なぜ片付けないのか教えてください

レス18
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ハンドクリーム

30代後半の結婚3年目の共働き夫婦(子なし)です
私が若干主導権握っているものの、日々笑いも絶えずいい関係だと思います

ただ主人の片付けベタ?面倒くさがり?にはちょっと気持ちがついていけない時があります

1、帰宅しスーツは掛けるけれどベストなどシワにならないのはリビングに放置(かばんの上などにおいて翌日また着る)

2、ピザのチラシなどポストに入っていると、取りはするものの靴箱の上などでなく、床に置き放置
(買物ビニールなども一緒)

3、リビングで側にゴミ箱があってもテーブルの上に置いたまま
などなど・・・

思いやりもあり、たまには頼りにもなり、いい夫だと感謝もしています
けれど、どうしても上記3点だけでも何とかならないかと…
どれかだけでもいいです

これまでの対処は、優しくお願いしても、厳しくお願いしてもダメだったので、

1、スーツを掛ける時に一緒に付いていき、ベストも収納
(こういった場合、嫌がらずきちんと直す)

2、チラシやビニールを拾って、ココに置くと暗くて分からなくて転んだりすると危ないよ、と目の前まで持ってきてゴミ箱や所定の場所へ収納

3、ゴミはゴミ箱に、と言ってゴミ箱を引き寄せる
(そうするとありがとうと言って捨てる)

何も言わずにもう自分でしたほうが気持ちいいとは思うのですが、どれかだけでも改善してほしいです
あと1年実行してダメならもう諦めますが…

色んな言い方(優しく・教えるように・危ないから・厳しく)しましたがダメです
優しく言うと「えへへ〜」と軽く返し
厳しく言うと、少しふてくされ気味で渋々です

主人と同じような方いらっしゃいますか?
どうしてしないのですか?
また、どうしたら最低限のことをしますか?
もう無理ですか?

どうか教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も同様

ハンドクリームさま

我が家の夫も全く同じです。

ポストから出したチラシは下駄箱の上に置きっぱなし、最後の一枚のパンを食べるとパンが入っていたビニール袋はそのまま(お菓子でも何でもこの形状のものは同様)、手を洗いタオルで手を拭くとそれもだらしなく放置し、挙げたらキリがない程です。

しかし、原因がわかりました。

義母がともかく夫と同様、食べたら食べっぱなし、使ったら使いっ放し、いただきものの中身を出すと梱包してある箱や包装紙も平気でテーブルの上にであろうと、床の上であろうとそこら辺に平気で放置する始末。

要するに母親自身もその親から「整理整頓」を教育されていないため、ましてや息子にも教育出来なかった。そもそも、何が問題なのかの危機意識が欠如しているのでしょう。何もわかっていないのです。

親子そろって、一生治らない「病気」だと思っています。

従って、今は夫に対しては諦めていて、むしろ息子を教育出来なかった義母に憎しみすら感じているこの頃です。

• 気にならない

らしいですよ。

うちの主人も片付けが苦手…というかある程度散らかっていた方が落ち着くそうで。

もう言わなきゃやらないとわかってるので、
    私がやってあげられる時はやりますが(どうみても疲れてる時など)、あとはその都度声掛けしてます。

男性だからなのか、躾がされてないだけなのか…。

正直2歳の娘の方がよっぽど片付け上手です。
    娘に「もーう!邪魔くさいな!お父さんちゃんと片付けな!」と怒られてる主人は滑稽です(笑)

• 嫌でやらないわけじゃない

正直、なぜやらないかと言っても明確な答えが出ないと思います。
    明確な答えがでるならその理由をつぶせばきちんとやれるわけで。
    その「何となく」って一番どうしようもないんですよ。
    性格とか習慣と思って諦めるしかないと思います。

• 希望なし

私(妻・母)以外の3人(夫・子供二人)が、「出したら出しっぱなしタイプ」です。
    私の機関銃並みの叱責の繰り返しに嫌気が差してみなさん片付けてらっしゃいます。
    そうです、「叱られるのがうっとうしいから片付けてる」だけです。本心は「めんどくさいから自由にさせてくれ」だと思います。
    つまり、根本的には治りません。性分です。

