幼稚園でママ友

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽん

レス

• ママ友ね

ママ友という言葉事態がちょっと定義が全くなくよく理解できないでいます。三人子育て中でお喋りを参観日にする程度のママさんなら居ますが個人的に連絡しあってランチやお茶会をするママ友と呼べる人は上の子が中学二年で一番下が年少ですがまだ居ません。役員になりその親睦会等には参加しましたが、それでもその場しのぎでした。同じ園や学校に通ってる子がいるから同級生で同じクラスだからといって親しくなりすぎると返って距離感が取りづらくなってしまうものです。中にはウマが合い仲良くなるケースはあるのかと思いますが周りに沢山ママ友が集まってるからと言ってその人が人望があるとも限りません。ただきちんとご挨拶や危険人物ではないと知ってもらう程度の会話は大事だと思います。誰とも接しないとやはり憶測があまり良くない方へ行きやすくなりますし子供に興味がない親と勘違いされてしまってからお話しようと頑張っても空回りしてしまい安くなるからです。全く難しく考える事は無いですがママ友という言葉から切り離して子供の友達のお母さんという視点から見ると違うと思いますね。ママ友と友とつく事に無意識に反応しちゃうとちょっと辛くなりますよ

• ママ友、ほぼいませんよー

こんばんは。
    現在年長の男児の母ですが、私もママ友ほぼいません。

バス通園なのもありますが、入園後の行事などでお母様方とお話をする機会があっても、もともと人の噂話に関心ないのと、立ち話が嫌いなのもあり、年少のクラスで一緒だった方でごくたまにお茶やランチをする人が2名ほどですかね。
    しかもなぜか私を含めたこの3人は、年中、年長とばらばらなので、今のクラスでははっきりいって親しい方はいません。

最初は私も気にしていましたよ。
    年少のクラスで皆がメアドを交換しあってるのを見て、自分もと焦ったり。

でも、無理につきあっても、結局疲れるのは自分なので、もうスッパリ無理に親しい人を作るのはやめました。

でも挨拶したら挨拶してくれるし、子供が楽しく幼稚園に通ってくれれば、
    もうそれが一番です。

お子さんは何か習い事とかはしていますか?
    同じ目的で集まってくるお母様方のほうが考え方も合う方もいるかもしれ
    ませんよ。

いずれにせよ、あまり思い詰めないでくださいね。

• ありがとうございます

トピ主です。アドバイスやご意見ありがとうございます。
    同じ様な方もみえて、頑張ってみえるんですね。嬉しく少しほっとしました。
    心療内科に通院していて、無理はしないように主治医に言われています。
    無理をするとうつ病の状態になり、家事もできない程体が動けなくなるからです。
    けれど、やっぱりポツンは寂しいです。
    無理をせず、できることから頑張ってみようと思いました。
    ポツンな状況になっても、なるべく気にしないように心掛けます。
    ありがとうございました。

• 私も一匹狼でいいと思っていたのですが

小学生高学年からちょっと憂鬱になってきました。
    私は職場でストレス発散してるタイプなので全く関知してなかったんですが
    参観日や運動会などシングルマザーの方も多く家族ぐるみで仲良しなんですよね。
    だから アレ?なんかポツン感が半端ないなあと。
    今日 小学校最後の参観日と懇談会で出席率も高いのに
    誰とも話さず終わりました。
    私より娘に悪い事したなあと思ってます。

• 私も同じ病気もちです

私もまったく同じく、緘黙症と対人恐怖症もちです。
    浅く深く友達を持つ性質なので、一人の子供に対し、
    ママ友は一人だけ作っています。

お互い頑張りましょうね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんとかなりますよ〜

もうすぐ卒園の子がいます。
    私は幼稚園にほとんどママ友いませんでしたよ。
    割と母の出番の多い幼稚園で年長の今は役員もしてちょくちょく幼稚園に
    行ってましたがそんなもんです。
    同じ幼稚園ではなく、他の園に通う同じ学年のママ友が二人いて、とてもいいお付き合いをしていただいているのでグチとかそういうのはその人たちに聞いてもらったりしました。
    もちろん、こちらもグチをうん、うんって聞いたりね。
    同じ幼稚園の人には話しにくいこともあるので絶対他に漏れない信頼関係のあるママ友を他でつくってみるのもいいかもしれませんね。
    行事のときも知っている人がいたら挨拶くらいはしましたがいつもささーっと帰ってました。
    特に不便はなかったですよ。
    無理しなくてもいいと思います。
    親子とも楽しい幼稚園生活になりますように・・・

