本気チョコが発掘されました!

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

チョコ

さっき、夫のカバンから本気チョコと思われるチョコが(今更ながら)発掘されました。
夫がカバンを買い換えたので、二人で「いいねえ」とか言いながら中身の入れ替えをしていたら、ポロッとでてきました。
夫の補助役のA子さんからです。有名店の並んで買うチョコで推定3000円くらい、カードには「◎◎さんへ。いつもありがとうございます。陰ながら応援しています。奥様が羨ましいです」と。夫は、これ本気だよね、と言いますし、私もそう思います。
カバンにこっそり入っているところが気持ち悪いのですが、夫曰く、会議の準備、営業車での出張中ちょっと車外に出る時、ランチのときのトイレ等でカバンをA子に見てもらって3分くらい席を外すことはなくはない、バレンタインデー前後にはよく出張したとのこと。カバンを人に見てもらって席外すなんて危機管理なさすぎる!と叱り飛ばした次第ですが・・・。
夫は、気持ち悪いから補助役を変えてもらうと言ってます。私は、カバンにこっそりチョコを入れるタイプの女は相当なタマだと思います。
このままほっておくのが得策かと思いますが、どうでしょうか。
チョコは食べてみましたが、美味しくなく、夫が捨ててしまいました。
正直な気持ち、A子さんの恋心が微笑ましいような、嫉妬まではいかなくてもムカムカするような、このまま放置でいいのか悪いのか、複雑です。
夫の危機管理のなさも困ったものですがね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お門違い

二人で「いいねぇ」と言いながらって・・・・。

旦那さん「自分にやましいことが無い」って簡単に推測できますが
    トピ主さんはそこまで考えが及ばないのでしょうかね。

しかも気持ち悪いから補助役変えてもらうって時点で終わってる話です。

カバンの管理にしてもそんな肌身離さず持ってられるわけないじゃないですか。

しかも見てもらってるのは、通りすがりの他人じゃなくて同じ会社の人ですよ?
    カバンを見てもらってた時は、好意を持たれてるって自覚がない時期でしょ?

そんなことで夫を叱り飛ばすとか、ただのヒステリーじゃないですか。

チョコが出てきた時の旦那さんの対応とか、何処にも非があるように見受けられません。

トピ主さん自身がもっと旦那様に対して思慮深く対応すべき。

• それは普通の感覚では?

ちょっと鞄見ててね、と席をたつことって、そんなに変ですか?
    私は普通にありますけど。。。

• ホワイトデーのお返しは妻から用意する

捨てようがまずかろうが本命だろうが、突き返していない以上やるべきことは1つ。
    ホワイトデーに義理でお返しをする。
    ちゃんとチョコに見合う値段のものを、妻からの一言
    「チョコレートありがとうございました」と一筆添えて。

そもそも女性関係で夫の言うことを鵜呑みにするトピ主さんの方が危機感無さ過ぎな気もしますが・・・
    そもそもチョコにずっと気づかないというのも妙ですしね。
    ただ、カードの内容は本命チョコにはあまり思えませんけど。
    しかも美味しく無いんですよね?
    なら安物だったのでは?
    しかも本命チョコをこっそりというのもおかしい。

他人から見て一番しっくりくるのは、夫も相手を憎からず思ってて、妻にバレそうになったので下手な嘘でごまかした、です。

• 文面を見る限り

義理チョコにしか見えないんだが。

• そもそも…

それって「本気チョコ」なのでしょうか?

今どき、それなりのいい大人が「バレンタインにチョコレートを渡す」という行為だけで気持ちを告白するってのが個人的にはピンときません。
    単なる、日頃世話になっている上司への心遣いみたいなもんじゃないのでしょうか?

カード内の「奥様が羨ましいです」という下りも、(あなたみたいな方が旦那様で)というフレーズが省略してあるだけの、旦那様への誉め言葉(リップサービス?)みたいに感じるのですが…。

ただ、手渡しが気恥ずかしかった(或いは会社内で禁止?)とは言え、カバン内にこっそりしのばせるというやり方は、嫌がる方も多いと思うので(私物に勝手に手を触れるという行為が)、そこには配慮があっても然るべきかと思います。

A子さんを補助員から外したりと大袈裟に騒ぎ立て無いで、普通に「こっそり入ってたからびっくりしたよ。有り難う。」と普通に御礼を言い、ビジネスライクに普通にホワイトデーにお返しをしたらどうかなと思います。

万が一A子さんが本気だったとしても、旦那様が毅然とした態度でお断りされれば良いだけの話ではないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっとずれてますが

