• ホーム
  • 男女
  • 我が家の家計簿 今後の昇給分は夫の小遣いにすべき?

我が家の家計簿 今後の昇給分は夫の小遣いにすべき?

レス44
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

小町ファン

トピを見ていただいてありがとうございます。
いつも小町は拝見するだけでトピを立てるのは初めてなので、わかりにくい場合はご指摘いただければと思います。

この度夫が月3万円ほど昇給することになりました。
そしてその昇給分を全て自分のものにしたいと言っており、夫の言うとおりにするべきか広くご意見を伺いたくトピを立てさせていただきました。

まず私どもの情報です。
地方都市在住、持ち家、夫35歳年収700万強、妻30歳パート勤務(月収2万ほど)、子供3歳と1歳の二人。(3人目以降産む予定なし)

パートは主人の休日に2時間ほど講師をしています。

ご意見を伺いたい項目
1小遣いと被服費について
夫:年収が平均より多いのに小遣が月2万、被服費が年間15万円は少なすぎる。
妻:被服費年間15万円は少なくない。
  小遣いが2万なのは車の積立にまわしているから(夫の趣味は車です)

2子供の教育費について
妻:小中公立で高校大学を私立に行った場合一人1300万円の教育費がかかるが、
  現在の学資貯金では一人700万ほどしか賄えそうにない。
夫:うちは平均より年収が多い。賄えないはずがない。
  賄えないのはやりくりが下手だから。
3妻が心配性すぎ?
妻:私はかなり心配性です。老後のお金は?家の修繕積立も年間20万で大丈夫?
  お給料が増えたなら貯蓄にまわしてほしい。
夫:今を楽しめないなら将来に備える貯金なんて馬鹿らしい。
  増えた給料は自分のためだけに使うのでなく妻や子供にプレゼントや外食など
  で還元していきたい。

一応家計簿も記載しておきます。
細かいですがお付き合いいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変なの

年間15万も服を買うんですか?
    まあ、それはいいとして・・・
    年収がどうとかしっかり分かりませんから一般論ですが
    「小遣いは手取りの1割」が妥当です。
    なので昇給が3万なら3千円アップがいいところではないですか?

• 続きです

月々の家計簿
    \45,000 貯蓄
    \15,000 車保険・各種税金積み立て
    \20,000 長男学資貯金
    \20,000 次男学資貯金
    \25,000 夫婦生命保険
    \9,000 夫婦医療保険
    \35,000 車積立
    \87,000 家ローン
    \4,000 ガソリン
    \20,000 夫小遣い
    \10,000 妻小遣い
    \17,000 雑費(オムツ含む)
    \40,000 食費
    \6,000 水道代
    \16,000 電気
    \11,000 ガス
    \6,000 プロバイダ
    \6,000 夫婦携帯
    \10,000 その他外食など
    \10,000 夫交際費

ボーナス(年二回)
    \40,000 長男学資貯金
    \40,000 次男学資貯金
    \100,000 家修繕費積み立て
    \75,000 夫被服費
    \55,000 妻被服費
    \75,000 旅行費
    \100,000 車積立

• 節約も大事だけど・・・

子供の将来、老後に備えて・・・など貯蓄を考えるのはもちろん大事。
    ですけど、きりがない。状況は変わるし、奨学金などを利用することもできるわけでそれは子供にとっても自分の学費をまかなう責任があれば必死に勉強する意味を考えられるいい機会。

それはさておき、ご主人の給料に対するお小遣いの割合が少ない気もしないでもない。
    あくせく家族の為に働けど働けど自分へのご褒美は嗜好品のみに消える・・・
    楽しみが見出せなくなります。だから不満なんですよ。その小さな不満は心のSOSのサイン。うちも最初は切り詰めて最低限しか渡さなかったら不満爆発!

倍にして主人もお小遣い貯金したり、好きなもの買ったり自由度が増すと不満がなくなりました。でもね、からくりがあって…仕事の道具とか車関係の代金はそこから出させるようにしてます。子供のおもちゃをおこづかいで買って貰ったり、主人の友人の結婚祝いの一部をそこから出して貰ったり・・・

それでますます仕事にやる気出たら安いもんです!効果絶大!小さな不満をつませるよりましかな〜

• 被服代が気になる

ほぼ同じ年齢で夫と妻の収入がトピ主さん宅よりそれぞれ200万円づつ多い家庭です。

結論から言うと、お小遣い5万円は多すぎると思います。

我が家の夫のお小遣いは3万円です。少ないかな?と思い5万円を渡したことがありますが「こんなに要らない」と2万円を返されました。

よく、お小遣いの相場は手取り月収の1割って言いますよね。それなら、トピ主さん宅の場合、4万円ぐらいでは?

