• ホーム
  • 子供
  • 上の子のお古パンツ、下の子にはかせますか?

上の子のお古パンツ、下の子にはかせますか?

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ままさん

4歳、0歳の子どもがいます。

上の子は布パンツ、下の子は紙オムツです。

さて、上の子がサイズが合わなくなり履けなくなったお古パンツ、そんなに汚れてもいないのですが、下の子にはかせていいものでしょうか??

洋服ならまだしも、下着のお古はちょっと可哀想だよな〜と思いつつ、あまり汚れてもいないので、下の子に履かせてしまおうか…。
といっても、まだ0歳なのでトイレトレーニングはまだまだ先なんですが。

皆さんはお古の布パンツどうされてますか?

ちなみに我が家の子ども達は男の子2人です。
女の子と男の子でも、パンツの汚れ具合は違うような気もするのですが。(男の子のほうが汚れが少ない気がするのですが、いかがでしょうか)

レスくださる時に、「うちは男の子の兄弟だけど捨てたよ」とか、「うちは女の子だけどお古で使ってます」など、性別も教えていただけると有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手に譲渡契約してました

うちは女の子二人です。

次女はお姉ちゃんの、ちょっとオシャレな可愛らしいパンツに憧れを抱き(当時長女→プリキュア、次女→アンパンマン)、「合うようになったらそれを譲って欲しい」旨を交渉していたようです。

衣替えしてたとき、「そろそろ合うかな?」「合うんじゃない?」と、二人で話し合い、譲っていました(笑)

欲しかったお姉ちゃんのパンツだ〜と嬉しそうだったので、そのままはかせてます。

パンツはな…とも思いましたが、妹はやっぱりお姉ちゃんの持ち物に憧れあるもんだなーと、ワタシ自身も次女なのでよく納得できました

• トレパンも一時期だし

新生児のとき病院のレンタル布オムツもお古なので、きれいなら構わないんだと都合よく解釈。男→女なのでトレパンまでは共用してました。もう少し大きくなると普通のパンツになると窓ありになっちゃって、使えませんでしたが。

• お古を使う予定です

4歳と2歳の女児が二人います。
    次女のトイトレをそろそろ始めようと思っていて、普段お下がり服ばかり
    なのでパンツくらい新品を買ってあげようと思っていましたが・・・
    悩んだ結果やはり、お下がりを使います!
    汚れやほつれもなくキレイな状態ですし、新品パンツを買わない代わりに
    好きなオモチャを買ってあげた方が喜ぶかな?なんて勝手に考えています。

• 雑巾にしてます。

7歳&5歳&1歳の息子がいます。
    長男から次男にはかなりお下がりが渡ります。それは翌年には使えるからです。

でも次男から三男だと3年位保管するので場所をとるので、厳選したものが主になります。
    例えばクリーニングに出したブランド物。着る機会が少なかった服でしょうか。。

下着は購入したものの未使用だったものならOKですが、一度着たものは、個人的にイヤです。
    ちなみに次男から三男に渡ったアジャストタイプのズボンやパジャマのズボンのゴムは、
    数年経つと劣化が著しいです。付け変える手間が、、パンツなら新品を購入します。

下着に関しては、息子と一緒に「ありがとう」と言いながら、靴を拭く雑巾などに変身しています。

でも、、年に数回帰省する
    義実家では、服も下着も長男のが保管されているのでお下がりを履いてますね。
    長男だけがいつも新品を用意されていて、次男&三男は不満のようです。

• 1才半差の女の子二人です

オムツ卒業の頃、要するに本人が好みを主張しない時期は、服と同様にキレイ目なのを、次女に履かせたりもしてました。保育園に入る時からは、本人の好きなモノを購入してます。
    今となれば、長女、次女ともに同じサイズなんで、購入するのも同じタイミングです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは

引かれてしまうかもしれませんが、お下がりも中にはあります。

綺麗なのはそのまま下へ。
    ダメージの大きいのは胃腸炎ように使用。
    おむつを外した時や下痢の時など、下は漏らす事が多かったので、量が必要でした。

胃腸炎になり、吐いたり下痢で付着した服や下着などはいつも周りに感染しないように捨てるので、ほとんど残りませんが。

• 子供の意識に残るよ。

うちも貧乏だったけど、下着はおろか洋服の御下がりも親はしてなかったです。
    だからなのか、下着を下の子に使いまわす発想は思ってもなかったです。

そこを節約するまえに、携帯代を削ればよいのに!と思います。

「親に愛されて育った」と思わせられる自信があるなら、わざわざ相談しないでください。

• 3人の子ども有、お古パンツ使用しました

女(8)・男(6)・女(3)の3人の子ども。
    トレーニングパンツは性別ないので全員同じもの使用。
    下の女の子はお姉ちゃんのパンツ使用中。
    小学校に入るまではいいかな…と思っています。

