これ以上育児参加がむつかしいです

レス130
(トピ主5

男性から発信するトピ

TOTO

レス

先頭へ 前へ
121130 / 130
  • 再度プレゼンします。調停の薦めです。

奥さんに第三者の意見を聞かせてください、奥様は自分がモラル的に正しくないことを気づいていますか?気づいていても、異常と思われるレベルに達していることまで?

自分の身内的な人、両親と義両親、それとあなたに仲人、そのくらいの狭い世界でいくら非難されてもホントに身にしみてないんじゃないですか?

あなたは、かわいいわが子を見限った憎い女と切り捨てようとしていますが、子供にとってはひとり親の苦しみというのは想像を超えます。
    あなたは、まだその子供のためにじたばたするときなのですよ。

そういう努力を尽くしてさえ、まだ逃げていこうとするなら、そのときは訓六たれて、母親としての権利をすべて剥奪して捨てていいです。

親はなくとも子は育つ、それは言葉のあやです。
    これから大きくなって毎年めぐり来る母の日、そのたびに「なぜお母さんはいないのだろう」、と胸を痛めるわが子を、あなたはどうフォローできますか?

物心つく前にわが子として育ててくれる女性と再婚する、そういう方法でもない限り、無理ですよ。

• うーん時期尚早かなぁ

単調すぎてつまらないとか、その他の奥さんの発言だけを見ると確かにひどい奥さんに見えますが、
    単調すぎると思えるくらいきちんと子育てはできてるんじゃないかと思うんですよね。
    離婚されるのは勝手でしょうが、仕事じゃあるまいしもっと長いスパンをかけて、家族3人で過ごす時間を今以上に増やすことも大事ではないでしょうか。
    子供と接しているときの奥さんの様子が記していないので何とも言えませんが、そんなに早く親権を奪うというより、離婚するのはちょっと早いですよ。

奥さんのことはまだ好きですか?
    子供のことだけでなく奥さんのことちゃんと見てますか?

何というかお互いに労りがないよね。どこまでもドライな感じがします。

お互いに必要としてるのであればまだ夫婦でいてもいいんじゃない?

• カウンセラー

普通だったら、保育園とかベビーシッターとか、おばあちゃんおじいちゃんとかに預ける、という案が出てくると思うのですよね。

なぜ、すぐ離婚の話になるのかわかりません。離婚したって母親の責任はあるのに。

知人の精神科医ではなくて、客観的なカウンセラーが必要と思います。

• もし説得して諦めたなら申し訳ないですが、

言葉で伝えなくとも、態度に出たら無意味です。乳幼児で無意識でもね。
    周囲も一貫した態度を取らなければなりません。

また幼稚園に入る頃にはハッキリ聞かれると思います。
    「みんなにはお母さんが迎えにくるよ、うちはなんで違うの?」
    こう聞かれて、ちょっとでも戸惑ったり、話を逸らすことがあれば、察してしまいますよ。

聞くところによると、父親が仕事中毒でも、母親が父親を尊敬し、子供に「お父さんはいつもお前のことを思っているんだよ」などと言うだけで、父親の役割は満たされると言います。
    似たことをするのが理想だと思いますが、トピ主さんにできますか?

別居までは賛成ですが、離婚の前に説得をされるべきだと思いますよ。
    子育てが単調、というのはどう育てたいとか、目標を持っていないこと、子供をよく見ていないことが原因だと思います。
    声がけ、調度品、オモチャなどで、子供の性質も変わってきます。
    例えばベッドメリーを、子供が手を延ばして丁度触れる位のところに置くと、自分の力でまわすことに喜びを感じ、主体的な姿勢をもつことができるとか。

子供が嫌いだからではなく、子育てが単調に「感じる」からですから...

