• ホーム
  • 話題
  • 上階の騒音に悩む皆様、励まし合いましょう

上階の騒音に悩む皆様、励まし合いましょう

レス35
(トピ主3

生活・身近な話題

アラン

共働き兼業主婦のアランと申します。
賃貸のコーポに住んで4年。ここ半年、上階の子供の足音に悩まされています。

毎晩、毎晩12時を過ぎても走り回る音に耐えかねて、お願い、の形で「小さなお子様がおられる事情は分かるが、22時以降はご配慮願えませんか?」と直接訪問の上、お話。先方の反応は、悪びれる様子がかけらもなく、「はぁ?子供がいるんだから仕方ないだろう?寝ないんだよ。こういうところだからお互いさまだろう」との返答を頂戴しました。

こりゃ、だめだな。という事なり、引越しを決め、現在物件を探し中です。良い物件が見つかり次第、ゴールデンウィークをめどにこの家を出ます。

もう少しの辛抱ですが、働いて疲れて帰って、寛ぎの場である我が家で何で他人の子供の足音に悩まされないといけないのだ、というモヤモヤが消えさりません…。(涙)

ですが、暗く悩んでも仕方ありません。もう少しの間を明るい気分で乗り越えるため、同じ悩みを持つ方々で、明るく励ましあえたらウレシイ…と思い、トピ立てました。

良かったら、お付き合いください。宜しくおねがいします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 騒音は本当に困る・・・

安普請のハイツで、階下の騒音に迷惑したことがあります。

20代男性一人暮らし。
    電話の声が響いてくるのは、安普請だから仕方ありませんが、

時間構わず歌う。
    早朝4時から、音楽をガンガン鳴らす。
    ドアをバターンと開閉する。

すっごいストレスでした。

管理会社に相談もしたのですが、少し経つと元の状態に戻ってしまいました。

そこで、私が立てたのが「ラブラブ彼氏作戦」。

階下住人を、空想彼氏にしたのです。アダナも付けました。

深夜、大音響と共にご帰宅→遅かったねえダーリン、お疲れさま。でも、ドアをバタンとできる体力が残ってて、安心したよ。

早朝の音楽→ノリノリだねえダーリン。夕べは遅かったのに、朝から元気で安心したよ。

深夜の歌→うまくなったねえダーリン。お陰で私もスマップの新曲を覚えたよ。

電話の声→明日は7時に●●で待ち合わせ? もしかして相手は女?。くぅ〜、仕方ない。浮気は許すから、ぜひぜひお泊りデートにしてねん。

これらを、声に出して言うと、怒ってる自分がバカバカしくなり、スルーできるようになりました。

• 同じ状態です。

アラン様、私も今同じ状況です。
    毎晩午前1時を回っても騒ぐ上階家族に悩まされ
    今これを書いているときも上からの騒音に苦しめられています…。
    子供がいるから何をしてもいいだろう、という考えの方多いんでしょうか。

私も5月に引越しを決めました。
    これから家探しです。
    偶然にも同じような状況、互いに頑張りましょう。

• 隣部屋の大騒動男

連レスです。

安ハイツで懲りた私は、その後はしっかりした物件に住んでいました。が・・

夜中にバタンバタンと音がする。壁をドンドン叩かれる。
    何だテメエ! ふざけるな!パチンとビンタの音がとぶ。

これ絶対DV・・・通報すべき?

早朝4時頃に騒動が起こったことがあり、ベランダから隣室をのぞいてみました。手には電話。すぐに110番できるように準備して。

見たのは何と、20代男性の一人芝居。

酔って、一人で暴れているのです。床を蹴ったり、壁を殴ったり、悪態をついたり、あげくは自分で自分の体を叩いているのです。

管理会社に連絡したところ、以前にもクレームがあったようで、厳重注意してくれました。

しばらくは平穏な日々だったのですが、再発。再クレーム、再厳重注意、次回やったら、退去させます、と。

しばらく止んだのですが、再発。クレームしたら退去させられるのも可哀そうだと思い、勇気を出してピンポンダッシュ。その音で我に帰り、静かになりました。

その後何度も、深夜のピンポンダッシュ。これが一番効果がありました。その後転勤で引っ越しました。

• お気持ちお察しします

うちも同じでした。
    上に住んでたお子さんが二人。今はやりのダンススタジオに通ってたらしく、夜中でも家で練習して、ドタバタメキッてな感じで、睡眠不足でした。
    いい加減堪忍袋の尾がキレたので、文句いいました。
    結局おとなしくなったのは2〜3日で、また再開。

