ホームベーカリーの振動と騒音

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

佳乃子

パナソニックのホームベーカリー、SD-BMS104を購入しました。
朝6時半に焼き上がるようにタイマーをセットして就寝したのですが、夜中に物凄い振動と騒音で目が覚めてしまいました。

HBはキッチンの床に置いてあり、寝室はキッチンの隣です。
鉄筋コンクリートの賃貸マンションの3Fに住んでおり、振動と騒音はとても響きます。
隣家の方にご迷惑を掛けてしまうのではないかと思うと、使用するのを躊躇しています。

購入する際、参考にした口コミでは、静音については高評価だったので不良品ではと心配です。

同機種をお持ちの皆様、御使用の感想を教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近使ってないけど

同機種じゃないですが、パナの103なのでひとつ前の型だと思いますが、振動と音はそれなりにします。洗濯機位かな? 夜中音に驚いた犬が吠えてました。うちは最初は寝室から離れた部屋に、なれてからキッチンの洗しの横に下にバスタオルなどを敷いて騒音対策してました。床に直置きはうるさいと思いますよ。最近使ってないですが…
    せっかくタイマー機能があるなら保温機能も欲しかったです。寝坊するとパンが固くなるのが嫌だったので。

• そこまでうるさかったら

そこまでうるさかったらメーカーに問い合わせたら?

• ある程度は仕方ない

パナソニックのホームベーカリーを使用しています。
    トピ主様の物より安い商品ですが(汗)。

音と振動はありますよ。
    生地をこねたり、発酵させたり、パンを作る為に仕方ない事だと思います。
    ただ、家中に響き渡るような音はしません。
    メーカーに問い合わせるのが一番確実かと思います。

普通の音でもどうしても気になるなら、
    床に置くのではなく台の上にコルクマットを敷いて置くとか
    音が出ても気にならない時間帯に使うとか
    工夫してみてはいかがでしょうか?

• 同じ型持っています

使用中からして思いの外振動と音がして、ひとまず早朝は使用してません。
    下に毛布等敷き振動対策しつつ使っています、言うならば小型の洗濯機かってくらいな感じでしょうか!うちだけではないんですね。

• 母が同じことを言ってました。

たぶん同じ機種を実家で使ってます。
    あまりのうるささに、夜中に飼いネコが跳び起きたので
    かわいそうでもう使っていないと母が言ってました。
    やはりうるさいもののようですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も…

ガタガタ、バッタン ドコドコ。うるさくて寝られません。朝焼きたてを食べたくてタイマーしたら夜中の2時にガタガタが始まりますね(涙)
    今は昼に焼いてます。

• 迷惑!

キッチンの床に置いてるなら階下への騒音のほうが心配ではないですか?早く厚めの敷物をせめて敷いてください。

• 床に置くのではなく、

キッチンの流し台の横とか、空いてるスペースにおけれませんか?
    うちはL字型キッチンなので、流し台とコンロの間のスペースに置いてます
    でも四つ足のテーブルは響きますよ
    しっかりした土台に置けば、音は和らぎます

あと、材料入れて、タイマーにしておいても、しばらくはこね始めます
    この作業を9時ごろまでに終わるようにしたら苦情も来ないのでは?

• もっと早い時間にセットしては?

同じ機種使ってます。
    朝焼き上げたい時は、予約設定可能な時間になったら早々にセットしちゃいます。コースによっては12時間前くらいから予約できますよね?
    そうすれば1回目の練りもすぐ始まるし、しばらくすればねかしに入るのでそこまで気になりません。

私はキッチンから2枚扉を隔てた場所で寝ていますが、早い時間にセットし始めてからは練りの音や振動で起きた事はありません。イースト投入音で目が覚めることはありますが…。
    振動対策として厚みのあるキッチンマットの上に置くようにしたらだいぶ変わりました。

迷惑かけてないか気になるようなら、寝る前に焼き上げておいて朝食べるしかないですね。
    時間を置いたほうが味が落ち着いて美味しいとか、何かで見かけた事があります。
    せっかくHB買ったなら、焼きたて食べたいですけどね(笑)

