これ以上育児参加がむつかしいです

レス130
(トピ主5
お気に入り959

男性から発信するトピ

TOTO

レス

レス数130

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • たくさんのレスありがとうございます

    私を認めてくださってありがとうございます。嬉しいです。私は家事全般は親からキッチリ仕込まれましたので、普通にできます。結婚当初(妊娠前)から家事は半分以上やっていましたので、こんなもんかなと思っていました。
    義母や義姉(子どもあり)は毎日来ていますが、やはりママ友が欲しいのでしょうか。それともキャリアアップする同僚たちが羨ましくなったのか、ともかく孤独感を感じているのだと気づきました。
    私もキャリアアップしたくて頑張っているのでその気持ちはわからなくないですが、すぐに子どもが欲しいと主張したのも妻ですし、以前の妻なら矛盾することも乗り越えるだろうと思っていました。
    甘かったですね。子育てってそれほどに大変なのかと・・・。
    頑張って子どもを産んでくれた妻に感謝する気持ちと、なんとか切り替えて今を楽しんでほしい、頑張って欲しいという気持ちと、これ以上何もできないという気持ちがあります。
    ガツンというというのは・・・、情けないですが、言葉で相手をねじ伏せることは苦手なのです。対話で解決したいのです。
    引き続きご意見お願いします。

    ユーザーID:2098184055

  • 追加

    うちの子は手のかからないほうだと思いますがどうでしょうか。
    3時間のリズムがあり、夜は6時間寝る。
    なにより、抱っこでないと泣くというのがないです。
    ぐずると抱っこすればご機嫌になり、10分くらいで夢の中・・・。下ろすと泣くということもなくそのまま3時間ぐっすり寝ます。もの音にも動じません。(これはこれで親として心配なんですが・・・)
    ただし、抱っこは妻か私でないとだめです。ぐずった時は義理父母や我が父母(といっても1回自宅を訪れただけですが)ではだめです。
    便秘もないし、ミルクも吐かない。(タラっとたらすのはやりますが)
    抱っこすれば笑いおろしても大丈夫。
    休日は見ていますので、こんな感じです。

    ユーザーID:2098184055

  • 離婚したい、母親やめたい、そうです。

    土曜日、子どもを義母に預けて二人で出かけました。ショッピング、レストランで食事、ドライブをしました。そこで妻の気持ちをよく聞きました。
    (要約です、そのままの言葉ではありません)
    妻:子どもは手がからからないと分かっているが、単調すぎて子育てはつまらない。働いている人が羨ましい。
    私:社会に戻りたいなら復帰を早めてはどうか。
    妻:それは考えていない。育休という権利は行使したい。家事はやってもらってありがたいと思うがもっとやってほしい。父親は育児しないのだから当たり前だと思う。
    私:わかった。私は子育てをがんばる君を認めているよ。
    妻:子育てする私を認めてほしいなんて子どもっぽい馬鹿なことは考えていない。私に関心を払って欲しいなんて思っていない。バカバカしい。子どもがいたら子どもに集中してあたりまえ。
    ただ、単調でつまらない。ついては母親をやめたいので、離婚して欲しい。子どもはあなたが引き取って下さい。
    母性本能など信じていませんので、母親なのに冷たいとは思いませんが責任感がなさすぎるように思います。
    シングルマザーで頑張る人もいますし、シングルファザーになりそうです。

    ユーザーID:2098184055

  • 急展開に驚いていますが・・・。

    妻とよく話し合いました。双方の両親とも。へとへとです。
    母親をやめたいのは本心で、私とは別れたいわけではないそうです。子どもをどこかに預けるなどして二人でやっていきたいと。私は、わが子(私の子どもという意味)の母親をやめたいというような女性とは暮らしていけません。離婚の方向で話を進めていきます。慰謝料はちょっとおいておいて、養育費は、これだけはわが子のためにもらいます。親権も養育権も私です。
    幸い、父母と姉が理解をしてくれ育児に十分な協力が得られそうです。ただ、丸なげする気はなく、育児は子どもと一緒にいる時間は絶対に必要と考えています、キャリアプランは見直します。専門職ですのでキャリアアップは遅くなっても取り返せるし、もっと大事な育児がありますので気になりません。妻の両親は引き取りたい、何だかんだ言ったって女親のそばがいい、といいます。妻の両親は立派な方(ならば妻はどうなのかというのはここでは省略)ですしお元気だし経済力もあり子育てできそうです。
    しかし、この子は私の子です。妻両親の孫である前にわが子です。
    この子は私が育てていきます。形だけの母親なんかいりません。

    ユーザーID:2098184055

  • 産後うつではないです

    妻は身なりもきれい、外出も喜んでします。食欲もあります。本人もうつではないと言ってますし、知人の精神科医もそう言っています。
    産後うつで苦しまれた方のレスをみますと、大変なことを乗り越えられ母として頑張っておられる姿に感服します。
    女性は子どもを産んだだけでは母にはなれないのだと思います。父親もしかり。順番に親になっていくのでしょう。妻は母になる気がないのです。ですが、産んだのだから育てろと強要はできないと考えています。
    子どもは「母」を求めるでしょう。自身の実母がどういう人かも考えるでしょう。その時、事実を伝えるのかどうか、妻の気持ちや環境が変わっていることもあるでしょうし今は決める必要はないと思っています。ただ、周りの大人が母的なものを与えつつ関わることでカバーはできると考えています。
    産んだだけで母の座にあぐらをかくことはおかしいですし、私自身も父として関わらなければ父になれないのだと思っています。
    今の住まいは売り、妻は仕事に便利なマンションで一人暮らしへ、私は実家近くへ越します。優秀な人なので仕事で社会貢献してもらえればと思っています。

    ユーザーID:2098184055

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