• ホーム
  • ひと
  • 教えてください。ママ友トラブルは私がいけなかった?!

教えてください。ママ友トラブルは私がいけなかった?!

レス265
(トピ主6

家族・友人・人間関係

今回は匿名で

ママ友トラブルはよくある話ですが・・・
相談にのってください。

同じマンションだったAさん、いつも彼女のお宅で、お茶やランチをしていました。
外でランチのときは送迎してくれたり、お土産や、おすそ分けをもらったり親切にしてくれていました。
お菓子をご馳走してくれたり、いたれりつくせりのお宅でした。
そのAさんは昨年引越ししました。
引越し先にも呼んでもらい(Aさん送迎)ました。
私は車がないし、子供も小さいからありがたく思っていました。
今回、同じマンションのBさんが引っ越すことになり、Bさんは遠くに引っ越すので、Aさんに最後に会いたいと言ってきました。
BさんがAさんに連絡をとり、ほか数名とAさん宅に行くことになりました。
私は約束の日、風邪をひいてしまったのでキャンセルしました。
その数日後、Aさんからとんでもない電話がありました。
「前から思っていたけど、突然のキャンセルが多すぎる。体調は仕方ないけれど、参加できなくてごめんねなどの連絡をしたらどう?きちんと常識とルールを守って人付き合いしないと駄目だよ」と強く指摘されました。
確かに、私は約束していても体調不良や、気分が乗らなかったり、お給料前になると、突然キャンセルしたこともありました。皆さんにもありますよね?
でも、そんな風に言われると、気が弱いので、Aさんとどうしたらいいか分かりません。

アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさんがそう言うのなら、そうなんでしょ。

とんでもない電話、いやここは素直に聞こうよ。「ごめん」とAさんに謝る。でドタキャンをもうしないようにする。のっぴきならん事情が発生してドタキャンする場合は、これも数年に一度の度合いだね、フォローの電話やメールなどをするべし。Aさんの言う事をここは素直に聞こう。

• 今までの人生で一度もありません

人との約束をキャンセルしたこと。普通にあるみたいな言い方しないで下さい、バカにしてるんですか?
    でも、どうせ引っ越した人なんだからもうかかわりあいにならなければいいじゃないですか。

• は? 気が弱い?

>私は約束していても気分が乗らなかったり、お給料前になると、突然キャンセルしたこともありました。皆さんにもありますよね?

「ありません!」

事前の約束はそれを織り込んで行動するのが大人ですから。
    皆がアナタを中心にして動いているとでも思っているんですか?

そんな無神経で気儘な人が気弱って・・・

弱いのは少なくとも「気」ではありません。

• 謝罪し、お礼を言い、きちんと人付き合いすればいいのでは?

「どうしたらいいか」とのことですが、「今までドタキャンが多くて、それもちゃんとお詫びもしていなくてごめんなさい」と詫び、「言いにくいことを言ってくれてありがとう」とお礼を言い、今後はドタキャンするくらいなら約束しない、もしどうしてもキャンセルする場合はできるだけ早く連絡して、ちゃんとお詫びをする。

ごく普通のことですよ。

でも「気が弱いので」って・・・ 気が弱い人は、体調不良はともかく「気分が乗らない、給料日前」なんて理由でドタキャンなんてできませんよ(笑

大丈夫、トピ主さんは気が弱くなんてありません! だから堂々と、大人として、立派に人づきあいしてください。

• ママ友トラブル?

ママ友トラブルというより、人間として常識がない方のようですね、トピ主さん。
    後だしで色々情報を追加してくると思いますが、恐らく墓穴掘りまくりの内容だと想像できます。

質問。
    至れり尽くせりの扱いをして頂いて、トピ主は何かお礼はしましたか?
    まさか、Aさんがしてくれる事だしぃ〜、気にしないでって言うしぃ〜、と何もせずにいたのでは?