結局引っ越しました。笑

まぁ、ケンカしてもしょうがないし、お互い気まずくなるだけなので、これでよかったのかな、と思っています。

今は心おきなく暮らしてますよ。
    トピ主様もご自分を大切に

• うちは上下です。

マンション=集合住宅と
    分かっていても。

上の方は家具を引きずるのです、多分ダイニングテーブルの椅子、掃除機もすごい音です。

下は高齢のおじいさんの一人暮らしでやはり、耳が遠くなりますよね、すごい大音量でテレビを見てます。
    聞こえてくるのです。

仕方がないと思いながら、生活してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出ていけ

子供の足音→注意すると逆ギレ、何処も同じパターンですね。

元々、常識や教養を持ち合わせていない人間が親になるからだと思います。だから生活音も凄いです。

私も悔しくて仕方ない。

• ネタにしてます

うちの上階からも子供の足音がしています。
    朝7時ごろから夜は8〜9時以降は聞こえないので苦情は言ってません。

朝、足音がないと きょうは上の子どうしたんだ??熱でも出してるのかな?お泊り行ってるのかな?派手に聞こえてくると、もう起きたのか、早起きえらいぞ。元気だなー おー今日も元気だぜーよしよし。おーあっち行った、こっち来た、と、こちらは家族でネタにして遊んでおります。

まあこちらも下階には迷惑かけてるかも知れないし、集合住宅なのでしょうがないかなーと思っております。

• 上ではありませんが…

軽量鉄骨のアパートの角部屋に3年住んでいます。

隣が二歳になる子供を夜中2時3時までドタドタ遊ばせています。キーキー言って騒いでいます。

我が家にも子供がいます。一歳半です。が、騒がせません。
    そして夜はどれだけ遅くても日付が変わるまでには寝かせます。

家の中では走らせないし、絶対時間になったら寝かせます。

たまにお隣さんに会うと「うるさくてすみません。いつもお騒がせしてます」
    と必ず私から言います。
    それにたいしても「いいえ〜」だけ!!

こちらこそすみませんだろ!と心の中では怒り心頭です。

子供がいるからお互い様、と言うけど、オタクとうちでは全くお互いじゃない。

今日もうるさい…

引っ越したくても資金もないし…
    日々耐えるのみです…

後半年、頑張って下さいね!
    次は良い物件に出会えますように願っています。

• すごくわかります!

私も同じです。ただ、トピ主さんのように直接言えないので、あまりにも、騒音がひどい時は、相手にわからせるために、私もわざとに足踏みを思いっきりしたり、戸をバタンと閉めたり、テレビを大音量にしたりして、目には目を、って感じでやってます。私のやり方は性格悪いかもしれませんが、どれだけひどいのかをわからせないと、ダメだと思うんです。ただ、心が強くないと無理かもしれませんね。私の場合は、ギリギリまで我慢して、耐えられなくなったら、そういう事をします。相手の反応は、少しの間は静かになります。また、うるさくなったら、また、私が、やります。まるで、いたちごっこみたいですが、私はこの方法しか出来ませんので。お互い、頑張りましょう。

• こちらは

一戸建てなんですが、近所の一人暮らしのおばあさんが野良猫に餌付けして、その猫達が我が家の庭を便所変わりにしています。臭いのなんのって。しかも車の下を寝床にされてます。また違う近所の方が犬を飼っているのですが、散歩もいかずに繋ぎっぱなし。ストレスからかギャンギャン吠えまくり。しかも夜中3時とかですよ。耳が遠いらしくほっぽらかし。引っ越し出来るトピ主さんが羨ましい!うちなんか二十年ローンだから住み続けなきゃいけないんですよー

• よくわかります・・

大変ですね、よくわかります。
    県営住宅、分譲マンション(27年前新築)に住み、現在は築12年の分譲マンションに住んでいます。1件目で上階の足音に悩まされ、2件目に移りました。

27年前のマンションは直天井、床 今は天井、床は二重です。比べると二重天井の方が多少響かないかなと思います。室内は外の音は聞こえますがお隣と下階の音は
    何も聞こえません。ただ、どんな物件でも子供が走る重低音は響きます。音が天井から降ってくるので どんなに落ち着けないかよくわかります。 