• 途方もない挫折

離婚が間違いとは言いません。奥さんがどんな人か分かりませんから。世の中には子供を育てられず殺してしまう母親もいます。殺す前に捨てるのだったらそれはそれで正解でしょう。
     でもトピ主さんも奥さんも子供を捨てることを簡単に考えすぎてませんか?3か月の赤ちゃんの母10人に聞けば9人は辛いと言うでしょう。投げ出したいとも言うかも。でも本当に投げ出してしまうのは千人に一人?一万人に一人?あなたの奥さんは人類のほとんどが苦しみながらもやりぬいていくことを出来ないと言ってるわけです。 
     途方もない挫折ですよ。とてつもない傷。優秀な奥さんはこれから後の人生をどんな風に生きていくんですか?「昔、子供が育てられなくって、捨てちゃったの」といつか笑って言える日が来るんですか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 時期尚早です。

奥様が、自己中心的で、子供のためにライフスタイルを変化させることに抵抗を感じているのは、明らかですが、離婚して、縁切りまでするのは、時期尚早で、急な展開過ぎませんか?奥様は、自分中心で、ちやほやしてほしいのですよ。ご主人や両親の関心やサポートは、自分に100%向けられるものだと主張しているのですよ。
    確かに、子供を生んで、育てていくのに、早すぎるタイミングだったのかもしれません。奥様中心で、尽くしていけば、そのついでに子供も育ってしまいますよ。

• あなた自身のお仕事も大切に。

トピ主さま自身のお仕事ぶりがすばらしいのも、奥様のやっかみの種でしょうね。トピ主様の仕事が、キャリアアップして奥様も満足かというと、そう単純でもなく、子育てと家事分担で、トピ主様を消耗させて、キャリア停滞したほうが、奥様の満足が得られるかもしれません。自分の家族や身内をつぶしてでも、自分が一人勝ちしたいほどの自己中心性ですと、今後も困難な展開が予想されます。離縁を選ばれても、避けられても、後悔のないように熟考されますように。

• あなたのお仕事も大切に

トピ主様が、お仕事をきちんとされて、キャリアアップされたら、子育てをかかえて自分だけ苦労しなければならないのが、わかるので、トピ主様のキャリア環境がうらやましいのでしょうね。自分の離婚をかけてでも、トピ主様に仕事的に共倒れになってほしいのでしょうね。お子さんのことは、奥様のご両親と、トピ主様、トピ主様のご実家の方たち、皆様で育てていかれることをお勧めします。誰かが、一人で抱え込むのではなくて、協働していくほうがよいです。子育ても、収入を得る社会的な仕事も協働していくほうがよいです。シェアは、信頼する人だけでしたいかもしれませんが、奥様もシェアのなかにいれるのかどうかは、もっと時間をかけて、真剣に考えてください。

• 単調?

初めての子育てが単調?

素晴らしく手のかからないよいお子さんなのですね。
    トピ主さんの育児と家事も目を見張る素晴らしいものですしね。

そんなお子さんとトピ主さんの素晴らしさもわからず、望みどおりの生活が出来ないから・子供の面倒を見たくないから離婚、子供を他に預ければ夫婦だけの生活なら継続OK!の奥様に、母親としての立場を与える必要はないと思います。

育児放棄のパンダに子パンダを預けてたらどうなるかはみなさんテレビ等でご存知でしょう。

子育てを通じて親は成長するものですが、親を成長させるために子供を利用するのはいただけません。
    そのような親は、次はきっと子供に直接理不尽な要求をするようになるでしょう。

お子さんはすでに「トピ主さんの子」です。
    頑張ってください。

• お疲れさまです

充分すぎるくらい。私は今5ヶ月になる子供がいます、旦那さんは朝早い日でない限りは最初の2ヶ月、2〜3時間起きのミルクやオムツ替えを協力してくれました。週2回くらいは洗い物も。食事はすべて私が用意しますが、おかずに一品惣菜が入ることを了承してもらい ここまで乗り切って今はゴミ出しとお風呂掃除、たまに洗い物をしてくれています。子供のことは朝出勤前のオムツ、ミルクをしてくれます。洗濯や掃除、食事支度は一休みしつつ子供が寝てる間にすませます。オムツやミルク、日用品などは 旦那さんがお休みの日に散歩をかねて子供を連れ二人で買いに行きます。お風呂は3人で入り一人先にでて子供を受け取る。基本ベースは協力することです。どっちかが負担ではなく二人でです。家のことは旦那さんには求めないので、子供のことは二人の子なのだからあなたの出来る範囲内で協力して欲しいことを約束し今に至ります。子育てって確かに大変です…でも、奥様は少し甘えすぎていませんか 協力というのが一切ない。大変なのはお互い様です、3ヶ月にもなれば1ヶ月のときより 家事はできます。トピックをみせてみては?

先頭へ 前へ
121130 / 130