嫌いな人だらけな自分が嫌い

レス14
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ワイキキ

40代バツイチ女性です。子供は成人しました。
周りの人が嫌いでイライラしちゃいます。
そっと避けてるつもりが攻撃されると余計嫌いになります。
表面に出さない様に我慢してますが苦しいです。
楽になる考え方はありますか?
嫌いな理由はずるくて意地悪だからです。話すと傷つけられるからです。
そばにいる家族も皆嫌いますがそれぞれうまくやってます。
いなくなればいいのにと思います。
自分がいなくなればいいのかと考える時もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1人で苦しまない

具体的に書いてくれないとわかりません。

自分がいなくなりたいと思うのであれば、

一度心療内科で受診なさってはどうですか?

薬で治れば安い物ですよ。

私は、育児ノイローゼの時に診察を受けました。

薬で食欲不振が治りました。

1人で苦しんでいないで、誰かに全部話しましょう。

• 好きになってみては?

頭がよすぎて人の欠点が目に付いてしかたない、と思うなら、嫌いな相手のいいところを探してみてはいかがですか。そしてそれを口に出してみるのです。本気でなくていいのです。媚びるのとも違います。なければ服装とか髪型でもかまいません。

いやだいやだ、嫌い嫌いオーラを出している人は、同じ反応しか返って来ません。だから「人を嫌いな自分も嫌い」なんでしょ?マイナスオーラは誰も幸せにしませんよ。

私の身近な例では、本心では周りは全員バカだから大嫌いと思っているのに、自分では思いやりにあふれ愛情深いと勘違いしていて、自分に感謝せず従わない周りをののしり怨んでいる人がいます。
     トピ主さんは、人を嫌う自分という自覚があるから大丈夫です。私は上の例の人には何も言う気が全くしませんが、トピ主さんにはレスしたくなりました。まず自分自身を好きになってください。自分が変われば周りも変わりますよ。そしたら不思議と居心地のいい場所にたどり着けると思います。
     それが変化するここなのか、別の新しい場所なのかはわかりませんけどね。

• ありがとうございます

ブロッコリーさんへ
    悩んで寝れなくなりいつも相談してた先生にも「もう病院いってください寝ないとだめ」と言われ行きました。
    でもよく考えれば自分が変われば薬はいらないと思い枕元にお守りとして置きそのままです。
    どんな人にも優しく…私には難しくて。

おせっかいおばさんサンへ
    うるっときてしまいました。私はイライラする癖にはっきり相手にNOと言えないから嫌いを隠しています。だから言われる様に何とかいいところを見つけて話題にして防御します。疲れます。でも反論攻撃したところで相手は変えられない。面倒なことになるから我慢します。
    会わなければハッピーなのに視界に入ればたちまち嫌悪感。
    苦しいのは自分なのに。大切な人が去りそうで愚痴るのもできません。
    時々ストレス解消するしかないですね。

• 仕方ないですよ

今、不景気だし、イライラしている人が多いのではないでしょうか?
    そういう人に好意を持てないのは当然ですよ。
    自分を責める必要ないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧

小鳥さんへ
    それでもいつも笑顔で優しい人に会うと 愚痴る自分が嫌になってしまいました。 心が狭いのです。でも開き直る訳ではないけどなかなかそんな器…私には無理で…。せめていいことまで逃げないように少し優しい気持ちになってみます。少し…しか無理ですが。

• ああ、そういうときありますよ

私も人を嫌いになりやすいです。さみしがり屋のくせにです。で人との会話で、はっきり言われすぎたりして、すぐすねたり、話さなきゃよかったとか、自分の気持ちのよいことをいってくれなかったりすると、嫌いになったりと、こうして書いていてもすごいなんて性格悪いんだ・・と自分でもあきれます。

でも人間なので、まあしょうがないかと折り合いをつけています。

自分がいなくなればいいと思えるトピ主さんは、私なんかよりずっと心がきれい。
    だから大丈夫です。
    私なんか相手がいなくなればいいのにとすぐに思います。

でも、そう思ったあとに何故か顔に吹き出物ができます。
    ストレスでしょう。

楽になる考え方でしたね。私はすごく腹黒いので相手の欠点をさがしてほくそ笑むことにしています。すごく意地悪なことを言われたときは、まぁこの人○○だからあんまり幸せじゃないのねとか。詩人の小池昌代さんがテレビで言ってましたが、ほんとに酷いことをそいつがした場合、社会と時間がそいつを自然に追い詰めていく、と。だから自分が手をくだすことはないと。私もそう思います。だから、ひどい奴には天罰ってあると思います

• 御守りはいかが?