>カバンを人に見てもらって席外すなんて危機管理なさすぎる!
    それって危機管理ないのですか?
    補助役ですよね。同僚ですよね。荷物を見てもらうことさえ頼め
    ないなら、補助役をやらせること自体がおかしいんじゃないです
    か?見ず知らずの人に頼んだわけじゃなし。

トピ主さん、ご主人の危機管理意識がないって怒るの筋違いです。
    とにかくA子さんだけじゃなくて、何が何でもご主人も悪いように
    仕立てたいのかなと感じますが。

>嫉妬までいかなくても
    要するにばりばり嫉妬してますよね。

• 論外

他人の鞄を勝手に開けるなんて人として論外ですよね。
    秘書役なんてもちろん向かないと思います。
    ご主人が代えてもらうと人事に談判されるようだから、放っておいてもいいんじゃないですか?
    ちなみに私は仕事上、有名企業の会長、社長さんとお会いすることがあるんですが、
    秘書さんに鞄を預けられる方は多いですよ。
    その女性のモラルの欠如が問題なだけだと思います。
    それにしてもそんな人がいるんですねえ。びっくりです。

• 感謝チョコでしょ・・・

過剰反応しすぎです。
    夫さんも妻の前で発掘された手前、オーバーに反応している気がします。
    捨てるなんてひどい・・・。
    3000円ぐらいのチョコ上司にあげる人いますよ。
    A子さんは夫さんの補助が業務なんですよね?
    バレンタインにチョコぐらいくれないようだとむしろ人望的にどうなんだろうかという気がします。
    バレンタインのチョコで本気だとか高校生じゃないんだから。
    夫さんを追い詰めないであげてください。放置でOK。
    A子さんも直であげればよかったのにね。
    したたかな人だったらむしろ直であげますよ。

• トピヌシの旦那が嫌な感じ

私は既婚者で旦那に不倫された経験もありますが
    旦那さんの言動が奥さんにへつらってる感じですごく嫌。
    人様から頂いた食べ物を旦那さんが捨てたと言う行為を得々と言ってる旦那さんのへつらい振り
    マズくても自分の部下から頂いたモノはキチンと食べて彼女には
    カバンにこっそり入れるのでは無く手渡して貰えると有り難かった。
    チョコは妻と美味しく頂いたよ。とか言えば良いだけなのに
    妻の目の前でマズいから捨てるって言うのはズル賢い
    多分部下の子には良い顔してる気がする。
    トピヌシにしている態度と似たような態度で部下に接して良い顔してるんだろうなぁ〜
    チョコをどんな相手からのモノでも嬉しい!嬉しい!と喜ぶ男性の方がヤバくないんですよ。
    私の旦那も不倫相手から貰ったモノはわざといらねーみたいに言ってましたよ。
    普通なら大喜びするのが本当ですよ?

• え・・・?

まぁ、本気かどうかはわかりませんが・・・
    本気ですかね?その値段のチョコをこっそりなら・・?!

A子さんは人のカバンをこっそり開けて、勝手にチョコを入れたって事ですか?
    旦那さんは今まで気づいてなかったって事?

え・・?手渡しでもらっておいて、旦那がずっとカバンの中に隠していたのが、うっかりあなたに見つかったんじゃないんですか?!

・・A子さんが勝手にカバンを開けたとしたら、ちょっとヘンですよ。
    はっきり「チョコを昨日見つけた。勝手に俺のカバンを開けるな。人の物を勝手に開けるなんて何考えてるんだ・・」って旦那がA子さんに言ったらどうですか?!
    迷惑だ。俺は怒ってるって・・牽制にもなるし。
    良い大人が勝手にカバンを開けるなんて異常でしょ。

• 補助役を変えてもらうと言ってます

それで良いと思います。

その後は、様子見ですかね〜。

• 何となく分かる気がします

せっかくの本気チョコ、
    トピ主さんも一緒に食べちゃったらどうでしょう(笑)

…とはいえ、
    義理でもないようなチョコは自分ならゴミ箱へポイってすると思います。

もし、応戦なさるなら、
    ホワイトデー用のプレゼントに
    「今後はこのようなお気遣いは不要ですので…」など
    妻からのメッセージを添えられたらいかがですか?

• 嘘の可能性は?

実際に手渡しされたのを主さんに見つからないように鞄の底に入れて忘れてたから自分は被害者っぽく旦那さまが嘘ついているって考える方が自然じゃない?

鞄を見ててと言われ、開けて物を入れるって…手紙まで入れてるなら手渡しするんじゃないかな?

