• ホーム
  • 学ぶ
  • あの若い時に欲しかったもの、今、ゲット!!

あの若い時に欲しかったもの、今、ゲット!!

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

じゅんぺい

高校生の時、私学に行っていました。お金のある家の子が多々あり、BCLの高級機、有名メーカーのカメラ、はやりのデカ・オーディオと買ってもらって楽しげに話し合っているのを横目で羨ましく見ていました。僕は、オーディオのカタログを集めては見ているだけでした。兄弟も多かったし・・・。でも、愛されて育ったから幸せでしたけど。そこで、大人になり、今やあの時代に買えなかったものを買いあさっています、オークションですが!身の丈を知ってますので。そこで、若いとき、買えなくて、今、大人買いをしているもの、過去を取り戻すように、買ってしまうもの。教えてください。どんだけ、そんな人がいるのか、知ってみたいので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

働き始めて最初に買ったのが、ビデオデッキです。

当時は出始めで一般家庭ではまだ贅沢品でした。

サンヨーのベータマックスQ3だったと思います。

30万円でした。(高い)

今は家庭持ちで子供の学費とかあるので、もう大人買いは出来ません。(泣)

• しょっぼいですが

トピ主さん同様、愛情はたっぷりの家で育ちましたが、
    おもちゃや必要以上の物は買ってもらえない家でした。
    でも頂き物らしいレゴブロックだけは家にありまして、それであらゆるものを作りましたよ。
    例えば新聞広告やテレビで流れるCMを見て、
    「お父さん、これ欲しい!買って!」って言ったら
    「よしよし、いまからお父さんとブロックでそれを作ろうな!」
    みたいな感じで・・・・・
    (ちなみに私が当時ずっと欲しかったものはリカちゃん人形(苦笑))
    親が「無駄」と感じたものに関しては、100%この方法でごまかされたので
    小学校に入る頃には「親には余分な物は買ってもらえない」というのが当たり前になってました。

大人になって、周りの友達が初任給でバッグやお洋服を買って喜んでいるので、流れでバッグを買って話の輪に入りましたが、
    実はそんなものより、こっそり購入した1体のリカちゃん人形の方がよほど私の気分を盛り上げました(笑)
    基本が「買わない」で育ってきたので、お人形は1体だけで満足ですが、着替えのドレス類はついつい買ったり縫ったりして、1人でウキウキしています。

• 結婚後我慢してます。

トピ主さんとは反対で、私は幼稚園から大学まで同じ私立でぬくぬくと過ごしました。
    欲しいものは欲しいと言う前から手に入ったので、クリスマスに頼むものがなく困った経験があります。
    アルバイトもせず、友達と海外旅行に行きたいと言えば当たり前に旅行代金やお小遣いも貰えました。
    そんな私も結婚して一児の母です。
    若い主人の収入は年配の実父にくらべればもちろん少なく、新婚当時は週給かと思ったくらいです!
    旅行も行きたい時に行けないと分かったし、洋服も毎週購入するのはおかしな事だと今ではわかりました。
    だいたい我が家に外商さんなんて恥ずかしくて来ていただけません。
    考えずに使っていて今月使えるお金がないという事態におちいったこともありますが
    最近は光熱費から子供の習い事代まできちんと計画してやりくりしています。
    母が、ゲームみたいね!と言ったのですが、この生活もやりくりゲームだと思えばいいのかしら。
    この冬、子供にバーバリーのコートを買ってやりたかったのに主人にボーナス出てからにしてって言われた時には泣きそうになりましたけど。
    落ちて行くとはこういう事なんだと思いました。

• ちょっと違うけど(笑)

アラフィフです。
    私たちの頃はまだまだ世間一般は貧乏な人が多かった気がします。
    我が家はお店をやっていたので、どちらかと言えば
    他所のお宅より贅沢をさせてもらっていたようです。
    そのせいか、あまり「欲しくても買ってもらえなかった」意識はありません。