• はかせてます

男・女・女です。
    なので、トレーニングパンツだけですが第1子→第2子で使い回してます。
    上の子のサイズアウトしたブリーフは保育園に寄付しました。
    下の子に使うかどうか、ちょーっとだけ迷いましたが…。
    第2子が現在使用中のものはいずれ第3子(0歳)にはかせるつもりです。

• 使ってます

男(小1)、女(年小)、男(1歳)の兄弟がいます。

長男の物は、上着〜下着まで、すべて長女に着せてますね。

でもパンツは自宅用(休日)です。

さすがに男の子用のパンツを保育園に履かせていくのは可哀想なので、女の子用を履かせてます。

家の中では男用も女用も関係ないから、いっか〜って感じです。

• う〜ん

・・・そんなに高いものじゃないし、買いましたよ。

うちは3人息子ですが、それぞれに買いました。
    服はお古ですが、下着は別。

下着くらい買っても たいした金額じゃないし。

• 10年後を考えよう

兄弟のパンツを分けて洗うかどうか、それぞれに名前を書いて峻別するかどうか…。

たぶん、混ざっちゃって、二人は気にせず共有しますが…。

• はかせました

女の子2人です。
    (四つ違い)
    きれいなのだけですが…
    ちなちみにトレーニングパンツもお下がり使いました。
    雑な性格な人間ですが流石に下着はと思いましたし実家の親にはかわいそうといわれましたが、パンツなりたての時期は失敗も多かったので枚数があったほうが楽だったので新品に+してはかせてました。
    男の子(二つ違い)がいる友人もはかせてました。
    彼女はお下がりをはかせるつもりでなかったのですが下の子が「にいにのがいい」と言いうのではかせたとのこと。
    憧れのお兄ちゃんの
    パンツで喜んではいたそうです。

幼稚園の年中になってお漏らしが無くなったあたりで通常は新品をはかせるようになりました。
    今も盆暮れの帰省の
    ために実家に何枚か
    お古を置いてあります。

• 使っていました

うちは女児2人(小3と年長)ですが、パンツのお下がりはかせていました(過去形)

上の子のトイレトレの時に大量のパンツを購入したんですが、ほとんどはかないうちにサイズアウト。きれいでもったいないので、下の子にはかせました。

しかし現在は購入枚数を最小限にして、お下がりははかせていません。それぞれはき倒してから処分しています。
    下の子もそろそろお下がりを嫌がり始めましたので。

• きれいなものは

ウチは4歳と1歳の男の子がいます。

下の子はまだ紙パンツですが、上の子が履けなくなったものは下着でもきれいで使えそうなものは下の子用に取っておきます。汚れがひどいものは処分します。兄弟だから良いと思いますよ。

• うちは

子供がまだ1人なんですが、
    下着のお古はやめようね
    と主人とはなしています。

自分がお古の下着もらったら
    いやだなーって思うからです。

自分たちがいやなことは
    子供にやらないつもりです。

• うちの場合

4、3、0歳児がいます。上が女、下2人が男です。
    トレーニングパンツは使い回ししてます。汚れは全然大丈夫ですよ。
    色はピンクや花柄…どう見ても女の子用ですが、真ん中の3歳は(当日1歳〜2歳)喜んではいてました。保育園でズボンを脱いだ時の先生達の反応が面白かったようです。
    0歳児も継続して使うつもりです。もちろん本人が嫌がれば男の子用を使いますが。
    でも布パンツは流石に女の子用は可哀想なので、3歳→0歳で男の子用を使い回すと思います。

• パンツじゃないけど・・・

上、2歳半下0歳。
    性別違います。
    布おむつ&カバー何の疑問も無くお下がり回してます。
    トレパンも回すつもりです。

下着のパンツだったらシミなど無ければいんでは?
    でも、ゴムとか伸びてそうだけど。

• おさがりします

うちは兄妹なので、ある程度大きくなってからはしてませんが、オムツも、オムツカバーも他人からのお下がりなので、パンツのお下がりも気にしませんでした、トレーニングパンツはお下がりしましたよ

変ですか?

