• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃん置くと泣く どうしてますか? 4ヶ月

赤ちゃん置くと泣く どうしてますか? 4ヶ月

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らん

もうすぐ5カ月の赤ちゃん 女の子 初めての子供です。私は32歳です。
待望の子でとてもかわいいのですが、一か月くらい前から、起きているとき、ベッドに置くと泣いてしまいます。

置いた途端「ひー!」とって、ぐずりはじめ、その後顔を真っ赤にして泣き涙を流します。
あわてて抱き上げると「フー!フー!」と必死で息を整え、その後ケロッとしてます。

実母に聞いたら泣かせっぱなしにしとけばいい、夜もよく寝るよ。あんたはそうだった。といわれましたが、私は泣き声を無視できず今のところだき上げており、一日起きている時間ほとんどだっこ紐か抱っこ、食事も膝の上、です。身体がしんどいです。

おんぶ紐は合わずにダメで、オートスイングなるものもあわず大泣き、ベビービョルンの抱っこ紐のみ使っております。
あとはおもちゃとベッドメリーがありますが最近飽きてきたようです。
何かベッドに寝かせてもぐずらない方法などありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

また泣かせっぱなしの方、どれくらいの時間泣かせてますか?教えて頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

5ヶ月半の女の子がいます。

わたしも泣いたまま置いておけないので、食事中やら、作業中などに、
    ずっと抱っこすることが多いです。しびれますよね…
    夕飯を作るときなどに、最大10分〜15分くらい泣かせることはあります。でもそういうのは1日に1〜2回まで、にして、あとはすぐ駆けつけるようにしています。

「ベッドに寝かせてもぐずらない方法」はわかりませんが、
    腱鞘炎やら40肩になりかけてしまったので、抱く時に重さを直に受け止めないように気をつけてます。

横抱きのとき、肘掛のあるタイプのいすだと、すごい楽ですよね。
    赤ちゃんの体重は全部肘掛にいくので。
    また、授乳用のUの字のクッションを、たてて(Uの字のように置いて)
    Uの字のクッションのくぼみに自分の腕をのせるようにしても楽です。
    (くぼみに赤ちゃんの頭をのせて、自分は手をはずしてしまっても使えます)

ちなみに、うちも、昼間、眠くないときにベッドに置こうとすると
    嫌がることが多いのでバウンサーに座らせることが多いです。
    ベッドは眺めが悪いし、私の姿が見えないから嫌なようです。多分。

• よくわからない

起きている時にベッドに置くと泣く??
    なぜ起きているのに、ベッドなんですか?
    1日ほとんど抱っこって…。いつ、どこで遊んであげてるんですか?

そりゃあ、ベッドに置かれたら退屈で泣くでしょ。
    まず、物に頼るの止めませんか?

• おすすめ

西原理恵子さんの「毎日かあさん」を読んで下さい。貴女のように真面目で「どうしたらいいんだろう」と悩むお母様の味方です。確か3巻「背脂編」に

「手ぇ掛けても無駄だったね。」
    「どうやら勝手に育つね。」
    「次は産むけど育てない」←育児放棄ではありませんよ。気を張り詰めて悩んで育てはしない、と言う事

と言う至言が。笑えますのでお疲れの折に是非。(回し者ではありません)

• うちも

6ヶ月の息子がいます。うちも抱っこで寝ても横にすると途端に起きて泣いてましたので、しんどいですが寝てからも座椅子に座って一時間抱っこしてました。
    さすがに一時間たつと深い眠りに入ってるようで横になっても寝てましたよ。最近夜はずっと添い乳しながらねんねです。
    とにかく横になるのを嫌がるから昼間も抱っこしたり抱っこひも使ってたらなかなか寝返りをせずに健診で医者に「横になって練習しないと物理的にできるわけない、寝返りできる環境を作らないとだめ」と言われました。結局今はできるけどしませんが(笑)

泣かせっぱなしはだめです。情緒を豊かに安定した子供になるためにもしっかり構ってあげて下さい。

• 5カ月の娘がいます

4カ月頃に主さんと同じく横になると泣いていました。
    で、友達の家にあったバンボに乗せたら一人で遊んでくれるようになりました。
    どうやらうちの娘は身体を起こしたり、お座りがしたかったみたいです。
    最近はバンボ、寝転がる、抱っこの時間がそれぞれ1/3といった感じです。

もしかしたら主さんのところとは違うかもしれませんが一応ということで…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ほどほどに

