痩せ過ぎですか?

レス26
(トピ主2

心や体の悩み

貴衣子

161cm、38kg、36才、女性です。
7時30分〜18時30分くらいまで、毎日適度に体を動かす仕事を月〜金しています。朝はパン1枚、昼は300カロリー以下の食事、夜は700カロリーくらいは食べてると思います。4時ごろになると、軽くふらっと倦怠感を感じますが、それ以外は人並みに行動できます。ただ、無月経が続いていて、よくないことは分かっているのですが・。どうにも・・・。どうなのでしょうか。前向きなアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか…?

その身長と体重が本当なのでしたら、相当お痩せになっていてもう病気…?大丈夫かな、と心配になりました。
    もしそれで痩せているとご自身で思われないなら、拒食症の可能性が高いのでお調べになるか、病院へも行き支持を仰いだ方が良いと思いますよ?
    BMIが15を切っています。
    私のお友達で、大腸ガンになり163cmで39まで最低体重が落ちた女性がいますが、それに近いですよね。
    是非ともご検討してください。

• 微妙

まず、人間の身体は身長体重だけ聞いても分かりませんが体重だけだと非常に痩せている部類に入ると思います。
    3食の内容をカロリー表記するなど太りたくないという意識が強い方かなと思いました。
    ただ、おそらく鉄欠乏性の貧血(だからふらっとする)あと無月経ということですので身体には影響が出ていると思います。肌や髪、爪に美しさはありますか?乾燥ひどくないですか?一日中食べ物のことを考えていたり、他の人がたくさん食べていると安心したりする傾向はありませんか?集中力は低下していませんか?食事内容充実していますか?栄養素でご飯を選んでいますか?カロリー的な基準だけ?
    私は中学校時代ダイエットから誘発された拒食症を煩い、以来拒食・過食を繰り返すいわゆる摂食障害です。拒食の最もひどい時は27キロくらいまでいき、問答無用で入院、親はお医者さまにこのままいけば死ぬと言われたそうです。その時ヘモグロビンは4の大貧血(輸血が必要でした)、もちろん無月経です。そしていちばん怖いのはその時でさえそこまで自分が痩せていると意識がなかったことです。
    痩せ過ぎかは分かりません。ただ健康とは言えないと思います。

• そうねぇ

この身長と体重でその質問が出ること自体、精神的におかされてます。

なぜそう思われたのですか?

• 自分が納得してるならいいんじゃないですか?

痩せすぎかどうかと言われたら痩せすぎだと思いますが、
    太れないまたは太りたくないと思っているなら別に良いんじゃ無いでしょうか?

ただ、見た目の印象としては多分、病気か拒食症患者と思います…。
    過去服の販売をやっていた事がありますが、夏場など方や腕の骨の形が明らかにわかるほど
    痩せてる人とかがいました(一応、肉はついてますが、骨の形についているという感じでした)
    その時の人を見た印象は、骨がくっきり見えすぎてて気持ち悪い…でした。

そしてもう一つ。
    36歳で生理が来ていない状態が続いているとのことですが、
    放置すると早期閉経で生理が終わる可能性が高いです。
    20代で止まってしまっているなら、太ることなどで回復する可能性はありますが、
    30代半ばは生理の出血が少なくなったりする時期ですので、その時期に生理が無くなると、
    そのまま早期閉経をしてしまう可能性があります。

• 無月経は放っておいちゃダメ

いつから月経がないのですか?
    不安じゃないのですか?
    161センチで38キロでは、人に聞かなくても痩せ過ぎだとわかりませんか?
    なんか健康上でいろいろな問題がありそうです。
    まず月経のことで婦人科の受診をお勧めします。
    そのままで、また月経が始まるとは思えないですから。
    早い方がいいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 痩せすぎ

あと10キロは太ろうよ。
    それでも痩せてる方だよ。

痩せたくてカロリー計算してるの?