• 貧乏だったんだ・・・

うちは7歳も離れている男児ですが、基本的に全て上の子の服はとってあります。でもあまりに汚れているのは処分しますよ。
    下着もきれいなら良いと思いますが。
    私自身はとても悲しい思い出があります。
    多分幼稚園年長位だったと記憶していますが、ある日突然箪笥に、1歳上のいとこから母がもらってきたと思しき「男の子用の白いブリーフ」が入っていたのです・・・それも5枚位!うちに子供は、あと妹しかいないのに!!!
    「これ、男の子のだよね?」と母に言ってみましたが、「見えないからいいでしょ」と言われ、鬼親に逆らえない従順だった私は、何度か嫌々穿きました。
    もちろん、幼稚園に行く日は、間違ってもそのパンツを穿かない様に注意して。
    子供心にも当時、実家よりそのいとこの家は数倍裕福だとわかっていましたが、さすがに「うちってそんなに貧乏なんだ・・・」と悲しくなりました。
    いまだに主人にも子供にも、ネタとしても話す気になれない秘密です。

• うーん

我が家は11歳♂、9歳♂、6歳♀の三人の子供がいます。経済的にも余裕があるほどではありませんが、下着のおさがりはしたことがありません。なんとなく気分的にもイヤですね。

• 絶対嫌〜!!!

うちは3歳差で上が男の子、下が女の子です。

上の子はトレパンではトレーニングが進まなくてノーパンメインのトレーニングでした。 でも漏らした事もあったし、トレパンも布パンツもその子でおしまい、下の子に履かせるつもりは全くありません。

まあうちは性別も違うので当たり前に思うのかもしれませんが、もし下が男の子だったら・・・? でもやっぱり気持ち悪いですね〜 自分がそうされたと聞かされたらと想像しただけでぞわ〜!!っとします!!!

よそにお下がり渡すのにトレパンやパンツが入ってるのも引きますね・・

• 好きでもらっているらしい

さあやさんの家と一緒で、女二人は勝手におさがりしています。

パンツは気に入っているものだけですが、シャツは着ています。

親が知らないうちにタンスを移動しています。

気に入らないものはきれいでも着ないので、本人にまかせています。

• いざという時

5歳差兄弟です。
    キレイな物だけとっておきました。

普段は弟用の新品パンツですが、旅行に行く時用の予備にしたり下痢で洗濯が間に合わなかった時に使っていました。

ノロにやられた時は質より枚数!本当に助かりました。

• 使いまわしてます!

私自身、末っ子で上の兄・姉のお古を着ていたのでな〜んの疑問もなくお古をはかせてます。

男(小3・8歳)・男(年中・5歳)です。

よれよれしたり、やぶれたものはもちろんお下がりせずに捨てていますよ〜

• 普通に使います

きれいなものだったら、そのまま下の子にも使ってます。
    シミがあったり、ヨレヨレのものはそのまま雑巾行きですが。

まだ使えるものを捨てるという意識は全くなかったので、ここで「下着のおさがりはイヤ」という意見を見て新鮮でした。

わたしは全然気にならないな〜。

• うちは履かせてます

5歳差の男の兄弟がいます。下は小1です。

上の子が小さい時トイレトレがなかなか上手く行かず、好きなキャラのパンツで引き寄せる、と言う方法を結構試したのでかなりのパンツの枚数があります。結局何回も履かないまま大きくなってしまって、ずいぶんときれいな状態で残ったんですよね。上の子はかなり体格が良く、幼稚園時代のパンツは今でも下の子のサイズにあいます。今現在も下の子はお下がりパンツを履いてますよ。

周りに言うと汚いと言われるかなーと思いつつ黙って二人目に使ってます。5歳差なので上はほとんど覚えていないし、下も全く気にせず履いてます。

ただ数年先に、上の子の小さかった時のパンツが白いブリーフに替わるんです。さすがに白いブリーフはお下がりしたくないのでその時が買い時かなって思ってます。

パンツのお下がりはありだと思いますが、いろんな人がいるので周りに言わない方が良いと思います。

• はかせています

女の子3姉妹です。下着のお下がりなんておかしいかな、でもまだ使えるのに・・・と思っていたので
    結構はかせている方がいて安心しました!

汚れがひどかったり、穴が開いていたら捨てますけど、ゴムが伸びたくらいならゴムを入れ替えて使ってます。

• お金が有り余っているなら、

パンツのお下がりはしないかも知れませんが、普通の一般的な感覚では、お下がりが普通でしょう。しかも、0才児。

• 使ってます

我が家では、服はもちろん靴下、下着使い回してます。
    上と下が年子なのもあり、あっもちろんお下がりだけじゃなく新しく買い足すのもありますが、気にせず使ってます。

周りも結構お下がりしてる人も多いです。