• ホーム
  • ひと
  • 友達を作りたい!40代主婦ですが無理ですか?

友達を作りたい!40代主婦ですが無理ですか?

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

pikaso

ただ今40才、子育て中の主婦です。子どもたちは小2と赤ちゃん。これまでの人生、学生時代から社会人時代もその時期付き合っていた友人はいますが、親友が出来ず、今はほぼ会う人はいず、年賀状の付き合いです(年賀状は40人位)。近所のママ友との付き合いは、大事と言われる上の子の幼稚園時代にママ友が出来ずに、小学校でたまに(数ヶ月に一回程度)ランチしたり、会えばおしゃべりしたり出来る方が数人出来た位で、結局は孤独です。1人の時間は読書したり好きなアイドルを追っかけたりと楽しい事もあるのですが、やはり人とおしゃべりしたい!と切に思う時もあるのです。私から声をかけて誘う事も多く、家で料理したり、スイーツを作ってお茶したりもしていますが、誘うばかりで・・・。今年に入って誘われたのは2回。ランチ下のはまだ子供が小さいので、我が家で2回。以上です。やはり趣味や仕事で関係を作るしかないのでしょうか?趣味はスポーツと音楽、書道です。真剣に悩んでおなかが痛いです・・・。
これからの関係の作り方、40代でも友人と出会えた方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めんどくさい

友達つくりに躍起になってる人は面倒くさい。
    なんか媚びた感じになるし、やることが必死すぎてこっちも疲れちゃうんだよね。

それに赤ちゃん連れじゃどっこも行けないじゃない。
    飲みにだって行きたいし、ちょっといいランチだってしたい。

いつも誘うばかりになってしまうってことは、貴方と一緒にいて楽しい!!って思う人が少ないってことよ。
    そのへんどう考えてるの?

• うーん

幼い子が居るままさんとかは
    自分の時間が無い!っていうのが共通だから
    わざわざ時間を決めて、その時にそこに居れる様に全ての段取りを滞りなくして・・・・→やっぱメンドクサイ
    ってなりがちな人が多いんじゃないかな?

子供も小学生に上がったら皆さん大分落ち着いて
    自分の時間が持てて
    そこでようやく、周りの人と呼吸を合わせることが苦じゃなくなるのではないかなー?

私は一人で居るの大好きなんで、友達欲しくないタイプなんですが
    パートとかすれば出来るんじゃないですかね?
    うちの母はよくパートの仲間と旅行にいったりしてたんで・・
    共通に「やること」「やらねばならないこと」が無いと、人を結びつけるのは難しいって感じてます
    そういうのが無いと、話題も尽きちゃいますしね。
    興味ない事話すの、退屈ですし・・

お母さんは疲れてるんですかねぇ(笑

• がっつきすぎ、なのでは?

トピ主さんは、スケジュールが埋まってないと不安になる質では?
    私も40代ですけど、年賀状なんて30人切ってます。
    習い事だの追っかけだの
    お友達とランチしておしゃべりしてーってがっつきすぎ。
    自分でどんどん追い込んで勝手に不安になってる気がします。
    友達って、「はい、じゃ、お友達になりましょ!」ってものじゃないから
    こればっかりはどこどこに行けば友達に会える!ってもんじゃないです。
    ママ友でも、習い事の仲間でも
    あんまりがっつかれたら、正直、引きます。

もっと、気持ちをゆったり持つ方法を学ばれた方はいいのでは?
    結婚してかわいい子供もいるのに、おなか痛くなるほど悩むなんて
    ハタから「贅沢な悩み。専業主婦ってヒマなのね〜」って感じです。

• みんな、そんな感じだと思うけどなぁ…

トピ主さんは、友達!友達!って言うけれど、誘えば来てくれるんでしょ?
    誘われたのは2回って言っても誘ってくれる友達が居るだけいいと思いますよ?
    子育てしてるとストレスも溜まりますよね。発散したいのはよーく解りますが、育児は今しか出来ないので、ご自分の事よりもお子さん達ともっと向き合って欲しいと思いました。
    それに・・・
    >アイドルを追っ掛けたり…
    ってなに??誰かに子供達を預けなければ追っ掛けなんて出来ないですよね。