• 鞄にこっそりなわけがない

3000円のチョコならそれなりに大きいですよね

ちゃんと手渡しで貰っていると思いますよ
    隠しそびれてトピ主に見つかっちゃった、そして旦那さんは誤魔化した。

チョコをこっそり入れられて、今まで鞄一回も見なかったって
    ありえるのかな?

もし全部本当なら、その女性の方。
    他人の鞄を無断であける行為。私的には泥棒と一緒なんですけど。
    替えるですんじゃうところが凄い。

• 私も義理チョコだと思います

なんか舞い上がってるトピ主さんとトピ主さんのご主人が気の毒ですが。

まあ、勝手にカバンに入れるのは非常識な人なんで、そういう意味での心配はしたほうがいいかもしれません。

3000円くらいのチョコで「本気」とか言われては。だいたい、本気だったら「奥様が羨ましい」なんてメッセージは残さないでしょう。

• 旦那様が怪しい(笑)

そもそもカバンに入ってたら解るような気がするんですが?

学生じゃあるまいし、社会人になって人様のカバンを開けるのかと不思議に感じますが。

よーく考えたほうがいいですよ。

• 本気チョコ=既に不倫状態ということ

今時告白をチョコでする人は少ないでしょう。
    しかもその文面はどう考えても義理。
    反対にそれが本気チョコだとすれば、告白じゃない。
    既に恋人同士である相手への本命チョコ。

つまりですよ。
    そのチョコレートは義理チョコ。
    そうでないのなら、夫の不倫相手からのチョコレート。

危機管理が無くて困ったものなのはトピ主さんだよ。

• 義理か本命かは微妙

部下→上司なら3000円ぐらいの義理チョコもありですけどね。
    あんまり安いのだと失礼かも・・と、思いますから。

手紙の内容は微妙ですが、6:4で義理かな、と、思います。
    メアドとか携帯番号を書いていれば別ですけど。
    (仕事上必要だから知っている相手でも、本気なら「連絡ください」の意思を伝える為に書くと思う)

勝手にカバンをあけて入れるのはあんまりお行儀よくないですけど
    学生時代、好きな子の靴箱に手紙を入れるのと同じ感覚かな。

「カバンを預ける」という旦那さまの感覚は普通だと思います。
    まさか勝手に開けるなんて想像しませんから。

変に騒いで義理だとイタすぎますから、
    しばらく静観して、ホワイトデーに「妻が選んでくれたんだ」と
    お返しをするのが一番スマートだと思います。

• 多分ご主人は手渡しで貰ってると思います

鞄の中にチョコが入りっぱなしって、まずありえないと思います。

鞄はよく持ってあるいているんですよね?

チョコの包装はどうでしたか?

もし綺麗なら、絶対手渡しの可能性が高いです。

• 慌てず騒がず。

・カバン預けることができこそ補佐役でしょう。
     補佐役が余程信頼がないか、本人がよほど神経質か、と思われますよ。
     そこは叱りとばすところじゃないです。

・もっとも、それをいいことに勝手にカバン開けちゃいけません。
     それは補佐役が完全にダメです。

・でも、気持ち悪いから補佐役を替えてもらう・・・のはね。
     意にそわないことも堂々とにっこりあしらえるくらいの度量が欲しいところ。

・「奥様が羨ましいです」が「本気ラブ」とは思えませんが・・・。
     肝っ玉母さん系のわたしだって
     「●●さんと結婚してたら楽しいだろうなーダンナさんが羨ましい」とか言われますし。
     100パーのリップサービスとわかってますよ。そんなもんでしょ。

総じて、危機管理せねばならないような危機とも思いませんが。
    ご主人もあなたも、そんなことでわたわたしないで
    どしっと腰を据えておきましょうよ。

ほんとの本気チョコを、口説き付きで直接もらったのを
    うっかり忘れててあわてて取り繕って
    火の粉消しに「補佐役変更!」って息巻いてる・・・んじゃないことを祈ります。

• 勘違いの可能性も

危機管理意識の欠如もそうですが
    2週間も気づかないご主人のだらしなさも相当なもんです。

あと、本気チョコだの恋心だの、はたして本当にそうでしょうか。
    下手に行動起こして、「勘違い夫婦」のレッテルを貼られないといいですが。

• 相当なタマって・・

言葉の表現がちょっとこわいですよ。チョコは妻に対する挑戦状ってところでしょうか。
    旦那さんは、きっと補助役への顔と、トピ主への二つの顔を持っている気がする。
    人って、追い詰められたら自己防衛のために、とっさに相手に同調することもあるし。