あと、被服費は仕事用ですか? プライベート用の服はお小遣いから出してもらう方がいいと思います。

• 全部お小遣いにしなくても

今までの給料が、手取り30万円で手取り3万円増えたなら、10%、給料があがったのですから、2万円のお小遣いも10%増やして、2万2千円にする。
    給料の総額が、45万で手取り3万円増えたなら、6.7%の昇給ですから、お小遣いも6.7%上げて、2万1430円。
    それくらいが、お小遣いの最高伸び率じゃないでしょうか? 
    3万円お給料が上がったって、手取りが3万円上がったんですか? 手取りが3万円上がってないのに、3万円お小遣いを増やしたら、家計費や貯蓄は今まで以下になりますよ。

アリとキリギリスが同じ家で住んでる感じですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 昇給はして当たり前

タイトル通り、男がまじめに働いていたら
    ある一定の年齢まではどんどん昇給して当たり前だと思います。
    (ある一定の年齢は会社によって違いますが、これ以上は上がらない層はあります)30代なら上がって当たり前。
    でもお子さんが生まれ、育つにつれてかかるお金も増えます
    お子さんはいつまでも3歳1歳ではありませんので、増える養育費と
    昇給してそれで収支トントンになるわけです。
    ですから昇給分を小遣いにという旦那さんはちょっとお子様ですね

ただお子さんの教育費について言えば、一人1300万円はいきなりある日、ドーンとかかるのではなく乳児の今からかかるお金も含めての値段です。
    ドーンとかかるのは高校、大学に入るときで私立医学部に入らない限り、そんなに必要ないです。小学中学は普通なら家計のうちでやりくりできますよ。ドーンとかかるときに備えて学資保険でもなさってはいかがでしょう?

そういう点で見ればお小遣いや被服費が少ないことが旦那さんの不満かな?
    趣味の車はあくまで趣味ならお小遣いの範疇だと思いますが。
    その車にあなたたち母子も乗るなら趣味とばかり言いきれないような…

• 条件付で認める

収入(小遣い)増が働くモチベーションにつながるので、やみくもに反対するのは危険です。

3万円アップするかわりに、夫の趣味にかかる費用(車の積立、保険、ガソリン代など)はすべて、夫に賄ってもらうことにしたらどうでしょう。

それから、お子さんがもう少し大きくなったら、トピ主ももっと働くことにすれば、将来の教育費や老後資金は貯められるのでは?

• 情報が足らない

情報が足りません。

夫の小遣いに夫の出勤先での昼食代や、通勤に車を使っている場合のガソリン代等は含むのか否か。
    夫の小遣いから、趣味の友達とではない職場の飲み会(歓送迎会や忘年会など)の参加費を出すルールなのか、家計費から出すのか。
    夫の小遣いに占める、上記の生活費的要素を一切除いた純然たる趣味、交友費は幾ら程度になるのか。
    妻であるトピ主さんは小遣い制なのか、家計費から自己判断で抜き取れる立場なのか。
    妻であるトピ主さんが純然たる趣味、交友費(昼間にママ友とお茶に行ったりするときの飲食代、仕事ではない理由で外出する時の交通費など)は管理されたお小遣いの範囲で賄うのか家計費なのか。
    妻であるトピ主さんの、夫のお小遣いと同等用途で使ってる金額は幾らなのか。

こういったことをきちんと精査して、結局家族の各々は趣味や遊びのためのお金を幾ら持っているのか?を見ないと、どこが無駄でどこが足りないのか分かりません。
    トピ主さんの文章では最初からお金の無駄は夫の小遣い以外には無い前提で構成されていて、客観性に欠けます。

• 端的に

小遣い月5万円は多過ぎ。

• ちょっと少ない

1.ですが被服費はちょっと多いかもしれません。
    仮にスーツ・シャツ・ネクタイ・靴で10万円+私服で5万円とすると5万円は小遣いのような物です。
    とすると小遣いは年間で29万円、月当たり2.5万に満たない。
    700万稼ぐ夫の小遣いとしては少ないでしょう。

2.ですがご主人を支持します。
    地方でしたら進学率の高い公立校もあります。
    住宅に要する費用の小さい地方で700万円の年収で子供二人が育てることができないはずはありません。

3.は夫婦の問題、話しあって下さい。

唯一気になるのは車に係る費用。
    趣味性の高い車を買うなら一般の車両との価格差分はご主人の小遣いを減らしていいでしょう。勿論話しあいの上で・・・

• 心配性?

