妊娠とボーナス

レス26
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ベル

30代半ばで兼業主婦をしています。
結婚して2年がたとうとしていますが、2回流産しており、まだ子供は授かっていません。

子供はすぐにでも欲しいのですが、悩んでいることも1つ。
今仕事をしているのですが、この時期に妊娠したら、ちょうどボーナス時期に引っかかってしまう、ということを考えてしまうことです。
全然違う時期なら全くいいのですが、ちょうどボーナスの2〜3週間前とか、そういう時期に重なるのかな、とか考えると悩んでしまいます。

でも、子作りしてすぐに妊娠できるとは限らないし(1度目はすぐにできましたが、2度目は1年半後でした)、それにお金より子供が大事だとは思っているのですが、ちょうどボーナス時期に重なると考えると、この時期ははずしたほうがいいのかな・・・でもそうするとまた子供できるのが遅くなる・・・等といろいろ考えてしまいます。。

ちなみに、もし出産したら、仕事はやめるつもりです。

くだらないことで悩んでいると思われるかもしれませんが、みなさんならどちらを選びますか?
こんなこと質問して本当に申し訳ありません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 卵子の老化は止められないから。

お金は大事ですが、年齢が30代半ばとのこと。

35歳を過ぎたら、年齢的に妊娠が難しくなっていくのをご存じですよね。
    見た目が若かろうと、健康であろうと、卵細胞は母体の年齢に比例して老化するそうです。

どうしても子供が欲しいなら、ボーナス待ってから子供をなんて悠長な事いってる場合じゃないと思います。

今日の自分が一番若いんだから、私なら赤ちゃんを優先します。

• よくわかりませんが

妊娠とボーナスが何が関係あるのですか。

ボーナス時期に妊娠が判明したら不利ってことですか

• ボーナスの支給時期と評価期間はちがう

私の元職場の場合ですけどね。
    6月のボーナス→評価期間は前年の10月〜3月末(だから新入社員の最初のボーナスは小遣い程度)
    12月のボーナス→評価期間は同年の4月〜9月末

というわけで、いつ妊娠しても同じです。
    未評価分の期間については退職金に加算されました。

ボーナスは、まとまった金額ですから気になるのはわかりますが
    そんな事気にしていたら妊娠できませんよ〜。

• ボーナスって

これまでの働きが評価されて出るんじゃなかったでしたっけ?

これから出産、というのが評価に関係するんですか?

• 逆に、どんな損が発生することを心配してるのですか?

トピ文ではよくわからなかったのですが、「出産したら会社をやめるつもり」というのはどういう意味でしょうか?

産休育休を取らずに「妊娠を会社に報告するのと同時に退職も申し出る」という意味ですかね。
    まさか育休明けにすぐ辞める、とかを計画してるわけじゃないですよね。

それであれば、夏のボーナスをもらう時点ではまだお腹が目立たない(妊娠4ヶ月?)くらいになるように妊娠して、ボーナスもらってからでも妊娠・退職を会社に申請すれば良いのでは?

ただその場合、つわりの症状は人によってはすごく重かったりして差が大きいので、ボーナスをもらう時期まで会社に妊娠のことを隠していられるかは不確定。

あるいは、もし妊娠を報告した時点で退職を勧めてくるような会社じゃないのなら、ボーナス前だろうと何だろうと妊娠がわかった時点で報告をして、「産前ギリギリまでは働いてから退職します」っていうのもあり。

退職希望月がボーナス月にちょうど重なったりするようだと、ボーナス前の退職を勧告されるかもしれませんが、ボーナスの翌月以降の退職ならば普通にボーナス支給を受けられるでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 猶予ないんじゃない?

トピ主さんの年齢なら、ボーナスの時期が〜とか言ってる場合じゃないのでは?
    それに、自分の計画通りにタイミング良く妊娠できるかなんてどんな年齢の人でも難しいだろうし。
    私が、30代半ばなら、子育ての事も考えて、一日も早い出産を選ぶと思います。
    ボーナスが一回100万なら延ばすかな〜。

• 優先順位は?

あなたにとって、優先順位の高い方を選択すればよいだけです

両方1位ではないでしょ

• ん?