恵まれてるなぁ…と思いましたよ。
    焦らなくても、子育てが一段落したら60代でも70代でも、趣味や何かのサークルに入ったりして自分磨きすれば友達は出来ます。
    それでも、どうしても今の現状に耐えられないのなら…仕事をするしかないですねー。

• 何歳になっても出来ますよ

トピ主さんはとても社交的で器用な方という印象を受けました。
    私はとても素敵に思いましたよ。
    私も最初の頃は、友達を作ろうとがんばっていました。
    特に今の私は子育て世代ということもありママ友が増えてゆきました。
    ですがママ友は増えれば増えるほどトラブルにつながる可能性も増えるということを知りました。
    なので今は自分が心地良いと感じる人数でお付き合いをさせてもらっています。
    そうなると私の友達ってそんなに多くない、むしろ少ない方だと思います。
    スケジュールがガラガラなんて日々しょっちゅうです。
    それが嫌で積極的にランチやお茶をしましたが結局疲れてしまって続きませんでしたので今は自分の無理のない範囲で過ごしています。
    そうするととても気持ちが楽です。
    ちょっと淋しいかな…と思うのですがこれくらいでちょうどいいとゆうふうに思うようにしています。
    友達作りに必死だった以前の私にはこのような考えができませんでしたけれどもね。
    友達って相性もあるし、本当に自分に合った友達を見つけるにはまず自分が無理をしないこと。
    トピ主さんにも素敵なお友達ができるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アドバイスではないのですが

トピ主さんと子供の年齢が似ているので、思わず出てきてしまいました!

私は40歳、小2と生後3ヶ月の子供がいます。

今は育休中ですが、普段は仕事に行っているので、上の子の保育所時代は会えば立ち話をする程度のママ友しかいません。
    学生時代の友人は、年賀状だけの付き合いか、会っても年に1回程度です。
    職場の友人も近所に住んでいないし、お互いに休日は育児と家事で忙しいので、やはり職場外では殆ど会いません。

下の子を出産してから、職場の人がぽつぽつと会いに来てくれましたが、もう少ししたら、人恋しくなりそうです(笑)

「近所に親友」ができたら理想的ですが、私はそうそう上手く近所に親友ができないだろうと諦めています。

でも、下の子の赤ちゃん時代に、お互いの家を行き来するママ友が出来たらいいなと思っています。

上の子の時は、育児サークルに参加して近所にママ友ができましたが、一番仲の良かった人は遠方へ引越してしまい、その他の人達とは自分が仕事に復帰してから段々疎遠になりました。

今回も育児サークルに参加して、ママ友を作ってみようかなと思っています。

• あなたの言う親友ってどんな人ですか?

厳しい意見を言います。

題名だけ見た時は
    出会う機会がないのかな、それこそ

>やはり趣味や仕事で関係を作るしかないのでしょうか?
    と、書こうかなと
    思ってトピを開きました。

あなたにとっての40枚の年賀状は他人ですか?
    近所のママ友のランチした人は友達じゃないのですか?
    誘われた人は、知らない人?
    おうちまで来てくれた人は、誰?

意味がわかりません。

あなたには、一生親友なんてできません。

• 友達いるじゃないですか

小学校でたまにランチしたり会えばおしゃべりしたりする人いるんですよね?

しかも今年に入って2回も誘われてるんですよね?今年まだ3月になったばかりですよ。それで十分じゃないですか?

趣味はスポーツと音楽と書道とのことですが、ジム行ったり、教室やサークルやったりしてるのでしょうか?そこでは友達いないのですか?

