• ホーム
  • ひと
  • モラルハラスメントの夫からの自己防衛方法

モラルハラスメントの夫からの自己防衛方法

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

SOS

結婚3年目の20代後半既婚、子育て中の専業主婦です。
先天性の持病が進行し、医師より手術を勧められています。

夫は結婚後に豹変し、言葉の暴力が酷いです。体への暴力はありません。
先週より、夫の帰宅時間が近づくと頭痛がするようになってきました。

私自身に資格があるため、両親からは離婚して戻ってきたらよいと言われていますが、子供もまだ幼いので、現段階で離婚は考えていません。

専門の予約相談日までは、1ヶ月弱あります。
接触を減らす以外の対処方法などがありましたら教えていただけませんか。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別居するしかないでしょう

トピ主さんの持病が悪化したのもご主人の暴言に対するストレスがあるからじゃないのですか?

接触を減らすことが一番ですよ。それ以外の対処法などありません。向こうは自分が正義だと思っているのですから、自分が全て正しく、トピ主さんが全て間違っているとそういう男に何の対処法がありますか?言葉の暴力はそこにいるだけで発生するのですよ。

お子さんの成育にも問題があります。母親が父親から罵倒されているのを小さい頃から見て育つお子さんの性格も歪むと思いませんか?

反対にまだ小さいうちに離婚した方がお子様とトピ主さんのためだと思いますよ。

言葉が分かってくると子供は悩み始めますから。小さいときから父親が母親に暴力や罵声を浴びせながら育った家庭の子供はかなり性格が歪みますよ。子供のためにもなりません。

ご両親の仰るとおりに実家に戻られる方が一番だと思います。

• ずれている

私のレスもトピック主さんの聞きたいこととはずれていると思いますが、
    なんのために離婚しないのですか?
    経済的不安とか実家の反対とかあるなら分かりますが、環境が整っているのに。
    お子さんは日々暴言を吐かれる母親と暴言を吐く父親の姿を見て育つのですか?
    あなたは離婚したくなくても、将来お子さんにも何らか影響が出るかもしれないのに。
    悠長ですよねずいぶん。
    自己防衛方法なんて聞いている場合ではないと思います。
    あなたではなくお子さんの立場から。

• 私も別居に1票

すでに、トピ主が限界じゃないですか。
    そんなんじゃ、子供守れないのでは?

モラハラ・DVは子供にも影響しますよ。

偏見で女の子・男の子を差別したり
    身近な例:女の子はバカでいいと、マナーすら教えず。
         男の子は厳しくと、言葉の暴力
    現在、女児は母親を馬鹿にし言うことも聞かず、偏食で箸も使えない
    父親と一緒に、母・兄をバカにしてくる。
    男児は、学校で暴力などほぼ毎日呼び出し受けている問題児に。

バカ・役立たず・死んでみろなどなど、言葉の暴力は、心を殺します。
    そんな環境で、子供を育てる気ですか?
    子供のフォローできますか?守れますか?

1ヶ月とにかく待ってみたいというなら、ICレコーダー買って
    証拠集めしたらいいです。
    その間、日記も付けましょう。
    と、同時に仕事も探しましょう。
    トピ主だけなら、「だってだってでもでもと逃げる気が無いなら、我慢しなよ!ウジウジ言うな!」で済みますが、子供が居るなら
    腹くくってあげて欲しいと思います。

頑張れ!母さん!

• 子供が小さいからと子供に責任をかぶせないで

対処方法

1、相手から離れる、関わらない。
    もっとも効果的で周囲への被害が少なくリスクも少ない方法です。

2、相手にしない。
    相手を無視するのはモラハラの常套手段ですが、対抗手段でもあります。
    ますます相手を悪化させる危険性と、一緒にいる人間(特に子供)への精神的被害が大きい。

3、相手より強い立場になる。
    離婚を考えない妻が強い立場になるのは難しい。
    そもそも強い相手には最初からモラハラしないので、まず無理。

4、夫よりもさらに酷いモラハラ人間にトピ主さんがなる。
    加害者と被害者の立場を逆転させるだけなので、子供への悪影響は同じ。

5、調停をする。
    離婚調停以外にも円満調停があります。
    たぶん第三者の前でだけは改善すると思いますが、家ではますます悪化します。

• 子供のこと考えてる?