トピ主さんにはマンションの最上階をお勧めします(暑いけど)。
    分譲マンションの賃貸がたまに出ます。賃貸ならいつでも引越しできますし、分譲は
    ある程度造りがしっかりしているのでコーポとは音の聞こえ方が違うと思います。
     また、なるべくなら大人だけか子供が中・高生がベターですね。これも常識ある御宅であるとの前提ですが。。

トピ主さん宅にも平穏が訪れますことを祈ります。

• 呪われた隣室

普段は静かです。
    隣室の男女、多分同棲。
    月1で大喧嘩。
    ヒステリックに泣き喚く女性。
    多分生理周期。
    他にも信じられないモラル。
    窓を開けて助けてと叫ぶ深夜。
    それからすぐ越して行きました。

管理がきちんとしている所は、
    管理人が厳しく注意してくれます。

が、その後入った隣人。
    多分愛人関係。
    ちょっとここでは書けない。

色々な人がいます。

• おはようございます!

同じ悩みをお持ちの皆さんと思いを共有できて、何だか気持ちが軽くなったアランです。

昨日、一昨日と、仕事終わりにおでかけをして、なるべく家から離れていました。疲れて帰ってあの独特のドスンドスン音を聴きたくなかったので…。ホント、じぶんちなのに何で!?と思ってしまいますが、「諸悪の根源」から自分の身を離すのはなかなか効果的です。

昨日は仕事終わりに映画を見て主人と食事。一昨日は引越しを検討中の家の夜の様子を伺いに行ってきました。

両日とも22時を回って帰宅しましたが、ま、相変わらず走り回ってましたけどね。上のお子様。

ひなぼぼ様のオススメ通り、転居先は最上階限定で探し中なんですよ♪やっぱり暑いですかね…。100%満足はないかも知れないけれど、転居が楽しみです。

青紫蘇ご飯様、そりゃ、もの凄い光景を目にされましたね。ご無事で何よりです。ホントに。

まとめてで失礼ですが、皆様ありがとうございます。
    我が家は今日も、物件の内覧に出かけます!行ってきます!

• 親の態度が問題。

私もマンション住まいで、この問題では散々悩まされました。マンションに入る時の部屋の抽選会、突然何の挨拶も無く母親風の人が「家には小さい男の子が二人居りますから煩いですよ。あんまり煩がる人には私の下には入って欲しく無いんです」と言う。何とも好戦的な態度でした。
     他に気に要った部屋も無かったのでその部屋に入りましたが、途端に後悔しました。朝は寝て居るうちから、夜9時頃まで連続の運動会。飛んだり跳ねたり大変な騒ぎ、幼稚園の友達など来た時は特に酷い。

近所に対する配慮よりも、自由に子供を育てる方を選んでいるらしい。相手が遠慮しながらやっているのならともかく、遠慮しないのならこちらも遠慮はしない、何度も文句を言ってやった。そろそろ我慢の限界、データ―を集めて訴訟してやろうかと思った頃、漸く出て行った。約5年忍耐の日々だった。

近隣とのコミュニケーションが上手く行っているかどうかでこの問題は随分違うと思う。許し合える環境を作るのは親の責任である。自由勝手な育ち方をしたのでは子供もそれなりの子にしか育たないだろう。

• 私も同じ境遇でした。

私の体験とほぼ同じです。

上の階の住人に直接文句を行っても聞く耳もたず。
    そればかりか、翌日からゴミすて時などで顔を合わすと
    ガンつけられたり。

そこに越して半年も立たないうちにすぐに引っ越しました。
    相手方に費用請求したかったくらいです。
    ほんと、どーにかならないかな。ああいう輩は。

裁判でも賠償請求が認められたという例もあるようですが、
    私もしたかったくらいです。
    ただ、それに見合う金額が得られるか微妙ですが。

それにしても、早く新しい転居先見つかるといいですね。

私から一つ言えるのは、かならずRC構造、
    要するにコンクリートマンションを選ぶべき
    ということです。今のマンションに来てからは悩まなくなりました。
    足音が上から聞こえても、かなり遠くで聞こえる感じです。
    ただ、コンクリートマンションといっても、
    特に分譲タイプのマンションがオススメです。

