毎日片付かなくてイライラ

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

魚嫌い

小5息子&年長娘の母です
部屋が片付かなくて苛々します!

私は元々片づけが嫌いです。
思う存分散らかして、一気に片付ける独身生活でして
そういう自堕落が好きで今も子供と夫が居なければ片付けないと思います。

結婚したら夫に嫌味言われるので、人並みには片付けるようになりました
でも何で私が怒られなきゃイカンのか、共働きの時どうしても納得できず(私だけ仕事が倍になった感覚)子供が出来た事もあり専業になりました

子も大きくなり時間が出来、嫌なりに身に付けた片づけ術で綺麗にします
が、帰宅した途端とっちらかる。
あんなに頑張って掃除したのに、夫が帰る頃には滅茶苦茶。
おやつ食べっぱなし、おもちゃだしまくり、はさみに工作用品床にばら撒き、脱いだ服や靴下が散らばる。ゴミ箱手の届く範囲にあるのにゴミ入れず散乱。

腹が立つ為、6時私がご飯の支度に取り掛かる頃「お片づけタイム」として片付けさせます(一応綺麗になります

が、毎日疲れました
一人なら片付けたらおしまいなのに、30分たったらもう無駄な努力になる、でも綺麗じゃないと「子供の教育によくない、お前が片付けないせいだ」とか言われてお仕舞
家に居るのに私は常にいい子で頑張らなきゃ価値がないのです
家に帰りたい。(もうないけど
夫は嫌味を言うくせに新聞床に広げっぱなし、くしは絶対戻さない、洗面台は汚しっぱなし、上着はソファーにほかりっぱなし(夫の態度が一番腹が立つのかもしれない

ほんっっっっと苛々します。
毎日自分が散らかしてないものを片付けて。
これが私の仕事だと言われればおしまいですが、こんなに片付け嫌いだとは思いませんでした

皆さんの家族は出したものはしまいますか
私の躾け方に問題もあるんですよね?
幼い頃は箱を作り楽しく片付ける♪とかも実践しましたけど、全然ダメです。嘘っぽかったんでしょうか
もう片付けたくありません・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのせいじゃない

誰だって片付けなくても綺麗が良いし、自分のせいだって思いたくないし。子供は仕方ないよ、そうやって大きくなるんだと思う。

片付けつつ、司令塔になる。
    そういうのを引き受けられるのがお宅では主さんだけだと思う。専業だし、女性で、大人なので。

片付け易く、と、夫には気の利いた言い回しや嫌味を言えるようにしましょう。
    パパより扱いやすい男性になるようには息子さんを育てないとね〜

• どんどん捨てる!

近藤真理恵著のベストセラー『人生がときめく片付けの魔法』を読みましたか?

使わない物やときめかない物は全部捨てて、物の定位置を決めて、出した物はちゃんと戻すようにすれば、2度と散らからないそうです。

ただ、小さいお子さんがいる家は仕方ないかもしれません。

とにかく、不要な物はどんどん捨てましょう!!!

• 押し入れに空きスペースを作る

私はフルタイムなので、小学生の子供より帰りは遅いです。
    当然のごとく帰ったら散らかっています。

押し入れの下の段に透明の衣裳ケース1箱分のスペースを作り、衣裳ケースを買います。

帰宅時に散らかっていたら、ゴミ袋片手に、あきらかにゴミとわかる物はゴミ袋に、決められない物はすべて、このケースの中に入れ押し入れにしまう。部屋は見た目きれいになります。

休日に子供にこのケースの中のいるものは元の位置に戻させ、捨てるものを分けさせます。中に残った物は私の判断で捨てる、と言い、中身を空にさせます。
    平日はその繰り返し。

• 私も苦手です

私も苦手です・・家族が家を出てから、必死で片付け掃除してますが、やはり帰宅後あっという間に散らかります。
    更に、彼らは物の管理ができないようで、しょっちゅう「アレが無い」と探し回っています。
    どうやら物を管理できない・探せない人達のようです。
    子供達は小学校高学年になって、自分の物だけは管理出来る様になりました。
    主人は四十代ですが、子供よりずうっと自分の身の回りの事ができません、主人の親もソックリなので遺伝かと思います。
    私は自分が片付が苦手なので、物は増やさない・分類は大雑把にしています。
    自分の身の回りを自分で管理するという責任感が薄く、甘えが有るのかもしれません。(うちの主人の場合)
    家族が居る時も家を散らかさないようにしようとすると、一瞬も油断せず彼らの行動を見張り起きてる間中片付けてないといけないので、私は諦めてます。
    家族が居ない時と目的があるときだけ、懸命に片付けています。

• えー?いやいやちょっと待って

私なら確実に旦那様にこう言います。
    「私は十分頑張っている。ただ、あなたが片付けないから子供に示しがつかない。」
    まず行動で示してもらわなくちゃねぇ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 有難いです・・

暖かいお言葉、心に染みます。
    それだけで十分に報われた気が致しました!やる気UP中!
    ・・あまり長くは続きませんが。

仕方が無いと思っていても
    人に改めて言われると、うんそう仕方がないよね、と割り切れますね。驚きです。

片付けつつ司令塔、心が燃える素敵な響きですね。
    夫は弁が立つので嫌味は辞めておきます(笑
    報復が恐ろしい。

ときめきの本は立ち読みしましたが、メルヘン過ぎて着いていけませんでした
    幸い物置があるのでそこに追いやり、子供が思い出さなければそのまま捨てる事にします!

中間片付けの衣装ケースは凄く良いですね
    きちんと片付けよう、と思う事が重荷になるのかもしれません
    長男に兄貴風吹かさせつつ、操って片付けさせる事にします!