大抵「皆さんにもありますよね?」と同意を求める人って、自分が悪いと思ってないし、反省しない人です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっとないな

体調不良は仕方ありません。
    が、他2つはありえません。

約束しておいて『気分が乗らない』はないでしょう。
    それなら約束する意味がありません。

給料日も前からわかっていることでしょう。
    それともトピ主の給料日は毎月不定なんですか?いつ給料が入るかわからないのによく暮らしていけますね。

どの道、自己都合でキャンセルしたならきちんとお詫びはするべきでしょ。
    辛口ですが、わたしならこういう友達は要りません。
    自分の時間がもったいないですもの。

• 気弱というより鈍い人

体調以外で突然キャンセルしないのが常識。そこに気付かないのがまず鈍い。
    「いたれりつくせり」のAさんなら、人をもてなすことが好きな人と考えられる。ならばなおさら突然キャンセルはがっかりするはず。そこに思い至らないのがまた鈍い。
    キャンセルしたら、「参加できなくてごめんねなどの連絡」をすることも知らないのが…以下同文。
    さらに言えば人付き合いは持ちつ持たれつ。何も言われないからと送迎・お土産・おすそ分けをもらうばかりとは、鈍いからこその厚かましさ。
    ありがたく思っているなら態度で示そう。Aさんに今までの非礼を詫び、おうちに誘ってもてなしてみたら?

• ない。

自分の気分で約束を違えるなんてあり得ません。
    しかも「お給料日前だから」って・・
    だったら最初から「お給料日前」に約束なんてしなきゃいいんです。

トピを読んでて気分悪かったです。
    Aさんに「感謝」の気持ちを持ってないの?
    Aさんは凄い人ですよ。
    今までの事(私なら縁切りです)を責めるんじゃなく
    「ドタキャン」に関してだけを意見してきただけなんだから。

そもそもAさんが言ってる事は至って普通の事だし
    それが守れないなら「友達」として長くお付合いは
    期待できないでしょうね。
    全うな事を指摘されただけで「お付き合い出来ない」とか
    言ってるならお付合いやめてあげたらいいんじゃないかしら。

• 体調不良はあるけど、他はないよ(苦笑)

体調不良は何度かあるけど頻繁にある訳じゃないし、気分が乗らなかったり、お給料前だからという理由で突然キャンセルはないわ〜。
    特に給料日なんて、約束の時点で解っている事だもの。それを土壇場になって「給料日前だから」と断らなきゃいけないのは、トピ主さんに計画性が欠如しているから。(仕事もできない人なんだろうなぁ……)

そんな人はトピ主さんだけとは言わないけど、社会性の欠如した人しかしないだろうなぁ。

Aさんは相当腹を立てているけれど、まだトピ主さんを見捨ててはいません。今後のトピ主さん次第で、距離を置くかお付き合いを続けるかを決めるつもりなのでしょう。

>気が弱いので、Aさんとどうしたらいいか分かりません。

というより、単に反省や改善努力をしたくないだけに見えますが……
    今後も同じ事を繰り返すつもり(Aさんに迷惑を掛け続けるつもり)だから、何度もAさんから注意されるのが怖いだけじゃないかな。
    こう言ってはなんだけど、トピ主さんのお子さんがトピ主さんみたいになったらどうします?大抵は嫌われますよ。
    Aさんとのお付き合いを続けたいのなら、改善努力をしましょう。

• ないよ

>確かに、私は約束していても体調不良や、気分が乗らなかったり、お給料前になると、突然キャンセルしたこともありました。皆さんにもありますよね?

体調不良以外はありません。気分が乗らなくても約束は約束だし、給料日は分かってるんだから苦しいなら最初から約束しません。

>でも、そんな風に言われると、気が弱いので、Aさんとどうしたらいいか分かりません。

ごめんなさい、笑っちゃいました。ドタキャンし放題、送迎付きで散々タダで飲み食いしてきて「気が弱い」ですか?
    世間では「面(つら)の皮が厚くて図々しい」と言うと思いますよ。

どうすればいいか→疎遠になさればいいと思います。

アドバイス→堪忍袋の緒が切れる…という言葉を覚えておかれるといいと思います。

• 愚痴大会になってたんじゃないかしら

皆さんにもありますよね・・・って、一緒にしないで欲しいですね。

体調不良はともかく、気分がのらなかったり、お給料日前だからなんて理由でキャンセルしたりしませんよ。
    特に給料日前なんて最初からわかってるんだから、最初から約束OKするな!って思います。

あと、Aさんに甘えすぎ。
    Aさんが勝手にやってくれるからとかトピ主さんなら言いそうですが、普通はご馳走になるならそれ相応のお土産を持っていったり、招待しかえしておもてなししたりとかしますが、トピ主さんやってました?

