• ホーム
  • 話題
  • 今日はどーしても晩ごはんを作りたくない日でした

今日はどーしても晩ごはんを作りたくない日でした

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

飯炊き女の危機

3人の子供がいる30代主婦です。
今年からパートを始めました。

仕事がある日もちゃんと掃除・洗濯、晩ごはん作ってます。
まぁ、それは家族に支障ないように短時間のパートにしたので当たり前のこと。

でも、今日は疲れすぎて私自身がお腹が空かず…。
こんな時って、晩ごはんのメニューが全くもって浮かばないんですよねぇ‥。

7時過ぎたけど、まだどうしていいかわからないな〜。

みなさんならどうされますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな日のために

生協の宅配で「それだけでメインになる」冷凍モノを常に数点ストックしてあります。
    市販のだとお弁当系が多いですが、生協は大きめのコロッケとか煮魚とかがたくさんあるので…冷凍庫を漁ると何かしらメインになりそうなものが登場(笑)。それに合わせて、揚げ物ならサラダを付けたり魚ならボリュームを増やす一品を考えたり。

それすらも面倒な時は「丼」です。これに限ります。

きゅうりや大葉、生卵を入れた納豆丼。これが好きな家族でよかった〜!
    あとは鶏肉のストックで親子丼とか、材料があれば麻婆丼とか。

• そういう時もありますよね

毎日ご苦労様です。

私はおでんか鍋にします。
    切って茹でるだけなので…

ちなみに今日は鍋です(笑)

• デリバリー

最近は、安いデリバリーも多いですから、家族に謝って電話してはどうですか?

うちは、デリバリー大好き家族なので、喜びます。

無理をすれば長続きしませんから、適当に手を抜く事も大事です。

• わかる〜

パート主婦です。中学生の息子が二人。 私も毎日、夕飯作るのイヤですよ。私一人なら、食べなくていいくらい。 そんな時はね、朝食みたいな御飯です。 納豆、生卵、目玉焼きなどね。あと、ふりかけあればいいやとゆう感じ。 たまにだからね。

• お母ちゃん頑張ってる!

トピ主さんは私の母のような方ですね

子供を持って初めて、母がどれだけ大変だったか理解できました。

私はまだ一人しか子供いないし専業主婦ですが、それでも何もしたくない日がありますよ!

トピ主さんは十分頑張ってます!たまには息抜きしなきゃ!

カップラーメンと白ご飯でも十分立派な晩御飯ですよ〜!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありますね〜、そんな日

40代、フルタイム勤務、子供三人です!
    思わず出てきてしまいました。

あります、あります。そんな日。
    通常朝のうちに1〜2品は作ってから出勤しますが、退社後、仕上げだけすらしたくない気分の日。

そんな日には、朝作った一品は翌日に回し(!)、子供達を連れて近所のファミレスへgo!
    ワイワイ好きなものを選んで食べて、帰宅後も後片付けの必要もないので、妙に余裕の心持ちで過ごせます!

一ヶ月に一回くらいかな〜、子供達も密かに楽しみにしているようです。

• 私ならホカ弁

私なら、ホカ弁ですませます。
    旦那の帰宅まで待てるなら帰宅ついでにかってきてもらいます。
    お金に余裕があったらお寿司の宅配かな。

• スパゲティはどうでしょう

スパゲティを茹でるだけにする。ソースもレトルトで済ます。

ただし、
    ・塩の量と茹で時間は守る
    ・レトルトソースは3種類くらい用意して、複数のスパゲティを味わえるようにする
    ・茹で立てを出す

作るの楽だし、食べる方からもあまり文句が出にくいのでは?

• あきらめて

焼そば、インスタントラーメンにします。野菜たっぷりと卵入れます。
    ご飯炊けていたら親子丼、炒飯。気力があれば野菜スープつけます。
    あとはさむければ鍋焼きうどんとか。

• デリバリー

ピザ。
    中華。
    お寿司でも、最近リーズナブルなものもありますね。

ピザなら、簡単なコンソメスープとサラダぐらいは気力を絞ってつくるかな。

毎日お仕事と家事子育てお疲れさまです。
    上手に手抜き息抜きしてくださいね。

• レッツ外食!