心配性の人間が、なんで月2万しか稼げないの?
    月2万って、パート主婦ですって胸張って言える感覚は私にはないですが。
    正直な感想として書きますけど、自分が稼いだ金を働かない妻や子供のためにほとんど全て納めるって、私には絶対無理です。私と言うより、世の女性のほとんどは無理でしょう。女性は「自分が稼いだ金!!」と言う意識が強すぎます。
    現在までに700万の年収で、妻と子を養ってくれている夫の器の大きさに感謝し、昇給分は夫の小遣いにしてあげるべきでしょう。
    そんな自分は稼ぎもしないのに、相手だけギュウギュウに締め上げたんじゃ、嫌気がさしますよ。離婚に一直線みたいな。

• そのまま3万増やすのは絶対に無理

3万昇給したら、その分だけ今までより多く所得税が引かれます。
    社会保険料も昇給の3か月後から増えます。
    来年の6月から住民税が今までより増えます。

昇給に伴い控除される額も増えますので3万円の昇給がそのまま手取りで3万円増えるわけではありませんので、ご注意を。

ところで、なんでお小遣い増やしたいか確認してみたら?
    役職がついて部下が増えたから、その辺の出費が増えるとかならそれ相応に小遣いも増やしてあげないとかわいそうですよね。
    ただ単純に「もっと欲しいんだもん!」じゃ増やせませんよね。
    被服費の内訳も気になるし。

やりくりが下手だと言われたなら家計簿提示すればよろしいかと思いますけどね。

• 参考程度にしかならないですが…

トピ主さんの旦那さんの収入はうちの夫とほぼ同じです。
    ボーナスの金額も同じくらいです。

で、うちの夫の小遣いは4万円です。ボーナス時は7万円。
    昼食も被服費もすべて含みませんが交際費は込みです。
    足りなくなればその都度渡すこともあります。

甘やかしすぎだと思うでしょうが、頑張って働いてこれだけ稼いできてくれるのですから
    1〜2万円のお金を出し渋って、やる気を削がせたくないと考えています。
    トピ主さんも1〜2万円のことで旦那さんが満足して暮らしてくれるなら安いと思いませんか?

ここはひとつ痛み分けということで3〜4万にしてあげてはいかがでしょうか?

• 2万は少ない

あくまで我が家と比べてですが。

光熱費、生命・医療保険料、雑費、車関係が多過ぎだと思います。
    それに比べ食費が少ない。

教育費、車積立はボーナスでまとめてはいかがですか。
    被服費は逆に毎月計上。
    月々の収支はその月で完結させる。

妻が1万なのに、夫が2万は気の毒です。
    車は妻も乗るでしょうし、
    小遣いを増やして、趣味のものはその範囲で使ってもらう。

教育にいくらかかると巷で大げさに言われていますが、
    あれは十数年かけたトータルなので、
    普通のサラリーマンならむやみに怖がる必要はないです。

• 節約で不満がたまっては意味がない

食べていくのも大変な状況ならわかりますが、
    地方都市で35歳で年収700万円強はかなり多い方でしょう。

それにもかかわらず、小遣いが2万円はかなり少ないですね。
    旦那さんが不満なのもわかる気がします。

車が趣味と言っても、地方都市なら車は必須でしょうし、
    家庭用以外にもう一台本人しか乗らない完全趣味車を所有しているならともかく、
    家族も乗るような車なら小遣いを減らすのはどうかと思います。

被服費も、旦那さんの私服のみで年15万だったら高いですが、
    家計簿を見る限り家族で15万円ですか?
    すいません、ちょっとわかりにくいですね。

いずれにしても、将来のために今不満がたまるのでは意味がないというのはわかります。
    大事なのはバランスです。
    子供が成長すればパートを増やせばいいし、旦那さんももっと昇給するのでは?