あと車で送迎してもらうなら、ガソリン代は折半、駐車場代はもってあげるか最低でも割り勘は常識ですよ。
    乗せてもらうことが続いた時には、菓子折りを渡したりどこかに出かけた際にはちょっとしたお土産を渡したりするものかなと個人的には思います。

その最後にキャンセルした時の集まり、きっと集まった人達の間でトピ主さんに対する愚痴大会になっていたと思います・・・

• 気が弱い??

『主さん』がどう思おうと、『Aさん』はドタキャンが嫌い。

それが分かったのだから、今後Aさんとお付き合いしたいなら、謝罪し、ドタキャンをしない。どうしてもの時は、Aさんのアドバイスどおり謝罪の連絡を入れる。
    Aさんと疎遠になっても構わないなら、そのまま放置して自分を通す。

ちなみにドタキャンをする人は、自分は相手にされても気にしないって人が多いけど、約束を反故にするのだから、大抵は信用を失い、疎遠にされます。それが例え、ランチの約束だろうとね。

あと、多分だけど・・・。
    Aさんの言う『常識とルール』。
    Aさんのご厚意に、きちんと言葉なりなんなりで感謝していますか?
    やってもらって当たり前になっていませんか?
    ドタキャン注意を『とんでもない電話』って言っているあたり、なんか他にもやらかしてそうだけど・・・。

• みんながきっとそう思っていた

だから主様の居ないときに話題となりAさんが主様のためを思って言ってくれたんだと思います。だからAさんには感謝しなくちゃね。「私のためを思って言ってくれてありがとう」のお礼を言いましょう。

• しないって。

ドタキャンなんて、よっぽどのことがなければしませんて。
    それに、よっぽどのことがあったら勿論、約束していた相手にきちんとお詫びしますよ。

お宅を訪問なら、一緒に行く友人と、訪問先の友人には特に念入りにお詫びします。
    だってお招き頂くってことは、相手はそれなりの準備をしてくれています。
    人数分の何かを買ってあったり作ってあったり。そういう心遣いを無駄にするわけですからね。

気は弱いけど、神経は図太いご様子のトピ主さんですが、今度もお付き合いを続けたいのなら、今までの非礼を丁寧にお詫びして、今後は同じようなことを一切しませんと、その方に告げればいいんじゃないですか?

気分がのらない程度でドタキャンや、給料日なんかわかりきってるのに無理な約束を簡単にするその考え方を、直す自信が無いのなら、縁を切ることをおすすめします。

世の中にはトピ主さんのような方も、いらっしゃるでしょうけど、みんながそうではありませんからね。
    同じような方とだけ、お付き合いされればいいんじゃないですか?

• いますよね。トピ主さんみたいな人

「私は常識とかカンケーないんで説教しないでください。さよなら」
    とメールして絶縁すればいいんですよ。
    トピ主さんみたいな人は社会生活は無理なので
    誰とも接しないように気をつけて生きていってください。

• とんでもない?

ドタキャンの常習犯のあなたが悪いです。体調が悪いなどは仕方ないですが、気分が乗らないだの給料前だからという理由は身勝手です。優しいAさんも堪忍袋の尾が切れたのでしょう。Aさんは正しいです。バッサリ縁切りではなく、注意してくれてありがたいと思ってください。
    それと、今までAさんの好意に甘えすぎましたね。トピ主の性格だとお返しもろくにしてないのでしょう。大人の付き合い方をもっと勉強しないと友達なくしますよ。