アレがないが一番イラっとしますね
    元に戻さないからだろうがー!!としょっちゅう言っている気が・・
    私の指導不足かとも思いますが
    身に付かない場合もあるのでしょうかね、心が楽になりました。

皆さん有難う御座います
    あんまり必死にならないように、上手に楽しく出来るよう心がけたく思えました。
    人に聞いて貰うって、凄く心が晴れますね!

• とりあえず

帰ってきて着替えた後、脱いだものを洗濯籠に入れるまでおやつは出さない。

おやつを食べた後片付け(コップを流しに運ぶとか、ごみを捨てるとか)終わらないと遊ばせない。

この二つだけでもすれば、六時には遊んだものの片付けだけですみますよ。
    うちはおやつの前後に手を洗うも入りますが。

一つのことを終わらせて次に行く癖をつけると、生活が楽になります。
    で、子どもが出来るようになったらみんなで言いましょう。
    「お父さん、自分が使ったものは片付けて。お父さんだけが散らかしてるよ。」と。

• 家族4人だと、物も多いですよね。

散らかるの分かります。
    個別に部屋があっても、みんなリビングに持って来て、そのままリビングに置きっぱなしですよね(服でも雑誌でも何でも)。

ウチはリビングの壁際にずらりと、腰くらいの高さの整理棚をすえつけてます。
    で、家族一人ひとりに、棚を割り当てていて、
    リビングに放置してあるものは、全部その棚に仕舞っちゃいます。
    服だろうが本だろうがお菓子だろうが、お構い無しに。

リビングに放置してあるものを、各自の部屋に持っていって収納してまわるのが面倒ですが、この方法は楽ですよ。
    棚が一杯になった時点で、大きな紙袋に全部入れて、各自の部屋へ持っていき、後は自分でやってくれ方式。

棚にはカーテンを付けて中を見えないようにしてます。
    棚の高さが低いですが、棚の上にはあえて何も置かず、スッキリと見せると、
    不思議と部屋が片付いているかのように見えます。

子供が自立して家を出て行くまでは、この方法で乗り切るつもりです。
    トピ主様も色々工夫なさって、なんとか乗り切りましょうね!

• アハハ

うちは私が、散らかってるのが嫌で、旦那がだらしないタイプです。
    なので、あまり言われませんが、サッシや窓などは言ってきます。
    旦那と私の気になる場所が違うんです。
    私も散らかる事に、慣れてきてしまった。
    うちも綺麗にした後、子供が帰り、散らかる。
    一緒ですよ〜
    こんなお母様がいました。
    旦那がうるさいから、子供が出たあと、旦那が帰る前に掃除機、かたずけをしてたって。ノイローゼ気味で単身赴任になって凄く楽になったと。

なので、これはどうでしょう?
    朝は掃除せず、洗濯、ご飯作り。あとは休む。旦那が帰る前に一気に掃除タイム。子供にいるかいらないか聞き、いらない物は捨てる。いるものは大きめの入れ物に入れるだけで終了。
    家の旦那も靴下はあちこちに置いてあり、作業着は脱ぎ捨てます。
    旦那の脱ぎ捨てた物は畳んでカゴに山にして 終わり。

旦那が洗うものは脱衣場に持って行けと伝えてますからそれ以外は放置。
    駄目ですよ。苦手なのを無理にがんばってると、イライラして爆発しちゃいますからね。

• 私も同じ気持ちです

もうすぐ3歳になる娘と、8ヶ月の息子を持つ主婦です。私も毎日、片付けても片付けてもちらかる家にいらいらする毎日です。洗い物もやってもやっても、たまり、床は掃除機をかけたそばから、娘がお菓子をぼろぼろ食べこぼす。ほんとため息が出ます。最近は、独身時代を懐かしく思い出すくらい。なんで、結婚、出産したんだろう。一人のときは、掃除なんてたまに気が向いたらするくらいでよかったし、外食すれば洗い物もしなくていいし、ほんと気楽だったなぁと、、、娘はまだ2歳なので、自分で片付けをきちんとするのは無理でしょうが、おもちゃはできるだけ今から自分で片付けさせるようにしています。とぴ主さんのお子様は五年生ですからもっと厳しくしてもいいと思いますよ。ご主人も!!お互いがんばりましょう!

• 分かります×2

小学生のお子さんだったらなおさら散らかす範囲も広くなりそう…
    自分の小さい頃のことを思い返すと共有スペースなど汚しても誰かがやるだろう(母)と思う部分ありました。自分が母になって親の苦労が分かりました。

主さんの場合、ご主人が口うるさく言うのがストレスなのかも?
    自分がやらないくせに他人には厳しいってどうなんでしょ!イライラしますよね。
    だったらあんたがやれ!って私なら専業の立場でも言ってしまいます。

共有スペースの物を減らしてみては?
    子供たちのものは全て部屋にしまわせる。がらーんとした空間を作る。
    少しごちゃつけば目立つように。片付ける時間を夕方設けるのはいいと思います。

• 頑張ってますね。

毎日お疲れ様です。
    お片付けタイム、とてもいいですね。
    一日一度、ちゃんとキレイな状態に戻せるって、素晴らしい躾だと思います。

でも、お母さんばかり頑張ってても大変だから、ここはお子様も自分からやろう、と思ってくれるように、洗脳しちゃいましょう。
    魚嫌いさんにではなくって、お子様へおススメの本ですが。

小学五年生の息子さんには児童書「ぼくの夏休み革命」
    年長の娘さんには絵本「おさらをあらわなかったおじさん」
    絵本「パムとケロのにちようび」など。

どれもお片付けがテーマの、楽しい本です。
    読んだ子供たちが、自分からお片付けするようになる、かも。
    魚嫌いさん、お子さんたちとお片付けを楽しんでくださいね。