持病を理由に辞めさせられました

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

マロン

30代後半の女性です。
約4年前に関節リウマチを患っていることが分かりました。当初はなかなか病名が分からず病院を転々と受診した末、専門医の診察の結果病名が分かりました。しかし、幸い比較的早く病気が分かったので、普段の生活には不自由は特にしていません。周りからすると多分健康には何も問題がないように見えていると思います。
 子供も手が離れてきたので、ここ数年年に3ヶ月ほど就いている短期アルバイトからパートの仕事に転職しようと思い仕事を探しました。職安で事務の仕事が無事見つかり、先日から働き始めました。
 散々迷いましたが、数ヶ月ごとに通院で休みを取らなければいけないので、思い切って本当のことを話しました。
 数日後、辞めてほしいと言われました。通院のために休むことが理由なのではなく、結局いつか悪化して責任を負わされるのが困るということが本当のところのようです。「他の理由で休みの届けをしていたらよかったのに。」「世間というのはこんなものだから勉強になったと思って・・・。」とも言われました。
 立場的なことは、私にも分からなくはありません。それでも、本当に悔しいです。現に私の病気が業務に影響はしていないわけだし、今後の健康状態の悪化というのはどんなに健康の人にでも起きうることではないでしょうか。リウマチという病気を患っている人に対しての一種の差別だとつくづく感じました。ましてや相手は、弱者の味方にならなくてはいけない法律家です。肩書きが強いだけの人間だったんだなと思うと残念です。
 試用期間中だったので相手側としても軽い気持ちだったのかもしれません。「無理しないほうがいいのでは?」とも言われましたが、こちらにはこちらの事情もあるし、病気とうまく付き合いながら自分のしたいことをこれからもしていきたいと思っています。
 とにかくつらくて悔しいけど、がんばります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面接時に

パート看護師です。

確かに、リウマチを理由に辞めさせられるというのはちょっと無理解だなという印象です。

ただ、トピ主さんにも問題はあると思います。
    数カ月おきの通院だけでなく、いくらコントロール良好でも予期せぬ体調不良も考えられるのに、なぜ面接のときにおっしゃらなかったのでしょうか。
    「こういう状況ですが構いませんか」と確認すべきことではないでしょうか。
    雇われる側として少し無責任ではないでしょうか。

職場の「責任を負わされても困る」というのも、「持病があるのを知っていて過剰に働かせて悪化した」と言われかねない時代です。職場の反応も仕方のない部分でもあると思います。
    ただ、そんな職場ばかりではないはず。

今後は病気に関して理解のある職場を探すか(あると思いますよ)、それが難しかったら、悲しいですが病気のことは一切伏せて就職するしかないと思います。

• そりゃ無理でしょ

就職して半年は有給はないですよ
    ということは、就職して半年はふつうは休まないものなんです

通院を必要として、しかも休みを必要とする病気を持っていて面接の時にかくしていたら、そりゃ無理ですよ

• レスありがとうございます

さっそくのレスありがとうございます。

面接では、子供の行事などで休む場合はかまわないということを言われていました。実際、今回もそういえばすんなり休みが取れていたと思います。
     面接のときに病気のことを伝えなかったのは、明らかに本当のことを言った場合採用は厳しいと思ったからです。現に辞めてくださいといわれたときに本当のことを言っていたら採用しなかったとはっきり言われました。
    もちろん、本当のことを言うべきでその上お互い了解の上採用されるのがベストだと思いますが、こんなご時世明らかに病気持ちは不利ですよね。立場が弱い。正直健康な方には分からないかもしれません。
     とりあえず病気のことは伏せて仕事を求め、そして働かないといけないのだろうなと思います。

でも、本当のことを言って理解してくれるような職場が増えるといいなと思います。

• トピ主さんが悪い

定期的に仕事を休まなければいけないような持病を隠して就職しようとしたトピ主さんが悪いです。差別でもなんでもないですよ、都合の悪い事をギリギリまで黙っていたトピ主さんが姑息だっただけです。今現在、業務に支障があるかどうかの問題じゃなくて、そんな姑息な考えの人を信用して雇い続けられると思いますか?

• 難しい問題

私は心象としてはトピ主さん寄りですね。
    病気に対する偏見は社会の幅を狭め、結局は自分の首を締めると思います。

ただ、人は先入観で物事を見てしまいがちです。
    これはトピ主さんが法律家を先入観で捉えられているのと同じくです。
    法律家もボランティアではなくビジネスをしていますから、弱者の味方ではなく依頼人の味方です。
    弱者の味方か否かはその人個人の資質の問題であって、職業で縛られるものではありません。

ところで、恐らくうちでは面接で最初に言っていただければ雇います。
    しかし後出しされれば誰でも心象は悪くなるでしょう。
    こんな世の中だから言い出せない気持ちはとてもよくわかります。
    ただ、短い期間でそこまで斟酌できる雇用主は少ない。

やりきれない思いはありますが、トピ主さんの仰る通り、隠し通して働かれるのが一番かと思われます。

応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 元気出して

逆の立場になったら、分かると思いますよ。
    仕事じゃなくても、トピ主さんの知り合いが重要な事を隠していて、後で知った時の失望というのは有ると思います。
    例えば、結婚する時に、夫となる人が持病を隠していたら、子供の頃の病気が元で子供が出来ないと医師に言われているのに隠していたら。
    どうして最初に言ってくれなかったのかと思いませんか?
    実際にこういう理由で離婚しているご夫婦も有りますよね?

ここまで話を広げなくても良いとは思うのですが(汗)、トピ主さんも相手の立場になって、隠し通すのか、告げるのか、考える良い機会だったのではないかと思うのです。

• 私も持病持ち

パート勤務ですが面接の時に正直に「こう言う病を持っています」
    でも今は通常に働けます。ただ○○病院へ通院あり定期的に行かないとならないため、その日だけは休みが欲しい。
    そしてこう言う薬を飲んでいるため早朝だけはダメです
    と言う事だけはしっかり言いました。

上司には私の病には理解したかどうか?ですが、病を持っている事、少し体が弱いことは伝わったみたいです。

いくら面接で、病を言ったら厳しそうだと言ったら会社だってわからず
    事後報告だとそりゃ会社の言い分が正しい。
    会社のせいで病がひどくなったと言われたら、会社の方もたまりませんからね。

正直にいい、仕事が決まったら、しっかり働く。
    頑張りが認められれば、簡単にクビにはなりませんよ。

もしかして、休んだ日が会社として休んでほしくない日だったのでは?
    ご縁がなかったと思って、病に理解のある会社を探すことです。
    私もそう言う会社を探して今働いてます。(ちゃんと理解したか不明ですが・・・)
    ちゃんと理解のある会社はありますよ。

• 病気が理由というより

重要なことを告げずに契約(面接)し、事後報告してやり過ごそうという姑息な考えの人は、
    雇えないということではないですか。
    試用期間内ということですから、どっちにしろ会社側の対応は問題ありませんよ。