• ホーム
  • ひと
  • 普通が違いすぎる犬関係の友人と、上手くお付き合いするには?

普通が違いすぎる犬関係の友人と、上手くお付き合いするには?

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆかり

初めて相談させて頂きます。宜しくお願い致します。
私41歳、友人55歳。犬関係で知り合いになった友人がいます。
明るく、気も合うので できれば長くお付き合いしたいと思っているのですが
ずっとモヤモヤしていることがあります。簡単にまとめると以下3点です。

1公園内で、犬をノーリードで散歩させる。
 大きい公園ですが、子供も沢山いるし そもそもマナー違反だと私は思っています。
 この友人の他に数名の友人(私も少しお付き合いはさせて頂いています)もノーリードです。ですので、私はなるべくその公園には行かないようにしていますが、誘われます。

2よその家に犬連れで来る場合、外を散歩させた足でそのまま上がる。
 私は他所のおうちに上がらせて頂く場合(本当はよそ様のお宅に犬を連れて行きたくありませんがどうしてもと言われるので。)は、散歩後なら必ず足を拭いてから上がります。

3よその家(我が家)に犬連れで来る場合、マナーベルトなし。
 完璧にトイレトレーニングのできている子ならいいですが、そうでなければ
 おむつやマナーベルトをするのはマナーだと思っています。
 ご存じないのかな?と思いやんわりお話をして マナーベルトをプレゼントしたりもしましたが、 ほとんどしてきてくれません。犬がかわいそうとのこと。もちろん その犬は うちで所構わずおしっこをするので、
今は玄関で私がつけさせてもらっています。

他にも(犬以外でも)あるのですが、だいたいこんな感じです。
いつも言われるのが 私は神経質すぎるとのこと。
そう言われるたび、なんだかとてもモヤモヤしてしまって。
私が神経質なのでしょうか??もしそうだとしても
私の普通は変えられそうにないので、今後この友人と上手にお付き合いしていく心の持ちよう、また少しでもマナーをわかって頂く方法がもしあればご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1〜3

全てありえない。
    その人、モラルがなさすぎ。
    迷惑な人です。公園に行ってはいけないし
    人の家でマーキングなんてありえません。
    飼い主失格です。以上。

• みかえる様

レスをありがとうございました。
    やっぱりそうですよね・・・
    それ以外はとても楽しく良い方なので
    なんとか上手にお付き合いをしていきたいのです。
    難しいですね。
    なんとかモラルを角が立たないようにわかっていただく方法はないものでしょうか(涙)

引き続きよろしくお願い致します。

• こんな飼い主にはなりたくないです

そのお友達は飼い主には向いていませんね。
    マナーに対して神経質だと仰っていますが
    逆にそれぐらいの気遣いを持たれた方が良いんですよ。
    普通の事なんですけどね。

特に公園のノーリードですが、全ての人間が犬好きではありませんし
    何かあったらどうするんですか?責任を取れますか?
    こういう飼い主がいるからイメージも悪くなるんですよね。

歳を重ねると頑固になる良い例かもしれません。
    トピ主さんは年下ですし、どこか上からの付き合いになっているのではないでしょうか?
    でも、長く付き合いたいならハッキリ注意しても良いのでは?
    マナーベルトしないなら家には上げれない
    ノーリードなら一緒に散歩出来ない等。

どれくらいのお付き合いなのかは分かりませんが
    今後、負担が大きくなりませんように。。。

• みしゃ様

レスをありがとうございました。

やはりマナー違反ですよね。
    ノーリードですが、子供の方に寄って行って泣かせてしまったり
    走って行って道路に出てしまいヒヤッとした事が何回かありました。。。
    やんわりですが、うちの犬は犬がニガテなので
    ノーリードの子を見ると怖がるので行かないとは伝えてあります。
    ですが、「慣れないとダメよ!」みたいに言われてしまいます。

モラルの件以外はとてもいい方ですし、
    これからはいやなことは嫌となんとか上手に伝えて
    お付き合いしていきたいと思います。
    お気持ちのこもった暖かいレス、ありがとうございました。

引き続き 宜しくお願い致します。

• こんにちは

わんちゃんではありませんが、うちにもペットがいて、そのつながりで知り合いになった人がいます。

結論から言うと、同じペットを飼っていても、それ以外で合わないと感じる人とは長く付き合っていくことが難しいと思います。

親しくなればなるほど、ペット関係だけではなくて私生活(という言い方は変ですが)でもつきあうことになりますよね?

