三角おにぎりが握れない

レス72
(トピ主9

妊娠・出産・育児

しゅうパパ

トピを開いていただきありがとうございます。
私は小5と保育園年長の娘の二児の父親です。

昨年より妻が入院しており毎日家事育児に奮闘しております。
幸い会社からは在宅勤務で良いと配慮していただいているので妻と子供のお世話の合間に仕事をしています。

長女が家の手伝いを良くしてくれて次女の面倒もよく見てくれるので助かっています。
次女も自分でできることは自分でやるようにしています。
2人とも家の中では普通に振る舞っていますが妻のお見舞いに行くと別れ際には泣いています。
それを見ると心が痛みます。

前置きが長くなりました。本題です。

今度次女の保育園のお別れ遠足があります。
当然お弁当は私が作るのですが次女から『三角おにぎりにして欲しい』とリクエストがありました。

私は1人暮らしの経験はありますが料理はほとんどしたことがなく結婚後も料理だけは妻まかせでした。
(一応掃除洗濯は私もしていました)
今は不細工ながらも何とか子供達に食事を作っています。

それでお弁当はごはんにふりかけ、おかずは冷凍食品に頼ろうかと思っていましたが
次女からのリクエストによりおにぎりを握ってみようかと思いました。
(今までおにぎりは握ったことがありません)

いざ試してみるとなかなかうまくいきません。
不格好なおにぎりばかりで食べてみても力を入れすぎているのかお米がギュッと詰まっている感じでおいしくありません。
妻に聞いてみると『形なんかどうでもいいのよ。愛情がこもっていればいいの。』と言われましたが
やはり形のきれいなおにぎりを食べさせてあげたいのです。

この前親子レクがあり私たち親子はパン屋さんで買ったパンを食べたのですが周りを見ると
お母さん方が作ったきれいなかわいいお弁当を食べています。

遠足は来週です。何とかそれまでにきれいな三角おにぎりを習得したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利なグッズ

三角のプラスチックの容器にごはんを詰めてギュッと押すと、きれいな三角おにぎりができる便利なグッズがありますよ。100均でもあったと思います。
    私も不器用できれいな三角にできないので、もっぱらおにぎりはこれを愛用しています。
    お忙しくて、買いにいく時間がないですかね?
    グッズに頼らず作る方法は、他のベテラン主婦さんにお任せします。

お子さん達の面倒に奥様の看病にお仕事、大変ですね。
    ご自身のお体にも気をつけつつ、がんばってください。

• 頑張ってください

△おにぎり大得意の40歳主婦です。
    おにぎり作ってみると自分でもびっくりするくらい△です!!
    コツは両手とも指の付け根と手の平を90度に保ち握る事です。
    △の面にあたる部分は親指の下の肉と5本指ではさむように…。

いざ文章にしてみると難しくて…。うまくつたわるかわかりませんが。
    △おにぎりを作る型みたいなのも売ってますよ。
    おかずは冷食で全然オッケーですよ。
    大好きな物だけいれてあげていいと思います。

奥様の入院は辛いでしょうが子供達にとって良い経験だと思って…。
    早くよくなるといいです。

• 型もあるよ

子育てご苦労様です。
    優しいお父さんなんですね。

三角おにぎり、慣れれば簡単なのですが、
    初めはなかなか揃いませんよね。

三角おにぎり用の型も売っています。
    活用してみてはどうでしょう。
    型でぬいた後、手で調えてやると崩れにくいですよ。

何より、奥様の一日も早い平癒をお祈り致します。

• お弁当グッズに頼ってみては?

100均などで三角おにぎりの押し型が販売されていますし、
    スーパーのお弁当用品(生活雑貨)コーナーなどでも置かれていると思います。
    押し型に半分ご飯を入れて具を中心部に押し込み更にご飯を乗っけて押し型でギュ−っと押せば出来上がり。
    マスターしたいトピ主の意気込みは素敵ですが、
    便利用品に頼っても娘さんは嬉しいと思います。
    頑張ってください!

