爪が割れたとき

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

キナコ

最近、爪がよく割れます。
爪先3ミリほど下に横に亀裂が入るため、ニットなどの繊維に引っかかり洋服をダメにしてしまうことも。
いまは両手爪に2箇所くらい大きく亀裂があり、そこを爪きりで切ってしまうとかなり深爪になるため、切れません。

市販の液体絆創膏(接着剤みたいなもの)や透明マニキュアを塗布しても、家事をしているとすぐに取れ、亀裂を完全に修復できません。

爪が割れやすい方、割れたときの対処を是非教えて下さい!
爪きりが悪いのでしょうか?

ご意見、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も爪が弱いです

こんにちは。
    私もトピ主さんと同じく、爪に亀裂が入りやすいです。
    たんぱく質がいいとか言われていろいろ試しているのですが
    なかなか効果がないです。。。
    さて、私は時々ネイルサロンに通っているのですが、そこでネイリスト
    さんに以下のようなアドバイスを受けました。
    ご参考になればと思います。

1.爪切りは使わない
    ⇒爪切りは衝撃で二枚づめになりやすいそうです。やすりで削るのがいいそうです。

2.乾燥させない
    ⇒乾燥すると爪が割れやすくなるそうです。ネイルサロンで爪周辺に塗る
    クリームを買ってせっせと塗っています。普通のハンドクリームでも、爪に効きます!というのがあるのでそれでもいいかも。

また、亀裂が入ってしまった場合ですが、私はネイルサロンで補修してもらい
    爪が伸びるまでしのいでいます。
    しかしこれも、補修代金に加えてその補修を外す料金がかかるため割高です。

• やすりのほうがいいらしい

私も爪が非常に薄く同じ症状になります。

爪はやすりで削るほうがいいらしいです。
    あとは、爪は乾燥に弱いのでオイルで…とまではいいませんがハンドクリームをこまめに塗るようにする。
    皿洗いの際にはゴム手袋をつける(ちょっと値の張る手のサイズに合ったものだと使いやすいものもありますよ。最近ケチった150円のはダメでした…)。
    水平気味に爪を切るようにする(ピンクの部分に合わせてカーブを描くように切るとテンションが一点に集中して折れたり切れたりしやすいそうです)。
    あとは、爪で何かを剥がしたり持ち上げたりしないことでしょうね。
    何かで代用して(缶詰はスプーンの柄でプルトップ部分を上げるとか)爪に負荷をかけない事だと思います。

私も色々試しましたが上手く行かないので、諦めて絆創膏を貼って切れるくらい伸びるまで耐えてます。

一番良かったのはジェルネイルですが、あとはファイバー入りのベースコート(2千円くらいするアメリカ製の良いやつ)を3重塗り+2日に1回重ね塗りで週一回落とすの繰り返しです。
    大変で止めてしまいましたが…。
    あとはシルクファイバーを貼ってその上から爪用接着剤をつけたり。

• マニュキュア

私もそうです。

爪に、横に亀裂が入ります。糸などが引っかかり、シャンプーの時も髪が亀裂に入ります。

マニュキュアをすると、大丈夫です。

ベースコートを2回塗った後に、好みの色のマニュキュアを2〜3回塗ります。最後にトップコートを塗って出来上がりです。

5回くらい塗らないと補強になりません。

友達から、『きれいだね〜』と良く誉められます。

• 絆創膏をこまめに貼り替える

のが、一番安価に済むでしょう。

• 爪切りによって

私が結婚して最初に買った爪切りは、爪がよく割れました。
    で、別の爪切りを買うと、割れなくなりました。
    爪切りによる個体差もあるように思います。

さて、この間、強烈に爪が割れたとき(打撲により爪の中央部を7mm程度割れました)、「キズブロック防水タイプ」という絆創膏のテープ部分を貼りました。
    この絆創膏のテープ部分は、透明な0.03mm極薄密着フィルムで、今まで使用したどの絆創膏より、密着度がいいです。
    どのくらい密着するかというと、指の指紋のしわの部分に入り込んで、指紋観察ができるくらいです。
    透明なので、爪の上から貼っても、まったく存在がわかりません。
    水にも強く、貼りっぱなしで不快感がありません。
    一度おためしあれ。
    この絆創膏や薬局で普通に売っています。
    ちょっとだけ高いかも。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カルシウムを

数年前までよく爪が割れました。
    あちこち引っ掛かって不快でした。
    加齢のせいかと諦めていましたが、私の場合はカルシウム摂取ですっかり割れなくなりました。

「食べる煮干し」と、砕いたナッツ、ゴマを合わせてレンジでチンして、醤油、みりん少々を絡めたものを毎日食べていました。

サロンでは、こんな強い爪、見たことない、と驚かれますが、同時に伸びるのも早いので痛し痒しです。

• 予想外の原因

たんぱく質、カルシウムの摂取を勧めている方もいますが

医療に明るい友人に言わせると
    たんぱく質やカルシウムも大切だけど
    一番爪に影響するのは
    『鉄分』
    だそうです
    貧血になると爪が弱くなるそうです

思えば私も貧血と言われて以来爪が割れやすくなりました

私は医者ではないので断言できませんが、爪で病気がわかるケースもあるそうです

参考までに

• 皆さんありがとうございます。

貴重なご意見やアドバイスありがとうございます!

いろいろな方法を教えていただき、早速爪ヤスリや爪補強マニキュアなど購入しました。

いまはまだ両手爪が計二カ所横割れしていて、昨日は朝まだ絆創膏をする前に布団カバーで割れた爪をパキッと折ってしまい、半分生爪状態に。
    もう日常生活もままならず、ストレスMAXです。とりあえず急ぎ防水タイプの絆創膏を購入しなんとかやり過ごしています。

生爪が回復したら、今後は爪ヤスリと補強マニキュアで予防したいと思います。
    栄養面では食事もカルシウムを意識したいと思ってますが、病的な視点で見ると貧血の可能性もあるのですね!気をつけたいと思います。
    確かに過去何度か貧血になったことがありますので…。

皆さん、本当に助けていただきありがとうございます!