• そうですね

ご主人と全く同じです。
    1. どうせ明日着るんだし ベストだし 放置です。
    2. チラシ 新聞 買い物ビニールも 床に置いたまま放置します。
      というか 床に置いちゃ なぜ だめなんでしょうか?
      もちろん 床に放置してたまってきたら 一気に片付けますけど。
    3. ゴミはテーブルの上に置いたままにしちゃいますね。
      もちろん 自分が手の届くところにゴミ箱があれば ゴミ箱に捨てます。
      ゴミ箱が近くに無いから めんどくさくて テーブルの上に置いたままにするんですよね。  
      なぜか 主人のいる近くにゴミ箱が無いというのが 問題なのかも。
      これはご主人の近くにゴミ箱を置けば解決しますね。
    ということで ご主人のような人は いますね。
    はっきりいって なおらないです。
    だって 自分の家なのに。
    自分の好きなようにしたいじゃないですか。
    ほんと 申し訳ないんですけど 奥様が嫌でしたら 奥様が自分で片付けるしか無いですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も一緒のタイプです

理解してもらえないと思いますが・・・
    >どうしてしないのですか?
    面倒くさいから、汚れていても全く気にならないから、
    歩くスペースさえ確保できれば問題ないから
    生死に関わるわけではないから(不衛生な場合を除く)

>また、どうしたら最低限のことをしますか?
    私の場合は結婚して小さな子供がいる、と言う理由で
    最低限の事をするようになりました。
    と言ってもイヤイヤ片付けてます。

もしトピ主さんがやらずにそのまま放置、
    自分(旦那さん)がやらかした物が何日も転がっていても何とも思わないはずです。
    自分が不快に感じないので、改善は・・・
    一回忘れたら生活費やお小遣いを○円減らすって言われたら
    一応表向きはやるかもしれません。

• レスします

ちらかっている状態がストレスではないからです。
    自分の場合は寝る前に片付いていればいいので、
    郵便物の仕分けより夕食の準備を優先すれば、机や場合によっては床におくこともあります。
    片付いた部屋は好きなので毎日片付けはしますが、部屋をちらかすことを反社会的な行為のように
    非難する人の気持ちはまったくわかりません。

• 1年じゃ〜無理

数年かかりますよ〜
    子供だって生まれてからごみの分別ができるまで5.6年かかります。

ましてや放置が身についてしまった大人はもっと厄介。

こまめに面倒でも
    「あ、それ捨ててね♪」
    「ほらこんなところに置いちゃダメ」
    「それはこっちのごみ箱ね」

うちはさらに
    「使った雑巾は洗ってかけておいてね」
    も言います。

掃除など面倒くさがらずにやってくれるのは良いのですが汚れた雑巾がそのまま。
    大人なんだからそれくらい当たり前だろうに はぁ〜

「何で捨てないのよ!片づけるくらい当たり前でしょ?どういう教育受けてきたの?」とかいうとムカつくでしょうからぐっと我慢で

「入れておいてね〜」「片づけてね〜」で耐えています。

数年かかっていますがまだまだダメですね。
    これからも言い続けます。

• なぜトピ主さんの言うとおりにしないといけないのか

トピ文の内容は、「トピ主さんの言うようにした方が気持ちがいい」という内容ではありますが、「それが絶対正しくご主人のしていることが悪である」というものではありませんよね?

人によっては片付けをそこまで必要としていない人もいます。
    ご主人もそうなのでしょう。

たぶんですが
    ベストは鞄の上に置いたままにしてもしわにならないので、鞄の上に置いておいても困らない。なのになぜ手間をかけて、スーツと一緒に掛けなければならないのか?
    と思っているのでは?
    自分が必要と思わないことを人に強制されるのは苦痛でしょう。

チラシもご主人にしてみれば「持ってきて片付ける」ところまでが1セットではなく「ポストにあるものを家の中に入れる」ところまでが1セットなのでしょう。
    家に入れたものを片付けるのはまた別のセットなので、そのまま続けておこなわないのだと思います。(あとでしよう、とか)

ゴミはテーブルに置いておいて、あとで立ち上がったときにゴミ箱まで持って行こうと思っているのかも。
    その方が効率が良いと思っていたり。

ご主人は自分のやり方を押しつけていないのにトピ主さんばかり押しつけている印象です。

• ありがとうございます

みなさまありがとうございます
    同じような状況の方がいらっしゃると思うだけでなんだか救われてます(笑)

習慣、もしくはそういう習性なんでしょうね

昨日は帰宅時にクローゼットまで付いていきハンガーを渡したらニコニコして掛けていました
    なんだか笑ってしまいました

一度ソファなどに座ってしまうとダメなのでしょうか
    出来るだけ帰宅したらすぐクローゼットに向かう習慣を(しばらくは付き添いながら)付けてもらおうと考えてます