こんなときこそ外食でしょ♪

私も今日は仕事でいつもより遅くなり夫の方が早かったので外食にしましたよ。

今日はラーメン屋さんを新規開拓しました。
    食べごたえがあるチャーシューが乗ってておなかいっぱい。おいしかったなー。

• そんな日は

あらかじめ「食べたいものが思いつかない日のメニュー」を決めておくといいですよ。
    そんな日は我が家は「麻婆丼」と決まっています。
    後は具沢山の味噌汁と納豆を並べれば栄養的にもボリューム的にもカンペキ。
    ピリ辛と豆腐が疲れた体でもするする食べられます。

買い物に行きたくないくらいの日のためには
    「ミートソース」を2回分作って1回分冷凍保存しておきます。
    そのままミートスパかミートグラタンにします。
    ブロッコリーを焼くか茹でるかして添えます。

疲れたトピ主さんには+ビールでどうですか?

• 毎日お疲れさまです

そんな日は、外食しちゃうか、なんか惣菜買ってくるか、ピザでもとりましょう!

片付けがいらないから外食がいいかもなあ、帰りにコンビニ寄ってご主人の分だけお惣菜買ってさ、ついでにあなたと子供さんのデザート買っちゃいましょう。

たまにそういう時ありますよ。

たまにはいいと思うのです。
    たまにそうやって外食や中食するとね、

あっサボっちゃったな・・・

ていう罪悪感が芽生え、次の日からきちんとがんばれるもんです。

• 手抜きご飯

手抜きなら
    ・刺身とご飯
    ・焼き魚とご飯
    ・ケチャップライス
    ・納豆キムチご飯
    ・ちりめんじゃことご飯
    ・卵焼きとご飯
    ・レトルトカレー
    ・レトルトシチュー
    ・煮込みラーメン(きゃべつやもやしを投入)
    ・天かすうどん(セットになってるやつ)
    ・レトルトスパゲティ(ソースやスープであえるだけ)
    ・お弁当

ですかね〜。
    ほとんど包丁不要です(笑)作る時間も10分までです。

• ピザのデリバリー

おつかれさまです。
    ありますよね。そんなときって。
    宅配ビザにしちゃいましょう。
    たまにはいいんじゃないでしょうか。

• いいさ いいさ

私も〜! ど〜しても作りたくない時あるある(笑)
    うちは子供2人ですが 子供達にはレトルトカレー お茶漬けなど 食べさせ自分はビール!
    夫は し〜らない(笑)
    だって疲れたんだもんね

たまにはいいのさ

• 印象的な一言

お料理研究家の小林カツ代さんがテレビで言ってました。
    あれだけの方でも、台所で何もしたくない時があるそうで
    そんな時はどうするか質問されて、
    答えが「取り敢えず、やかんに水を入れてお湯を沸かす」でした。

その後どうされるかは無かったけど、感動してカツ代さんが大好きになりました。
    この度は息子さんが怪我をなさり、心底からお見舞いします。

私なら家に戻る前に好きなスーパーやデパ地下に行きます。
    ・・・そうすると嫌でも献立が頭に浮かび、即家で作り始める。
    一休みすると、自分に負ける。

お互いに頑張りましょう。

• 同感です。

私もパートで疲れている時は晩御飯の支度は嫌になります。その時の為にマルシンハンバーグ
    野菜を足すだけで出来る中華料理
    開封するだけのきんぴらごぼう マカロニサラダなどを用意してあります便利です

• 作らない

まったく作る気が起きない時は作りません。
    夫に「ごめん、疲れてご飯を作ろうという気持ちが起きない。食べに行こう」といいます。たいがい作りたくない時はおいしくないものが出来上がります(笑)あり合わせというか、「野菜とタンパク質があればいいね」みたいな適当な組み合わせになり、微妙な食事になり、夫も私も楽しくないまんまより疲れて終わります。そういうのもいやなので、正直に「ごめんなさい」します。
    夫はにっこり笑って「何食べ行こっか?」と聞いてくれます。

• 宅配かな。

お寿司かピザかなにか。
    宅配するか
    温めるだけのカレーかな。
    私はそんな日のためにカレーのレトルト置いています。
    最後の手段用です。
    たまにはね。

• ありますよね〜!

