来週青森へ旅行します。

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

森のくまさん

女性ですが、一人で津軽辺りの旅館でゆーったり温泉浸かろうかと
考えてます。

1白神山地ってどうですか?まだ、入れませんでしょうか?

2大間はどうやって行けばいいんですか?
青森って結構複雑な地形してますよね?それが結構ミステリアスで
行ってみたいとそそられます<大間

3津軽に宿泊を考えていますが、十和田湖辺りはどうやって行けばいいのですか?
電車やバスは走っていますか?

東北は初めてで土地勘は全くありません。
詳しい方いらしたら、教えて下さい。おねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる範囲で

青森在住です。

白神山地:まだ入山できません。紅葉の時期は最高です。

大間:青森駅−(青い森鉄道)−野辺地駅−(JR大湊線)−下北駅
    この先は路線バスを利用でしょうか。結構時間がかかります。
    本州最北端から北海道が望めます。

津軽に宿泊するようですが、現在は十和田湖へのルートが冬期間の通行止めのため、十和田市側からのルートとなるので、位置的には反対になります。バスあります。冬の十和田湖の美しさもなかなかです。

• しばれます

白神山地は、GW明けでないと入れません。
    大間には、むつ市からバスです。
    バスで行ったことはありませんが、不便ですから時刻表を良く調べてください。
    ものすごく寒い(しばれる)でしょう。
    十和田湖へは、新青森駅からバスが出ています。
    2時間以上掛かると思います。
    途中の温泉、酸ヶ湯、蔦温泉、谷地温泉などは良いところです。
    滝が凍った奥入瀬渓流も良いらしいです。
    ここもバスの時刻には、気をつけてください。
    弘前は、雪もありますが、五重塔、弘前城など楽しめると思います。

• ありがとうございます(トピ主)

けやぐ様の書き込みまで読ませて頂きました。
    大変参考になります!

今、皆さんのご意見を拝読してプランを練っています
    予約を入れた旅館は日本海側なのですが、十和田湖周辺をゆっくり散策し滝を見たりしたいので
    キャンセルして十和田湖周辺か、新青森の方にしようか悩んでいます。
    到着初日は十和田湖、二日目は大間まで足を伸ばし、北海道を見たい等考えています。

これでは、むしろ津軽側の宿泊では不便ですよね???

一人ですし、自然や景色をメインに考えています。
    何かプラン、宿泊のお勧め等ありましたら是非お願いたします。

• ありがとうございます2(トピ主)

それから現時点では2日目が唯一のフリーデーなので
    恐山入れないなら、大間は又別の機会にし、
    白鳥で函館まで行ってしまおうかとも考えています。
    函館日帰り、女性一人で寒いですし帰りの電車等時間も心配ですし
    辞めた方がいいでしょうかね?

• すみません。

今色々サイトを見ていたんですが、北海道を展望できる釜臥山展望台って
    3月中は思いっきりやすみですね…

他に、本州最北県から北海道を望める場所ってありませんでしょうか?

どうしても本州から北海道を眺めてみたいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まだまだ寒いですがいいところです

この時期は酸ケ湯から山ルートで十和田湖方向に抜けることが出来ないので、十和田湖とその周辺がメインなら、十和田湖周辺の旅館、あるいは奥入瀬渓流入口の焼山付近や蔦などの温泉旅館やホテルに泊まられては。特に温泉はどこも特色があって素晴らしいです。
    青森市に泊まるなら、市街地から少し離れますが浅虫温泉がおすすめ。

青森はとにかく公共交通機関での横の移動が難しいのです。かといって雪道をレンタカーで行くのは、慣れない方には絶対におすすめしません。八甲田や十和田を巡る「びゅうばす」(JR東日本「びゅう」)等の周遊観光バスは、じっくりひとところに滞在…は難しいですが、たくさんの見たいところを効率よく廻るには良いと思います。

函館に日帰り、青森を朝早く発てるならありかな?慌ただしいですが。
    大間にいらっしゃりたいなら、いっそ大間に泊まり、そこから津軽海峡フェリーで函館、というルートもありますが、欠航の恐れもあるので急ぐ旅なら不向きですね。

冬の青森の自然は、厳しいですが本当に美しいです。おいしいものもいっぱいです。どうぞ楽しんでらしてくださいね。

• ありがとうございます3

ありがとうございます。

十和田湖周辺のお宿を探してみました。
    青森から、バスしかないんでしょうか?
    到着初日は
    青森駅か新青森駅で観光してお土産をちょっと見たりして時間を使って
    夕方ころから旅館へ向かおうと考えていましたが、
    1日1本、しかもお昼頃のバスしか、十和田湖周辺の温泉地へ到着出来ないではありませんか!!!

JRバス(みずうみ?)とかも調べてみましたが、毎日一番遅くて14時近い時間帯の青森・新青森発が最後と・・・
    びっくりしました。 
    例えば青森駅着いたらちょっと郷土料理でも食べて町を散策。
    その後バス停へ直行しないとだめなんでしょうか・・・私は運転出来ないので
    レンタカーはムリです。

となると、とてもじゃないけれど大間とか先端へはいけませんよね?

• 2度目です

十和田湖と温泉にこだわられるなら、いっそ八戸から十和田湖に入られては?10時頃八戸発→13時頃十和田湖畔着の「おいらせ号」という路線バスがあります。
    奥入瀬渓流入口の焼山に、星野リゾートの奥入瀬渓流ホテルがあります。ここは新青森駅行き・八戸駅行きの無料送迎バスを出してます。2日めに青森・函館方面に行きたければ新青森へ、大間に行きたければ八戸→青い森鉄道→野辺地→大湊線で。
    あるいは七戸十和田駅からびゅうばす「十和田号」で十和田湖畔に15時半頃着。2日めは「八甲田号」で八甲田ロープウェイ、酸ケ湯、三内丸山遺跡などを経由しながら15時頃青森駅着。(びゅうばすは金・土・日のみです。要申込)

日数やお好みがわからないので勝手に考えてしまいました。ご参考になれば。
    ちなみに、青森市の「アスパム」からは津軽海峡が見渡せた…ような気がするのですが…朧げですみません。

• ありがとうございます4

色々考えて下さってありがとうございます。

1日目は諦めました(失笑)中部方面からの長旅にもなりますし大人しく駅着後はバス乗って宿泊所目指します…。
    色々私も考えたのですが、2日目は十和田湖及び温泉へ浸かって過ごします。
    土地勘のない所で色々考えて動いて迷ったりすると危険ですよね?
    ホテルの方へ伺ったのですが、渓流沿いの遊歩道も閉鎖中とのこと。
    残念ですが、十和田湖⇒その辺で温泉でゆっくり探してみます。

3日目は移動をするのでとりあえず弘前辺り行こうか考えています。
    リンゴパイの食べ比べが出来るお店があるみたいですね?
    りんごパイ大好きなので、弘前を最終日に持ってこようかと思っています。

あらほーさん。
    泊まりたかったホテルでしたが、遅かった?様で良いお値段のする宿泊プランしか残されておらず今回は諦めました。
    又そちらは温泉が素敵ですね!
    次は絶対そこへ行って紅葉見ながら温泉につかりたいと思ってます。