• ホーム
  • 健康
  • かつてカチコチな体を持っていた方、アドバイスをください!

かつてカチコチな体を持っていた方、アドバイスをください!

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

はるこ

とても体の硬い23歳女性です。

昔から体が硬かったので、まぁそういうものなんだろうと思っていたのですが、
将来を考えるとやはり体にとっては硬いよりは柔らかい方が良いし、
体をほぐすと体のゆがみも少しは解消されそうだと思い、ストレッチをはじめることにしました。
今はいろいろなサイトを参考に、なんとなく良さそうなものを選んでお風呂上がりにやっています。
(といってもカチコチな体が悲鳴をあげるので、とても写真のようにはいきませんが・・・)

さらに自分のモチベーションをあげるために、いろいろな方の話を聞いてみたくなり投稿しました。
とりあえず、指がつま先に届いたり、地面に指がついたり、開脚で90度開いたりできるようになるのが目標です。
目指せ人並み!

体が硬かったけれど努力されて今は柔らかくなった方、
もしよろしければアドバイスや経験談などをお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも(泣)

昨夜、右股関節が痛いなとあぐらをしようとしたらできませんでした…びっくりです
    若い時は柔らかな体だったのに、あぐらもできないなんて

早速DVD購入しました経過をお知らせしますね

九州の整骨院のストレッチの動画も見つけましたが直ぐに足が上がるようになりました
    しかしまた戻ってしまうので継続あるのみですね

カルチャー講座にも教室がありました

一緒にがんばりましょう

• 継続が大事です>ストレッチ

寒いときには スポクラ なり ホットヨガ なり
    暖房の効いたところでやりましょう>ストレッチ

寒いと故障の原因になります

気の向いたとき、ではなく、三分でいいから毎日ストレッチ

人(やお手本写真)と【くらべない】

スポクラなんかでみてると
    マイペースな人が、結果 効果出てます

同じくらいの年の人がああなのに、自分は
    って思って来なくなる人は
    永遠にそのままです。

小学生のときから
    前屈 マイナス記録レベルの鋼鉄ボディでしたが、
    今はちゃんと
    年齢平均よりいくようになりました。
    毎日で三年かかりました。

今の目標は 完全に180度開脚です。

なにもできない日も
    足首だけはよーく回しましょう。
    足首柔らかくすると、他の部位への効果もだいぶちがいます。
    湯船につかりながらでもできますから。

テレビで見たのですが、
    身体の柔軟に必要なのは
    コラーゲンだそうですが
    コラーゲンが糖化したら逆効果だそうです。

一緒にがんばりましょう。

• 継続は力なりです。

35歳持病ありの者です。

私も昔からずっと身体カチコチで、前屈しても指先は床からほど遠く、座った状態で前屈しようにも、背中伸ばしてL字型に座ってるだけで痛い感じでした。

でも去年の夏から一念発起して、体力UPのためにジムに通い始め、それと同時に家でも20〜25分くらいのストレッチ(かなり入念に)を日課にしました。

元気な日も具合悪い日も、一日も欠かさずにやってます。やり始めるまではちょっと面倒に感じたりもするのですが、今日やらなかったら明日もやらなくなる!と自分を奮い立たせて毎日やってます。

今ではかなりやわらかくなりましたよ。35歳から始めた私がです。自分でも驚いています。ジムでヨガやバレトンのクラスも出れる日は出ていて、そこで習った体位や動きを家でもやっているので、ジムに通ってることは大きいです。

自分だけだと前屈・開脚くらいしか体位が思いつかないので。

ちなみに今では前屈しても手のひらまではいきませんが、床に指の第2関節くらいまではつくし、開脚した状態で前屈しても、おでこはつきませんが床がかなり近づきます。

毎日やれば身体は変わりますよ!

• かちこちでした

わたしも物心ついたときにはかちこちで、一生このままかちこちで生きていくんだと思っていました。腰痛をきっかけにパーソナルトレーナーの方に体のこと(骨、筋肉、筋、関節 等)を教わりながら体の固まっているところを少しずつ伸ばしたり、普段の姿勢、関節を曲げる向きに気をつけたりとしていたところ、今では前屈で手のひらが地面につき、肘が曲がるぐらいになりました。開脚も少しずつできる範囲が広がっています。まだまだ道半ばですがこれからも続けて行きたいです。とぴぬしさんもどなたか、体のしくみに詳しい信頼できるトレーナーさんとか指導してくれる方にめぐりあえたら絶対にやわらかい体になることは可能だと思います。自分の体なのに知らないことばっかりだったと驚くばかりなのです。地元のスポーツクラブのトレーナーさんとかいらっしゃらないですかね。評判など周りの方に聞いてみては?

• レスありがとうございます!