• 本気だと思った理由

レスありがとうございます。

本気だと思った理由は、
    義理はもらっているんです。A子含む補助役の5人の連名で。他にも、営業の先輩女性や経理の方等からいっぱいもらってきました。バレンタインデーが盛んな会社なんですよ、いまだに。
    補助の若い女性が総合職と結婚して寿退社の職場です。
    そして、チョコは一粒◎◎円のアレのバレンタイン用だったんですね。
    ちっちゃくてわかりませんでした。
    (2週間も放置されると、アレでも味が落ちます、いや、添加物がない分味が落ちるんでしょうね。)
    手渡しチョコを2週間もカバンに放置しないでしょう。
    A子が失礼な行為をしたことは間違いないようですね。
    妻の立場から、きちんとお礼をさせていただきます。

レスを見て思ったのですが、それぞれのお立場からですね。当然ですが。
    カバンをあけたことに驚かれること、不倫した夫と重ねる方、おそらく不倫チョコを送ったことがあると思われる方、チョコの単価がやたら高い方、いろいろです。皆様、ありがとうございます。

• 義理でしょ

いやいや、夫婦で舞い上がっているところすみませんが、どっから見ても義理。社交辞令が少々過ぎた感じはしますけどね。
    本命なら直接渡すし、奥さんのことなんて書きませんって。
    しかし、何でカバンに勝手に入れたのかは気になるところ。今後は私物を勝手にいじらないよう注意してもらったら?
    3月14日にはトピ主さんが5千円程度の菓子折りを買って、夫に持たせればいいよ。

• お返しは妻が

義理でも、本気でも、お返しは、あなたが選びましょう。
    チョコのお礼状を つけておけば 部下なら奥さんの字だと わかるでしょう。

鞄にコッソリいれておいても 回収しないでしょうから 手渡し指令をご主人に出して下さいね。

• その人危ないかも

秘書さんで、上司からついでに投函を頼まれた(←本当かあやしい)手紙の内容をいいふらしている人がいましたよ。「どうして見れた?」と聞いたら、「封がしてなかったから」だそうで。どんなに不倫上司がうかつでも、自宅への無言電話攻撃と奥さんとの危機について友人に愚痴った内容の手紙に封をしてなかったとは思えない。多分、その秘書さんはありとあらゆる上司のプライベートなものを勝手に見てたと思います。まあ、その上司に危機管理能力がないんだけど。 チョコの贈り主も鞄の中身や財布の中身を機会があったら、絶対チェックすると思いますよ。かわいさ余って憎さ百倍となったら何を言いふらすかもこわい。このまま鞄を替えたからチョコに気がつきませんでした〜でとおして(ホワイトデーもシカト)、自他の区別がつかない補佐役は、さっさとチェンジしたほうがいいと思います。 

• あなたのほうが・・・

その気もないので忘れて入れたままだったけど、
    あなたの過剰反応が嫌だから、という反応に見えますけど。

会社の付き合い以上に感情があれば、すぐあけるでしょうし、
    そもそもずっと気が付かないなんてありえない。

A子さんの渡し方はどうあれ、内容を含め、ただの上司への義理というか、日ごろの感謝にしか思えません。
    私の部下が同じ事をしても、私はそう受け取ります。
    もっとも私の場合は、妻に普通に貰ったと報告しますけどね。
    妻はたぶんおめでとうと言うでしょう。

旦那さんがあなたのご機嫌を過剰に気にされているようにしか見えません。

• すっごく嫉妬でも優越感

トピ主さんの気持ちはタイトルみたいな感じでしょうか。

でもそれ義理ですよ。きっと。

貰って鞄に入れて忘れていたか、トピ主さんに言うと変に勘ぐられそうで面倒でそのままだった、とかそんなところでしょう。

もし女性がこっそり入れたとしたら、ちょっとしたイタズラのつもりでしょう。

だってもし本気ならメールアドレス入れると思いますよ。

• 訂正

もし、女性がこっそり入れたのだとしたら、もう旦那さんと男女の関係になってるのかも。
    で、ちょっとしたイタズラのつもりで入れた、とか。

鼻息荒くしてる場合じゃないですよ〜。

• う〜〜ん

3000円くらいのチョコ・・・
    包装もあって、それなりの大きさですよね?!
    それがカバンに入っていて、2週間も気づかない?
    その言い訳通じるんでしょうか〜?

普通に手渡しでもらってるでしょ(笑)
    カバンを勝手に開けるのなんて論外ですし。

追加レス読んだ感じでも、トピ主さんはちょっときつそうです。
    旦那さんはそんなあなたを怒らせないように、彼女の方を悪者にしたんだと思いますが・・
    旦那さん、あなたにけっこう気を使ってるでしょ。