お腹が痛くなるほどの深刻な状況とは思えないですが。

むかしから親友がいないとのことですので、そういうの苦手なほうなのかもしれないですが、それなら家族との関係を大切にすればそれでいいんじゃないでしょうか。お子さんも、下の子がまだ赤ちゃんなら、子育てで毎日いっぱいいっぱいではないですか?頻繁に友達と会う時間なんてあるんですか?

トピ主さん、何が満たされていないのかなぁ。結婚しててお子さん二人もいて、それでもまだ足りないものを嘆く。なんか、あれもこれも欲しい病みたい。

• 37歳です

私は友達(というか知り合いが)ひとりもいない土地で出産・子育てをしています。
    先日、勇気を出してママ友サークルに参加して、数人と連絡先を交換しました。「OOのイベントがあるから行ってみたい」などと話が出るものの、皆と都合をつけ、待ち合わせ時間を決めて、集合して行く、まで話がなかなか進まず、気軽に自宅へ招待するのも、持ち家や賃貸などの諸事情があって、子持ちの集団行動範囲は限られます。
    私はどちらかというとひとりで行動するのが好きです。
    ただ、やっぱり行動するか否か、の場合になると、積極的に行動するんだけど相手に期待しない行動の仕方をする人は少ないように思います。
    自分ばっかり動いて誘ってる・・・と不満に思うのであれば、同じペースで誘い合える人を求めて探し続けた方がいいかと思います。
    人付き合いで「次!次!」と行くことに抵抗はあるかもしれませんが、受け身の人はいつまでたっても誘われるまで動きません(笑)
    相手に過度の期待をすればするほど、その後の付き合いもしんどくなるような気がします。
    「自分が一緒にOOしたいから誘う」スタンスです。面倒だったら自分達だけで行動します。

• つくれますよ。

ママ友は子供と言う共通の悩みや話題があるから、仲良くなりやすいですよね。
    上の子は学校のPTA役員をひきうけると役員仲間で友達になれますよ。
    下の子は赤ちゃん対象の子育てサークルが良いと思います。
    聞き上手だと好かれると思いますよ。
    頑張って!

• 多分誘わない

小2と赤ちゃん…それ位の子持ちの人をホイホイ誘う人はあまり居ないのでは?
    とりあえず赤ちゃんが二歳位になるまでは何となく誘うの遠慮しちゃいますよ。
    出るの大変だったりグズって大変だったり、預けるのにしてもそんなにしょっ中だと大変だろうなと思いますから。
    離れ過ぎてる分余計に気を使われちゃうんじゎないですか? 上と下がそう離れてないママ同士なら行ける所みたいなのにも微妙に誘われにくいでしょうしね。
    ママ友狙いなら上の子が学校行ってる間に、下の子の月齢に合ったサークル活動みたいなのに参加してみては?
    ただ、一人目がその年の赤ちゃん持ちのママとは相当年齢差あるでしょうけどね、先輩ママとして頼られるといいですね。

個人的に子供いるのに時間のかかる趣味を隠さない人って苦手です。
    子供をちゃんとみてない=躾のなってないイメージがあって。
    実際そんな子供多かったし、趣味の時間の為に預け先にされるの怖くて付き合いませんでした。
    トピ主がどうかは知りませんが、こう考える人間もいて、お付き合い控えられてる可能性もある事をお伝えしますね。

• うらやましいくらい

主さんに聞きます。

主さんはどれくらい友達がいたら十分なんですか?
    どれくらい親しい友達がいたら満足なんですか?

私からしたら、主さんのいる状況ってうらやましいくらいです。

どんなに友達が増えても、予定が入って入って困ってしまっても、まだ不安なんじゃないですか?