• 皆さんにもあるか?私はないです。

本当に気の弱い人間はそんな大胆な事はしません!気が弱い強い関係なく気配りが出来る人間は至れり尽くせりのままやドタキャン等しませんよ。
    車がないから子が小さいからって言う事が何をしても許されるんじゃないんですよ?
    して貰ったなら何かお礼はして来ましたか?自称気の弱い主は私が何をしたって気に入って貰えないわって放置でしょうね。
    給料日前で金がないのは事前に分かりますよね?だったら何故約束するの?気が乗らないから行かないって元々そんなに会いたくないって事でしょ?
    体調だけは仕方ありません、でもね救急車で運ばれて意識がなかったとかならまだしも喋れるんでしょ?
    普段そんな事しない友人がしたなら何かあったんだろうと心配します、けど主は毎回ドタキャンする時はそんな感じなんでしょうねだから友人は指摘した。
    普通に当り前です、反対に言い難い事を言ってくれた彼女に感謝するべきです。
    アナタ他人と約束するって事の意味分かってますか?その人達と時間を共有するって事。自分勝手にドタキャンする事は相手の時間を拘束する事になるの!
    アナタは彼女との時間を共有させて貰えるけど占有する権利はないって事。

• 誰だって嫌だよ・・

>私は約束していても体調不良や、気分が乗らなかったり、お給料前になると、突然キャンセルしたこともありました。

Aさんの言うとおり、体調不良はまあ仕方ないでしょうね。
    カゼとかなら、他の人もうつると迷惑だしね。

でも気分が乗らなかったり、お給料前にキャンセルする人なんて考えられない・・私の周りには誰もいないです。

そんなの約束するときに分かってるでしょう?どうして約束するの?
    約束するときは行きたいのに、気分が乗らなくなってしまうのかな・・
    そうなったらもう通常の大人ではないよね。幼児みたい。

そんなあなたとこれまで付き合ってくれてたのだから、優しい人達だと思うし、あなたにも良いところがあったのだと思います。

Aさんとその周囲はもう疎遠決定だろうから諦めて、
    新しい友人が出来たら、もっと相手の気持ちを大切にするようにしたらいいのではないかな・・

ママ友も友人も、結局いろんな意味で同じようなレベルの人達でないと続かないと思うから
    いい人と付き合うには、あなたもそれなりになるように努力することも必要なのでは?

• えっと…

参加できなくてごめんねなどの連絡を入れていないんですか??
    指摘されている位だから、していないことが多いんでしょうが…。

それは、Aさんが本当に正論ですよ。
    いい大人に指摘してくれただけでもありがたいことです。

貴方とAさんの場合、普段からもAさんの負担が重すぎます。
    それなのに連絡なしのドタキャンが続いたら、私ならおつきあいを考えてしまいますよ。

貴方がいけなかったと思うので、心から反省して謝って、次に活かしたら良いと思います。

• ねぇよ

>皆さんにもありますよね?

一緒にしないで下さい。
    普通はありませんから。

体調不良はしょうがないですが、気分がのらないとか給料日前だからって理由でドタキャンする人はごく僅かですよ。
    給料日前なんて分かっているんだから、最初から約束しなきゃいいのに。
    しかも、連絡ナシでドタキャンなんですか??
    益々ありえない……。

気が弱いって…なんかの冗談ですか?
    気が弱い人はドタキャンなんて出来ませんよ。

Aさんに感謝した方がいいんじゃないですか。ハッキリ指摘してくれたんだから。
    正直、それだけドタキャンを繰り返しているなら周囲の人から縁切りされたって文句言えませんよ。

• は?

>私は約束していても体調不良や、気分が乗らなかったり、お給料前になると、突然キャンセルしたこともありました。皆さんにもありますよね?

ナイです。

• まぁ図々しい

疎遠にしたらいいんじゃないかな。
    私も友達になりたくない。

…トピ主さんとですけどね。

• 気が弱い?

十分自分勝手で気が強いけど。

気が弱い人はそんな自分勝手な理由でドタキャンしませんよ。

• 体調不良以外ないですよ

書かれている理由、体調不良以外はないです。

気分が乗らない、はもうご自由にどうぞ、ですけど給料日前なんて
    前から分かっていますし。
    適当に約束をされるのですか?