もっとも、3万円全額を小遣いというのはどうかと思いますので、
    2万円を足して4万円を小遣いにして、1万円家計に入れてもらってはいかがですか?

• ありがとうございます

思いがけずたくさんのレスを頂き嬉しく思います。
    皆さんありがとうございます。

まとめてのお返事になることお許し下さい。

まず、諸星段田男さまよりいただいていたご質問にお答えさせていただきますね。

夫の昼食は基本的には私が作ったお弁当です。
    今は電車通勤で交通費は全額支給されています。
    月々\10,000 夫交際費の名目で積み立てていて、飲み会や部下におごった場合の費用はここから出しています。
    夫の小遣いから純然たる趣味・交友費があるとすれば
    ・ゴルフの打ちっぱなし代(ゴルフコンペ前のみ)
    ・書籍費(仕事関連のもの)
    ・部下を連れての喫茶代(これは小額なので請求してきません)
    ・外回りで昼食を外で食べた場合の費用(月に3,4回です)

妻は小遣い制です。月に1万円ですがパート代をあわせて合計3万円を
    ・子供たちの被服費
    ・子供たちの習い事費(二人で1万円ほどです)
    ・子供たちの絵本代(月に2,3千円ほど)
    ・私の交友費
    ・遊園地へ行ったときの駐車場代(年間パスを持っているので平日に母子のみでよく行きます)
    ・その際の外食代

• 続きです。

夫婦ともにタバコ・お酒はたしなみません。
    他にお伝えしたほうがいい情報がございましたらお知らせ下さいね。
    ご意見をいただけると嬉しいです。

正直子供の被服費と習い事は増えてきているので、家計からも捻出したいんですけどね。

マッキー様の
    >お子さんはいつまでも3歳1歳ではありませんので、増える養育費と
    昇給してそれで収支トントンになるわけです。
    はおっしゃるとおりだと思います。
    実際に子供が食べる量もかなり増えてきているのでその辺も考慮してほしいです。

あと車はほとんど私と子供が使っていて主人が乗ることは余りありません。
    その辺も不満の原因かもしれません。

サボ様やMK様がおっしゃるように小遣いの少なさが不満になっているなら
    モチベーションアップのためにお小遣いアップというのも一案ですよね。

• 続きです2

みー様・アメージング様
    被服費は主に仕事用のものです。
    プライベート用の服は私が主人に誕生日とクリスマスにプレゼントしたものを着まわしている感じです。
    一応高級品を売る職業なので、時計・スーツ・小物などそれ相応のものを身につけています。
    それでも被服費15万は多いですよね。

はな様
    >アリとキリギリスが同じ家で住んでる感じですね。
    私もそう思うんですけどね、夫は自分が普通で、私が異常に心配性なだけと思っていて困ります。

最終的にこちらのトピックを夫に見せて話し合いを進めて行きたいと思っています。
    引き続きご意見ございましたら是非よろしくお願いいたします。

• ありがとうございます。

コメント本当にありがとうございます。
    参考になります。

おっさん様
    やっぱり多いですよね。

りく様
    被服費は純粋に服だけです。
    カードの明細を見て私が管理しているので、2〜3万の靴を1足と4〜5万のスーツを夏・冬1着づつ残りはバッグやシャツや靴下などこまごましたものを買っています。
    残額はプールしているので主人の小遣いにすることはありません。
    十分じゃないかと思うんですけどね…

>住宅に要する費用の小さい地方で700万円の年収で子供二人が育てることができないはずはありません。
    そうなんですよね。
    いつも皆さんどうやって教育費・老後費を捻出しているんだろう、うちは何でできないんだろうと不思議なんです。

• 全額は多いと思います

上がった分全部こづかいということは、今後さらに昇給しても家計費が増えないってことですか?

それに、不景気などで逆に給料が下がったら、下がった分まるまるこづかいを減らされてもいいのかな?