父親に怯える母、母親に言葉の暴力を振るう母、父親がいると具合悪くなる母、働けるのに祖父母の助けもあるのに子供の為と言って自立しない母、そういう光景を無理矢理見せ続けられた子供が、両親の愛情を一杯に感じ、幸せに、自分もいつか愛する人と家庭を作りたいと思うような、そんな人間に育つと思うんですか?トピ主さんに似た可哀想な子か旦那に似た歪んだ子に育つのでは?
    むしろ訳のわかってないうちに祖父母と母との安定した生活に移行した方がいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 羨ましい

資格をお持ちで
    ご両親も離婚に了承済との事。
    私なら明日にでも実行しますね。

経済力に直結する資格に勝るものはないですね。
    ご両親もトピ主さんも本当に素晴らしい。

モラハラとは思いやりのないワガママですので当の本人に悪気は全く無いどころか
    愛している、良かれと思ってアドバイスしていると断固言い切ります。
    (誰が聞いても暴言文句です)
    外ヅラが良く口が達者でこれほど悪質な精神的病は無いと思います。
    これに対抗するのは
    自分がモラハラになること 即ち 目には目を で
    モラハラ同志の結婚がお互い最良なのです。
    なのでご主人にはモラハラ女性と再婚してもらいましょう。
    トピ主さん、ご主人の為にも離婚してあげてください。

自己防衛法は別居し離婚する事です。

私の自己防衛法は無視、右から左ですがこれも廃ってきており
    夫のモラも益々勢力を増してきております。
    一度私がキレ、物を投げたらDV妻だと言い振らされました。
    今は離婚に向けて経済力をつけている所
    ウツの診断が下り、薬を飲んでおります。
    夫が帰ってくる時間になると頭痛、動悸します。

• よく考えてみます。

とおりすがりっこさん、Emmaさん。ありがとうございます。

持病が悪化したのは、妊娠の時に体に負担がかかったのと、ご察しの通り、主人に対してのストレスです。

両親からは、まだ元気な間に戻ってきて欲しいと言われています。
    今の結婚生活を続けて、精神的に病んでしまう前にと。

離婚をしない大きな理由。
    悪影響を与えると分かっていながらも、私自身が長生き出来るのか…。
    どんな事があっても、子供のために何としても生きますが。

ただ、万が一の時に両親が60代のため、成人まで見届けてあげられるのか。
    子供が1人取り残されてしまう状況にはしたくないのです。
    幸い、主人は子供を溺愛しており、親権は渡さないと。

子供も私に対しての態度と、主人に対しての態度がかなり違います。
    主人の前ではお利口というか、とても賢いのです。
    怒らせないようにしているのでしょう。

主人が、私に対してキツイ口調で怒った時には火がついたように泣きます。
    本能で幼き心にも分かっているのでしょう。心が痛みます。
    よく考え、離婚も視野に入れて考え直してみます。

• 寧ろ、何故離婚を考えないのですか?

お子さんへの影響を考えてください!

家の中でそんなことが繰り広げられていたら、安らげないし、不安ですよ。

貴女の心も悲鳴をあげているじゃないですか!

モラハラの証拠を集めておいてください!日記につけておくとか・・・

将来離婚することになったら、貴女の立場がより有利になるように!

ご自愛ください。

• 別居に向けて準備していきます

ちょこざいさん、焔さん、ももさん。ありがとうございます。

思い切って小町で相談して良かったです。
    子供が子供らしく育てる環境が本当に大切だと痛感しました。

主人は複雑な家庭だったので、もしかしたら、同じ事をされて育ったのではないかと思います。

母親には、子供を連れて戻る方向だと伝えました。
    別居に向けて、親権が取れるように準備していきます。

• 少し進展がありました

モラにはモラをさん、キャシーさん。遅くなりましたが、ありがとうございます。

私自身が腹をくくったのが伝わったのか、週末に少し進展がありました。
    主人を怒らさないように注意を払いながら、モラルハラスメント、また子供にも悪影響を与えてしまう事。自分の意見と今後の見通しを伝えました。

主人は可愛い我が子に対して悪影響を与えている事に、かなりショックを受けていましたが、暴言を止めると言ってくれ、その日を境に人格否定される事はなくなりました。

先日、両親と5人で食事をした時に…子供が借りてきた猫のようだと言われてしまうほど、かなり影響を与えてしまっています。
    翌日4人で会った時には、普段と変わらない、元気で活発な子供でした。
    私の行動が遅かった事を悔やんでいます。

一時的なものだと考えていますが、膨れ上がっていくストレスと、どうする事も出来なかった自分の気持ちを伝えられたせいか、頭痛もありません。

今はこの状況を静観しながら、いざとなった時にすぐに実家に戻れるよう、仕事も含め、少しずつ準備を進めていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。