嫌な気持ちになったり、悩んだりするのは“生きている証拠”ですよ。どーんと自信をもってクヨクヨ悩んでください。

さて、悩むのに疲れたら、御守りに頼るのも一つの手ですよ。パワーストーンはいかがですか?
    お店で、ホワイトハウライト・翡翠(ジェイド)・ローズクオーツ 等を見てください。もしも『あ、これ!!』と感じる石があれば、御守りとして持っておくと良いでしょう。
    なお、高価な石でも、気に入らない石やピンとこない石は、持っていても駄目です。相性が違う石です。値段ではありません。

あくまでも御守りです。『石を持ったから、すぐに良い事がある』とは思わないでください。貴方の心を鎮める手伝いをしてくれるのです。
    また、朝の読経も良いですよ。

グロリアさんへ
    私は嫌いな人の中に近くの親戚がいるので家族も同じ思いでいるから吐き出す様に愚痴ります。でも姉や母が上辺の付き合いをしてると何媚び売ってんの?と家族まで敵にまわしてしまいそうになり凹みます。
    ますます自分が嫌になり尊敬する人に会えば恥ずかしくなります。
    私は悩むと歯を自然と食いしばってます。で酷い肩こり。
    でも確かに人を苛める人は幸せじゃないし幸せになれない。(自分も含めて)

ゆかりさんへ
    私も一応パワーストーンしてます。
    助けられてる気がします。
    あと夜ですが般若心経もあげてます。
    それでも状況が変わらないのは自分に何かのバチがあたってるのか?
    とか思います。

• 陰・静の時期と思う

既に、パワーストーンも読経もされているのですね。
    ならば『今のところは諦める』のが最適かも。

私は、年に2ヶ月程度、何をしても空回りだったり何をする気も起きなくなったりする時があります。だいたいは9月〜11月なんですが、12月〜 にずれ込む年もあります。
    また、長いスパンでも良し悪しがあります。
    こう感じた時は『今は陰期・静期だな』と思って、時間が過ぎるのをジッと待ちます。一人でぶらぶら歩く、テレビやラジオでボ〜っと過ごす等、次の機会に備えて自分の中に蓄める感じ。空っぽの携帯電話に充電するのと同じです。

九州育ちなので、台風情報は気にするけど台風の接近中にはジッとしているのが身についているのかな? 台風一過の青空で、洗濯や掃除に動く、自分スイッチON ですから。
    そう言えば、つい先日、大声を出す気持ち良さを、改めて実感しました。
    15年ぶりにカラオケで叫んで、とっても気持ち良かったぁ!! カラオケ、いかがでしょう。

• カラオケ?

う〜ん
    ごめんなさい。そんな気分にはなれません(泣)
    行く友達がいたら悩まないかも。
    ありがとうございました。

• 私も似てます

私の場合はいらいらはせず、嫌いな相手にうまく対応できなかった(嫌味なことや意地悪を言われた際にうまい切り返しができない)ストレスや、「何か言わなくちゃ」と焦って変なことを言ってしまい落ち込んで眠れず徹夜してしまいます。徹夜したくないからいっそ誰とも話したくないです。それが一番平和。会社でも必要以上の会話をしないのが心の健康に一番なんです。おしゃべりしてストレス解消できるのは、心を許せる家族や友人(少ないです)とだけ。女性って見栄張りだったり意地悪だったり、そんなに親しくないのにプライベートをしつこく詮索してきたり、自分の愚痴ばかりだったり。そんな人とは話したくないです。これって子供っぽいですか?大人はもっとコミュニケーションをとらないといけませんか?価値観が違う人と話すのは疲れます。拒否しちゃだめなんですかね。

ビーチさんへ
    いいと思います。
    確かに自分で自分が嫌になるのですが人に対してのその言動は自己防衛の為なんですよね。わかります。
    最近は本当の自分を隠してます。
    心を開けません。
    ただ見栄ははらない様にしてます。苦しいから。