• 皆さんありがとうございます。

くろすけ様
    ご指摘ありがとうございます。収支を明らかにするためにパートと書いたんですけど
    週にたった1,2時間働いてパート主婦なんていったら怒られちゃいますね。
    「相手だけギュウギュウに締め上げたんじゃ」ってたぶん主人も思っているかな。
    いろんなご意見参考になります。

教育費は文部科学省の「子どもにかかる学習費調査」をもとに試算しました。
    学習費とは学費+習い事代のことのようです。ただし塾代は含まれていないような記述もあり、曖昧で申し訳ないですが純粋に学費+αくらいで1300万円かかるようです。(幼稚園・高校・大学のみ私立の場合)
    少し余裕を見て試算するため私立高校とさせていただいてます。

他に塾やクラブの費用・携帯代にお小遣いがかかってくるわけですよね。
    昇給や私の再就職もあるとは思いますが
    ずっと年収が700万円以下のご夫婦でも2人のお子さんがいらっしゃる家庭はたくさんあると思うので
    今の収入だけで無理が来るというのはおかしいですよね。

うちの家計でおかしいところがありましたらあわせてご指摘いただけると嬉しいです。

• 私も心配症で

いまどき、昇給3万は素晴らしいですね。
    会社の業績がよほど良かったのでしょうか。
    上がって当たり前とおっしゃる方もいらっしゃいますが
    今、バブルじゃないんで。。。
    「当たり前」ではないです。

今後の世界経済と年金の状況を考えれば心配になる主様の
    気持もよくわかります。
    が、3万の昇給しながら、全部を家計に回すとなると
    旦那様の就労意欲がそがれるでしょう。

私が旦那なら、やはり家族は負債の一部かもって
    一瞬でも思いそうです。
    もちろん、家庭の良さもわかってはいますがね。

趣味の車とのことですが、それに乗って家族旅行に行ったり
    買い物にでかけたりは絶対にしないタイプのものですか?
    もし、少しでも家族が恩恵にあずかれるなら、それを
    こずかい扱いするのは少し可哀想な気持も。

私も老後(自分も親も)が心配で、チマチマ貯めてるタイプです。
    よい折り合いがつくといいですよね。

• 700万の年収で2万の小遣いは少ないですが・・

車が100%ご主人の趣味のみだと言うのであれば
    夫小遣いは、55,000円という事になりますよねぇ
    だとすると、昇給分3万円が全額小遣いになるのは、多すぎるかと・・

でも、トピ主様自身にかけているお金もちょっと多い気がします
    毎月1万円の小遣いは・・大目に見るとしても
    年間10万円以上も洋服買うんですか?
    月収が2万しかないパート勤務で、それはいくら何でもかけすぎでしょう??
    私は、トピ主様の10倍は稼いでますけど、それでもそんなに使いませんよ?

人それぞれ考え方の違いはあると思いますが
    2万円しか渡さないとなると、給料前は財布の中身ってどうなってるんでしょうか
    大の男が恥ずかしいと思いますけど・・

夫婦それぞれ、見直すべきだと思いました

• 仕事の「種まき」を妨げることなかれ

30代、理系大卒の独身サラリーマンです。

それだけ稼ぐ男性なら、月5万円の「真水」は、高くはないのでは。
    勉強や情報収集に、お金かかりますよ。
    仕事の本とか、勉強会とか、「言ってくれれば出す」じゃダメなんです。
    面白そうだと感じたら買ったり、妻側から見たら無駄遣いみたいなものでも、肥やしになったり、数年後に実になることが、ままあります。

それに、ご主人は、全額を自分の道楽に費やすつもりも無いようですし。
    話題の玩具を買ってきて一緒に遊んだり、仕事の付き合いでイベントの券を買ったら子どもを連れて行ったり、ということもしたいんじゃないでしょうか。

家計で気になったのは、遊園地代。パスが有っても、駐車場代と昼食で1回2千円くらい掛かるのでは?おにぎり作って公園行けばタダ同然でしょう。いくら妻の小遣いから出していても、平日に頻繁に遊園地で遊んでいたら、夫としては引っ掛かるかも。
    自分の経験でも、人が作った遊園地の刺激より、公園で虫を採ったり、水溜りを掘ったりして遊ぶ方が、知的好奇心を広げると思います。
    また、絵本も、図書館を活用して節制できそうです。

• 手取りの一割

あなたが月に自由に使えるお金は2千円が妥当です。
    あなたはもらい過ぎ。
    旦那さんは少な過ぎです。
    心配性ならあなたがもっと稼いだり節約すればいいだけですよ。
    旦那さんを締め上げて得られるのは「あなたの安寧」だけで、旦那さんの幸せにはつながりません。
    今の旦那さんの状態は普通なら働く意欲をなくしても仕方が無いくらいひどい。
    離婚されますよ。

