体重の減少ペース

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美容・ファッション・ダイエット

 私がダイエットを始めたのは2月8日からです。
前日健康診断で昨年より6キロ体重増加、コレステロール、中性脂肪ともに多く、完全ン委成人病予備軍になっていました。更年期に入った影響もあるといわれました。

もうすぐ50になるおばちゃんのダイエットです。
あれから、一日1万歩以上、摂取カロリーは1400に抑え、消費カロリーは2000を目標に来ました。ほぼ毎日クリアーしています。
いま、体重は700グラムしか減っていません。体脂肪も変わりません。
実寸は、おなか回りが多少ゆるくなったこと、パンツの膝上あたりが緩みを感じ始めたくらいです。
こんなに減らないものでしょうか?

3ヶ月後に5キロ減ればうれしいと計画して始めたのですが、これでは全然だめですね。でも、今以上の消費は時間的にも難しいです。摂取カロリーは実際はもう少し少ないのですが、調味料の計算が難しいので1200食べて200は調味料等と誤差と考えて守っています。
どなたかアドバイスお願いします。

ユーザーID:1413362179

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  • 糖質制限ダイエットで、3日で2.5キロ落とせました

    先週、本屋さんで

    「外食・ズボラ・満腹OKダイエット」
    (桐山秀樹・ワニブックス)
    という本を見つけ、そのとおりに

    「炭水化物&糖分」だけを徹底的に断ったところ、
    なんと今日までに3日で2.5キロ、スルスルと減り驚いています。

    このままいけば春のお花見までに5キロいけるかも?と思っています。

    ちなみに、野菜や魚、肉を中心に、チーズやナッツも好きに食べて
    いるので、満腹です。全然辛くないです。

    私も今40代で、ここ数年何をやっても全然減らず挫折してました。
    食事をオニギリとか、サンドイッチだけにして
    お腹グーグーなのに、全然減っていなくて・・・。

    糖質制限、とてもお勧めです!

    ユーザーID:8281266817

  • 一ヶ月1キロ!

    まだ一ヶ月経ってないってことですよね。一ヶ月1キロが、体に悪影響を与えない最適のペースなんですよ。一気に痩せると確実にリバウンドします。だから、なかなか良いペースでは?5キロ落とすなら半年計画で!私も半年計画で5キロ減中なので一緒に頑張りましょう!

    ユーザーID:5290147934

  • 大丈夫です。

    まだ3週間ですよね。
    最初の1か月・・いや2か月はあまり目に見えては
    痩せません。が
    3か月.4か月目くらいまでその調子で続けていたら
    間違いなく見た目も判るくらいに変わります。
    なので諦めずに今を乗り切ってください。
    あまり厳密になりすぎず、また厳しくなりすぎずに
    続けるのがコツだと思っています。
    私は11月から始めて今現在4kg痩せました。
    最近やっと皆に痩せたね!
    と言われるようになりました。
    とにかく諦めずに続けて下さいね。

    ユーザーID:0646506188

  • 誤字、すみません

    完全ン委成人病予備軍  ×
    完全に成人病予備軍   ○
    失礼しました。

    ユーザーID:1413362179

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 運動はタイプミスで200だとすると

    丁度1ヶ月に2キロやせるコースかな?って思います。

    私がダイエットサイトに登録して食事中心で1ヶ月に2キロやせたいコースでやったら、
    摂取カロリー1350ぐらい、運動などの消費カロリーは200ぐらいでした。
    身長とかもとの体重とか普段体を動かしているかとか年齢とかにも拠るとは思いますが、
    私の場合は身長が低く普段仕事でも全く動かない生活なので、
    トピ主さんは1400なら大体そんなものじゃないでしょうか。

    調味料で200キロカロリーも摂らないかな?って思ったけど、
    たとえば何か焼くときにサラダ油スプーン一杯で60キロカロリー、
    サラダにドレッシングかけてもそのぐらい、
    案外きちんと計るともっと食べてるってことになるかもしれません。

    ユーザーID:9551748726

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  • 元の体重にもよりますが...

    私自身、物心がついたときには
    人よりも太っていたので
    太っていることが標準と思っているタイプではありますが

    ダイエットの知識はたくさんあります。
    (実際、30kgダイエットをしたことあります。)

    去年から6kg増えたということは
    落とす場合は1年以上を見たほうが良いです。
    ついた分の年月以上はかかるという気長な気持ちで。

    また、減るときには
    ガクっと減ります。
    それがとまると停滞期なのですが
    たいていそこでダイエットをやめてしまう人が多いのです。
    実寸がかわってきてるのですから
    ダイエットがきいてきている証拠です。
    もう少し、同じように頑張ってみれば
    ある日ガクっと減ることがありますよ〜

    ユーザーID:6265991365

  • 今まで

    運動習慣が無く、日常でも座る仕事や家事のみであったのなら、
    年齢的にその変化スピードは当然です。

    若い年代の様にすぐ結果が出るほど筋肉付きやすくないです。
    そうでなければスポーツ選手で引退する理由も無いですから。
    同じ運動でもリアクションが遅いのが年です。
    根気よく続けてください。

    後は、1万歩の定義ですが、最近の万歩計には運動強度METSを計れるものがあります。
    だらだらとにかく1万歩と遅刻しそうな時くらいの早歩きで1万歩、ランニングで1万歩では負荷が異なります。

    約一ヶ月でその結果であれば負荷が軽すぎます。
    ちゃんと姿勢良くサッサとウォーキングしてれば普通は最初筋肉痛になります。
    どうですか?