賃貸ベースのマンションだとやはり天井、壁が薄いようですので。

• とうとう引越し・・・

上の階の音に悩まされ一年半、何度も静かにしてくれと言いにいったのですが、注意してしばらくは収まるのですが、すぐに元に戻り、夜の11時すぎまでうるさい。
    週3日はそんな感じ。とうとう警察にお願いして注意してもらいました。3ヶ月は静かになりほっとしたのですが、年末よりまた始まり、もう我慢の限度をこえ、とうとう引越しする事にしました。終の棲家と思い購入したマンションが、上の階のために
    散々な目にあいました。因みに上の階は賃貸なのです。おまけに上の住民にいいぐさ
    がすごい。そんなに音がすごいのならお宅が引っ越すか1番上の階に変わったらどうですか?ときた。今の若い人達って本当に常識がない。私のこの悔しさが皆様わかりますでしょうか?

• 我が家は上階・同階の左右の3部屋より騒音あり

今住んでいる賃貸コーポは騒音がひどく、アランさん同様、子供の飛び降りる音や走り回る音、両親の叱る大声や子供の泣く声に改善をお願いした所逆切れされ、隣人家族入居後8か月近く嫌がらせに親子4人苦しんでいます。壁や床を蹴られたり、鉄板の玄関のドアの開閉のたびにわざとドーン!と閉められたりで、夜も眠れず毎日怯えています。不動産屋さんに現状を相談した所、「気に入らんかったらおたくが出られたら?家賃の滞納がない限り出て行ってとは言えない」と言われました。こちらが何か物音をたてると、その都度、反撃とばかりに壁や床を蹴る神経が私には理解できません。騒音っていろいろあると思いますが、直面した者にでないとわからない苦しさがあります。ほかの2軒からも嫌がらせがあり(駐車禁止場所に止められるので注意したら…)駐車場のブロックを蹴られ破損、タイヤに木片をかまされたり、タイヤの空気を抜かれていたりと日々エスカレートしています。アランさんは上階で苦しまれているとの事ですが我が家は三軒からの騒音に苦しんでいます。わざと襖を強く閉めたり、建物が揺れる行為(震度1〜2)=階段の昇り降り、廊下を走る行為

• お気持ちわかります

集合住宅に住んでいる時の子供の足音なら、
    まだ我慢できるのですが・・・
    天気のいい日の布団干しが、またイラつく人で、
    ワザとですか?って言うぐらい
    鉄筋の柵に当たって、「カンカン、カンカン」ですよ。
    「カンカン」ってかわいい音では、ないけど
    「ゴンゴン、ガンガン」ですかね。布団は「バシバシ」、下に住んでいると
    恐怖を感じます。
    上の家族は、いつの間にか、引越してきて、いつの間に居なくなりました。
    本当に礼儀しらずな方でした。

• 前を向いて行こう

本当にどこも同じですね、うちは上階はお年寄りのおばあさんが一人ですが、とてもうるさいです。ここは1階だったので、以前の事もあり引越す時に悩みましたが、おばあさん一人という事でそんなにうるさくないだろうと思ったのが間違いでした。
    とにかく毎日家に四六時中います、綺麗好きなのか、朝早くから掃除やなにかしているようで毎日地獄です。

なので今度お引っ越しされるならば、子供がいないからと侮らないでください、やはり最上階が一番おすすめです。

子供はまだ純粋ですがお年寄りはたちが悪いですよ、ベランダにもドーンと物を置いたりほんとに響いてきます。
    うちは母子家庭ですし、引っ越し自体が難しいですが、いつか宝くじが当たったら絶対に引っ越してやる!と頑張ってます!

お互いがんばりましょう!!

• 参考まで

3月16日のニュースで見たのですが、上階の騒音(同じく子供の足音)に悩んだ下の住人が訴訟を起こし、60万円の慰謝料とほぼ同額の騒音測定費用を勝ち取ったそうです。家主を通じて、その旨を紹介した文書で全世帯に警告を出してもらうのも1つの方法かと思います。これからは「訴えますよ」との警告がより効果的になるのではないでしょうか。転居するしないにかかわらず、上階の住人に警告して差し上げるとよいと思います。
     私も隣室にドアを思いっきり閉める習慣の住人がいて悩まされたことがありますが、この手の人たちは自分がどんなに迷惑をかけているか理解できない人間のようです。