• P社の電気屋してます

こんにちは☆ P社の電気店のヨメです。

Pのホームベーカリーは大好評で、当店でも売れ筋商品です。
    でも、振動・騒音のクレームは受けたことがありません。

おそらく、床に直置きされているのが問題だと思われます。

通常パンを作るためには、強力粉のグルテンの粘りを出すために「こねる」作業が必須です。
    また、イーストの自動投入時の「パチン、パチン」という音は、投入口をはじいている音です。はじかないと、イーストが残ってしまい、膨らまない原因になるためです。

P社は製品化するにあたり、独自の規定があり、音に関してもうるさ過ぎるものは市場に出ません。HBについても、他社製よりも静かです。
    S社で大人気だったGOPANは、お持ちのHBよりもすごい音・振動が長時間し、P社で製品化するに当たり、音のレベルを規定まで下げるために発売が当初予定から大きく遅れたくらいです。

キッチンやテーブルなど、どこかに置けるスペースはありませんか?
    どうしても無いようなら、バスタオルを敷いたり工夫をしてみてください。

HBをもっと楽しんでもらえたら嬉しいです。

• 同じです!

私も同じのを買いました。
    昼間に焼くのはあまり気になりませんが
    朝、焼けるようにタイマーにしておいたら
    ゴトゴトッーーと言う音と振動で目が覚めました。
    だから多分貴方のも不良品ではありません。
    それにしても、こんなに目が覚める位の振動がするなら
    メーカーもそう言ってくれなければ。

しかし、もう使ってしまってるしー
    だから私はザブトンのうえに置いて焼いてみました。
    音は少しはしますが、目はさめませんでしたよ。
    あと床だとよけいに振動がしますから
    カウンターとかテーブルの上に置くと
    いいかもしれません。
    焼き具合には満足しているので、工夫しています。

• うちも同機種です

私も最初の日はびっくりしました。

初めて買ったホームベーカリーなのでここまでとは思いませんでした。

我が家は夜、家人が全員帰宅後、パンの材料を入れたら、キャスター付のワゴンに置いて玄関近くの廊下まで持っていきます。
    寝室から遠いですし、マンションの5階に住んでますが、
    上下階も同じ間取りなので玄関近くならあまり迷惑がかからないかと考えました。

• 対策

我が家も同じ機種を使ってます。結構夜中響きますよね

うちは食器を収納しているカウンターの上に置いていますので、振動で食器がガタガタうるさいです。

そこでゴム製の防振マットを購入し、底の大きさにカットして使用してます。音自体は変わらないですが振動はだいぶ押さえられましたよ。
    ご参考までに

• やはり!

コーポに住んでいるのですが 近頃夜中に 脱水機がうまく回らない時のような音で 目覚めることがありました。

どこかの、ホームベーカリーだと睨んでたんだ、私。

このトピで納得いきました。

安いコーポだと 壁まで 一部振動します(笑)

• うるさいです。

家もパナソニックのHB去年買いました。朝焼きたてのパンと言うことになると、7時間前くらいにセットしますので
    朝3時頃バンッ!という音で起きてしまいました。2回目は寝室から離れたリビングに置いたけれどうるさいです。
    夜中にセットするのはやめて、昼間にしています。
    最近はパン教室にも通っているので全自動コースはやめて、こねのみHBで発酵や焼成はオーブンでやってます。
    焼いたパンは冷凍してもおいしいです。上手に使えばいい商品です。故障では無いと思います。

• パン作りに音はつきもの

同じメーカーの製品があります。音はしますね。
    音がしない方がおかしい事と思う。
    だって一生懸命にパンを作るのですから。
    「もずもず」さんが実に判り易いレスをしていますね。
    P社の製品審査室の仕事ぶりが伝わって来ました。

床の構造で音の伝わり方に強弱がでます。
    ホームセンタに防振ゴムが売られてます。これが改善に役立つはずです。安価でした。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

タイマーで焼いたのはソフト食パンでした。
    実は、1度目のねりと、2度目のねりの2回目が覚めました。
    1度目は、床に直接置いてあった為、物凄い振動と騒音に驚いて、慌ててHBを持ち上げ、ねりが終わるまで立っていました。その後、毛布を畳んだ上にHBを置いて寝ましたが、さほど変わらず、泣きそうになりながら、また持ち続けました。

皆様のアドバイスを参考に、置き場所、土台、防振等、納得出来るまで色々試してみます。
    それまでタイマーは、封印します。

皆様のおかげで不良品ではないと分かり安心しました。
    初トピを立てて本当に良かったです。
    あらためて、貴重なアドバイスをありがとうございました。

• 同じ機種を使っています

同じ機種で、毎朝焼いてます。

うるさいと感じたことはないですね。

うちは、しっかりとした足があるテーブルの上に据え付けています。

テーブルの足には滑り止めを引いています。

昼に使うとき、こねている音はしますが、振動はさほど気になりません。

朝…は寝ているので気づきません。

置き方の問題もあるかも知れませんよ。

振動を抑えるグッツを試してみて下さい♪

• 床に直置きが問題かな?