• 100円ショップに

ご飯を詰めて ポコッとはずせる 三角おにぎりの型がありますよ。
    私は ハッシュポテトを作る時に使っています。
    便利ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頭が下がります1

長い奥様の闘病生活を支えて本当に大変な毎日だと思います。
    主さんのお心と努力に頭が下がります。

おむすびですが、園児のちっちゃいカワイイお握りは、結構型抜きが多いんですよ。
    http://livingut.com/categories/c-478_554.html?sort=5a&page=1
    こんなの。三角もありますね。
    主さんがご覧になった「かわいい」お弁当も、実はこういうの使ったのが多いんじゃないかなと。
    大きめスーパーの弁当用品売り場にも何種類か置いてあって、普通に買えます。

でも、私は主さんの不格好な手握りもいいと思いますよ。

• 頭が下がります2

実はウチもそういう経験がありまして…

娘が3歳の時、下の息子が手術のため遠方に一ヶ月入院して、私も付き添いで1ヶ月家を空けていたことがあります。
    その時、娘は主人の職場のすぐ脇の託児施設に9時〜6時で預け、主人が送迎して面倒見てくれました。
    普通は給食ですが、やはり一度だけ弁当遠足があり、
    先生には「無理なさらずコンビニ弁当でもいいですよ」と言われたらしいのですが、
    「勿論俺が作る!」と奮戦してくれました。
    我々が退院し帰宅した時、娘の第一声は「お帰り!あのね、お父さんのお弁当美味しかったよ!」でした。
    娘はもう11歳ですが、未だに「あのお弁当は美味しかった、嬉しかった、お父さんのお弁当大好き」
    って言い続けてますよ。

実はその弁当は写メで見せて貰ってるんですが、なかなか苦労のあとが偲ばれるできで…お握りもかなりの個性派でした。
    でも、子供は不格好でもものすごく喜びます。
    おにぎりは抜いても自力でも、可愛くても不格好でも、どちらでも娘さんにはきっと最高のお弁当です。

奥様が1日も早く退院できますようにお祈り致しております。

• 三角のコツ

おにぎりが大好きな主婦です。
    「型を使ったのかと思った」と言われるほど、きっちり三角のおにぎりを作っています。

先日、子供達の要望で教えた時のコツをお伝えしますね。

●片方の手で、おにぎりの側面(三角形の部分)を成型。もう片方はおにぎりの角を成型する事を意識する
    ●ご飯は、側面を成型するほうの手がメインで持つ
    ●側面:手のひらの下半分(親指のつけね・手首に近い手のひら)と、まっすぐに揃えた親指以外の4本の指が平行になるように近づける
    ●角:反対の手の、中3本の指(又は2本)をまっすぐ揃え、付け根の関節部分で直角気味に曲げる(手で狐を作る感じ)
    ●側面は両面を押さえる感じ、角は角を中心とした2辺を伸ばした指と手のひらで押さえる感じで握る
    ●角が3つになるように、角を作る側の手をかえしながら回転させる

文章だけで伝えるのって難しいですね…。
    わかりにくくて、すみません。

最後に。
    私の母も、私が幼稚園の時に入院していました。
    その時、父が作ってくれた「でか過ぎて」「固くて」「具のかたよった」おにぎりは、私にとって、とても良い思い出ですよ。

• お疲れ様です

三角おにぎりは5面体ということをまず頭に置いてください。
    面積の大きな三角の面をAB面、その他の3面をCDE面とします。

エアーおにぎりでまず練習しましょう。
    右手を凹状にしてください。
    この時、4本の指でA面を、親指付け根でB面を形作ります。
    手のひらの真ん中辺りはD面に相当します。

そして左手の指の付け根を頂点とする三角屋根を作ってください。
    4本指がE面を、手のひらがC面を形作ります。

左手を右手の上に乗せてください。
    両手の中には三角おにぎりの5面体が出来上がります。

形を整えるにはCDE面を転がします。
    右手のひらの真ん中でD→C→E→D面という風に転がしていきます。
    はじめはぎこちないかもしれませんが、直ぐに慣れます。
    ある程度CDE面が整ったところで、AB面を反転させそっと形を整えて完成です。

最初はトピ主さんの手の大きさに合った大きさで練習してみてください。
    手の大きさより小さめのおにぎりを握る方が難しいです。

左右の手は勝手により変えて下さい。
    おにぎり内部のお米はふっくらする位が程よい力加減でしょうが、まずは整形からチャレンジです。
    パパさん、ガンバ!