放置するもの・しないもののギャップが激しいことも不思議です

チラシや買い物ビニールは床へ放置しますが、
    包装紙や箱はきれいに潰して(ものすごーーく綺麗に潰す)リサイクルBOXへ直してくれます
    ペットボトルなども綺麗に洗って潰してリサイクルBOXへ捨ててます

そういうことが出来るのだから何故、ゴミをゴミ箱に、ビニールチラシを所定の位置へ置けないのだろうと不思議なのです
    でもきっと本人の中で何らかの線引きがあるのでしょうね

今年の12月まで粘ってダメなようならもう自分で片付けます(笑)

(後ほど個別のお返事いたします)

• うちも・・・

1〜3、一緒です(笑)

リビングに放置された服は、夫の部屋に持っていき、放置しています。リビングでなければ気にならないので。今は、自分で部屋に持っていくように大分なりました。

チラシは、置き場所を決めていて、そこに置いてもらっています。そしたら私が要らないものは捨て、要ると判断したものは夫の部屋の机の上に置きます。

テーブルの上のゴミは、捨てるまで、捨てましょう、と言います。

30数年間の行動づけは、そう簡単には直りません。自分が当たり前と思っていることでも、相手にとっては当たり前ではないのです。とりあえず、決まった場所に置く、というだけでもしてもらってはどうでしょうか。

私は、靴を揃えてくれない、食器を下げてくれない、というのが気になっていましたが、半年間言い続け、できたら褒める・できなかったらするまで言う、を繰り返し、習慣になるまで身に染み込ませたら自然にするようになりました。
    その際、自分がどれだけ気になるか、それさえしてくれればどれだけ気が楽になるか、話しました。今は毎日、よくできたね〜、えらいね〜、と褒めています。

ワンワンさま
    義理ご両親手ごわいですね
    主人両親は綺麗好きなのですが、子供に片付け(茶碗洗・洗濯収納等)させなかったと言っていました
    育った環境は影響しますね

はるすけさま
    ある程度物が手元にあるほうが落ち着く
    主人もよく言います
    ペンやメモを直すと取るのが面倒だと
    いちど好きにさせたらテーブルが物置になりやめてもらいました…
    私の我侭なのでもう自分でしようかとも思ってしまいます
    娘さんに感動です

みーさま
    主人も「何となく」です
    厄介ですね
    この2年で諦めモードに入っていますが後もう少しだけ粘って諦めたいと思います

あゆママさま
    うちに来て機関銃並に叱咤してほしいです
    厳しく言えない自分にも問題あるのかもしれません
    性分、納得です(笑)

こんぶさま
    主人の心の声を聞いた気持ちです
    自分の家だしある程度自由にさせてあげようと思いました
    床に置くのがなぜだめかですが、
    「置く」のではなく、その時の気分?で歩きながら放り投げるのです
    独身時代遊びに行くと色んなところにチラシとビニールがありました(笑)

• 横ですが、こんぶさん

ご自分のだらしなさを棚にあげて、開き直るのも大概にしてください。出したものは片付ける、ごみはゴミ箱へ。こんなの幼稚園児の躾のレベルです。

あまつさえ、気にするほうが片付けろとは。いい大人の後始末を毎日毎回させられる空しさわかってます?

美観といっても無駄でしょうから、あえて噛み砕きます。
    ベストは邪魔にならない所なら百歩ゆずります。貴方の服ですし。
    チラシを床にまいて、誤って踏んで滑ったら危ないです。
    ごみを放置したら、物によっては臭います。テーブルにあれば食事や作業の邪魔ですし、椅子にあれば座れません。
    今ゴミ箱にいれなくて、片付けるのはいつですか?何日も放置したら埃の温床になります。虫もわきます。
    子供がいれば教育に悪いです。

貴方の家は奥さんの家でもあります。幼稚園児並みのことをさぼるために相手が嫌がっているのに、なおちょっとの手間を惜しむのはなぜですか?
    人の嫌がることはしないと教えられましたよね?
    2回が1回になるだけでも違います。まずは気をつけましょう。

貴方に奥様がいればの話ですが。独り暮らしならどうぞお好きに

• 結婚して18年。

苦節18年。最近ようやく、
    「食べ終わった食器を台所に下げる」
    ことができるようになりました。
    とはいえ、確率50%です。
    「食べ終わったパンやお菓子の袋を、
    半径30cmにあるゴミ箱に捨てる」
    ことは、まだできておりません。

