• ホーム
  • 男女
  • 姑と以前のようにうまく付き合えるでしょうか。

姑と以前のようにうまく付き合えるでしょうか。

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆずたまま

結婚して2年。赤ちゃんが1歳3か月になります。
「うちの家のほうが優先でしょ」「家を捨ててきたのよ」とはっきり言う姑でしたが、
大好きな彼を育ててくれたお母さんだと思い、耐え難いことも我慢しながら、自分なりに甘えたり相談したりしながら、数か月前までやってきました。

車で1時間半もかかるのに、週に何回も訪問して夜10時まで滞在する(頭痛がして寝ているときも)のは大変でしたが、たまに私に美味しいものを沢山食べさせてあげようとバイキングに連れて行ってくれたり、服を買ってあげようと買い物に連れて行ってくれたこともあり(当時授乳中でオシャレすることもなく、金銭的に甘えるのも抵抗があるので、一度も買ってもらったことはありませんが)、よくしてもらったことをとても感謝しています。

私のほうも、赤ちゃんを連れて、主人抜きで泊りに行ったりしていました。

が、姑が認知症ぎみの姑母を私に任せるようになってきてから、プラス育児と姑の姑母に対する愚痴(数時間に及ぶ)、気疲れ、から、私の負担が大きくなり、とうとう精神的にまいり、年末年始に3日泊まって以来姑と会えなくなってしまいました。姑母はいつも私と主人を平等に扱ってくれ(育児には厳しく、子どもを注意すると「こどもは悪くない。ママが悪い」というときもありますがその通りと納得してます)大好きなので、会いたいです。

感謝することもあったのですが、色々な理不尽なことが思い出され、姑の事を考えるとパニックになります。
姑は舅を亡くし主人を宝物のようにし、二人はかたい信頼関係で結ばれており、どんな時も姑の味方です。
姑に何も言えないので、私が言うと「姑に対して言うことじゃない」と私が悪いの一点張りです。
姑さんともめて会えなくなったという方、会えなくなったけど和解したという方、宜しければお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 堂々と姑母さんに会いに行きましょう

私は結婚してそろそろ3年です。
    夫が姑の強力な味方、というのは心細いですよね。

先月のバレンタインの頃に私が見た限り、義母が夫にチョコを送ってくることへのもやもやを小町で打ち明けているお嫁さん達は、みな共通して、夫が姑の味方なんです。妻を守るという姿勢が夫に見られないから、妻は義母の些細な言動まで許せなくなるのでしょう。妻が何でも自分でこなす自立タイプ、という共通点もあったんですけどね。

私の夫は結婚当初、「親と何かあったら、俺はうまうまちゃんの味方だからね」と言ってくれたのですが、文脈からその「親」とは私の親のことでした。夫の親が妻の敵になるなんて想像できなかったのでしょう。

その後も自分の親を信じて疑わない言動が折に触れて見られました。私がどんなに義両親を立てても、それは当たり前。干渉の激しい義母への愚痴を少しでも言うと、俺たちを思ってのことだ、とかばいます。

私は義母へ、バレンタインチョコにからめて「子離れして」と匂わせるメールを送りました。義母はショックなようですが、私は何事もなかったように事務的なメールをその後も送って、返事も来ます。転勤先にも遊びに来るそうです。