私自身はパナの機種(トピ主さまより前機種)しか使ったことがありませんが、以前他社のHBを使っていたママ友がパナ製に買い換えたところ「音が静かになった」と喜んでいたので、やはりパナ製はあれでもかなり静かなのだと思いますよ。
    こねる時に音が出るのは仕方がないでしょう。そーっとこねていてはグルテンができず美味しいパンは出来ません。イースト投入の音はパナ独特だと思いますが、あれも後からイーストを入れられるってタイマーで焼くならかなり重要なファクターですしね。

とりあえず、キッチンの床に直置きということなので、音が響いて当然と言えば当然の使い方をしてしまっています。キッチンのカウンターなどしっかりとした台の上に置いたり、厚手のマットや毛布の上に置いたりして、振動が家そのものに伝わらない工夫をしましょう。それだけでかなりの音が軽減されるはずですよ。

ちなみに振動の程度の参考に…うちのHB、こねの間に移動したり回転したり本体の位置が結構動きます。

• なるほど

ホームベーカリーの音だったんですか!?
    洗濯機の音にしては何か違うなあと思ったんです。
    マンションなんですが奇妙な音がたまに聞こえてくるんです。
    一体何の音なのかと思っていました。

下に何か敷かれては?
    壁や床にじかに接していると結構伝わってきますよ。
    私も料理で包丁などを使う際、
    結構響くのでまな板の下にタオルを敷いています。
    敷く前より格段に静かになりました。

• 防振ゴムに加えて

振動が何かと共鳴してしまうと、たいへんな音がしますよね。

うちはシュレッダーがものすごい騒音と振動を出しました。

底面に防振ゴムを貼って、その下にシャギーマット
    空洞の内側にも重いゴム

これで非常に静かになりました。

オーディオ用品として、振動の周波数を変える鉛テープ(粘着シートつき)を売っていますから、それを背面に貼ってみてはいかがでしょうか?

エアコンも洗濯機も、これでかなり静かになりました。

• 防振ゴムが効果的でした

ホームセンタで買える防振ゴムのレスがありますね。

私の息子が買ってくれました。確かに下に伝わる振動が軽減されます。

見た目が黒いゴムなので、タオル生地を加工して袋を作り、黒いゴムが見えないようにしました。

防振ゴムは四角のものを4個を四隅に置いています。

• トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます。
    個別のお礼でなくて申し訳ございません。

昨日、台の上に乗せて、雑誌を重ねた上で焼いてみました。
    振動と音はかなり軽減されました。
    次は座布団で試してみます。

防振ゴムという物は知りませんでしたので、早速ホームセンターに行ってみます。

皆様のアドバイス本当にありがたいです。
    ありがとうございました。

• 床は無理です

音に対しての高評価は、あくまで比較の問題で
    「静音ペダルを踏めば、ピアノも音は小さいですよね」
    と言ってるようなもので、音がすることに変わりはありません。

ガタつくテーブルやワゴンなどの上も無理です。
    ホームセンターで
    振動や音を吸収してくれる物を購入されるとよいと思います。
    バスタオル、毛布、キッチンマットなどの代用ではなく
    効能書きのある(その目的のために作られた)ものを
    使ってください。

いやー、うちも
    最初はほんまにビックリしたわ(笑
    あれ、故障しかけの脱水機より煩いもんなぁ。

• BM101使ってます。

4年前位の商品ですが、夜中のイーストの落ちる音はうるさくて起きますよ。
    それが嫌で何となくタイマーで焼くのを止めてしまいました。
    同じ部屋に寝るわけではないので振動は気になりません。
    前にスチールワゴンの上で焼いたらワゴン毎揺れるので、
    ワゴンに乗っているものが揺れてその音が酷いのでそこに置くのは
    止めました。