• 無理して作りました

私も数年前から対人恐怖症と診断され通院しています。
    本当に辛くて一時期は家にこもる状態でした。
    通院をしながら色々考えて選んだ幼稚園は自主送迎の付き合いの濃い
    園です。

その理由は小学校に入ってからママ友を作るのは難しく園時代の付き
    合いが残る、という友達からのアドバイスでです。
    もともと対人恐怖なのに1人は辛く不安になり落ち込むタイプなので
    入園まで一ヶ月は不眠でした。

でも毎日送迎して良かったです。
    役員もあったので少しずつ顔見知りさんが出来ました。
    入園して半年は試練で毎日無理して寝込むの繰り返しでしたが子供の
    ため子供のためとなんとか頑張りました。

現在はお迎えでポツンは全然平気ですし寂しく思う時は自分から親しい
    ママ友と話したり一緒に保護者会に出たりしています。

無理しておいたので小学校も普通に話せるママ友さんがいます。
    私にとって誰も話せる人がいない状態は一番の不安だったのです。

私がポツンで平気になった理由は園にママ友が出来てからです。

• 頑張ってください

ママによっては、別に親しい人いらないと堂々としてる方もいますが、とぴ主さんが、寂しいって思うなら、お友達作る努力をしましょう。
    会ったら笑顔であいさつ、子供の仲良いお友達など把握して、そのママに会った時に少し話しかけてみる、役員などなれば仲良しの友達もできるかもしれません。

あと思ったのですが、病気って付き合いに支障が出るほどのものですか?それなら仕方ないですが、病気のせいにして仕方ないと思ってないかなと思いました。
    結構 付き合い悪い方で、体調悪いからとか理由つけるお母さんがいるからです。
    違ったらすいません

• 割りきったらいいのでは?

私もいませんでした。
    が、
    皆が皆そのような方ではありませんが、参観中におしゃべりばかりしている方(しかも役員)、習い事でも講師の方が、一生懸命説明しているのにヒソヒソ話、そんなママトモいりません。
    行事は我が子が楽しめていたらそれでいい、とわりきったらいかがでしょうか?

• 全然平気

私もママ友一人もいません。保育園ですが、送り→夫、迎え→祖父なのでゴーストママです(笑)
    保護者の顔を見ても誰のお母さんか分かりません。
    私は仕事の世界や友達の世界を持っているので、保育園ママの世界がなくても今のところ不便していません。
    トピ主さんも自分の世界を持ってみることをおすすめします。
    でも、ママ友いたら楽しいだろうなー とは思っています。

• 病もちでなくとも

群れているママさんたちを見ているから孤独になるけれど、ぽつりぽつり一人行動のママもいますよー。パパやじぃじばぁばと一緒に来てもいいのでは?
    私は人の顔と名前が一致しなくて、幼稚園行事ははらはらしています。話かけられてもわからなーい。と我が子集中でみています。

• 気の持ちよう?

何があっても、気にしないのが一番かな。
    あと、ママ友の定義って人に寄って違いますからね。

ずーっとベッタリ群れているのがママ友っていう人もいると思うし、
    お迎えで一緒になった顔なじみの人と、
    ちょこっと楽しくお話して… くらいがちょうどいい
    ママ友って思う人もいると思う。

後ですね、自分の生活にハリがあったり満足していると
    何があっても平気になると思います。
    「そんなママ友に何かされるくらい、何でもないわ〜」 ってね。

例えば、裕福な人。手に職を持っていてバリバリに働ける人。
    趣味がある人。日々忙しくしていのもそうかな。(ママ友のことなんか考えている暇ナシってね)