私も短時間のパートをしているます。
    買い物は週末にまとめ買いをしていますが、木曜あたりには食材も減ってきて、仕事の疲れもあり何もしたくないと思います。
    外食や宅配はお金がかかってパート代がもったいないし、外に出かけるのも面倒。
    そんな時はたいてチャーハン、親子丼、焼肉丼などです。
    チャーハンに汁物、親子丼に汁物、など。
    焼肉丼はご飯に千切りキャベツをのせ、その上に焼肉のタレをからめて焼いた豚肉をのせるだけ。さらに半熟の目玉焼きをのせたらボリューム満点です。
    疲れた時用にインスタントのみそ汁やスープを常備しておけば、もっと楽ができます。
    栄養バランスは一週間のトータルで考えているので、たまに野菜が少ない日があっても気にしません。
    毎日毎日栄養バランス満点のメニューなんて私には無理ですし。
    あとはおにぎりかな。
    ご飯だけたくさん炊いておいて、梅干し・こんぶ・タラコなどの具を用意し、自分で食べる分は自分で握ります。
    百均で買ったおにぎりの型があるので、子供でも手を汚さず簡単にできます。
    それに汁物とあれば漬物を出すだけ。
    ただ、これは主人がいない時だけです。
    毎日大変だけど頑張りましょうね!

• カップ麺登場

作りたくない日って、洗いものはなおさらしたくないですよね。

私はもうどうしてもダメって日にはカップ麺出します。
    足らない人にはプラス冷凍ごはんをチン。
    ちょっと余力があれば野菜をシリコンスチーマーでチン。

普段レトルトや市販の惣菜を出さないせいか
    たまにカップ麺出すと家族が喜びます。

カップ麺は非常食用のストックですが、
    ある意味こんな時も非常時ですので・・・
    栄養面は翌日頑張ります。

• あるある

私もず〜っと兼業主婦です。
    主人が出張の時がなんと楽か・・・・(海外が多いので)

子供が小さいときは
    (もうダメ!)と言う日は、保育園のお迎え後 速効スーパーで出来合いのもの。

「今日 ママ倒れそう。特別に今日は皆の好きなもの買っていいよ。」と、各自 自分の好きな弁当を買いました。
    男の子は何しろ肉が入っているもの、下の子はお寿司が多かったですかね・・・。だから・・・かもしれませんが、私の仕事に関して、あまり悪いイメージは無かったです。保育園 延長組みさんでしたけど・・・。

今 高校生ですが、私が動けなく横になっていると(年ですかね〜)
    「ほか弁でなんか買ってこようか?」と言ってくれます。
    お使いによく行ってくれるので、底値を知ってる頼れる奴です(笑)

でも もちろん通常は野菜や煮物 魚などきっちり栄養面考えていますよ。
    モチロンお弁当も。

だから 本当に大変な時は 出来あいもありでしょう。

• 何を悩む必要がある

そんな日は迷わず、外食、店屋物、でOKでしょう?

私も小さいころ、母が仕事が忙しくなると週のうち3日、4日と外食や店屋物が続きましたよ。さすがに4日くらいになると、もうやだ〜なんて思いましたけど。
    それでも母を責めるつもりはみじんもなくて、ただただ、「外食はたった3日で嫌になる。家のごはんは毎日でも平気。すごいね。」っていう事実を言ってるだけのことでした。
    あと、母は、忙しいときは、お総菜屋さんで肉じゃがと春雨サラダとたたききゅうりを買ってきて、自分ではお味噌汁を作って魚を焼くだけ、なんて食卓をよくしていました。
    そんな感じでうまく手抜きしながら、一汁三菜四菜を常に用意してくれました。今思うと本当にすごい母だと思います。