犬をしつけるより難しいです。
    いえ、同じ根気で教えたら、
    頭の良い犬なら料理ができたりして(笑)

でも、夫は毎晩ガスの元栓の確認、
    戸締まり等々、かかさずやってくれます。
    自分の気になる分野はマメで几帳面なのです。

夫婦お互い補い合って仲良く暮らしてください。

さか様からりんご様まで読ませていただきました
    (今日は代休です)
    色々なご意見参考になります、ありがとうございます

ひとりひとり考え方も生活環境も違うのでもちろんすべて私の思うようにしたいと言うわけではありません

主人にも拘りがあり、
    ・ソファにはカバーを掛けたい(私はそのままが好き)
    ・Tシャツは首が伸びないようにタコ足に干してほしい(結構面倒です)
    ・調味料は詰め替えが気持ち悪いから新しくビンから買ってほしい(私はどちらでもいい)

などなどお願いされ、ほとんどをそのとおりにしています
    もちろんお互い折れ合いながらなので、主人も命令ではなく出来ればお願いしますというスタンスです

なので私の3つのお願いも聞いくれて当然と思っていたかもしれません

私は受け入れられても主人が生活習慣として受け入れられないのならば、押し付けているのかもしれないと反省もしました

ビニールとチラシを方々へ投げ捨てるのだけやめてとお願いしてみて、あとは自分で片付けようと思いました
    貴重な意見ありがとうございました

おかげで気持ちの転換ができました

• うちの夫もそうでした。

夫も片付け下手で「散らかってても死なない」とか
    「インテリアに金をかける意味が分からない」と言ってました。

一方私はインテリア好き。
    夫が散らかすとガッカリしてしまいます。
    私も主さんのように、ハンガーを渡したりゴミ箱を差し出したりしてました。

ある日、夫の同僚や後輩がうちにやってきました。
    するとわが家を見て(特に女性の方々が)
    「素敵なお部屋」「モデルルームみたい」
    「センスがいいですね」と褒めてくれたのです。(きっとお世辞)
    すると、夫の小鼻がぷくーっと膨れたのです(笑)

普段は見栄とか虚栄心とかはほとんどない夫ですが
    住まいを褒められたのがとても嬉しかった様で
    後日「あれは鼻が高かった」と言っていました。
    それ以来、夫はインテリアや片付けに対して文句を言わなくなったばかりか
    部屋を散らかさなくなりました。
    単純な夫…。

主さんもお友達にお願いして
    「綺麗なお部屋だねー、旦那さんの協力がないとここまで綺麗にできないよね」と
    褒めちぎってもらうのはいかがでしょう?(POINTは女性が褒めるということ)
    案外近道かもしれませんよ?

• まぁ・・・

なぜ片付けないのか・・?

片付けないと言うより、片づけられない・・・・
    いや、やれば出来るのかもしれないけど・・
    面倒くさいんでしょうね。

トピ主さんのようにその状態が苦になる人もいれば、どうでもいいや!って思う人もいるんですよ。

ひとりの時は、家の中がどうしようもない状態になってきたら、適当に掃除してたんじゃないですか?!
    今は嫁もいますから、余計に嫁がやってくれると甘えてるんでしょうね。

それはもう性格ですから・・
    イチイチ腹立てるより、しょうがないと割り切って、旦那が掃除してもどうせキレイにならないから、キレイ好きな自分が動いた方が合理的とでも割り切った方が良いかもね。

• とりあえずボックスをつくろう!

わたしは小さい時から誰に言われるでもなくきれい好きでした。ずっと変わりません。多忙な毎日でも、部屋が散らかっていると何も前に進まないのです。

夫は片づけが苦手です。息子は全くできません。彼らに言わせると、何も気にならない、のだそうです。どうも、きれいにするのが好きな人とそうでない人はものの見え方が違うようなのです。

しかし、家の中が片付いていないと自分のストレスがすごいので、靴は靴箱に、仕事用のもちものは専用の段ボールに、スーツはハンガーに、汚れ物は洗濯機へ、クリーニング用のカッターシャツは専用の箱へ、というように置き場所を指定。それ以外の場所にものがあるときは指定の場所に移動。洗濯したものは置き場所を決め、それ以外のところに置かない、など実行。大事だと思われる書類はとりあえずボックスを作りそこに入れる。こうした地道な努力により、言ったところに置くようにはなりました。

なにしろ、気にならない人たちは何をどうしたらよいかわからないらしいので、しっかり対処法を指定し、必ずさせるようにするとあなた好みにかなり改善されるでしょう。