寝かせるともの凄く泣く
    だから抱き上げる

寝かせたらあなたも隣に寝てみたらダメかな

私はゴロンとして泣いてもわめいても、お腹をトントンしてみたり、笑ってみたり、歌を歌ったりアレコレしてみました

隣にいて、私が声を出すと大体はキョトンとしてました

ひきつけを起こすほど泣いて、どうにもならないから抱き上げなくてならない

もしそんな状況なら辛い思いもするでしょうが、まぁまぁ、お話しを聞いてくださるお母さまもいらっしゃるようですし、もう少ししたらお母さん(トピ主さん)の話す声に反応したり、今よりしっかりした反応も出てきます

家事しなきゃ、なんて思わずに、一緒にグータラしてください

泣いてお母さんを呼ぶなんて、赤ちゃんの長い人生のうちで数年だけ

ほどほどにファイトですよ

• テク

うちの場合
    抱っこ→親の体から離して手だけで抱っこ(1分)→親の手に置いたままベッドの上に置く(1分)→親の手を引き抜く(1分)
    をやって,成功率6割くらいでした。

• 2人目ですが

5ヶ月になったばかりの女の子がいます。

うちも置くと泣きますね〜。
    今も、抱っこしながら、休み休みパソコンに向かっています(笑)
    泣かせておけばいいと言われても、ご近所への騒音が気になるし、何より泣いている姿が可哀相で(親ばかです)。
    家事中もグズグズ程度ならまだしも、本泣き放置は無理です。

で、実践しているのが
    *ハイ&ローに座らせて付きっきり(親の手動リズムの方が喜ぶような?)
    *玩具に紐をつけ、メリーのように回したり、体に落としたりする(見慣れた玩具も新鮮に見えるらしい)
    *愚図ってたら他の部屋やベランダに出て違う空気に触れる。
    *こそばしたり、手足を上下左右に動かして運動させてあげる。
    離れられないのは同じですが、抱っこする時間が減るだけマシです。

ちなみにベビーベッドは、最初から拒否されて物置状態です。
    布団へは夜寝る時だけ。
    昼間はリビングの長座布団に寝かせて区別をつけています。

もちろん思い通りになることの方が少ないくらいですが、期間限定ですからね。
    お互い頑張りましょう。

• そろそろずっと抱っこは重たいですよね

うちは未だにずっと「抱っこ〜!」です。(もうすぐ4歳)
    そのくらいの月齢の頃は、ハイロウチェアに載せて片足で揺らしながらご飯食べたりしてました。トイレは仕方ないので泣かせておく。
    家事の最中も、ハイロウチェアに寝かせて少し頭元をあげて私の姿が見えるようにしてれば、目で追っかけてましたよ。
    あとは母乳育児だったので、添い乳でそのまま寝かしちゃうとか。結構自分も一緒に寝てましたけどね。
    あと少しで暖かくなります。ベビーカーに乗せてお散歩に連れて行ってあげれば、赤ちゃんにとっては良い刺激になります。そのまま寝てくれたりもしてました。もうすぐしたら寝返りしてずりばいして、視界が広がるといろんな好奇心が出てきて、きっとそっちに興味がいくから、今よりはましになるんじゃないでしょうか。
    なんにせよ、そんなに長い間続くわけではないので、あまり思いつめずに。
    赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

• もうすぐ5ヶ月

同じくもうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。

私、自慢じゃないですが、授乳以外ほぼ抱っこしません(笑)

それまでの抱っこ生活ですっかり腰をやられてしまい、抱っこ無しで過ごせるよう特訓(笑)しました。

最初は泣きましたよ、そりゃ。

でも、泣いてても抱っこせず足元に座ってひたすらオモチャで気を引いたり、マッサージなどのスキンシップしたり、歌を歌ったり。

そんな『抱っこなし訓練』の日々が1ヶ月続いた結果、娘は5ヶ月を前にして抱っこせずともご機嫌で遊んだりしゃべったりしてくれるようになりました。

まあ抱っこしないだけで、そばに座ってますけど(笑)

これって断乳と似てるんだろうな〜と思います。

今は授乳時と私がギュウっとしたい時だけ抱っこしていますが、体はとっても楽です。

色々書きましたが、赤ちゃんの性格にもよりますからね。
    無理のないようにお互い育児頑張りましょうね!

• うちの長男も

置かれるのが嫌いでしたね〜 ダッコマンでした(笑)
    我が家の場合、メリーじゃなくて、上から置けて赤ちゃんが手でいじって遊べる玩具(名前がわからない…)なら少し一人で遊んでいました。 あとは浮き輪のようなイスに座っていたり、歩行器(四ヶじゃあどちらもまだ無理ですが)も好きでしたね。
    とにかく寝た状態が好きではないようでした。
    でも最終手段はやはりダッコ・おんぶ。 赤ちゃんしょって料理作ったりご飯食べたりしていました(笑)
    大変だけど、トピ主さんがんばって!