• 本当にごめんなさい

うちの一歳児はトントンしないといくら言っても聞かないしおもちゃ投げつけはエスカレートし、サークルは引きづり、叱りつけてばかりの毎日です。下の階の申し訳なさで泣きたくなります。おもちゃ片づけで夜中までかかりますのでお風呂が遅くなり、騒音を出している自分がストレスです…

• 上と向かいの部屋

上は夫婦2人暮らしのようですが、とにかく奥さんの動作が雑です。
    ドア、足音、物を動かす等、全部が騒音です。
    特に戸のガラピシャという音がとにかくうるさい。

一番困るのは、朝5時からバタバタとうるさいこと。
    おかげで耳栓がないと眠れなくなりました(泣)

しかし、上の夫婦は共働きなので平日の朝7時すぎ〜夕方6時くらいまでは誰もいなくて快適です。
    あと眠るのが早くて夜は10時には静かです。

うちの場合、数時間しか煩くないので、最近は案外この人たちはいいかも?と思えるようになりました。

以前の人は基本静かだったので(たまにヘンテコリンな音を出していましたが)
    そのギャップでしばらく苦しみましたが、徐々に慣れつつあります。

それよりも、同じ敷地内の向かいの棟で子供が走っているのか、
    すごい音が聞こえてきます。
    うちから7mくらい離れていて窓も閉めているのに、うちの部屋にもドスドス音が聞こえてきます。
    以前、そこの奥さんが自分の部屋の上の住人が煩いといっていたけど、
    自分の家から出ている騒音にはまったく気がついていないようです。

• 皆さんと同じ思いです

こういう輩多いですね。私も注意した後、ゴミ捨て場で「フンッ」ってされましたよ。狭い部屋の中で行ったり来たりずーっとドッスンドッスン歩いているんです。

椅子はギーギーひく、物は落とすわ、うるさいのなんのって・・

静かだな〜と思うと必ず外出中で留守にしているときだけ。

レスの中にもありましたが、常識や教養を持ち合わせていない人間が親になることがそもそも間違っている!

きっと親からそうした躾をされずに育ったのでしょう。

私も精神的に参ってしまったのでゴールデンウィークに引越をします。

もちろん上階には挨拶はしていきません。両隣と階下だけ。

今この時間にも上ではドスンドスン歩いています。

あともう少しのガマンですけど!

• 私も引っ越した

10年以上前ですが。

最初の住人は借金取りに追われた母子(子は中学生)
    借金取りのどなり声も迷惑でしたが夜中何時でもどすんどすん。ごりごり。ガンガン。
    何をしていたのかは不明です。

借金取りから逃げるためかすぐにいなくなりましたが、次に入居してきたのが若い男。
    彼女らしい女がでかい声でカラオケの練習、掃除機、洗濯はあたりまえ。
    夜中3時くらいの話です。
    次の日に「常識的な時間に掃除機をかけてください」とお願いしに行くと
    「常識も就寝時間も人によって違う」と一蹴。

一番最悪なのは大人数を呼んで酒盛り、そしてギター弾きながら大騒ぎ。
    朝までです。
    警察も呼んだし、不動産屋にも連絡しましたが全く効果がないので
    私も引っ越すことにしました。

で、最後の嫌がらせに彼らが酒盛りをした次の朝、(彼らはちょうど寝始めた頃)
    私が出掛ける前に大音量で音楽を流して3時間位リピートさせて行きました。

隣も斜め上も呑み屋の女性で、彼女らの騒音(真夜中に帰宅して大騒ぎ)にも悩まされていたので全員に対してのせめてもの仕返しでした。

• 良く分かります

私は現在は一軒家に住んでいますが、以前住んでいたアパートで騒音に嫌という程悩まされました。
    困り果てて不動産に対応を求めたら、私が問題児になってしまいとても住みづらくなりました。
    騒音の原因を作った本人は謝罪するどころか、ことあるごとに私に嫌がらせをしてきました。
    大体、騒音を起こす輩は非常識な人間に言葉が通用しません。
    バカに付ける薬はありませんので、引っ越すまで我慢して、新たな出発をしましょう!!