• 練習あるのみ!

どうしても無理なら
    三角おにぎり作成の型を売ってますよ。

お父さん、頑張って!!

• 形だけなら

ラップを敷いてご飯を詰めるだけで出来る、三角おにぎり型があります。
    (100均にもありますよ)
     忙しい朝には重宝しています。
     でも私なら、不恰好でもお父さんのにぎったおにぎりがいいです。
     お嬢さんもきっとそうでは?
     いつか「お父さんのおにぎり、ちっとも三角じゃないの」なんて昔話をするお嬢さん。いいではないですか?

• おにぎりの型

かわいい形のおにぎりの型が売られています。
    型を使ったら形だけでなく大きさも揃ったおにぎりが作れます。
    もちろん三角形もあります。

お父さんが作ってくれたおにぎりはきっと娘さんも喜んでくれますね!

頑張ってください。

• 百均で

百均で三角おにぎりを作る型が売っています。
    これを使えばきれいな三角おにぎりができますよ。
    でも、お父さんの手で握ったおにぎりの方が、お子さんは喜んでくれると
    思いますが…。
    お弁当作り、頑張ってください!

• ミもフタもないのですが…

三角おにぎりの型が売っています。
    100均でも見かけたことがあるので、割と手に入りやすいと思います。

• 型があります

男性の大きい手で、お子さん用の小さいおにぎりを作るのは、少し難しいかもしれません。
    三角おにぎりや俵型おにぎりを簡単に作るための、押し型が売られています。
    スーパーや、台所用品も扱っているDIY店などに行くと、お弁当用コーナーがあります。
    おにぎり型だけでなく、かわいいお弁当を演出するグッズもいろいろ置いてあったりするので、一度ご覧になることをお勧めします。
    楽天やamazonにもありました。

奥様が早くお元気になられますように。

• おむすびの型

おむすびの型にご飯を詰めて作ればいいのでは?
    百均で売ってます。

• ベルメゾンのはどうでしょうか

通販のベルメゾンがCMでやっているシリコンのおにぎり型とかはどうでしょうか?

あとは型抜きもありますよ。

自分の手で握りたいと言うことでしたらば、ネットにもたくさん情報があるのであとは数を握るしかないかなぁ。

とりあえずご自身の食事三食分で練習してみると言うのはどうでしょう?

あと可愛いお弁当は本屋さんに行くとたくさん売られているし、図書館などで借りるのも良いかと思いますよ。

楽しい思い出になりますようにお祈りしています。

• 100円ショップへGO

奥様が入院されているとのこと。
    さぞかし大変だろうとお察しいたします。

三角おにぎりですが、料理はとてもおいしいのですが
    三角おにぎりが握れない母曰く、
    「手のひらが小さすぎても大きすぎてもおにぎりは握りにくい」
    とのこと。
    私は普段からラップに包んで空気をある程度抜いてから握っていますが、
    トピ主さんはどのようにされていますか?
    もし、うまく握れないようでしたら、100円ショップに
    たくさんのお弁当グッズがありますからぜひのぞいてみてください!
    もちろん三角おにぎりの型もありますし、そのほかいろいろと
    便利なものがあります。
    たとえ冷凍食品でもそれなりに見栄えのいいものが作れます。
    お嬢さん喜んでくれるといいですね。

