親とこれからどう向き合っていくか

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yuki_yuki

トピを開いていただき、ありがとうございます。

私は32歳、独身、交通費も含め月10万の非正規社員で自宅暮らしです。
21歳の時に母が倒れ、つきっきりで介護・全部の家事をし、5年前から母を振り切り週3日のバイトから始め、介護、家事、仕事をして今に至ります。
「親が苦しんでいるのにつきっきりで介護をするのは当たり前。しないなら縁を切ってやる」と仕事につくことを制限され、6年間アルバイト、お出かけもほぼできず、その後も仕事の飲み会にすらほぼ参加できず、ここ2年で
やっと参加できるようになりました。
父は仕事に逃げ、何もしない人のため、母親が心配なことから、その生活に甘んじました。

母がほぼ回復した(まだといいます)2年前から、就職氷河期と重なり、低給与の職にしか就けないことから、家に入れる代わりに毎日のおさんどん、掃除や洗濯、買い物などの家事をほぼ折半でやっています。
今現在恋人もおらず、蓄えも細々と貯めてますがそれほどではありません。
足に持病があるので、デスクワークしか難しいため、自活できるように税理士の資格を取ろうと簿記から取得し、今年から税理士に取り組んでます。
しかし予備校に通うため、週3回の夜ごはんが作れなくなり、家事もしていますが、やはり今までのようなペースではできません。
すると完璧主義な母は私の家事をちょこっとしては「あんたは全然何もやってなくて、いい身分だ」とこちらを全否定し始めます。
こうなると21歳の時、縁を切っても無理やり仕事をしていれば派遣等でなんとか自活できた(同級生は結婚しているか、低給料から長年勤め、やっと月15万前後になり、派遣で自活しています)と思い、そんなことを考える自分にもやもや。
資格をとるまでと何を言われても耐えて行くべきか、厳しくても家を離れて、自活すべきか悩んでます。
ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう充分ですよ

私はそう思います、トピ主さんは充分に頑張りましたよ。
    出来れば家を出て自活した方がいいと思いますが、10万はキツいかなぁ。
    バイトを掛け持ちしていたら勉強は出来ないでしょうしね・・・。
    うーん、とにかく何を言われても資格を取るしかないのかな。
    ごめんなさい、あんまりいい打開策が浮かびません。

でも一つだけ言える事があります。
    資格を取った段階でお父さんにもきちんと自分の気持ちを伝えるべきですよ。
    そして何を言われても家を出て下さい、あなたが幸せになる為に。
    あなたには義務を果たしました、だからその権利があります。
    後ろめたさを感じる必要は一切ありませんからね。
    お会いした事はないけれど、応援していますよ。