そのスペックじゃガリガリでしょ。
    きついようだけど、痩せすぎは気持ち悪いよ。

無月経なのは体が悲鳴あげてる証拠だよ。

でも、痩せすぎと言われたからって無条件に食べられないよね。
    まずそうなった原因考えようよ。

• 多分見た目は

ひどい痩せ方だと思います。
    若ければまだおかしくは見られないと思いますが、
    156cm42kgの友人(40歳)は、
    言い方悪いですが病人のように見えます。
    そろそろお肉をつけたほうがいいかも。
    ちなみに彼女も生理不順で妊娠がうまくいかないようでした。
    あと骨がスカスカだったそうです。

• 身内の気持ち

痩せすぎだし、無月経が心配ですね。
    うちの姉も似たような体型(164cm・40kg)なのでどのくらい細いのか想像がつきます。
    姉は食べる時は普通に食べれるけど、調子が悪いと半月以上豆腐しか食べられない人です。
    本人も痩せすぎを気にして太りたいと言ってるけど
    なかなか体重が増えず気にするとまた豆腐生活になってしまいます。
    先日一緒に外食したのですが体調が良かったのでここぞとばかりに沢山食べてました(笑)

無理して食べろとは言いませんが
    主さんも食べられるときは少しでもカロリー摂取して欲しいです。

• 専門家に相談を

体重もかなりまずい状態ですし、それでパン1枚だけとか、
    近いうちに取り返しのつかないことになりますよ。
    良くないとわかっているのにやめられないのであれば、
    カウンセリングなどが必要なのではないでしょうか?

• 痩せすぎです!

仲間に会えてちょっと嬉しい(笑)
    私は主さんと同年代の164cm、42kgです。
    一時期40kgを切った時があって、その時はやはり無月経がありました。

私は妊娠で初めて50kgを超える体重を経験したのですが、そりゃもう快調だったんです(苦笑)
    顔色も良かったし、手足の冷えも無く体力的なしんどさも感じませんでした。出産後あっという間に
    元の体型に戻った途端、また「何となく快調じゃない」感じです。

私の場合は痩せの大食いで、体質的に栄養の吸収が悪いみたいです。要は、胃腸の働きが弱い。
    多分、規則正しい生活&身体を温める食事&運動&漢方薬などを組み合わせて、それらを毎日徹底すれば
    あとプラス5キロぐらいは太れるとは思っています。

カロリーで見ると、主さんは小食なのですね。私とはタイプが違うのかなと思いますが、
    無月経は良くないし、適度の脂肪がないと冷えが加速してますます悪循環だし、体力なくてシンドイし。
    一先ず漢方薬だけでもどうでしょう?毎日お風呂に浸かることも大事みたいですよ。

お互い、逆ダイエット頑張ってみませんか!

• 成人女性の栄養所要量に足りてないのは分かってますよね

でももう36歳ということだし、
    妊娠出産の予定もなさそう。
    なので今更無月経を気にすることはないでしょう?
    4時頃ふらっとするならその少し前におやつを食べればいいと思いますけど。
    おやつと言っても甘いものを食べる必要はなく、軽食でもいいと思いますし。
    なんとなく相談内容が幼いなあと思いました。

• うん、ちょっとね

私も20代前半の頃に丁度同じくらいのかんじになりました。
    生理も止まってました。
    エネルギーが急に切れるんですよね・・・
    今から考えると、軽い拒食症でした。
    もしかして、痩せてカッコいいと思ってませんか?
    それは自分が見えなくなってます(笑)。
    38キロは普通の人の場合、客観的に見てちょっと細すぎだと思います。
    私の場合若かったので勢いで乗り切ってましたが、
    30代後半だとキツいと思いますよ。
    とりあえず、40キロくらいには増やした方がいいです(私の場合生理は41キロで戻りました)。
    もう少し朝から昼にかけてカロリー取りましょう。

• 今まではどうだったんでしょう?

友人でトピ主さんと同じような身長体重の子がいます。
    ちなみに年齢も近いです。
    1点違う点は、彼女には毎月月経があります。
    彼女は食べても全く太れないタイプで、生まれつきその体型になるべくしてなったと言う感じです。

トピ主さんに質問です。
    月経が来なくなったのは、厳しいダイエットしたからじゃないですか?
    もとから私の友人のようなタイプなら、急に月経がとまることはないと思うのです。
    今月経がないというなら、トピ主さんにとって現在の身体は適してないと言うことだと思います。

太るのが怖いようなら、朝食と昼食いづれかもう少しでいいので食事量を増やしてみましょう!
    1日中適度に身体を動かす仕事ならそんなに激増はしません。

あまり痩せすぎていると年齢的にも老けてきますし、綺麗を目指して痩せたはずなのに貧相でみすぼらしいと周りの目に映るかと思います。
    本当にトピ主さんに合った綺麗な身体になったときに、月経も毎月きますよ。
    できれば婦人科受診して下さいね。
    痩せていれば美しいわけではないですよ!

• 一人暮らしですか?

ひとりで食事をすることがほとんどの生活ですか?

