東芝2007年モデルPC 廃棄しますが…

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

柴犬

立ち上げもかなり遅くなりました。
データ(自分で使うのはピクチャぐらいですが)もバックアップを取り
お気に入り入れてたサイトをメモをとり、次来る新しいPCに不足なく備えている所です。
PCの廃棄方法を教えて欲しかったんですが、これから海外へ行くこともあり
捨てずに何とか訳に立てられないかと悩んでいます。

1海外へ生活するのですが、
日本のテレビをPCで見れるのに加入したいと思っているのですが
TV画面として使えそうでしょうか。

21で使うとしたらですが、やはり初期状態(購入前の工場出荷の状態)まで戻しておくべきなんですか?

31がムリそうなら(持ってっても数年と持たない?ものか…?)
いっそ今日本で破棄して新しい子を迎え入れようかと思いますが
海外保障の付いている東芝がいいんでしょうか?
もし他にお勧めの初心者向けlaptopがあれば教えて下さい。

最後に。もし廃棄するならどこに捨てたらいいんでしょうか?
粗大ごみ?メーカーへ問い合わせて引き取りに来て貰う?
初期状態に戻した方がいいんですよね?どうやるのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• PCリサイクル法

まず、PCの廃棄は法律でリサイクルが義務づけられています。2007年製ならば購入時に「リサイクル用のシール」が添付されているはずです。シールがあれば、無料で引き取ってもらえます。ないと、有料になるかもしれません。詳しくは「PCリサイクル法」で検索して、メーカーに問い合わせてください。ソフマップとかに持ち込めば、幾ばくかの金銭になります。

さて、再利用の可能性ですが、「機種による」としか言いようがありません。
    機種名(CPUグレード)、OS等を書いてみると良いでしょう。
    Windows XPなら、2014年4月でサポートが終了しますので、それ以降は原則使えない(ウイルスなどの危険がとても高くなる)と思ってください。
    とはいえ、2年くらいの間、TVの代わりとネットくらいなら務まるでしょう。

初期化する必要はありませんが、起動が遅いというのは、いろいろな常駐ソフトが知らないうちに入ってしまったのでしょうから、新しいパソコンも併用するなら、そちらが軌道に乗ったあとで初期化するのも良いと思います。

TVサービスなどは日本でしっかり確認してから出発してくださいね。

• 不要PC

1.該当するサービスは場合によっては違法と見なされている場合もあります。先日も同様のサービスが違法との判断を受けています。つまり個人ではなく、企業が利潤を得て設備を用意するのはダメだよってことですね。

2.もし利用できるサービスがあるなら購入時の状態(できれば不要ソフトはアンインストール)にする方が安定するかもしれませんね。

3.2007年製のPCが使用に耐えないとは思えないのですが?メモリが少なかったり、ソフトのインストール/アンインストールを繰り返していたりしませんか?

海外で生活されるなら、海外で手に入る日本語OS搭載製品を購入されるのが良いでしょう。英語が苦にならないのでしたら英語製品でも良いですが、日本語フォントを搭載していないので、色々と困るかもしれませんね。

最後に.時間があるならオークション等で出品するといくらかの値段が付くかも。ゴミとして廃棄するにしても引き取ってもらうにしても初期状態(できれば完全データ消去)にするべきです。

方法はマニュアルを参照してください。

今、勉強用にPCが欲しいので私が欲しいくらいですよ。(笑)

• 詳しい型番がわからないので詳らかには言えません

詳しい型番がわからないので詳らかには言えません。
    また、メモリ構成やHDD等についての情報がないので細かいことは言えません。
    2007年のモデルというと、五年前になりますので、それなりに老朽化があると思われます。
    しかし、CPUなどはCore2あたりだと、まだまだ使えます。
    そういう前提で、以下説明します。

>日本のテレビをPCで見れるのに加入
    >TV画面として使えそうでしょうか。

Youtubeなどを満足に見ることができたら、画面と画像能力は充分です。しかし、ネットの状況によってそれが阻害される可能性があります。
    日本のネットって、他の国に比べて圧倒的に速いし、安いんですよ。

>初期状態(購入前の工場出荷の状態)まで戻しておくべきなんですか?

他のソフトやら入っていたら、軽くするのに初期化は結構有効ですが、初期化後のパッチなどが面倒です。

>海外保障の付いている東芝がいいんでしょうか?

メーカについては色々と好みやサポートの差があるので一概には言えません。
    また、廃棄については、地域により異なりますので、役所に聞いてみるとよいでしょう(役所のサイトとかもね)。

• >日本のテレビをPCで見れるのに加入したいと思っている

そういうものはありません。

• PCリサイクル方法

> 最後に。もし廃棄するならどこに捨てたらいいんでしょうか?
    > 粗大ごみ?メーカーへ問い合わせて引き取りに来て貰う?
    > 初期状態に戻した方がいいんですよね?どうやるのですか?

ネットで簡単に調べられます。
    情報の場所だけ教えますから、後は自分で調べましょう。

社団法人「パソコン3R推進協会」
    http://www.pc3r.jp/

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • HDDのデータ消去後に中古ショップへ

>立ち上げもかなり遅くなりました。

恐らくHDDの劣化です。HDDは消耗品なので毎日使っていると3〜5年位で
    データの読み書きが遅くなります。最悪PCが起動できなくなります。

2.初期状態→必要なソフトだけを再インストールが定番ですが、上記のようにHDDがかなり劣化しているので、もし使うつもりなら、新しいHDDを自作系PCショップで購入して交換した方がいいです。ただ、
    ・HDD交換のやり方を知っているか?
    ・HDD交換後のリカバリ方法を知っているか?(リカバリCDを作成してあるか?)
    というハードルがあります。

>もし廃棄するならどこに捨てたらいいんでしょうか?