ただ、私は結構、物欲と言うか
    物にこだわる人間だったみたいで

「昔持っていたもの」を集めたくなりました。

それはいつしかレア物とかプチアンティーク(?)のような物になってしまって
    オークションで見つかればまだしもそのもの自体が見つかりません。
    オークションで見つけても、正直、高すぎて二の足を踏む物もあります。
    (だって昔は持っていたのだもの…)

今欲しくてたまらないのは「ボードゲーム」いろいろ。
    例えば 魚雷船ゲーム とか 人生ゲームとか 手さぐりゲームとか

中でも一番欲しいのは「フライパンゲーム」
    3万くらいまでなら出してもいいと思っているんですが……

ちなみにゲームじゃないけど「ネオンブライト」は「ルミノドット」と言う復刻版を手に入れました。

色々、復刻して欲しいです。

• ピアノ。

仰ること良くわかります。
    私は、
    ピアノが憧れでした。

ピアノ習いたいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あ、追加。40代後半既婚女性です。

小学校のとき、
    音楽室で、
    時々ピアノを弾かせてもらっていました。

「さくらえびさん、上手なのね」
    といわれたのがうれしくてね。

• 潮干狩り・ホタル狩り

モノではないのですが。

子供の頃から動物とか自然が好きで、潮干狩りとかホタル狩り、やりたかったなあ〜。
    でも、母親が、そういう方には興味がなくて、潮干狩りは汚れるからダメ、ホタル狩りは、なに、それ?という感じで、全く相手にしてもらえませんでした。

オトナになってから、行っています。潮干狩りなど、少し飽きてくるくらい。

同様に、犬・猫や小鳥、特に柴犬は飼いたかったのですが、子供の頃の希望は当然却下。
    おなじみの、おまえに世話は出来ない、生き物は死ぬから・・・。
    飼えたのは、金魚やコオロギくらいでした。

結婚して家を出てからも、仕事が忙しかったり、ペット不可のマンション暮らしが続いたりで、こっちの方は、タイミングを逃してしまいました。
    まあ、まだ間に合うのかも知れないけれど、今さらちょっと億劫ですね。
    そのくせ心残りもあって、道ですれ違うお散歩中の柴犬を、未練がましく眺めたりしてています。

• わかります。

家が狭くて一人の部屋をもらえない環境だったせいか、
    「自分の部屋」がある友達が羨ましかったです。

働いてからこだわって買い揃えたのは、家具です。
    頭の中の「理想の部屋」になるようこだわりました。
    けっこうな金額になりましたけど満足です。

• レゴ!

子供の頃、父の友人のお家によく遊びに行っていました。
    裕福なお宅で、
    茶の間のテーブルには常に洋菓子(当時はめずらしかったです)、子供部屋にはたくさんのおもちゃがありました。
    それがとっても羨ましかった。
    中でも『レゴ』は、私にとって憧れのおもちゃでした。
    ブロック遊び=男の子
    という認識があって、女の私に買ってもらえる物ではありませんでした。

最近になって、少しずつですが集め始めています。
    『子供のおもちゃ』としての認識しかなかったのですが、
    大人でも十分に楽しめるおもちゃなんですよ。

• よく我慢し続けられたものでした

私・55歳・男ですが、私も高校時代に欲しかった物でその後10年以上経ってからやっと買えたものは数多くあります。学生時代は収入がなく、欲しくても買えないのが当たり前。だから

「将来 就職して 収入を得て 貯金がある程度 貯まったら 必ず買う」

という物で実現できた物の一例をあげれば、( )内の数値は定価

1970年代後半から1980年代後半にかけての約10年間では、
    「気象無線ファクシミリ(150)」
    「気象観測設備一式(200)」
    「静止気象衛星雲写真受信機(200)」
    「短波・超短波受信機・印刷電信機一式(100)」

就職してから現在までの約35年間で
    「仕事で必要性にせまられて買った理工学書・約1500冊(500)」

近年は、30年前に古書店で見つけたものの、当時はまだ買えなかった理工学書を、古書通販で検索して 30年たって買った古書も100冊ぐらいあります。その中には、1910年代発行の本もあります。

