JRのお得なチケット購入方法

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ちゃー

はじめまして。

中国地方在住の者です。
この春、親戚の結婚式で岡山から新幹線で移動を予定しています。式後、熱海・箱根方面で観光してから岡山まで戻る計画なのですが、いずれも新幹線を利用して、乗り継ぎを最小限に考えています。
調べた結果、
行き:岡山→熱海
帰り:小田原→新横浜→岡山

このルートが一番乗り継ぎが少ないのではないかと…

つきましては、JRでもっとも安くチケット購入できる情報を教えていただきたく投稿しました。
65歳以上なので、ジパング倶楽部への会員登録が最善なのでしょうか?

あまりJRを利用しないため、新幹線等ではどのような形態が一番よいのかわかりません。
ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が新幹線乗る時は

新幹線の、特急券と乗車券を一緒に買うと、別々に買うより、若干安くなります。最初分からず、何回か、新幹線に乗る機会があり、気がつきました

• レスします

トビ主さんはあまり旅行などされないようですね。
    ジパング倶楽部に加入すれば運賃の割引が有りますが、
    年会費以上のメリットが有りますか。
    帰りの「新横浜→岡山」は「のぞみ」ですか。
    のぞみの特急料金はジパング倶楽部の割引対象外です。

周遊券を検討されては如何でしょうか。
    全てを回る必要は有りませんし、
    切符の有効期間もかなり長くなります。
    駅の窓口か旅行社で検討してみて下さい。

値段を安くするならば、近くの金券ショップで探すと良いでしょう。
    岡山でしたら駅周辺にあると思いますが。

• トピ主です。

みかんさん、レスありがとうございます。
    一括でまとめて購入すると割安になるのですね。
    往復割引とかもあるようなので、そのように一緒に購入するようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

田舎者さん、レスありがとうございます。
    なかなか新幹線で旅行する機会がなく、出張や遠方旅行には飛行機で移動することがほとんどでした。
    飛行機だと、早割やバーゲンなどチケットもかなり安く購入できる方法があるので、新幹線でもそのようなサービスがないものかとここに投稿させていただいた次第です。
    周遊券や金券ショップも検討させていただきます。

• トクトクきっぷ

トクトクきっぷはもう確認されましたか?のぞみなら早得割引きっぷがあると思います。JRおでかけネットで検索してみて下さい。

• ジパング倶楽部がわかりやすいと思います

普段JRをあまり利用されないとのことですので、わかりやすい切符と移動手段がよいのではないかと思われます。
    65歳以上であれば、ジパング倶楽部に申し込み、駅のみどりの窓口で普通にジパング倶楽部の割引で購入するのがいいと思います。どのような観光をするかによって購入するべき切符が違ってきますので、一度駅のみどりの窓口で相談されてはいかがでしょうか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • もう少し情報を。

結婚式があるのはどちらですか? 帰りが新横浜経由というのは単に乗り継ぎのためですか?

まず「ジパング倶楽部」ですが、JR西日本エリアでは年会費が1名3670円、ご夫婦での場合は2名で6120円かかります。これで新規入会の場合は利用回数3回までが2割引、4回以上20回目までが3割引です。既に指摘のあったとおり、「のぞみ」特急料金は割引対象になりませんので、「ひかり」「こだま」を利用する必要があります。また入会申し込みから2週間ほど手続きにかかります。

岡山から熱海までは乗車券9350円+新幹線指定席特急券5650円=15000円ですので、この2割引であれば12000円ということになりますね。

小田原から岡山は乗車券9560円+新幹線指定席特急券5650円=15210円。こちらもここから2割引になりますから、年会費を払っても安い、ということになりますね。

なお、新横浜で乗り換えるのであれば小田原-新横浜間と新横浜-岡山間の乗車券と特急券を買うことになりますから、当然その分高くなります。

乗り換えという点であれば、小田原から西の駅であれば新大阪以外、同じホームでの乗り換えですよ。

• ジパング割引は

旅行会社勤務だった者です。前にもレスあったようにジパングは「のぞみ」が不可なんです。
    ちなみに往復割引は行き帰り同一行程でないと割引がきかないので、(ちなみに乗車券2割引)岡山―熱海もしくは小田原の往復にジバング割引が一番安いかと…
    あとは以外とあなどれないのが旅行会社のパックです。宿の手配が必要であれば宿とJRのセットのパックが安いかと思います。

周遊券もありですね。

楽しい旅を

• ちなみに…

「周遊券」をお勧めされている方がいらっしゃいますが、現在「周遊券」というきっぷは存在せず、「周遊きっぷ」として販売されています。

これは目的とするエリアが何日間か自由に乗り放題になる「ゾーン券」に「ゆき」「かえり」の乗車券を組み合わせる形で販売されています。残念ながらこの3月末で「ゾーン券」の設定が大幅に縮小され、13ゾーンのみになってしまいます。ただ、それ以前に現在発売中のゾーン券にも熱海や箱根、伊豆エリアをカバーするものの設定はないので、既に選択肢からは外れるのですが…。

また、規模が縮小されていることからも判るとおり、最近では殆ど売れていないらしく窓口が慣れていない、加えて発券の手間が大変なことから、申し込んでも数日待たされたりすることが珍しくありません。

• トピ主です。

ふふさんへ
    レスありがとうございます。
    トクトク切符が早割なのですね。
    検索させていただきたいと思います。

クマさんへ
    やはり割引適用できるなら長距離になりますので、のぞみ以外ならジパング倶楽部への入会の検討をしたほうがいいかもしれませんね。

slipsさんへ
    ご丁寧に金額まで調べていただき大変助かりました。
    結婚式は熱海でありますので、行きは直接熱海着を検討しておりました。
    帰りが新横浜経由なのは、乗継が少ないという理由だけでした。
    しかし、乗換のホームが同じであるという貴重な情報をいただきましたので、わざわざ新横浜まで出なくてもよいかもと思い始めました。
    同じ駅間での往復で、なおかつのぞみ以外の新幹線のジパング倶楽部が最善でしょうか。ありがとうございました。

えりんぎさんへ
    そうなのです、パックが一番お得でいろいろ手間がかからないので最初はそちらで探していました。が、条件にあうパックに出会えなかったので今回は宿泊と交通が分かれてしまう形となりました。
    貴重な情報ありがとうございました。