ゲームコーナーにて

レス104
(トピ主3

妊娠・出産・育児

イクメン男児

30代男性です。
夕方、スーパーのゲームコーナーにて3才の息子とプリキュアのカードゲームをしていたところ、母親と女児が来ました。

その女児はすぐプリキュアのガチャポンを見ているようでしたので、てっきり待っているなんて思いもよりませんでした。
そしてもう一度、硬貨を入れ始めたところ、その母親は『あー!ラチがあかない!』と怒鳴りてきました。
こちらは「五分くらい待てないのかよ!ふざけんな」と返してやりました。そしたら、『待てねーよ!何回やってんだ、さっさとしろ。男のくせにプリキュアなんて気持ち悪い!』
と生意気に返してきました。
「お前、うるせーよ!」と言ってやりました。

その女児の方がうちの子供より大きい子供なのですから、待てないものなのでしょうか?
大体、そんなにやりたいのなら僕たちの親子の後ろで大人しく待っていれば良いのです。もしくは『代わっていただけますか?』と丁寧に言えば良いのです。
ゲームコーナーには俺たち親子とその生意気な母娘しかいませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待てないと思いますよ

言いたいところが愚痴なのか何なのかよく分かりませんが
    プリキュアとなるといくら大きくても小学校低学年でしょう。
    おとなしく待てないのか、と言われれば「待てない」と思います。

ただちゃんと後ろに並ぶとか「代わってください」というとか
    トピ主さんの主張はもっともだと思います。

• 本当に?

本当に気づきませんでしたか?視線も感じませんか?やりたそうな子がいたら普通は一回やったら「やりますか?」って聞きます。そして、次に並びます。そちらの母子もおかしいですが…私なら「次いいですか?」と聞きます。いきなりキレる母子と言い返す父どちらもおかしい。子供達が可哀想です。お互いに相手の立場になればわかるはず

• うーん

私も息子とカードゲームをするので、状況は分かります。 確かに真後ろに立ってくれないと待ってるのが分からないですよね。 私が行く所では次の人が待ってたら1回で変わりましょう。 と子供にも分かりやすく書いてあります。

今回は後ろに並んでるのがはっきり分からない状態だったようですが、もし次の方が待っているようならば丁寧に頼めばよい なんて横柄な態度を取らず、1回終わったら譲ってさしあげたらどうですか? 暗黙のマナーのようなものだと思います。

あとは、子供のいるいい大人がそんな罵り合いをするのはさすがにみっともないですよ。 初めに言ってきたのは相手かもしれませんが。

• いやいや(汗)

びっくりよ。

どちらも痛い子だわ〜。

いい大人が子どもの前で一体何やってんのかしらねぇ。

• どっちもどっち

目くそ鼻くそ
    トピ主さんと同じような子供に育つと思うんですが、大丈夫でしょうか?
    自称「イクメン」なんですから、もうちょっとマトモな大人になりましょうよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すご〜い。こわ〜(苦笑)。

子供たちのほうが、
    あっけに取られた様子が目に浮かぶ。

何か、
    スゴ過ぎて、
    笑ってしまいました。

• みっともない

いくら喧嘩を売られたからって子供の前で「ふざけんな」とか「お前、うるせーよ!」とか言っちゃだめだって。
    そういう汚い言葉やすぐ怒鳴る癖を息子さんが真似したらどうするの?
    もし地元のスーパーのゲームコーナーでそんな場面に出くわしたら「いい年したオッサン&オバサンが子供の前で喧嘩とかみっともない…」って思う。
    もしどちらかor両方が近所の知り合いとかだったら、今後のお付き合いもちょっと考えたくなるレベルだわ(笑)

• ……。

相手がどんな言い方をして来たとしても30代にもなって10代みたいな言葉使いしか出来ないのですか?
    子供が可哀想です。
    今回の事はお互いに落ち度があると思います。
    いい勉強になったのでは?