• 妥当だと思いますけど

お小遣いといっても昼食費や会社の飲み会の交際費が別なら月に2万円は妥当だと思います。
    ご主人さまの年収が手取りならかなりの高級とりでしょうが、額面なら子供ふたりだとわりと余裕がないと思いますよ。
    妥協するとしたら外回りのときの昼食費も家計からだして、被服費が必要経費だというならこれを年間5万円くらい上げて20万くらいにするくらいかなぁ。

ちなみに我が家は主人は44歳年収1200万(手取りは900万位)
    部長職で、私は年収100万のパート子供なしですが彼のお小遣いは2万5千円です。ただ会社の交際費は月平均6〜7万円で、昼食費も家計からです。
    ポイントはお小遣いは純粋に個人の楽しみのためのもので他は家計から出すことにすることだと思います。

• 夫が2万で、妻が3万?

妻のお小遣いの内訳に、こども費が入っているので純粋なお小遣いは1万円
    くらいでしょうけれど。

それでも、被服代年11万+お小遣いって、主婦(ですよね)に必要な額でしょうか。

夫の2万が安いか高いかはともかく、妻と比較すると「少ない」と不満を
    抱かれて当然だと思います。

あと、3歳と1歳のお子さんにお金をかけすぎです。
    将来のお子さんの教育費が心配でしたら、未就学児にお金をかけないように
    することです。

1歳のお子さんに習い事必要ですか?
    絵本、図書館で借りればタダですよ。

また、3歳と1歳なら、遊園地ではなく公園で十分楽しめます。
    (私はできるだけ自然に親しませたかったので、動物園は行きましたが
    遊園地は行きませんでした。まぁこれは各家庭の教育方針が違うので…)

ちょっと話が逸れましたが、もし私なら
    「自分のお小遣いを削るから、貴方も+1万円で我慢して」あるいは
    「月5万円のお小遣いでOK、かわりに被服費・交際費・携帯代は込みで」
    とご主人と交渉します。

• ありがとうございます。

本当にありがとうございます。
    具体的にご自身のお話を聞かせて下さる方もいらして本当に感謝いたします。

皆さんのご指摘のおかげでだいぶ客観的に見えてきました。

子供との外食やお茶代は小額ずつなので気にしていませんでしたが結構かかっていますね。
    遊園地代もパスが勿体無いからとなるべく行くようにしていましたが
    節約になってないですよね。

子供の習い事も見直す余地ありますね。
    本を借りるというのは今は難しいですが(ページを千切られます)図書館の利用も子供がもう少し大きくなればしたいです。

私の被服費が高いのは以前から気づいていて主人に減らしてほしいといっているのですが、「常に身奇麗にしていてほしい」という主人の希望から減らしてくれません。美容室にも少し間隔が開くとすぐに行くように促されます。
    主人の母が大変身奇麗にされている方で、妻の身奇麗さは男のステータスと考えているようです。

「種まき」は主人も言っていました。主人に言われると「要る!?そんなの!」って思っちゃうんですけど、こうやって第三者の方に言われるとなるほどと思えるものですね。

• 引き続きよろしくお願いします

>子供ふたりだとわりと余裕がないと思いますよ。
    私もそう思います。でも主人の会社では同年代・同家族構成の部下達の方が、ずっと余裕のある暮らしをしているそうで…
    そういう方は教育費や老後に備えた貯金をあまりされていないのかな?
    と思うんですが、どうなんでしょう?
    教育費を一人1300万円に設定するのはやはりやりすぎでしょうか?
    何人かの方がご指摘下さったようにむやみに怖がる必要ないものなんでしょうか?

とりあえず、夫の小遣いが少ない多いは意見が分かれるところですが、
    私の小遣い・被服費と子供費が多いのは間違いないようですね。
    このあたりはしっかり見直していきたいと思います。

引き続き何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです。
    特にお子様のいらっしゃる方は教育費をどのように試算されて、貯蓄されているかもあわせて教えていただけると助かります。

• 夫は成長しました

次は貴女の番です。
    なにかしらの成長を見せて夫の意見を相殺するのが良いでしょう。
    それまでは小遣いくらい渡してあげれば?
    一生懸命頑張って給料が上がって責任が重くなるけど家での待遇は変わらずだったらやる気なんてなくなっちゃいますよ。
    お金を出すのが嫌なのだったら貴女が成長してなにかしら楽しませてあげようと思わないんですか?