機器類はなんとかして買うことができますが、書籍ばかりは絶版等で入手不能になれば古書店でひたすら探すしかありません。

• 憧れの洋服を大人買い

中学のころ、レストローズという洋服ブランドに憧れてました。
    さりげなくあちこちにバラのモチーフがあって、可愛くて…
    社会人になってお給料をもらうようになり、レストローズで大人買い!10万近く一気に買いました。
    気持ちよかったです。

• 気持ち分かります

物というか、店の話ですが。。

10代の頃、バイト先の近くにブランドショップがありまして。
    価格はお手頃〜高級品まで色々なんですが、なんというか店の雰囲気自体が高級で(笑)10代の小娘には敷居が高かったんです。
    また、そのお店のスタッフさんが、容姿・振る舞いともにすごく素敵で。憧れでした。

いつかあの店で常連になってやる〜なんて思いながら大人になり、今は主人のプレゼントなど頻繁に利用してます。
    憧れだったその店で、自由に買い物出来る自分を『…大人になったなぁ』と嬉しく思いますね(笑)

• お菓子

チロルチョコ。そのときお店にあった種類すべて網羅。
    それとナチュラルチーズ。当時は高価だった…

• ありました

私は高校時代に、ヴィヴィアンウエストウッドの洋服やバッグが欲しくて、でもバイトがあまりできなかったので全く買えず、
    大人になってオーヴの入った洋服やバッグ、小物を沢山買いました。
    今でも変わらずヴィヴィアン大好きです。

• 子供のころから原因不明の脚の痛みがあり、それが出るとちゃんと歩くことができず、つらかったです。
    でも体は丈夫だったので、杖さえあればいくらでもふつうに歩けるのになあ、と思ってました。
    一度、親に申し出てみましたが一笑に付されました…。

オバサンになり、姑の介護づかれで体を壊し、ハイキング用のおりたたみの杖を買ってみました。
    …すごい! いくらでも歩ける! 人ごみもなんのその。

こんど「タイムスクープハンター」に会うことがあったら、子供時代の私にその杖を届けるようお願いしたいです。

• CDやDVDを買う

私が小学生のとき、光ゲンジがはやっていました。
    我が家は、貧乏だったので、テレビは見れず、もちろんCDとかも買えませんでした。
    友人の家で、録画の歌番組を見せてもらい、CDを聞かせてもらいました。
    すごく憧れました。
    私はCDが欲しくてたまりませんでした。
    またアイドル雑誌も友人に見せてもらっていて、買いたかったものでした。
    大人になったらCDとか買おうと決めました。
    が、大人になった今は、残念なことに光ゲンジには興味がなくなりました。
    しかし、テレビで泣きながら歌っていたあるアイドルにひとめぼれし、そのアイドルのCDやDVDが初回得点二枚、通常盤一枚など複数出たら、皆買います。
    雑誌も買います。雑誌は予算の都合で、ジュノンだけに押さえています。

テレビも私の給料で買いました。
    初めて買ったのはテレビデオでした。
    今は、地デジのテレビです。奮発して買いました。
    テレビが毎日見れる。昔を思うと幸せです。

• ちょっと違うけど・・・

高校の頃、最高に太っていました。170cmで88kgくらい。顔もお肉で埋まっていてブスだったので、男子生徒に左門豊作なんて呼ばれてました。

その後短期決戦で40kg程痩せて、52kg、ウエストは61cmに。歳をとると共に顔もすっきりして・・・。

洋服買いまくりです。海外に移住してからは、さらにサイズが合う物が増えたので(日本の服は短いものが多い)、大人買いというよりクレイジーに近いですが、毎日何かしら買ってます。

家中服で溢れかえっていて、古着屋に売っても、寄付に出しても減りません(その分以上に買うので)。
    もうすぐ50歳です。童顔で、体型を保っているのを良いことに、25年以上立った今でも買い続けています。

若い頃着られなかったあんな服、こんな服、靴もバッグもアクセサリーも一緒にまとめて大人買い。

いったいいくら使ったのでしょうね。家くらい買えていると思います。