• 思いっきり笑って見せる

気が済むまで抱っこして寝かせる時も遊びながら
    「こちょこちょ〜♪」ってハイテンションでしながら寝かせると
    遊んでもらえるのが嬉しくて置いてすぐ泣くって事が少なくなりました。

あとは多少のグズりなら赤ちゃんがビックリするほど
    大声でおもいっきり笑って見せる。
    そうすると徐々に「なんでこの人笑ってるの?」
    ってキョトンとしたりつられて笑ってくれたりします。

後は姿が見えないのが嫌な場合もあったので
    見える場所に座椅子を置いてクッションで周りを囲んで座らせたら
    姿を見て安心して待っててくれます。

あとは用事がない間は抱っこして安心させてあげててもいいかも
    と思って基本抱っこしたまま過ごしてます。

どうしてもの時は5分置きとかこの材料を切ったら抱っこ
    ってのを繰り返しています。

• 娘も

泣かしたら可哀相ですよね〜

長男は 全然泣かない子だったのに 娘は 置くと泣く 置くと泣く
    哺乳瓶は嫌がる (預けられない)
    私以外が 抱いても寝ない と苦労しました

私は ベッドを布団に変えて 泣いたら隣に寝る (何故か かかとを持つと 寝ました)をしてましたね 私もゆったり出来るので

唯一、ドラえもんをみて 息子が大爆笑している横で寝たのには 驚きました(笑)

その頃「あぁ この子は 私の事が大好きなのね、何か喋りたいのかな?」と自分に言い聞かせて育児をしました

赤ちゃんも大きくなると 勝手に寝ますよ
    もう少しです 無理せず頑張って

ちなみに 娘は今でも かかとを持ってあげると よく寝むれるそうです
    中学3年ですけど(笑)

• ベビーベッドに

風船をひもでつないでいました。
    手で触れる、撒きつかない、微妙な長さで調整。

起きているんですよね?遊びたいんでしょうね。

寝かせた瞬間におもちゃをママの顔の前に出して、そっちに興味を引き付ける。お腹の上におもちゃを置く、とか。

まったいらじゃなくて、上半身が少し起きるようにお布団で傾斜つけてあげてもダメですか?
    完全に寝た姿勢だと、ママが視界に入らない→上体が起きると見える

色々、お試しください。

• ずっとだっこしてました

一人目:「抱っこする→寝る→ベットへ移動→とたんに起きて泣く」のエンドレスでした。
    ずっと抱っこしてるのは半年(?)ぐらいまで、ずっと抱っこしていても特に問題なかったので(家事も料理も超適当でしたが・・・)
    膝の上にクッションを置いて、だっこしやすい感じで横抱きにし、ソファに座って本読んだりゲームしたりしてました。

2人目:上の子がいるので生まれた時からずっと抱っこというわけにもいかず、ちょっと泣いてもおんぶ紐だったので・・・
    寝た後に別途に移動しても普通に寝たままでした。

その子によっても違うとは思いますが・・・だっこしやすい環境を整えて、ずっとだっこしているものありかと思います。
    首がすわったらおんぶを試してみたり。

これからいろいろ大変かもしれませんが、思いつめずに頑張ってください!!
    明橋 大二さん著の「子育てハッピーアドバイス」 は個人的にオススメです。
    半分ぐらいが4コマで、絵も可愛らしい感じです。
    日常のちょっとしたことですが、無理しなくてもいいかなー、良い意味で自分は自分、他所は他所と思えました。

• バンボ

うちの娘も、おすわりや寝返りでゴロゴロ移動するくらいまでは、ずっと抱っこちゃんでした。
    自分の食事や家事は、娘が寝てる間に済ませて、娘が起きてるときは抱っこしてましたね〜。
    おんぶに慣れるとおんぶで家事料理ができて楽チンでした(重いけど)
    バウンサーも乗せると泣いてNGでしたが、首がしっかり座ったら使えるバンボベビーソファなら機嫌がよいと5分くらい座ってくれたので、洗濯物干すくらいはできました。
    バンボが好きで、離乳食もしばらくバンボで食べてましたね。

あと少しですよ〜

• 前と後ろに固定

もう20年前の子育てであまり覚えてませんが、私はずっと抱っこ紐を使って
    抱っこしてましたよ。
    抱っこ紐だと両手が使えるので、家事等にも差支えなかったですし。