お礼とお詫びって大事だと思いますけど。
    Aさんはきっと今までモヤモヤしつつもガマンされていたんでしょうね。

ご自身の態度が相手を不快にさせていることが理解できないのであれば
    理解してくださる方を他に探した方がよいです。

• 私も、よくあります

私も、トピ主さんのように、行事予定日の近くになるとキャンセル気分になることがありますよ〜。

それで、私は“基本、参加しない”という策をとっています。
    つまり、誘ってくれた方には『私は、参加しないものと考えて進めてください。当日、もしも気分がのれば参加します』と返事しています。
    もちろん、当日の飛び入り参加のできない行事の場合は、初めから“参加しない”と返事しておきます。
    すると、私自身も『あぁ、明日は●●だ。どうしようかな…』と悩まずに済み、気が楽です。

• ありません

ドタキャンなんてしたことないです
    大人なら体調くらい自分で管理しましょうよ
    自分の管理の出来なさで他人に迷惑を掛けるなんて言語道断
    そんなことされたら物凄く気分が悪いです

>教えてください。ママ友トラブルは私がいけなかった?!

トピ主以外の誰が悪いんですか?
    ドタキャンくらいでガタガタ言うAさんがおかしいですよ〜なんて
    誰も言わないと思いますよ

• 約束していて気が乗らない?

そこまで親切な方なのに、給料前で気が乗らないからドタキャン?普通にあるの?それって。嫌だー、そういう人なら付き合わない。親切な人ならこそしっかり準備していたと思うのに。ハッキリいってくれただけありがたいと思いなよ。

• ドタキャンはさておき、今までちゃんとお礼してた?

またまた、気弱だなんてご冗談を。
    どちらかと言うとかなり傍若無人な方ではないですか?
    まさかと思いますが、
    これだけ良くして頂いて、きちんとお礼はなさってますよね?

Aさんとどうするか?
    今までの非礼をお詫びし、親切にしてくれた事へ感謝するんですな…。
    こんな事を指摘して下さったという事は、
    Aさんは少なくともあなたの事を友人だと思っているからでしょう。
    あなたのルーズな感覚が
    お子様への教育に影響しないとも限りません。
    本当にご親切な良い方だと思いますよ。

…というか、主さん、
    本当にAさんを好きでお付き合いしていらしたのかなぁ?
    Aさんが勝手にやってくれた事だと思っていませんか?
    ありがたいと思ってはいらっしゃるようですが、
    それならどうしてこんな対応が出来るのかなぁ?
    ママ友トラブルと言いますが、
    その元になっていたのはあなたなのでしょう。
    共通のお友達の間で疎遠になりそうな所を
    つないで下さっているのかもしれませんよ。
    でも、
    あなたが余計なお世話だと思うなら
    もう連絡は取らないでおあげなさい。

• レスありがとうございます☆

私には子供が二人いて、とても疲れています。
    そのせいで、風邪をひいてしまうのではないかと。
    約束していても、その朝に身体が動かない。悪気はないんです。

Aさんはきちんとした人だと思いますが、私はAさんのように動くことが出来ません。
    彼女の家事は完璧ですし、交友関係も広いと思います。
    でもこれは個人差です。
    自分のことを思って意見してくれたことだとは思いますが、この先どう接するのかなと思う反面、引越ししたから会うことはないからいいかなとも思えます。
    でも、Aさんのようにズバリ言う人なんているんでしょうか?
    Aさんにも子供がいるし、体調悪いとかあると思うんですよ。
    もっと理解があってもいいかなと思いました。
    私ももらい物の果物はおすそ分けしたりしていますが、家計が主人管理なので、自由なお金が無いのです。
    特別なお礼はしていません。

それから、実はAさんからある借り物をしたのですが、体調が悪く返却できずにいます。借りて3ヶ月くらいですが。
    それを突然返してくれと。
    車が無いので、取りに来てもらうか、送ろうか悩んでいます。

• とりあえず、補足をお願いします

>確かに、私は約束していても体調不良や、気分が乗らなかったり、お給料前になると、突然キャンセルしたこともありました。

これで、

>参加できなくてごめんねなどの連絡をしたらどう?

って注意されるってことは、今まではドタキャンしても、連絡すらしなかったってことですか?
    まさか、何も言わずにすっぽかし??