トピ主さんも、下手な罪悪感は捨てて、いくらでもアウトソースして美味しい食卓用意してあげればいいですよ♪

• お茶漬け

鮭を焼く。お茶漬けのりかける。ワサビものせる。
    疲れたらこれです。
    あとは、キューリのキューちゃん漬けがあるとバッチリ。

あとはプチ手巻き。
    ただのごはんを巻くので寿司ではありません。
    これも鮭を焼いてほぐしたものとワサビ醤油、キューリと大葉とマヨネーズ、明太子、ツナマヨ、豪華に茹で海老など。

面倒くさい時用に、冷凍庫には必ず干物か鮭かネギトロが入ってます。
    ご飯は無洗米。これも楽〜

• セルフ

仕事が重労働なので帰宅するとバーンアウト状態によくなります。
    そんな時は…

セルフです。

米だけ炊いておき、後は各自好きな物を食べます。
    カップラーメンだったり、レトルトカレーだったり。基本食材は自由に使って良しです。

子供は中2と小4の男児。二人でクスクスこそこそ話し合いながら、創作料理を作ったりしています。

旦那はマメなので野菜炒めを作ったり。
    結構セルフスタイル家族にウケています。
    その間私は爆睡させてもらってます。目が覚めると私の分の創作料理がテーブルの上に。
    なんじゃこりゃあ〜冒険しすぎじゃあ!というものも中にはありますが(笑)
    感謝して頂いてます。

• なにもしない

フルタイムで働くアラフィフ主婦です。40半ばを過ぎたら、それまでなんでもなかった家事がおっくうでおっくうで。

週末は鍋物、日曜に作ったカレーやシチューを月、火と食べる。

あとは、もっぱらどんぶりもの。市販のお惣菜も利用します。でも、それすらする気力のない日は「何もしない宣言」をします。

子供たちも高校生と大学生ですから、勝手に冷蔵庫にある、納豆やキムチ、生卵などでご飯を食べてくれます。

発酵食品があれば栄養的にもOKと勝手に思っていますので、たまにはこんな日があってもいいと持っています。

• よくあります。

夫婦2人のパート主婦です。
    私もよくありまーす!!
    そんな時は、うどんとかそば、レトルトソースのパスタですね。
    あとはスーパーで惣菜のサラダとか天ぷら、お刺身
    +旦那さんが好きだけど、あまり作らないカツなんかを買って終わりでーす。
    旦那さんは、喜ぶしOKだと思ってます。

本当に疲れた時は外食ですね。
    これまた旦那さんの好きな物を選べば喜ばれます。

• 食べさせてもらう側からすれば

疲れているから店屋物で、というのはあんまり気分良い物ではないなあ。

いえ、主婦の皆様のご苦労をを否定する訳ではなくてね。

フルタイムのWMの方とか、たまたまその日忙しくて、とか事情は色々あるんでしょうけど。
    大抵仕事に出る前には、献立のイメージって持ってません?
    前後の夕食の献立とかぶらないように、って考えたりしません?
    それさえ飛んじゃうなら仕方ないですけど。

残業して時間が遅くなって準備する時間が無くなって、とか言うなら仕方ないかも知れませんが、たとえそうだとしても食べさせて貰う側からすれば「ちょっと手抜きっぽくない?」と勘ぐってしまいます。

ちなみにこういうとき、我が家では「野菜のコンソメスープ」で逃げます。
    最初にベーコンを炒め油を出し、そこに人参・玉葱・キャベツを入れて軽く炒めお水とコンソメスープの素を加えてから馬鈴薯を一口大に切って入れてます。
    あとはお腹を膨らませるためにマカロニ入れたりもします。
    もう一品、お総菜買ってくればケリつきませんかね?

• トピ主です。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

見てみると、あるわあるわ『あ〜!こんな手があったか』ってご意見。

結局あの夜は子供達はチキンラーメンもやし&ワカメ入りを自分で作って食べてもらいました。
    私の申し訳なさとは裏腹に、嬉しそうな子供達…。

顔が汚れたアンパンマンのように活力がない状態だったので、惣菜やホッカ弁の買い出しの選択肢は今回は無理でした。
    買い出しのご意見を下さったみなさん、ごめんなさいね。

ただ惣菜&簡単な料理のご意見は多いに使えますね。残業で遅くなったらこのトピを思いだします!

毎日の晩ごはん作り、がんばりましょうね。
    ありがとうございました!