でも当時「失敗した!」と思ったのが、上の子を抱っこ紐で育てたので「おんぶ」を
    嫌うようになってしまったんです。
    おんぶに慣らしておけばよかった〜って感じです。

その後 年子で下の子が生まれたので、前に長女、後ろに長男と体に巻きつける
    ようにして家事してましたね。
    泣かれてイライラするより、体が疲れる方がマシだったので・・・
    まぁ若いからこそ出来た技でしょうね〜、今は絶対無理です。

• お疲れ様です

18年前を思い出します。
    長男は同じような状態でしたが「おしゃぶり」が効きました。
    目の前に差し出すと「はむッ」と咥えて 一発で泣きやみました。
    夜も咥えながら入眠しそのうちポロリと落としていました。
    今時おしゃぶりをする赤ちゃんを見ませんが、一度試されてはいかがですか。

• お歌はいかがですか

今では小学生になってしまったうちの子も、昼夜問わず置くと泣く子でした。
    4か月ならまだ寝返るくらいですしね、視力もいまいちだから、
    ボールやメリーで遊ぶのも、親側が飽きちゃうし。

話しかけて遊んであげてと言われても無理でした。
    おもしろくもないのに、会話も通じないのに、赤ちゃんに話せませんでした。

寝不足、肩こり、まともに食事もとれない日々は、11カ月まで続きました。
    (今となるとあっという間でしたが、当時は地獄の日々でした)

それで、置いて泣いている赤ちゃんの側に自分も横たわって、赤ちゃんを見ながら歌うことにしました。
    児童用の歌詞本を買ってきて、はじからはじまで、延々と歌いました。
    これには赤ちゃんもびっくりで、じーっと私の動く口を見て、時には泣きやむことも。
    このあと、寝るときには歌を歌う習慣が3歳ごろまで続きまして、これはこれで拷問のようでしたが
    (エンドレスで「アイスクリームの歌」を歌わされてましたよ)
    まあ、今となればどれもいい思い出です。

トピ主さん、いつかは想い出になります。
    頑張りましょうね。

• 目が届く範囲で・・・

うつぶせに置いてみるのはダメですか?
    首から胸のあたりにクッションを敷いて、
    首を持ち上げたら見える場所にオモチャを置いて。

そろそろ寝がえりもしたい月齢だと思うので案外泣きやむかも。

• しっかりくるむ

綿毛布やタオルケットでくるんでみてください。

文字で説明するのが難しいのですが
    いわゆる登山の時の寝袋状態、顔だけ出して
    体はちょっときつめでも大丈夫。

適度な圧迫感が赤ちゃんに安心感を
    あたえてくれるらしいです。

• お疲れを出されませんように…

ビョルンの抱っこ紐ということは、縦抱っこの好きなお子さんなんですね。
    オートスイングも、ベッドも横向きになるから嫌いなのかな。
    おんぶは親御さんの顔が見えないので嫌なのでしょうか。

色々なことに興味が出てきいていて、見ていたいんでしょうね。
    でも一日抱っこは大変ですね。お察しします。

うちの子は、でんでん太鼓のおもちゃを鳴らすと泣き止んでますよ。
    (現代の乳幼児向けおもちゃのタイプです)
    メリーもガラガラも駄目ですが、これは必ず泣き止みます。
    泣き止んだ後はそのまま布団・床で遊んでやってます。

大きな音が出る物は興味をとられて泣き止むみたいです。
    あまりに音が大きすぎたりうるさすぎたりすると、かえって機嫌を損ねちゃうんですが。

お子さんが眠そうでないときは、親の動作がよく見えるような位置にいてもらっても駄目なのでしょうか。
    バンボが気に入るようなら、食事時間はとても楽ですよ。
    ビョルンのバウンサーも縦だからどうかな。

しんどいときは15分くらいなら泣いてても喋りかけてあげて、ごめんして休憩しても大丈夫ですよ。ほおってないなら大丈夫です。

• 一生続く重さじゃないから

うちの子もそうでした
    私は繰り返し抱っこしてました(抱っこ紐、またはおんぶ紐利用しつつ)

掃除機かけたりお皿洗ったりする間に泣かれるとおんぶ(笑)
    重みは日に日にますし、私の筋力トレーニングにもなってよかったです(笑)背筋、腹筋を取り戻せますよ〜

生後6か月の時の子供たちの動画が残っているんですが、
    つたない言葉で

「おかあさん だっこして」
    「おかあさん だっこしてよ」
    って言ってるのがわかります(今でも時々眺めてたりして)

