百貨店のレジ

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

まさこ

百貨店のPOSレジ業務は大変ですか?
以前はデーター入力の仕事をしていたので、コツコツとした仕事は大好きです、ただ肩こりが酷く。
POSレジ業務は大変ですか?
ご経験のあるかた教えて下さい。
パソコン操作と同じ覚えると簡単と聞いたのですが。
あまり周囲の人間に気を使わなくてよいので、気持ち的には楽だと感じるのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるか わかりませんが

ずっと前ですが百貨店勤務でしたので一時期ですがPOSレジの経験あります。
    トピ主さんの言ってみえるのは売り場の端末POSレジ操作の事ですよね。業務自体はそんなに大変ではありません。今はバーコード等も導入されているでしょうから。

ただPOSレジは限られた人しか操作してはいけないので、販売員がお客様のお金預かり、レジが会計、レシートやおつりを販売員がお客様に渡す形になります。売り場によってですが、百貨店は各メーカーの販売員、臨時バイト、マネキンと呼ばれる派遣さん等様々な方がレジをしにやってきます。メーカーの新人販売員は碌に研修を受けていない人もいるのでクレジットカードの取り扱いも分からずレジが一から教えたりしないといけません。また癖のある数字を書く人がいて判別し辛く、間違えると喰って掛かってくる強者もいました。レジが立て込むとみんなお客様を待たせているので殺気立って来るし、自分だけ先にやってと言う我が儘な人もいて困りました。

なので百貨店正社員でしたが周囲の人には気を遣いまくりでした。慣れればどうと言う事もありませんが、気持ち的に楽だと思って行くととんでもない目に合います。

• 数年前ですが

某百貨店の社員をしていました。

そこはPOSレジ業務は外部委託でしたが私もPOSレジは出来ました。
    今は自動釣銭機かわかりませんが、金銭やカードの受け渡しなど細かくマニュアルが決まっていて
    それこそ1円の誤差を出さぬよう非常に気を遣いました。
    POSレジ自体それほど難しくはないですが、システムが変更になったりするとその都度覚えなおしたり
    やることはたくさんありました。あとセールの時期は忙しいので大変です。

あと人間関係ですが、百貨店ですから自社社員からアパレルの販売員さんまでさまざまいます。大なり小なり気を使う職業では
    あると思いますが。

• 一日百人

例えで一日百人と関わると思っていください。

販売員やお客様が置いたお金をPOSは打つだけじゃ無いです。
    POS仲間との関わりもあります。
    暇で百人(同じ人が重複することもあります)
    忙しかったらそれ以上。

人間関係の縮図。狭い範囲で気を使う。
    大変ですよ。

• 職種がよくわからないですが、百貨店って

レジは売り場になくて、事務所にあるんじゃないです?
    売り場の人は、お金受け取って、いちど裏に引っ込みますよね。

食品スーパーのレジと違って、レジというより事務に近いのでは?

売り場にもよりましょうが、一日中客が絶えないこともないのでは?
    そうすると、ヒマ時間はなにかやってるんでしょうね。
    システム云々より、人間関係では?