◯りんごさん
    市販のDVDやカルチャー教室、
    意気込んではみたもののなかなかお金は出せないなーと思っていたのですが、
    そういったきちんとした方法を試すのも良さそうですね!
    継続あるのみ。肝に銘じます。
    レスありがとうございました。

◯アイアンウーマンさん
    毎日で3年・・・それだけ継続できたことが素晴らしいと思います!
    やはり小さなことでも、こつこつとやっていくのが大切なのですね。
    足首には目を付けていなかったので、今日からお風呂で回してみます。
    お互い目標のために、頑張りましょう!
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

◯バレトンさん
    背中伸ばして痛い感じすごく良く分かります!(私はむしろ後ろに傾きます・・・)
    ジム、少し興味がわいてきました。
    たしかに人に教わってしっかりみっちりやった方が効果的ですよね。
    バレトンさんの自分を奮い立たせる言葉、心に刻みたいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧

◯キッチンさん
    肘が曲がるほど・・・!!とてもやわらかいですね。
    筋肉や関節に関して、たしかに無知だと気付きました・・・
    残念ながら、そういった情報を持っていそうな知り合いがいないため、
    自分なりに検索をかけて、口コミ等を参考に調べてみたいと思います。

• 現在カチコチ

かつてではなく、現在カチコチの者です。
    トピ主さんに共感してしまって、思わずレスしてしまいました。

私もかなり体が硬いです。
    開脚90度できないです。
    開脚して体を倒すと、前に倒れないというか、むしろ後ろに倒れてる!?という感じです。
    昔体育の授業で、「それ本気?」と友人に本気で言われてしまったほどです(笑)

私も風呂あがりにストレッチしてます。
    まだ、全然成果が出ていませんが(笑)

私は、ネットではなく本を見てストレッチしています。
    図書館に結構ストレッチ本があったので、
    借りてきて色々と試してみて、一番良さそうなのを購入しました。
    私もあまりお金をかけたくないなと思っていたので。

お互い頑張って柔らかい体を目指しましょう〜。

• 昔の話ですけど

中学まで指先が床につくのがやっとでした。高校でバトン部だったのでそれでやわらかくなりました。今はスポーツジムでバレエをしています。

私はとにかく息をとめずにふ〜〜〜っと長く吐きながらストレッチするのが大事だと思っています。息を止めてしまったり、短く浅い呼吸をしがちになりますが、効果が半減します。
    それからゆらゆら体操がおススメです。私もよくやりますが、お風呂あがりなど体があたたまっているときに、前屈しながら下でゆらゆらと軽く左右に体をゆらすとももの裏だけでなく脇腹も伸びるのでよいです。

開脚ストレッチなどはこれからやわらかくしていくときに最初はももの内側や裏が痛くてしょうがないと思いますが、ある程度やわらかくなってくると実は脇腹が伸びないという人が多いな〜と感じます。

1ポーズ30秒キープなどルールを決めてみるのもよいですね。

ストレッチは怪我をしづらくなるだけでなく、代謝もあがるので是非継続して頑張ってください。

• がんばろ〜

はるこ様

先日のDVD届きました
    兼子ただし
    SPEED SPORTS STRETCH
    DISC 1 身体を柔らかする即効性のあるストレッチ
    DISC 2 柔らかくした身体を硬くならないように予防する
    DISC 90秒で身体のポテンシャルがアップするスポーツストレッチ

アマゾンで未開封中古購入しました
    レビューに30代テニスコーチがさすがに即効性があったとありました
    テニスしているので迷わず決めました

がんばります

• 読売新聞書籍広告

「老けない身体」は股関節で決まる!
    石部基実著者
    とありました

やっぱりがんばらないとね
    特にはるこ様は次女と同い年です
    若いからすぐに柔らかくなるはず

この本
    そのとうりと思います実は去年子宮筋腫のために生理を止めたところ急に身体が硬くなってしまいました
    ソファーに座っていてチャイムが鳴っても下半身が硬い上に痛くて立ち上がれない程です

股関節も身体も柔らかくしたいです

◯現在カチコチさん
    硬いとなにかに引っ張られてるように後ろに倒れますよね !
    図書館にもそういう本があるのですね。
    今まで自分がどれだけアンテナを張っていなかったかがよくわかります・・・
    カチコチ同士、一緒に頑張りましょう!

◯バレエっこさん
    ゆらゆら体操、なんだか良さそうですね!
    脇腹はまったく意識していませんでした。そこも伸びるのですね。
    柔らかいと代謝まであがるとは。硬いままだと本当にいろいろと損なんですね。
    ストレッチ、続けたいと思います。

◯りんごさん
    経過を教えてくださってありがとうございます。
    さらにDVDの詳細まで!DVDだと1時間くらいのストレッチでしょうか。
    予防する方法まであるのは嬉しいですね。
    私もこの間から少しストレッチをしただけなのに、早くも軽い筋肉痛です (笑)
    お互い無理をしない程度に、ストレッチ頑張りましょうね!

• 堅かったですよ!

かつては、座って足のつま先をつかめるかどうかどころではなく、体を前に倒してつま先が床につくかどうかどころではなく、堅かったです。
    父も「体が堅いのは血筋だ!」と言ってました。
    でも、20代後半でバレエを習ったときに何とかうまくなりたいと家でもストレッチをするようになって、開脚150度くらいと、あの足を前後にかぱっと開いて座るのができるようになりました。
    バレエはやめてしまいましたが、お風呂上がりのストレッチはずっと続けています。