• あなたも十分偉そう

同じ穴のムジナ。全く同じ土俵ですね。トピ主も同じレベルです。鼻で笑っちゃいます。

• 感情的な部分はさておいて…

うーん、自分がゲームセンターに行ってた時は連コインと言って誰か待ってる間は続けてゲームする事はマナーとしてダメでしたけど、並んでいるのに気付いてない状態で急にそんな事言われるとえっ?とはなりますね…
    ラチがあかないの使い方も若干間違ってますし…
    向こうの言い方もアレですが、トピ主さんも並んでるのに気付かなかったのでこれ終わるまで待ってて頂けますかとか大人の対応もできたはずかな

• どっちもどっち

どちらも小さな子供の前で言うのはやめてほしい言葉遣い。いい年したしかも人の親って・・・。めくそはなくそレベルです。

• 物騒な…

小さなお子さんを持つ親同士がそんな口汚いケンカ、やめてください。
    お相手も言い方があんまりだけど、主さんも冷静に大人の対応をしてください。

男の子がプリキュアしようが女の子が仮面ライダーしようが、まぁそれはかまわないとは思いますけどね。お子さんがお父さんの背中見てること、忘れないでくださいね。

• えーっと

トピ主さん親子は、ゲーム終了後に再度プレイしたって事でいいのかな?
    普通は、一度終わったら並び直すものでしょう、年齢に関わらずです
    UFOキャッチャーとかでクレジットが残っているってのなら話は変わりますけどね

生意気な親子で無く、普通の親子だと思います
    逆に貴方たち親子が非常識な親子です

• 追加です

うちには上の子供が女の子でプリキュアが大好きです。
    息子も必然的にプリキュア大好きです。

ゲームはまだ息子はただ叩くしか出来ず、主に私がリードしなくては出来ません。
    そういう小さな男の子にいたわりの気持ちが無いものでしょうか?

• ちょっと面白い

そのスーパーは、そういうやりとりはよくあるところなのでしょうか?お二人とも、似たような言葉でやりとりなさってるようなので、そうなんでしょうね。
    すごく面白いので、一度見物に行ってみたいです。
    そんなところで「代わっていただきますか?」なんて言ったら、逆に浮いてしまうでしょう。

• お互い様ですね

「あ、失礼。待っていらっしゃると思わなくて。」と返せば「パパ、格好いい〜〜」ってなったのにね。

トピ主のお子さんもその女児も品位という物を知らずに育つのですね・・・

かわいそうに。

• 親ども最低・・・

こうやってまた同じような大人ができるんだろうな・・・。

• 自分なら

硬貨を入れた時に順番を待っていた事に気付いたなら、
    「並んでいらしたのですね、気付かずに申し訳ありませんでした。○○(我が子の名前)お友達に代わろうね。」と返却して交代しますがね。

相手の親が喧嘩口調でも、大人の対応するのが親だと思うのですが。

• 低レベル

どっちもどっちですよ。
    子供の前で恥ずかしくないですか?
    低レベルな親同士の言い争いを見ていた子供達がかわいそうですよ。

• ほんと、子どもだ・・・

双方とも子どもの前ですごい態度と言葉遣いですね・・・。
    通常でもどうかと思うが特に子どもの前なら教育上の配慮でもう少し自制すればと思うんだけど。
    こんな親を持てば、子どもも友達に対して同じような態度、言葉遣いを取るようになるんだろうなあ・・・。お子さんも同じような言葉遣いなさるんですか?

イクメン「男子」じゃなく「男児」と自称されているように、ほんと、ガラの幼稚園児のケンカのような印象を受けました。

• 同類

あなたと、そのお母さん、似たようなものじゃないですか。
    幼い子の前で、親としてその口調、言葉使い、恥ずかしくないんですか?

• 恥ずかしい父親

あなたは後ろがいないと思っていた、相手は並んでたのに又やられた、お互いの勘違いですよね。

相手が先に、
    『並んでいるんですが』
    とか言えばあなたもまともに返しました?

ゲーセン、後ろいたら交代ってのわかってます?