2人の子持ちですが、どちらも言葉出るのが早かったのはいつも抱っこかおんぶでそばにいて、色々話しかけていたからじゃないかな?と育児を振り返ると思います

それに、昼間の生活が安定していると(子どもにとってストレスがない)夜泣きがないです
    うちは二人とも夜中にぐずり泣きをしたことがなかったです

お腹がすいて目が覚めた時はもちろん泣いてましたが、お腹いっぱいになるとコテンと寝てしまう感じで

子どもはすぐに大きくなって、お母さんよりお友達と遊ぶ方が楽しくなっちゃいます
    今だけだから思いっきり抱っこしてあげてください

• 遠い昔

遠い昔に赤ちゃんを育てました。
    テレビドラマでは ごきげんでベビーベッドに横になっている赤ちゃんしか見た事なくて
    自分の子供がすぐに泣くので驚いた記憶があります。
    でも おすわりができるようになると少しの間はひとりで遊んでくれます。
    あとは 歩行器に乗せると自由に動けるのが楽しいらしく ごきげんでしたよ。

ずーっとだっこももう少しの間ですから 頑張って下さいねー。

• いろいろ試すしかない

一歳3カ月の娘がいます。
    うちもちょうど一年前はそんな感じでした。
    初孫というのもあって、実家の母があれやこれやと仕入れて試しました。

結果、娘は3・4か月頃→バウンサー、5〜9か月→歩行器でやり過ごしました。
    バウンサーは赤ちゃんが身動きするとバウンドするくらいの簡易的なやつです。
    ジタバタしてはぼよ〜んと動いてきゃっきゃっしてました。
    歩行器に賛否両論があるのは、私も知ってましたし、初めは「え〜」と思ったんですが。
    それまで見たことがないくらいのご機嫌さだったので、調理中とかふろ掃除中とかの短時間だけ入れていました。
    結果、とても助かりました。
    お母さんとべったりくっつくのが好きな子、うちの子みたいに自分で動きたい子、とで要求が違うと思うので
    いろいろ試してみてくださいね。

• ずっと抱っこしてました

うちの子供たちもベッドに置くとすぐ起きて泣いてました。
    だから、抱っこしながらソファに寄りかかり、一緒に寝ていました。

ずっと寝てる子って、後頭部の髪の毛が薄くなっていて、
    そういう子を見るといいな〜と思っていました。

でも、抱っこしてわが子を見ているのもまたかわいいものです。
    今が一番大変な時期かもしれませんが、頑張ってくださいね。

• うちはずっと抱っこ

もう、とことん抱っこしてあげました。

まぁ、うちの場合は手がかからない子だったので逆に泣いたら抱っこって感じだったのですが。

よくオクルミやタオルなどで包んであげると安心して眠ると聞きました。

• 1人目は抱っこ、2人目から放置

1人目は泣くのが可愛く、ママが必要なんだとうれしくて抱っこしていました。
    誰よりも私が抱っこすると泣きやむのですから

2人目が産まれると1人目の世話もあるので、小さいのに洗濯の量も多いし食事の用意も必要だしとだんだん忙しくなり、そり返って泣いていても、昔は走って行ったなぁと思いながら、「お腹が強くなるよ!もう終わるからね」と心の中で思っていて必死で手を動かします。
    どこかが痛いわけじゃないので、痛かったら走るのですが、ママが大好きなだけですから用事終わらせても大丈夫です。

用事が終わってから行くと足を踏ん張って涙流して泣いててそれがまた、可愛くて(笑)

1人目はホント可愛くて泣かせられない。
    一緒に抱っこして泣いていればいいんじゃないかな

2人目になれば慣れます。
    上の子には末の子と違うと
    おにいちゃん(おねえちゃん)扱いすれば面倒を見てくれる事でしょう。

• 包む

その年頃の赤ちゃんは、何か布で包むか、スリーパーでも着せるとベッドに置いても大丈夫ですよ。
    5ヶ月だとおくるみは窮屈かもしれないので、スリーパーをおすすめいたします。

うちの子も冬そうでしたね。
    多分、少し寒いのかもしれません。

• そりゃあ、もう

ずっと抱っこですよ。基本です。
     息子が私の腕を離れるのは、散歩の時のベビーカーのみでした。
     さすがにトイレの時にはベビーベッドに寝かせましたが、その間は大泣きでした。
     家事は夫が全てやっていました。絶対に無理ですから。
     昼ご飯なんて、息子をベビーカーに乗せて、歩いている時にパンを食べるとか、ベンチに座って、何かつまむとか、そんな感じでした。
     夕ご飯も朝ご飯も、夫か私が抱いていました。
     そんな息子も今は6歳、今だ甘えっ子ですが、気持ちの安定した優しい子になっています。