ソフマップ等の中古PCショップ、ハードオフなどでしたら、無料若しくは数百円〜数千円で買い取って貰えると思います。
    個人データの流出が心配ならデータ消去ソフトでHDDの中を丸々消去して下さい。無料のソフトもあります(データ消去ソフト 無料で検索してみて下さい)。時間的には数時間〜24時間位かかります。

• 古いPCは役目を終えた

私なら内蔵のHDDを取り外して、外付けHDDにしてデータを残す。(HDDケースに入れる)

ノートパソコンは「5万円で買う」と決めたら、この値段で最新のノートパソコンを買えます。

Windows7の安いパソコンを、もう一台買えば 海外で壊れても予備機がある事になる。

あれやこれや考える時間は無駄です。古いパソコンは廃棄。

• トピ主です1

ありがとうございます!

動画サイトはよく見ています。今の所問題はありません。
    でも立ち上げに15分掛ります。酷い時には(たまに起こるのですが)
    起動中に画面?固まってしまい強制終了⇒電源ボタンから立ち上げなおし
    と言う事がたまにありますので
    そろそろ寿命だろうかな?とは思っていました。

とりあえず海外で日本のPC買うには手間やお金が余計かかりそうなので
    日本から新しいのは買っていき、そちらをPCとして使う事にします。
    私の場合、パソコン機能として使うのは
    メインでネット。
    他はピクチャの使用、iTUneそしてDVDシュリンクぐらいです。
    今はTVが壊れてるのでDIGI bestが入っており、TVを観ています。

現在のOSはvista Home Premium
    記載されてるのは【高速メモリ:デュアルチャンネルDDR2-667メモリ、HDD(5,400)rpm】【120GB】とかあります。
    メモリは1GBだそうです。

と、言われても素人の私には全く分かりません…。
    型番AX/555C 2007年夏モデルです。

• 廃棄しました

最初の質問はわからなかったので、廃棄のことだけ。

私は作ったメーカーに廃棄の申し込みをしました。
    パソコン2台+プリンター1台(アップルと富士通)だったと思います。
    どちらも同じで、申し込みをすると廃棄にかかる費用の振込用紙が送られてきて、払うと廃棄の手続き完了の紙だったかシールだったかが送られてきます。
    それを段ボールにパソコンと一緒に詰め、送れば終わりです。
    指示はなかったですが、万が一開かれた時にアイコンやデータが使っていた当時のまま見られるのは嫌だなと思ったので初期化しておきました。

• 買い替えに賛成

買い替えに賛成します。
    AX/555Cとありますが、発売時期と型名から推してAX/55C (PAAX55CLP)でしょう。
    WIndows Vista Home Premium。
    CPU:Celeron M 440(1.86GHz) RAM 1GB(512MBx2) 最大 2GB(1024x2) DDR2-533 SO-DIMM。
    HDD 120GB 5400rpm SATA。内蔵ディスプレイ:15.4インチワイド、1280x800。蛍光管バックライト。
    チップセット:モバイル インテル943GML Express。

内容的にはバリュークラスのラップトップです。5年ご使用なら買い替え時と思います。
    ハードディスクもそろそろ寿命を迎えると思われます。Vistaのサポート時期が2017年まで伸びましたが、使い続けるにはメモリを最大まで増設して、HDDも取り替えた方がいいと思います。
    それにかかる費用と、新品に払う金額を勘案すると、買い換えた方が圧倒的に快適です。

• 買い替えに賛成2

続きです。長くてゴメンナサイ。

廃棄の場合は、「東芝dynabookリサイクルセンタ」に連絡すると回収用の伝票を送ってくれますので、郵便局を通じて回収してもらうことが来ます。「東芝dynabookリサイクルセンタ」で検索して下さい。

廃棄の場合はデータ消去が基本です。これは徹底して消そうとすればそれなりのツールが必要ですが、あまりお詳しくないとのことなので、東芝dynabookリサイクルセンタへ出すようであれば、初期化程度でいいんじゃないでしょうか。

これについては後の議論に委ねたいと思います。

• 補足(初期化の方法)

初期化の方法について補足します。

付属の説明書、「1 準備しよう」第5章89ページにその方法が載っています。
    項番2、「ハードディスクからリカバリをする」の手順1〜8までを実行。
    手順9の「Windowsのセットアップ」は実行せず、そのまま電源ボタンを長押しして、電源を切って下さい。

これで初期化完了です。

くれぐれも、必要なデータは事前にUSBメモリなど、PC本体以外の記憶装置にバックアップして下さいね。

• 消去ツールは既にお手元に

さすが東芝。Dynabook。
    2003年2月以降の製品には、米国国防総省基準を満たすデータ消去ツールが付属しています。
    マニュアル「1 準備しよう」第6章の2に、手順が書いてありますので、廃棄前に実行しましょう。

マニュアルを無くされたのなら、"dynabook ax/55c" で検索すると製品情報ページがヒットしますので、そこから取説ダウンロードページへのリンクボタンでどうぞ。