そうなると、やはり基本的なところが合わない方とは疎遠になっていくのではないかと・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一線引きましょう

ドッグランで犬を遊ばせながら世間話する仲間がいます。価値観が顕著に違う人とはそれ以上の付合いは無理です。
    犬を擬人化している飼い主、結構いますので。犬は所詮犬です。

1.私ならどう誘われようと行きません。誘われても事務的に「行かない」と言い続ければ、そのうち誘われなくなります。
    2.まず連れて行きませんが、やむを得ない場合はペット用ウェットティッシュを持参し、上がる前に必ず足と体を拭きます。もちろんゴミは持ち帰ります。
    3.躾のできていない犬は絶対家に上げません。そういう飼い主とはせいぜい世間話程度の付合いです。
    私の経験上、ダメ飼い主の方が犬連れで人の家に上がりたがります。

ダメ飼い主に何を諭してもムダです。反感を買うだけ。
    テーブルの上の食べ物を飛び上がって盗っても、人が食べているものを鳴いたりどついたりして催促しても、無駄吠えしても、叱らない飼い主は何も言いません。「ダメ」と言っても、「○ちゃんはそんなことしないわよねー」「家だとやらないのにねー」「ちょっとイタズラしただけだよねー、こわいねー」とこっちが悪者にされる。そんなものです。
    一線引きましょう。

• お付き合い止めましょうよ。

犬友達を作りたくって犬を飼っているんですか?

違いますよね?!

私は1〜3、全部ノーです。

1、ノーリードはドッグランなど限られた所だけです。

2、土足で家に上がるのと同じ事。

3、赤ちゃんにはオムツです。

同じ感覚の人とお友達になりましょう。
    お互いストレスがすくなくってすみますよ。

• 無理です

一般的な常識から外れている時点で私だったらお付き合いを遠慮します。
    非常識な人と仲良くなんてしたくありません。
    一緒にいるだけでストレスになりそうです。

トピ主さんは何故その人とお付き合いしたいのでしょうか?
    書かれている言動は誰が見ても非常識だし普通そんな人と仲良くしたいとは思わないと思うのですが…
    我が家も犬を2匹飼っていますが、犬友なんていませんし欲しいとも思いません。
    せいぜい公園であう人達と軽くお話しするだけです。

トピ主さんはお子さんはいますか?
    いろいろ犬友の話しは聞くけれど聞けば聞くほど人間の子供のお付き合い、ママ友と似てるなぁと思います。
    争いや煩わしさ、トピ主さんの悩みもまるで子供関係のお付き合いに悩むママ友相談みたいです。
    子供と違って犬友なら自分の気持ち一つで煩わしさから抜け出せると思いますよ。

• 何故付き合うのかな?

子育てが一段落しドッグランに通うようになり「犬友」が何人かできました。
    でも・・・基本的に同じような価値観の人としか親しくしていません。
    「ママ友」と同じでしょうか?
    トピ主さんのあげた1〜3、全てナシです。そういう方と話しても挨拶レベルです。
    先日公園の道を愛犬のドーベルマンと散歩途中、近くの広場(もちろんノーリード禁止)で放していたらしい柴犬が突然走り出てきて私と犬に対し威嚇(噛む一歩手前)を始めました。無視して通り過ぎようとしたところ、飼い主らしい50〜60代の女性が「恐ろしい犬種を飼っている人間は犬同士挨拶をさせる常識もないのか。」といちゃもんをつけてきたため、さすがにカチンときてノーリード禁止と書かれた看板を指さしながら説教たれてやりました(笑)
    でも、彼女は恐らく自分の行為が悪いと思っていないでしょう。さすがに黙りましたが憮然とした態度でいましたから。
    どうしようもない飼い主はどう諭しても無駄ですから、近隣の方に同類に思われないようフェードアウトをおすすめします。

• お付き合いはドッグラン限定で

犬ではなく人様の子であってもリードなし(公の場で走り回るのに手を繋がない)、訪問先に土足で上がり込み失禁。親はなんの装備もなし。
    普通のママ友なら即刻切られます。
    利用のルールが決まっている(守らなきゃ追放)ドッグラン限定のお付き合いでいいのでは?
    犬抜きにして外で会うのもありですが、犬という接点ヌキでも付き合いたいとは思えません。
    自分が粗雑なのに、気にする他人の方が神経質と論理をすり替えるような人は、多分身内や職場、犬なしの付き合いでも嫌がられてると思います。だから、ペットと犬友に執着するんでしょうねえ。
    きちんとお願いしても、改めてもらえなかった時点で答えは出てるんじゃないですか?

• 同類に思われる

1〜3、全てバ飼い主の典型的行動。
    既レスにもありますが、バ飼い主程どこでも犬を連れて行きたがるんです。
    挨拶を交わす程度の付合いに格下げするのがトピ主さんの為です。
    子供に噛みついて訴訟を起こされ殺処分位経験しないと、この手のバ飼い主は学習しません。私の周囲にもこの手のバ飼い主がいるのでよくわかります。
    マナーを諭してもトピ主さんが嫌われるだけです。

• わかるわー

トピ主さんの気持ち、わかります。
    愛犬のことになると、常識がぶっとんじゃう人っているんですよね。
    私の行っているドッグランの常連にも何人かそういう方がいて「え?」とビックリすることが時々あります。
    公園ノーリードは他人に迷惑をかけることです。しかし、話してもわからないようですから、一緒に行かないようにした方がいいと思います。
    所詮、犬友。一線引いてお付き合いしましょう。