• ホーム
  • 働く
  • 媚びる女性に対するストレス発散方法について 

媚びる女性に対するストレス発散方法について 

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

らむね

30代(女)です。

会社では勤続年数相応の役職で正社員として働いています。
現段階で自分の地位に不満はありません。

タイトルの女性は同職場の正社員(同役職)です。
彼女は一人っ子で職場上司の愛(もちろん仕事上)を一身に独占すべく日々キラキラと輝いています。

上司を含む男性社員は気付きませんが、職場の違う女性社員ですら「あの子は上手な子だよね」と言う程です。
根回しも上手だし、良く言えば「賢い」と思います。
彼女の言動・態度・仕事に対する姿勢から「上司に認められたい」という思いが強く感じられます。
悪く言えば「媚びて」います。

彼女とは普通に話す機会も多いですが、上司と部下に対する態度がまるで違います。
上司にはキラキラしていますが、部下に対しては死んだ魚のような目で業務的に話します。
顔の表情の輝き方の違いに本当にびっくりします。

部下だからこそ、女だからこそ目についてしまう部分もあると思います。
普段気にしない私も、そんなキラキラを毎日見てるがウンザリするようになりました。
少しずつ数年分貯めたからでしょうか・・・。

でもこれは私の感情なので職場では表に出さず「世の中には色んな人がいる」と人としての勉強・修行と捉え、精進しようと思っています。

私には愚痴を聞いてくれる友人もいますが、このモヤモヤとしたストレスを発散する何かいい方法があれば皆さんに教えて頂きたいと思います。
自分の中で消化するにはまだ時間がかかりそうなので・・・。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にするところはある。

彼女の実際の仕事ぶりはどうでしょう?
    普通程度にはこなせてるのでしたら、学ぶ点はやはりあるかと思います。

私は基本的に彼女の立場ですが、トピ主さんの立場にもなった事があります。

その点踏まえての推測になりますが、彼女にとっては部下への態度が平常であって、上司への態度は特例なのです。

特例を媚びとも取られるますが、目上や上司に媚びる(敬う)のは当然の事であって、そこは仕事ですので当然の事をやっていたまでです。

逆にトピ主さんの立場にもなった事がありますが、確かにあれは苛々しますよね。
    なんせ部下や同格には無関心、上司にはニコニコニコですから。

でも、やはり得ですし上手いんですよ。やな女と思っても手口を観察してみて下さい。
    真似して、尚且つ部下への配慮も出来るなら貴女の勝ちです。
    あえて迎合してみるというのも手の一つですよ。

• わかります!

いますよね、そういう女性!残念ながらストレス発散方法はわからないのですが、そういう女性にころっと騙される上司や、鼻の下を伸ばしている男性を「仕分ける」いい機会だと思ってます。「あ、なるほど。この上司はあの女性の媚びさえ見抜けないな人なんだな。あんまり管理能力なさそう」とか、「しっかりしてそうなあの男性、ちょっと気になってたけど、ああいう子に弱いのか。もし彼氏だったら、流されて浮気しちゃうタイプだな」と判断できます。その媚びる女性のおかげでいろいろ見えてくるんです。

ここからは、トピ主さんを傷つけてしまうかもしれないのですが、あえて言います。
    その女性の存在にストレスを感じる、というのは、「自分が注目されたい!」「自分が職場で一番ちやほやされてなきゃ嫌」の裏返しでは?職場上司の愛を一身に独占したいのに、できないからストレスなのでは?であるとすれば、そういう自分の気持ちも素直に認めて下さい。でないと、ただの「やっかみ」でしかありません。

まずは、そんな女性がかすんでしまうくらい、というか比較してもしょうがないくらい、仕事でずば抜けてください。そうすれば、気にならなくなります。

• 主です

レスありがとうございます。

大変参考になりました。

キラキラが彼女なりの敬い方なのであれば、納得できます。
    「やり方」なのですね。

ちなみに彼女の仕事ぶりですが…
    人並みかと思います。良くもなく悪くもなくですね。
    上司に言われたことには意見せず、従っているというところでしょうか。

私は人の評価がわかる立場にありますが、上司はキラキラされたからといって、特に彼女をひいき目で見ているということはないようです。
    意外にも公平です。もちろん私にも。

彼女と私は「光」と「影」という立場ではないです。
    職場でちやほやされたいとは思いませんが、人を陥れるような「やり方」はやめて欲しいと思ったことがありました。
    蹴落とす的な…。(詳しいことは書けませんが…)

彼女は「そういう人」と認識し、常識の範囲内の態度で接すれば良しとすることにします。
    きっと会社で出会ってなければ友達にもならないタイプだと思います。
    「気にしない」のが一番ですね。

ありがとうございました。
    感謝申し上げます。