• コツをつかめば簡単

左手を三角の底辺を握る手にして、右手を山部分を握る手だとします。

左手は指が向こう側に向くようにします。
    右手は左手の親指側に向くようにします。
    その状態でご飯を握り、おにぎりを2〜3度回転させながら
    三角の山部分を整えます。
    あまり強く握らず、形を整えるだけにするつもりでやさしく握ります。
    年長さんなので、あまり大きくする必要はないと思いますが、そこは娘さんの食欲に合わせた大きさにしてください。
    おやつも持参することだろうと思うので、いつもよりやや少な目かなと思える程度でいいと思います。
    おかずは冷凍食品プラス、プチトマトとかブロッコリーでそれなりの見栄えになると思いますよ。

パソコンにて「三角おにぎり 握り方」と検索すると、図解つきで説明がみれます。
    100円ショップでおにぎりの型が売っていたりもします。
    その型は持ち運び用にもなるのでオススメですが、ちょっと子供には大きいかな?
    時間があったら覗いてみてください。

奥様が早く退院できますように。

• お父さん頑張ってますね

素敵なお父さん&旦那さんで羨ましいです!

三角おにぎりですが、確かシリコン製の簡単に出来る製品が出ていたと思います。
    これだと苦手な人でも簡単にできたはず。
    どこに売っているかまでは分からないので申し訳ないのですが…
    スーパーの日用品売り場などのぞいてみてはいかがでしょうか?
    三角おにぎり以外にも小物などで可愛く仕上げる商品がキッチン雑貨売り場や100均などにも売ってますよ。

お弁当頑張ってください!

• 特に難しいと思わないんだけどなぁ

手を指の付け根から曲げて指と手のひらで直角を作ります。この直角でおにぎりの角を作ります。(実際握る時は60度になるわけですが)
    おにぎりを握って角を作ってくるっと2回まわして角を3回握ればいいです。
    トピ主はご飯を多めに握っていませんかね?最初は小さいおにぎりを作ってみるといいと思いますよ。

いよいよ作れないようならば、三角おにぎりの型がありますから(コンビニおにぎりみたいな具をはさむおにぎりが出来ます。)、それを買って三角にしてから最後に軽く握ってみますか。

• △おにぎりは

手の甲と指の角度を直角にして握ります。

でもある程度のご飯の量がないと、むつかしいです。

保育園のお子さんだと、小さな三角にぎりになるかと思われますが、小さいと意外に三角にぎりは難しいのです。

私のお薦めの握り方は、まず丸くにぎって平らな所に置いて、指で三角に整える。(ねんど遊びの要領で)

手の中で三角にするのは、やっぱり難しいと思います。

でも、私は奥さんと同じ考えで、形ではなく気持ちだと思いますので、どんな形のおにぎりでも大丈夫だと思いますよ。

頑張ってくださいね。

• 頑張れ、パパ

年長さんのおにぎりなんですよね。
    うちにも年長と年少のおチビ達がおります。
    私の作るおにぎりは△で、1辺が5cmほどのミニサイズです。

ラップをご用意ください。
    左手にラップを乗せ、その上にお稲荷さんほどのご飯を乗せます。
    ラップの端を巾着のようにまとめ、強制的に三角に成型します。
    握り方は、他の方のレス参照(笑)小さいので、男性の手なら左手の構えは同じで、右手の構えは人差し指と中指を合わせてくの字にするだけで足りそうです。
    ぎゅっっと一発で…ん〜、とはいっても3回ぐらいはギュッとした方が良いかな…ラップをはずせば、完成!

海苔は、一枚の大きなものなら、3等分の幅に切り、それを更に縦に半分に。
    小さいおにぎりの、てっぺんが少々見えるぐらいでサイズばっちり。

フリカケ、いろんなのを混ぜて、4色ぐらいにすると、それだけで心浮き立つおにぎり完成!3〜4つで、子供のご飯おおもりぐらいの量になります。
    頑張れ〜♪

• 頑張ってください!

素敵なお父さんですね!

