耐えるべきかどうなのか

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

チップスター

27歳の男です。
同い年の彼女とは付き合い始めて半年たちます。
お互い仕事をしており、週に1〜3回会っています。
週末は一緒にいる場合が多くてでかけたり、まったりしたりです。
好きという気持ちが今までにないくらい強く、
一緒にいるともの凄く心が和らぎます。
そのため「彼女と一緒にいたい」そう想って止みません。
恋愛下手な私は相手の気持ちを察することができない部分もあり
以前負担をかけてしまったこともあります。

ですが、最近特に彼女の方が忙しく心も体も疲れているようです。
転職しなければならない事態となり別の仕事を探しているのですが
なかなか決まりません。
なので無職になることをものすごく不安がっています。

彼女に会いたい気持ちもありますが、
何とか支えてあげたいという気持ちがもの凄くあります。
ですが、彼女のために何が最善かわかりません。
忙しい中、会うことがベストとは限りませんし、
会ってなにかしてあげられるわけでもないです。
励ますと言ってもそれ自体が彼女に更なるプレッシャーを与えてしまう
可能性が高いです。
かと言って何かしてあげたいわけですが…。

彼女が「会いたい」と言えば会いに行きます。
でもその逆は先に述べたとおり彼女に負担をかけるのではないかと
思い控えています。本当は会いたいです。
会って包み込みたいですが彼女はそれを望んでるとは感じません。
彼女のことを考えることが疲れるとか、
煩わしいとかは全然ないのですが、私自身がやりたいこと(趣味や仕事)を
平然とやり、じっと構えていれば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんを見たら未来を感じられるか

彼女は今の仕事をもうすぐ辞める予定なんですか?
    彼女の領域の事は彼女を信頼して見守ってあげて下さい。
    例え形上は無職でも『自分の殻を破れた』と彼女が感じさえすれば良いのです。

彼女が怠け者ならこうは言いませんけど、頑張り屋さんなんでしょ?彼女。
    頑張りまくっても良い結果に結びつかないのが世の中なので、
    今後は能力の8割を限度としよく遊んで気持ちをプラスにしたところで仕事に当たればいいさ。

この場合トピ主さんは彼女の立場になりきって考えてみた時、どんな心境になると思いますか?
    やはり無職は不安でしょうし、将来も悲観するだろうし、恋人に会うのも罪悪感を憶えたりしませんか?
    お互いが会う事によって元気と安らぎを感じる存在だったらドンドン会おう。

また、自分の事は平然とじゃなくシッカリとやりましょう。
    シッカリ仕事が出来るのが彼女の存在のおかげであるなら、
    彼女が不安になってるのは仕事のせいではなくトピ主さんの存在と捉える事も可能です。

自分の彼女に対するどこか不安で自信に結びついてない部分が、彼女の不安と似ているかもしれない。
    こんな意識で話し合えば、想いが届き易くて建設的だと思う。

• 同意

最終行でよいと思う。

• ココイチ様ありがとうございます。

トピ主です。レスありがとうございました。
    暖かいお言葉を頂いたと感じております。
    >どんな心境になると思いますか?
    >恋人に会うのも罪悪感を憶えたりしませんか?
    自分だったら彼女と少し違って大きな不安はあるもののどこかで
    なんとかなる!って思います。
    ただやはり会うことで全ての不安が消えるわけではないですし、
    その不安が消えない事が彼女にとって気がかりになり罪悪感を感じさせてしまうかもという思いになります。

>平然とじゃなくシッカリ
    そうですよね。自分がシッカリすることで示す事が大切だと思いました。
    頑張るのではなく自然とそうなりたい次第です。

>お互いが会う事によって元気と安らぎを感じる存在
    これは間違いなく私は安らぎを感じますが彼女が同感なのかは正直わかりません。

最後に
    >こんな意識で話し合えば、想いが届き易くて建設的だと思う。
    申し訳ないですがこの言葉をうまく理解できませんでした。
    「こんな意識で話し合えば」とは具体的にどのような内容でしょうか?
    聞くのが恥ずかしいですが、ピンとこないのです。。。

• ところで

なぜ、プロポーズしないのですか?

それと。
    会いたい時に、「会いたい」と言うのはちっとも構わないと思います。
    彼女が会えないと言っているときに、怒ったり不機嫌になったりしなければ。

• 自分の気持ちを素直に伝えたら?

「会いたい」と言う気持ちを込めて「いつも忙しそうで大変だと思うけど、頑張って。会えなくても、僕は君の事をいつも考えてるよ」とか...
    メールの内容などは、自分の近況報告をチョコッと景色の画像入りで送るとか...例えば「今、***に仕事で来て居ます。凄く綺麗な所です。いつか又来る時は、二人で一緒に来ようね。下見しておきます」とか...
    「何してるの?」的な相手発信じゃなくて、自分発信メールをしたら如何? 重く成らない内容で、手短に... 
    ずっと会えなくても、何故かそんな気がしない様な心の距離はキープ出来るのでは無いですか?
    貴方も,彼女と会えない間に仕事を頑張って、給料上げてプロポーズしたら如何ですか?
    相手の立場を考えつつ、優しさを持って行動して下さいね。頑張って♪

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