• しゃべりたいの裏側

主さんの描く友達って会話が弾む人なのかな。

女性の、おしゃべりはストレス発散方法の一つなんですね。
    よく知りもしない人に家の事、子供の事、あまり細部まで話すのは、危ないです。
    大人になって誰かと仲良くしたいと思う時、子供の時のような基準で近づく人は少ない。
    仲良くすることで自分が得になる人と、時間を割いてでも会おうとするものなんですね。
    それでも仲良し作りたいと思うなら、ご馳走作って呼べば済みです。
    もちろん、自分が1したから相手も1してくれるなんて無理です。
    相手の方は、別に会話したいから来たんじゃないかもしれないから。
    こんなものです、大人になってからの友達(知り合い)なんて。

口は災いの元でもあるので、しゃべる以外のストレス発散法を見つけてはいかがですか?
    一日一回規則的な動きをするだけでストレス発散になるそうです。
    ガム噛む、運動する、貧乏ゆすりでも良いみたい…
    後は、お笑いタレント並みに笑わせる会話するとか、逆にストレス溜まりそうですね。

• なんだか・・・

私の職場に入ってきたアラフォーの職員も
    みんなと早く馴染んで、友達になりたい感が
    嫌って言うほど伝わり」、みんな正直引いてますよ。
    そんなに必死にならなくても・・・
    もう40代なんだから、一人の時間も楽しめる
    大人の女性に、そろそろなりませんか???
    あなた結局は、あちこちに友達や知り合い作って
    私はこんなに沢山の友達がいますよ〜って
    周りに自慢したいだけなんじゃない?

• 一緒に話をしてみたいです。

私は、52才の男ですが、一緒に話をしてみたいです。
    私にも二人の子供がいます。(両方とも成人しています)ので、育児中のストレスとかもなんとなくでありますが理解できると思います。お互い言いたい事言ってストレス発散できれば幸いです。

• お友達になりましょ

こんばんは。私も40歳主婦です 結婚して転勤族の旦那について色んな所を転々としているので知り合い程度で仲良くなれる友達がなかなかこの歳になるとできません

私は人とお話ししたり賑やかなのが好きなので、最近本当に孤独で…

子供もいないし旦那は仕事や付き合いで忙しく、

自分らしさをとりもどさなきゃと仕事探してベリーダンス初めました。

だからなんか気持ちがすごくわかります。お話しできたらいいですね

• 友達は気がついたら出来ているもの

友達づくりに年齢はあまり関係ないのでは・・・?
    まずは同じ境遇の人達と知り合いになるのが一番だと思います。
    ママ友が難しければ趣味やスポーツ仲間など。
    お稽古事やジムなどで主婦友達が自然と出来た人は結構います。
    ただ、止めるとそれまで・・となるケースも少なくない様ですが。
    まずは仕事か好きなことをするのが手っ取り早いと思います。
    偶然気が合って永く付き合える友達が出来るかもしれません。

• そんなものでは?

赤ちゃんがいるのですから、そうそう友達と遊んでもいられないでしょう。
    どうしても誰かと話したいなら、赤ちゃん連れで参加できる親子サークルのようなものに入ってはいかがでしょうか?
    自分の場合、子供を旦那に預けて一人で遊びに行くようになったのは、小学校高学年になってからでした。
    自分の時間が持てるようになれば、行動範囲も広がって、自然と友達も出来ますよ。
    今は我慢の時だと思います。

• ネッ友作るのはどうかな?

私はアラフォーの独身♀ですが
    独身でも、友達そんなに居ません。
    …というか、毎週末、友人と一緒の時間を過ごす予定があるほうが稀です。

リアルなおつきあいよりは、趣味の活動の一環で
    ネットで知り合うネッ友の方が多いです。
    リア友よりは関係性が希薄になりがちですが、
    家に居ても交流できますし、子供が居ても居なくてもあまり関係ないです。

私も週末にランチするのは好きですが、半分以上は一人で過ごしますし
    そんな人、けっこう多いと思いますよ?
    毎週友人付き合いがある方が疲れると思います。

• だったら

下の子供が幼稚園に入ったらパートにでも出たらどうですか。
    お金も稼げるし、色んな人とおしゃべり出来るし、一石二鳥ですよ。