昼食や夕食に、人に囲まれる場所で食事をするようにしてはいかかでしょう。

一人の食事だと、決まったメニューばかりになってしまいますよね。

食事の量が増やせないなら、3食とももう少し脂質と炭水化物の多い食事にしてみてはどうでしょう?

夜の700kcalはどのような内容ですか?ほとんどお酒とか?

体重は食事の量が少ないからなのか、違う理由から食事が少なくって、体重が少ないのか…?いずれにしても一度病院で検査を受けたほうがいいと思います。

でもきっと病院に行くのは嫌なんですよね?

• お返事ありがとう

たくさんの人から、お返事いただき、ありがとうございます。主です。
    痩せたいのではなく、太りたくないという気持ちがあるのは、否定しませんし、カロリー地獄に陥っている自分があかんのも分かっています。無月経治療のための、婦人科へ数年前から通っています。

ホネホネロックさん
     「お互い逆ダイエット頑張りましょう!」っていうメッセージ、心強かったです。一緒に頑張ってくれますか?

他の方々からの温かいコメントを忘れず、体と心を健康な状態に戻したいです。以前は、軽ぽっちゃるだったのです。ウォーキングで落としたら、もう1キロでも戻したくなくて、カロリー制限してしまっているのです。小食なのではなく、押さえてるってかんじですね。頑張れよ、自分っ!!!喝っ!

• そっくりです

159cm、35kg、三十代、女性です。
    アレルギーの食事制限がありますが、1日1600〜1800KCL取ってます。
    しかし、なかなか体重が増えません。
    がりがりで鏡を見ると悲しくなります。生理は16歳から止まってます。
    産婦人科でずっと治療中です。
    ごはんは、3食プラス3回の軽食など分けて食べてます。
    とりあえず体重を増やす為にカロリー摂取を増やすと
    良いと思います。カロリーメイトなどでも。
    私もがんばります。

• 拒食症に近いのでは

私はカロリーとか考えて食事をしたことはありませんが、食事の量が少ないと思います。やせているかどうかはわかりませんが、カロリーを計算していること自体が不自然に思われます。貴方は意図的に食べていないのではないのですか?無月経というのが証拠です。3食はしっかりバランスよく食べていれば無月経もよくなるし、体重も48k位でも身長のバランスを考えたら痩せているほうですよ。私は3食しっかり食べて間食もしっかりしますが163cmで50kですが痩せているとよく言われます。(もっとも中年なので一般の中年の人から見ると痩せて見えるのでしょうが)食生活をちゃんとしていないと年齢を重ねたときに取り返しがつかない体になりますよ。
    おいしいものを食べると人生も楽しいですよ。病気をしたら食べたくても食べれなくなりますよ。

• そうですねぇ

私もかなり似た体型、年齢です。本当にびっくりしました。

ただ昔から痩せていて、たまに体重が四十キロを切っているときでも生理は毎月あります。体温は高めだけど体力はないです。

食事の量は普通だと思いますが、和食が好きでお菓子はほとんど食べません(甘いものが苦手で)。アルコールはまあまあ好きです。

ただ、最近もう少し太りたいと思うようになりました。若いときは細くてもそれなりに顔に肉はついていましたけど、三十代になると、体型イコール顔の形みたいになる気がして…

顔がふっくらしていた方が若く見えますからねぇ。周りの年上の方を見ると実感します。

トピ主さん、一緒にもう少し太りましょう!

• ごめんなさい

うちの祖母が亡くなったときと同じ体重です。
    気力だけでもってた感じ。
    カロリーを気にしすぎるなら、心療内科もおすすめします。
    まだまだ太って大丈夫です。自分を追い詰めないでくださいね。

• 必要なのは

それだけ痩せてるのに、
    体重が増えるのが怖くて量が食べられないというのは
    摂食障害の恐れがあって、それは心療内科の範疇になります。

婦人科の治療ももちろん大切なのですが、
    もともとの原因である過度の少食のほうも、自分だけでなんとかしようとしないで
    専門的な治療を受けたほうがいいんじゃないかと思います。

• 健康的な痩せ過ぎはいいのですが…

今日は。身長と体重からみると、明らかに痩せ過ぎだと思います。でも、肝心なのは「痩せ過ぎ」か「痩せ過ぎではない」ではありません。貴方様が「健康」か「不健康か」だと思います。