三角おにぎりのことですが、最初の内はラップを使うのがいいかもしれません。

お茶碗にラップをしいておいて、暖かいご飯を入れます。
    そのままかるくラップでつつんだ後、優しく三角に握ります。
    結構、ギュッとにぎらなくても冷めても崩れないおにぎりになりますよ。

ちなみに『おにぎり 握り方』で検索すると、色々動画や写真付きのサイトが出てきます。

是非頑張って作ってあげてください。

ちなみに、おかずは冷凍で全然良いと思うのですが、もし可能ならゆでたブロッコリーやへたを取ったプチトマトなどを入れてあげると彩りがよくなりますよ。

お弁当は彩りです。赤、黄色、緑などの具があればそれだけで美味しそうに見えますので。

楽しい遠足を!

• だいじょうぶ!

もう みなさんが三角おにぎりのコツを丁寧に書かれているので・・

でも、がんばっているお父さんにエールを送りたいです。

子供さんは、頑張っているお父さんの後ろ姿を見ていると思います。
    お父さんが作ってくれたお弁当は良い思い出ですね。
    お母さんが入院している寂しさも少し紛れることでしょう。

奥様の一日も早い回復を願っています。

• 頑張って!

なんか殺伐としたトピばかり見ていたのでほのぼのトピを拝見できて嬉しいです
    (トピ主さんはそれどころではないと思いますが…)。

握り方は既に紹介されているので、あとは完全予想図を思い描きながら成形して下さい。
    多分イメージが大事なんだと、私は思ってます。

お料理不得手との事ですが、随分頑張られていますね。
    余談ですが、私の母は料理が好きでかなり手のこんだものも作ってくれましたが、
    何故か三角おにぎりだけは作れませんでした。いつも丸結びでしたね(笑)
    私は初めておにぎり握った時から三角だったので、何か得手不得手があるのかしら…謎です!

色々大変だと思いますが、お体ご自愛下さいませ。

• しゅうパパです

皆様レスありがとうございます。
    個別にお礼できなことをお許しください。

三角おにぎりの型なんてあったんですね。知りませんでした。目からウロコです。
    こういうことに関してはどうしても男性は疎いですね。
    明日早速100均ショップに行ってみます。

また三角おにぎりの握り方について具体的な書き込みいただき感謝申し上げます。

私は元々手先が不器用なのですが握っている間に形がいびつになり
    それを修正しようと力を入れてしまうため固いおにぎりになってしまうようです。

長女曰く妻がおにぎりを作っているときはリズミカルにポーン、ポーン、ポーンっと
    握っていたようです。わかるようなわからないような。

遠足は来週の木曜日です。それまでに何とかがんばってみます。

ちなみに卵焼きもリクエストされていましてこれも只今練習中です。
    (目玉焼き、スクランブルエッグは朝食で作るのですが卵焼きは作ったことがないのです。)

• ラップ使ったら?

おにぎりの型も売ってますが…

ラップをつかって形を整えてみたらいかがですか?

• シリコンラップ

お父さん、がんばって!!!
    ということで、便利グッズのご紹介です。
    ベルメゾンネットでシリコン製の△おにぎりができるものが売られています。
    Yahooショッピングにもお店があります。

あとは、100均でもお花とか星とかくまなどの形におにぎりが作れる型とか売っています。

お父さんの手でお嬢さんのお口サイズの△おにぎりは難しいかもしれないですね。
    お嬢さんに△じゃなくてもなにかの形だったらいい?って聞いてみては?

お弁当作りは、普段食事を作っていても慣れないと大変です。
    がんばってください!!

• 厚焼き卵は

卵3個を味付けして溶く
    熱したフライパンに半分流しいれてスクランブルエッグみたいにする。
    半熟のうちに片側に寄せ形を整える
    残りの卵を流し入れる
    先ほど寄せた卵を箸で持ち上げて少し流し入れる…というのを何度か繰り返し、卵が固まってきたら巻いて形を整えます

真ん中ふわふわのおいしい厚焼き卵になりますよ