賞与って、○月×日までの査定、って規定で決まってませんか?
    だったらその時期は妊娠しても頑張って仕事をして、賞与日を迎えればよろしいかと。
    35歳過ぎなら賞与云々悩んでないで子供優先で。
    それと余談ですが、もう一度流産するようでしたら、不育症を疑った方がいいですよ。

• トピ主です

分かりにくい書き込みで申し訳ありません。

もし今妊娠したら、産休にはいるころにボーナス時期と重なるとかだったらどうしよう、という意味です。
    全く違う時期なら問題ありませんが、産休に入って1〜2週間後にボーナスが出る時期なら、ちょっと残念です。

子供は授かりもの・計画していたらいつまでたっても妊娠できない、というのも十分わかってはいます。
    でも、私も辛い仕事をずっと続けてきましたので、仕事を頑張ってボーナスギリギリでやめるとなったら、さすがに悔しいです。

でも、小町のみなさんなら、どっちを選ぶのかなと思って聞いてみました。

ちなみに、来週不育症の検査を受ける予定です。

• 順調とは限らない

ボーナスと妊娠を天秤にかけるかたもいるんですね。
    失礼ながら、トピ主さんご自身流産の経験もあるそうですし、妊娠しても経過順調とはいかないこともあると想像できますよね。仮に2月出産予定日で計画妊娠しても、11月頃に緊急入院、安静になればボーナス前の退職もあるのでは?
    20代で計画妊娠に余裕をもてる年代ならともかく、高齢出産になる年代。トピ主さんと同年代の私はボーナスなんて関係なく一刻も早く授かりたいです。

• どんな会社なのかな

兼業主婦してるって、正社員で働いているのですよね。

トピさんの会社のボーナス査定期間ってどうなっているのかよくわかりませんが、
    殆どの企業ははっきりしていますよ。

年2回夏(6月)と冬(12月)のボーナスがある会社の場合、
    夏の査定期間は、前年11〜今年4月
    冬は、今年の5〜10月

これをトピさんが望む条件でいくと、5月で妊娠すれば一番いいことになります。

ただ、妊娠して条件が悪くなるといってもランク(成績)が変わらない限りさほど
    かわりはないと思います。せいぜい5万円位でしょうか。
    ボーナスって、あくまでも賞与で成績ではありません。

妊娠したら辞めるのでしょう。
    たかがボーナス、子供との差は歴然としていますよ。
    目先のことに拘りすぎています。

• えっと

>全く違う時期なら問題ありませんが、産休に入って1〜2週間後にボーナスが出る時期なら、ちょっと残念です。

この位だったら仕込み日を考えて調整できます。ボーナスって年に2回程度でしょ。
    不育治療ですが、評判のいいクリニックは激混みのため時間調整が大変だとか。通院するとしたらそれこそ査定は大丈夫でしょうか?
    本気で子作りしたいのならボーナス云々言っている余裕はないようにも思えますが・・・。

• キリがないかな〜

夏のボーナスまで待ったら、次は冬まであと数ヶ月か…なんて思っちゃいませんか?
    だとしたらキリがないので、私なら妊娠を優先させ、ボーナスはもらえたらラッキーと思うことにします。

不育症の検査を受けられるとのこと。
    トピ主様が元気なお子様に会えますように!

• 私の場合は・・・

こんにちは。
    私は35歳の妊婦です。今は仕事も続けており、それなりの給与と賞与をいただいています。
    でも、やはり子供は授かり物。
    そりゃぁ、できたら賞与はほしいですが、賞与支給日の2週間前に仕事を退職することにしました(出産ギリギリまで、仕事の都合上続けます。ちなみに2週間前まで働いていても、賞与は一切でません。)。
    賞与が欲しいから、といって子供をあきらめるつもりもありませんし、
    はなから、子供と賞与を天秤にかけるつもりもありません。

あまり考えていても、しょうがない事だと思いますよ。
    いつ赤ちゃんがお腹に来てくれるかはわかりません。お金のことばかり考えていたら、赤ちゃんは来てくれませんよ

• よく分からないんだけど

仕事辞めるつもりなのに産休?

• レスもわかりづらい

産休に入ると記載してあるので、退職はしないと思って読み進めると、ボーナスギリギリで辞めるとも記載されている。
    辞めるの辞めないの?辞めるとしたらいつ?

辞めずに産休に入るのであればボーナスは支給されます。

支給日以前に辞めてしまうと、支給されません。
    ボーナス査定期間は4月〜9月でしょうが、支給日在籍条項がありますので。

• 辞めるのに産休?