• 親が問題ですよね〜

ガサツな親娘力士が上階に住まわれてます。
    天井からの爆音に耐えて
    ローン払って7年超になります。

一度『お願い』しましたが
    「子供のことだから」・・・とお決まりの台詞。
    しかも「何かあればこういう風に言えばいいんですね!」と
    イヤミな捨て台詞を吐かれ諦めました。
    それ以降、仕事増やして自宅には殆ど帰ってません。

上の奥様、自分は静かだと思っているようですが
    親娘そろって力強いんですよ。何をするにしても。
    いつまで「子供」を言い訳にするのかな〜と呆れます。

グチ失礼!

• 相手次第なんですよね、、

言ってわかる人なら一度不動産か誰かが言えばもうそれでお終いですねそういう事があっただけで今は静かだから、ですよね トラブルが大きくなるのは当事者同士が話し合う事これがうまく解決できない原因になるそうですね みなさんがレスされていますように常識がないから騒音を立てる逆切れとなるわけです ですから 当事者同士で話しても 常識がなく逆切れされたら 手はありませんもんね わたしが住むアパートで最近あったのは引っ越し作業自体がうるさくて我慢してても仕方ないので不動産へ電話しました一気にまくしたてましたが要点はこんな感じですどこどこのアパートで最近越してきた人おとといもうるさいと電話した今日もうるさいのはどうしてか踊り場に自分の家のように段ボールを置き階段や外やどこでも大声と地響きのような足音どうなってるんだ今日にも契約解除して退室させろ明日うるさくしたら速攻警察に電話するいいな!と 申し訳ありませんというので申し訳ありませんじゃすまねーんだよガチャンと電話を切りました それ以降静かです これはたまたま相手が言うことを聞いてくれたからですね 珍しいかもしれません

• 私も同じです

私は隣の一家の騒音に悩まされ、同じくゴールデンウィークに引っ越します。

こちらはなるべく静かにと気を使って生活してきたのに、隣は音を出し放題。
    しかも直接隣り合わせの部屋の壁際で寝食して一日中部屋にいるみたいで最悪です。
    たまには泊りがけで出かけてくれればいいのに、365日家にいるみたいで、
    旅行から帰ってきても、隣の部屋の普段と変わらない様子が見えると楽しか
    った気分も即、鬱々とした気分になります。(同じ悩みの皆さんはわかりま
    すよね?)

こちらが静かにしているから音が聞こえないと思っているのかと、堪忍袋の
    緒が切れてからは「うるさい!!!」という意志表示で壁を叩いてます。
    それでも相変わらずなので、非常識な一家は今後も変わらないだろうと引っ
    越しすることにしました。

こういう家ってベランダも洗濯物と布団があふれんばかり干してあったり、
    ゴミ箱がおいてあったりとゴチャゴチャ汚いですよね?
    新しい引っ越し先は、とにかくそういう怪しげな部屋が近くにないか確認して、
    最上階角部屋で、隣の部屋とは部屋が直接接していない部屋にしました。

• 最上階の物件がすぐなくなる理由

自分が出さない音は耐えられなくなるそうです。

楽器 音楽 子どもが走り回る音 悲鳴 深夜の話声 ふとんの叩く音・・・・

引越12回しましたが一番きつかったのが上層階の子どもの走る音でした。

なんせ時間が読めない・・・訴えても親も制止できないです

賃貸なら最上階の角部屋が無難です。

• ママ友以外は付き合いたくない

親の態度も悪い、という書き込みありますが、目が合ったときニコリと挨拶だけして、決して「いつも子供がうるさくしてごめんなさいね」と言わない人もいます。

しかーし!
    これが、他のママ友連中がいる前では「いつもごめんね〜」と、“口うるさいご近所に気をつかうかわいそうなワタシ”をアピールするのです。
    非常にむかつきます。

仲良くするのは、ママ友だけでじゅうぶん!
    ママ友以外と仲良くしてもメリットないし、うっかり親しくして育児に口出しされたり、苦情言われたらイヤだもん!
    子育てしてるんだから騒音は仕方ないでしょ!
    昔はもっと周囲の人があたたかく見守ってくれてのびのび子育て出来たはず!今の人、心せますぎ!もっと我慢してよね!

自分は周囲にドライな対応しておきながら、周囲にはウェットな対応を求める矛盾。ママ友の中でしか存在しない社会性。
    うっかり“お願い”という形で苦情を言うと、“相談”という形でママ友連中に悪口言いふらされます。三日後には、若いママさん連中の冷たい視線が痛いでしょう。

こんなエゴイスティックな親への対応策って無いんでしょうか。