相手もみっともないけど、あなたも人の親なんだから言動に注意しないと、お子さんが恥をかきますよ。

• どっちもどっち

きちんと後ろに並んでなかった親子も悪い。

その親子が順番を待っていると知ったのに、さらに続けてやろうとした主さんも悪い。

まぁ、その母親が「並んでようね」と子供に一言でも言えば主さんも待っている人がいると分かり素直に譲る事が出来たんでしょうが。

• 子供の前で

どちらの親も、自分の言動が恥ずかしいと思わないのが一番の問題では。

相手からの暴言にイラッとする気持ちくらい、親なのですから抑えられないと子供に示しがつかないですよ。

子供はちゃんと見てます、覚えてます。
    私があなたの妻だったら、二度と子供と外へ行って欲しくありません。明らかに教育上良くないですから。

• 同レベル

うちもカードゲームが大好きなので状況は目に浮かびますが…
    こんな親子(両方の)、時々いますね〜(笑)

まぁどっちも同じくらい低レベル、関わりたくないです。

子供の目、気にならないんですかねぇ…
    お子さんお気の毒。

• 相手と同じ

いくら、ヤンキーばばぁがテメェ呼ばわりしてきても、子供のいる手前、あ、すみませんっていってさっとどけましょう。それが大人のできたイクメンですよ。

• どちらも

我が家の小1の息子はガンダムのカードゲームをします。

なので並ぶ時はきちんと後ろに並ぶ、は徹底させてます。
    ゲーム機にも後ろにお友達が並んでたら一回で交代してね、ときちんと明記されてます。

だからトピ主さんの主張は理解出来ますが、言葉が悪いです。まあカーっときたんでしょうが。

以前我が家の息子も並んでも待てども換わってくれない親子がいました。2台を独占。

流石にカチンと来て声掛けたら逆ギレされましたよ。なので私は冷静に小さな子供が並んでるのに、貴方は機械に貼ってある文字読めませんか?もう1台で他の子供達が正しく順番守ってるのに、と。

我が子可愛さがそうさせるんでしょうが、言葉には特に公共の場では気をつけましょう。

• いい年こいた男が

いい年こいた男が、女子供相手に喧嘩してんじゃねーよ!

って言うのが正直な感想です。

おっさんにとって5分なんてたばこ一本程度でも
    子供にとっての5分ってかなりの長時間ですよ。

おまけにその前から待たされてるんですからね。

ただ、その母親のセリフも問題有りかとは思いますが、
    主様自身ももう少し気遣いが有ればよかったと思いますよ。

いい年した”大人”なんですから。

• う〜ん‥

イクメン男児さんのお気持ちは分かりますよ。
    並ぶか普通に話してくれれば良かったのにね。

でもトピ主さんの言葉遣い酷くないですか?
    そこでどっちもどっちな感じです。

子供の前でその言葉遣い、態度は無いですよ。どっちも。
    「お待ちになっていたんですか?気付きませんでした。どうぞ。」と
    譲ればよかったのに。

相手の態度は良くないけど、もし相手の人が怖そうな人でも同じ態度
    取れますか?

子供は耳で言葉を覚えます。せっかくイクメン男児さんなのに
    惜しいです。

• ちょっと同情します

どちらかと言うとトピ主さんに同情します。

お相手の方は、ゲームを楽しんでいる息子さんにプレッシャーを与えないよう、少し離れた所で順番を待っていた「つもり」なのでしょうが、順番を待っていることがハッキリわかるような態度をとって欲しかったですよね。

ただ、私は必ず1プレイ終わった時に周囲を見渡して、待っていそうな人がいないか確認してから次の100円を入れるようにしていますよ。
    よくわからない場合は「やりますか?」と声をかけています。
    面白そうだからただ見てるだけ、っていう子もいますし。

子供が小さいうちは、親が正しいルールとマナー、態度を示してあげたいものです。

息子さんはきっと「パパ怖ーっ(驚)」って感じだったと思います。

頑張れ イクメン!