黄体ホルモン

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ピン子

34才、不妊治療中のピン子です。
今度で5回目のAIH挑戦になります。
夫婦共に基礎検査での異常はなかったです。
唯一黄体ホルモンが不足していると言われ注射をしています。
5回目を機に不妊治療を止めようと考えています。
黄体ホルモンが不足している中では、自然妊娠は難しいのでしょうか?
病院通いを止めて、漢方等体調管理だけでは厳しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うろ覚え

私も黄体ホルモンが足りないといわれ錠剤を呑み妊娠しました。
    黄体ホルモンは妊娠したり、子供をお腹の中で育てるために必要なホルモンだと聞いてます。
    鉄分が不足し貧血状態が続くと不足するとか。
    最近はダイエットブームで貧血の女性が増えているそうです。
    貧血の女性は妊娠しにくく流産しやすい。
    子供が欲しいなら、やっぱりちゃんと食べなきゃ駄目みたいです。

• 黄体機能不全

黄体機能不全だと子宮環境が整わないので着床しずらく妊娠も
    難しいと思います。
    排卵があるなら妊娠するとおもうかもしれませんが
    黄体機能不全だと卵胞の未成熟や内膜が厚くならない等あります。
    漢方等の体調管理で妊娠できるかどうかはわかりませんが東洋医学は西洋医学の補助的なものではないかと思います。
    私も不妊治療して漢方薬局頼ったりしていましたが結局できませんでした。子供は欲しかったので36歳で体外受精して出産しました。
    漢方が無駄だったとは思いませんが体外受精で1回で妊娠出産したので
    病院通いをやめて自然妊娠を目指すのは遠回りなような気がします。

• 基礎検査だけではわからないこともあります

その「不足」の程度がわからないとなんとも言えません
    正常範囲に限りなく近いのか、それとも最悪な数値なのか…

また、体外などをしてはじめてわかる事も多いですよ
    卵子の表面が固くて、授精出来ない…などもよく聞く話です

34歳なら、辞めて自然妊娠を狙うのは辞めた方が良いと思います

• 黄体ホルモン補充

私は、体外で妊娠し、現在9ヶ月です。
    同じく、黄体ホルモン不足で、妊娠判定後も、約2ヶ月、毎日、注射通院しました。
    一般的に、大豆製品を食べると、黄体ホルモンに良いと聞いて、毎日、納豆、お豆腐、豆乳など、食べていましたが、効果は不明です。
    注射と、漢方薬も飲んでいたので、片方だけで大丈夫だったのかも不明ですが、漢方薬の効きめは、半年以上の継続で、効果が出てくると聞いたので、試してみる価値はあると思います。大豆製品も、夜食べた方が、効果があるようですよ。
    妊娠菌、微弱ですが、送らせて頂きますね。

• 参考までに

黄体ホルモンは妊娠を持続させるのに必要なホルモンなので、少ないと妊娠しづらいと思います。

黄体ホルモンに効果があるか分かりませんが、女性ホルモンに似た働きをする、という大豆食品はいいと思います。
    私もホルモンバランスが悪いと言われ、PMSが酷かったのですが、大豆食品を多く採るようにしてからがだいぶ調子がいいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 漢方いいと思います!

33歳の不妊治療断念のよっし〜です。
    私はホルモンバランスがよくないと医者に言われ、ホルモン注射を
    打って打って打ちまくられ、ホルモン剤を飲み体外受精しました。
    こんな治療にほとほと疲れ、漢方や鍼灸の東洋医療にすがった次第です。

まだ妊娠はできていませんが、止まっていた生理が回復し、安定し、
    検査薬で排卵も確認できました。

体外受精した病院でも漢方は処方されていましたが、どうやら合って
    いなかったらしく、今飲んでいる漢方(←すごく効いていると思う)
    とは違ったものでした。
    大抵病院で処方されるのはトウキシャクヤクサン等でしょうが、
    効き目のある漢方は人それぞれだそうです。
    病院で処方してもらえば保険も利くし、よい先生が見つかるといいですね!