36歳という若さで婦人科系疾患以外からくる無月経と倦怠感という症状が出てしまっている事が、健康的では無いという証拠です。健康だからこそ、貴方は仕事が出来るし、ご飯も美味しく頂けるのです。健康を損なってしまっては、元も子もありません。又、痩せ過ぎは循環器疾患による短命を引き起こすという研究データもあります。(貴衣子様より上の年代ですが。詳しくは「痩せ過ぎ、BMI、JACC」でお調べ下さい。尚、当方はこの研究グループとは全く関係の無い一般人です。)

ご自分で解っていらっしゃる様ですので、もう少しふくよかになられてはいかがですか?昔、某漫画の中に出てきた台詞を貴方に贈ります。

「健康だけが全てでは無い。でも健康でなければ全てが無い。」

むざむざ健康を溝に捨てる必要は有りません。今ならまだ大丈夫です。美味しいものを美味しく頂きましょう!

• 心のケアが必要です

子孫を残す機能を止めないとトピ主さんの生命維持が出来ない所まできているのです。
    成人女性が40kgを切れば治療が必要、栄養バランスをとる為には1200kcalは必要です。
    体重増加はトピ主さんの人間性には何ら影響しませんから。
    若いトピ主さんには溌剌と笑顔で生活して欲しいです。
    ご自分でも気になるのですから一日でも早く専門家の治療を受けてくださいね。

• 人って温かいですね

私の低体重の原因は、ダイエットです。ウォーキング中心で落とした体重をが、戻るのが嫌で、どんどんカロリーや食事量を抑えるように、意識的に自分をストイックに追い込んでいました。というか、今も。ほほがこけているし、銭湯に行くと、人目が気になって仕方がない、不健康な現状です。しかもジムに週1〜2回行って、結構な速度でウォーキング1時間〜1時間半しています。体を動かしてないと、不安で、ふあんで。婦人科の先生からは「無になることが一番の治療」と言われてますが、無になるってなれない。そうやって考えること自体が無ではないと言われ、どつぼにはまってとっぴんしゃん♪って感じです。
    でも、みなさんのコメントがすっごく温かくて、どうにかしなくちゃ!と勇気がわいてきます。人って温かいですね。ありがとうございます。

• 精神状態は

しっかり栄養を取っていないと、後々病気になり易いですよ。

私の友人も20代後半からの無理なダイエットで胃が小さくなり、
    痩せすぎてましたが、本人は満足げでした。
    でも、イライラしてる事が増えたなあと思ってた矢先、重病に
    なってしまいました。

命を縮める事は良くある事ですよ。
    それから、40過ぎてくると、60代に見られたりすると思います。
    老けますよ。
    きっちり、具沢山の味噌汁や栄養を取らないと、顔の艶もなくなります。
    今からでもねしっかり食べて下さい。

• 一時期32キロになった事があります

私は160センチなのですが、消化器の病気で一時期32キロまで体重が落ちました・・もちろん入院して治療しました。
    40キロにならないと退院させてくれませんでしたよ、それくらい低体重は病気に弱いんです。
    私はダイエットではなく、病気で痩せたからかもしれませんけど、正直言って痩せてる頃の写真は美しくありません。
    骨格が丸分かりの顔や体型で、今は見たくもありません、でも当時は自分で気がつかなかったんです。
    なぜ太ってはいけないのですか?動けなくなるほど太っていた訳ではないでしょう?痩せすぎよりは太りすぎの方が傍から見ると安心出来る様ですよ。(私の両親は産後に太った私を見て、ニコニコしています)
    私は今52キロありますが、今の自分の方が痩せてる時の自分より好きです、周囲からも今の方が評判が良いです。
    体重じゃなく体型で見た方が良くないですか?自分がなりたい体型より、自分に一番適した体型になった方が良いと思います。
    過度のダイエットって、自己否定なんですよ、私は貴方はありのままで良いと思います。

• 大丈夫ですか?

人、様々ですからねぇ。ちなみに、貴方の身長なら美容体重は51キロです。適性体重なら53キロくらいですね。
    美容体重はこのくらいが綺麗に見えますよっていう体重で、適性体重はこれくらいは太ってもいいけど、これ以上はデブですよっていう意味の数値になります。しかし、筋肉質だったり骨格の問題もありますから、これはある1データに過ぎません。

無月経はやばいですよ。若年更年期になりますし、妊娠しづらくなります。ちなみに、平均身長158の生命維持可能最低体重は33キロですから、トピ主さんの身長161だから38キロは軽過ぎますね。40キロ以上が好ましいです。

とりあえず、摂取カロリーを1000キロカロリー以上を取れるようにしましょう。生理が来ないとキツイですからね。無理しないでスローペースでやっていきましょう。