    後は体重が変化無いのは筋肉と脂肪の比率の入れ替わりが起きている可能性もあります。
    筋肉の方が重いので、脂肪が減った分を筋肉が育った分が補えば体重の減り方は少ないですが、ある所からは一気に減り始めます。

    以上の事に気を配って頑張ってください。

    運動の目安は実感や明確な心拍数×時間など。
    歩数のみでは基準にならない。

    ユーザーID:5337471855

  • 消費カロリー2000?

    というのが解せません。基礎代謝と運動による消費カロリーの合計が2000kcalということでしょうか?

    1キロ体重を減らすには7200kcalを消費しなければなりません。本文通り1400kcalを摂取し2000kcalを消費しているのであれば、計算上では12日で1キロ体重が落ちるはずですが、そうでない以上は何か原因があるはずです。

    トピ主さんの年齢と身長、現在の体重と具体的な食事と運動の内容を書いていただければ、より具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。

    ユーザーID:8782747771

  • 減量ですけど。

     1kgの脂肪落とすのに、7200カロリーマイナスにすればいいんです。

    だから7200×5=36000 

     計算上 36000÷90(日数)=400 1日で400カロリー消費が多ければいいんですもん。

     今の調子だったら、確実だから安心してください。

    で今700gだから あと、gにすると4300gですね。

    すでに、3週間ですもんね。でも結果が出ればいいじゃないですか。

    ユーザーID:8470873997

  • 詳しく書きますと

     身長156、現在の体重52、体脂肪率(変動あり)26%です。
    消費カロリーとは、基礎+運動のすべてです。
    一万歩は、日常の全くゆっくりな歩と、昼休みの早足を足したものです。
    (タニタの活動量計です)

    現在、炭水化物、糖質、脂質は気にして減らしていますが、主婦なので、メニューの中で、自分なりに量を加減する、肉はよける、スィーツは食べない果物は昼までなどの工夫の範囲です。この方が続けやすいので。

    運動は、昼休みの40分の歩行、仕事中のお使いの歩行、夜のちょっとした買い出し程度です。事務職なので仕事中は全く動きません。

    計算上では今のペースは仕方がないのですね。このまま継続、継続しかないんだ、自分に言い聞かせます。
    今日は雨ですが、傘をさして歩きます。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:1413362179

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 続き

    食事系の制限は極端にならない事をお勧めします。
    これは長期的な観点から言っています。

    炭水化物の極端な抜き方や脂質の廃止は体に変調をきたします。

    炭水化物の場合、無しにすると体自体が省エネになるので、
    今後普通の食事をしないのであればいいですが、
    戻したとたんにリバウンダー決定です。

    私の場合はそれで25落とした後に10戻りました。
    運動の併用もあったので運動し続けてれば、ここまで戻らなかったのかもしれませんが、まあ達成しちゃうと頻度が落ちますね。

    ユーザーID:5337471855

  • 焦らない

     なんだか焦って結果ばかりを気にしていたようですね。
    年齢、活動量を考えれば、今のペースは当然の結果だったのですね。
    さて、これが半年間続くか、ここがポイント。
    今日も頑張って歩いてスーパーに行ってきます。
    こういう日常に絡んだ活動を継続することが、今の私には一番いいのかなって思います。
    炭水化物の話、とても勉強になりました。
    私が 抜くものは、脂肪とサトウだとわかりました。
    みなさんありがとうございました。

    ユーザーID:1413362179

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • あわてちゃダメです

    50歳ですよね?1ヶ月1kgの減量のペースで地味に落としていかないとシワシワになります。キッパリ★
    私は40代ですが、ダイエットにより全く無かったほうれい線が出てきちゃいました。
    トピ主さんは更年期のこともありホルモンバランスが崩れてますので、今、無理な食事制限や食欲が抑えきれないほどの運動量を加えると多分精神的に参ってしまうと思います。
    これからどんどん基礎代謝も減り続けるので、一般的に書かれてる平均の摂取カロリーはあまり当てにしないほうがいいです。

    あと、ダイエットの基本はバランスの取れた栄養が基盤になりますので、一品ダイエットなどせず自分の食べてきた食事を一度見直してみてください。
    それと、私の経験ですが、健康といわれるBMI22を過ぎると、痩せ方は緩やかになります。

    体重、体脂肪をグラフにして管理すると凄く分かりやすく、また、基礎体温も合わせると痩せやすい時期が分かりますよ。
    私は排卵後、体温が一番高くなる日が一番の痩せ日みたいです。1年グラフにしてみた結果です。

    ユーザーID:9134789092

  • ありがとうございます

     年齢が上がってからのダイエットは、頭で食べたり動いたりしないとダメなようですね。
    いま、ペースはゆっくりですが、それでもがんばりは継続しています。
    5月も終わるころ、昨年の体重に戻っていればうれしいです。
    そののち、そこから3キロ落とす、そんな楽しみもありますものね。
    春に向けて本気で頑張りたいと思います。
    いろいろアドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:1413362179

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