ちなみに今月妊娠判明で10月末から11月出産予定です。

そして退職を考えてるなら産休はとれませんよ。産休、育休は仕事復帰が前提ですので。

私は一昨年10月に次女を出産しましたが、2月に妊娠判明で9ヶ月末まで働いて9月に入ってから産休に入りました。
    ご参考まで。

• トピ主です

産休ではなく退職の間違いでした。

流産したので、おそらく来月あたりから子作りしてもいいと言われました。もし、来月うまくいってすぐに妊娠できたら、退職は11月末頃になりそうです。そして、ボーナスは12月初めです。

早く子供が欲しい一方、ボーナス日と数日しか変わらず退職になってしまうことに悩んでしまいます。

それが1〜2ヶ月とかだったらまだ諦めもつきそうですが、数日って・・・。

こんなことで悩んでいる自分も嫌になります。

• 子供は授かり物

年齢的な面から、ボーナス云々言っている場合なんだろうか?とおもいます。

また、ギリギリまで働くというのも甘いかな?とおもいます。
    妊娠中、何らかのトラブルがないとも限らず、早めに退職をせざるをえなくなるかもしれません。

賞与も退職時期までの分を計算して満額はもらえないにしてももらえるのでは?
    私はそうでしたよ。

子供を本気で授かりたいなら子供第一で。
    二兎を追うものは一兎をも得ずといったところでしょうか。

• そうですね

私の会社は、6月いっぱい勤めていたら夏の賞与(8月)、11月いっぱい勤めていたら冬の賞与(1月)が支給されます。

確かにそれらを考慮して妊娠出来たらいいでしょうけど、授かり物ですから…

私も赤ちゃん待ちです。
    一緒に頑張りましょうね。

• 分かります

私もその事で悩みました。ボーナスが12月で支給日に在職していなかったので、出産退職は支給日数日前でした。
    体も診断書が出ていたのに無理して引継ぎしたのでボーナスまで頑張ればと主人に言われましたが辞めました。
    するとボーナスはもらえなかったものの退職金が予想をはるかに超える額でした。
    これまで一生懸命ずっとやってきてくれたからという言葉と共に多めの退職金を頂きました。全く期待していなかっただけにとても有難く感じました。
    子供を産んで思いますが、妊娠は何があるかわかりません。あなたとお子さんの命が何があっても優先されるべきだと思います。
    結果はあとからついてくるものなので、産む前に色々と考えすぎると時間ばかりが過ぎてしまうと思いますので・・・

• お気持ちはわかりますが。。。

三児の母、兼業主婦です。
    私もずっと働いているのでお気持ちわかります。
    ボーナスもらえないのは悔しいですよね。

以前転職してきて半年で妊娠した同僚がいました。
    夏のボーナスをもらって産休に入ろうと計算していたみたいですが、結局ボーナスはもらえずそのまま退職。
    というのもボーナス支給日が他社より遅いのを計算していなかったみたいです。
    この同僚は問題外ですが、妊娠、出産って予定外の連続です。
    ボーナスのことはあまり期待せず、もらえたらラッキーぐらいに思ったほうが気分が楽な気がします。

• じゃぁ

退職する日をボーナスもらってからにするのはどうでしょうか?

• ボーナスがそんなに大事かね

そんなすぐに妊娠できるとも限らないのに呆れた人ですね。
    しかも妊娠も厳しい年齢に差し掛かっているご自覚がないのでしょうか…

私がトピ主さんの年齢でしたら一刻も早く妊娠したいと考えますがね。
    ボーナスをもらえないと出産費用を用意できないという程ではないのなら後悔なさらないように。
    健康な20代同士でも妊娠確率は25パーセントくらいなんですよ?
    無駄な悩みにしか思えません。。。

• 産前休暇はとってもとらなくても良い

レスのタイトルの通り、産前の休暇はとってもとらなくても良いはずです。
    ボーナスが気になるのであれば、有給休暇を消化しつつ、退職の日をずらすこともできるのでは?

お勧めはしませんけれど。。。

• 1ヶ月待てば?

トピ主さんが毎月順調に排卵と生理が来る人なら1カ月ずらせばいいんじゃないですか?
    それとも今回を逃すと次のチャンスは数カ月後とかだったりするんでしょうか。