現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内定式後に躁うつ病発覚。未来が見えません。 携帯からの書き込み

りな
2012年3月3日 17:59

私は大学4年の女子学生です。今月、卒業します。
希望業界から内定を頂き、就職活動も終盤に差し掛かった夏頃から体調を崩してしまいました。希死念慮、不眠、意欲の低下、食欲不振等の症状が出て、心療内科で、過去の出来事と照らし合わせながら診察を受けたところ、躁うつとの診断を受けました。内定式後のことです。
主治医から就職について、ドクターストップが出てしまい、泣きながら内定辞退をしました。4月からはニートです。両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
症状は良くなりつつあるのですが、体調と心の波があり、うつ状態のときは辛くてしんどくて、たまらなくなります。
4月から社会に出る友人達がうらやましくて…。完治が難しい病気になってしまい、週1回の通院とカウンセリング、毎日数種類の薬を飲まなくてはならなくなり、絶望でいっぱいで、これからの将来に希望が見出だせません。
躁うつ病を抱えている方、気持ちや体調の波とどのように付き合っていますか。また、病を抱えながら社会復帰した方、どのように復帰していきましたか。
幸い、両親は病気を理解してくれて、援助してくれるのですが、早く自立した社会人になりたいです。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
焦ることはありません!携帯からの書き込み
コマネチ
2012年3月3日 20:56

このご時世で内定取れるなんて、凄いです!

まだ、若いんですからゆっくりとして、うつと向きあってみてはいかがです?

人生80年、まだまだ折り返しにもきていない。
焦ってどうしますか?
逆に仕事をしている時に、発症したらきついのでは?

希望はあります携帯からの書き込み
まり
2012年3月3日 21:13

うつ病は治療可能です。
心の病気ではなく
脳の病気であるからです。

現在、うつ病のメカニズムが分かり
画期的な治療が施されている病院があります。
かつて薬を変えても変化なく抗うつ剤の副作用に悩む患者さんも少なくありませんでした。

NYのクリニック400箇所の医療機関では最新の治療'うつ病専用に開発された【経頭蓋磁気刺激TMS】という強力な磁気を毎日前頭葉にあて【DLPFCの血流量を増やし、脳の奥にある'へんとう体にブレーキをかけることにより症状を改善いく】という方法が採用されています。
【不安や悲しみを司る'へんとう体が過剰に活動していることがうつ病の原因だからです。】
(認知行動療法は'ことばの力でDLPFCを鍛える代表例です)
二回治療しただけでも朝食が食べられるようになった人も居ます。
【ハーバード大学
アルバロパスカルレオーネ教授】
で検索してみて下さい。

決して諦めず、日本にも脳科学によって新しい治療法が採用されていることに希望を持って下さい。
そして、今の自分を本来の自分とは思わないで下さい。
昔の快活なあなたに戻れたら、今度こそ御縁のある職業に巡り会えますよ!

大丈夫、大丈夫
こあら
2012年3月3日 21:20

躁うつ病2型持ちです。
薬の内服とカウンセリングで波を抑える事が可能に
なり、社会復帰しています。

色々問題はあるものの、カウンセラーも何度も変えて、
薬も何種類もの飲んだり、変えたりします。

躁うつ病は波を極力少なくする方向で治療して
貰っています。

カウンセリングは私はサイコセラピーがあいました。
うつの時期は認知行動療法が有効でした。
わかりやすい本があり、一人ででも始められます。

躁うつ病は気長に付き合っていく病気です。
こんな私でも結婚し、子供も持ち、仕事もしています。

どうか絶望しないで、希望を見つけて生きていって
下さい。頑張らないでね。明けない夜はありませんよ。

気にしすぎないで下さい
takemi
2012年3月3日 22:41

りな様
私は躁うつになった経験はないのですが、身内が躁うつとなり、コメントをさせて頂きます。
「突然、涙がでてしまう」、「ほんの些細なことでも、相手に申し訳ない気持ちが大きくなり凹んでしまう」などの症状が突然、あらわれてしまい、自分では制御できない状態になっています。りなさんと同じように心療内科に通院し、薬はもらっていますが、すぐに完治できるものではなく…。
心の問題というのは本当に難しいのだと実感します。
しかし、時間をかけて、自分を癒していくことで、大きかった穴が小さくなり、きちんと生活もできています。人はそれぞれ、いろいろな問題をかかえています。お金、人間関係、勿論、病気もそのひとつです。りなさんは、まずその中で、病気を背負うことになったわけです。だとしたら、考え方ですが、「私だけ、こんな病気になってしまって」ではなく、「私にはこの病気がきたのか。了解」と、それを受け止めてみてはどうですか。就職や生活に制限が出ることもありますが、それをかかえた上で前に進むしかないのであれば、自分を強くして、その覚悟を持つしかないのです。人と同じ歩幅で歩く必要はないのです。byたけみ 以上

焦らないで
さくら
2012年3月3日 23:25

辛いお気持ちお察しします。
私の息子(現在26歳)も、大学卒業し、希望の職種に就いたとたん、原因不明の微熱が続き、内科で受診するも異常なし、辛い身体をひきずって仕事をしていましたが、一年後のある日、友達の勧めで心療内科にかかったところ、鬱病と診断されました。
どうも、大学時代からの適応障害が、就職後に身体に異変をもたらせたようです。
職場は休職期間を設けてくださり、傷病手当を受給していましたが、結局去年の6月に解雇になりました。
同級生たちが次々結婚していく中で、自分は無職となり、死にたいくらい辛かったようですが、その後、治療に専念、気分転換なども取り入れ、やっとこのたび再就職が決まり、今月半ばから仕事をすることになりました。
親としても、一時はどうなるのか心配でしたが、息子の明るい声に安堵しています。
焦らず、ゆっくり構えていってください。
ニートだなんて自分を責めたり、嘆いたりしないようにしてくださいね。
愛して、見守ってくださるご両親に甘えて、のんびりとした気持ちで治療してください。
焦らなくていいですよ。のんびり、のんびりね。

双極性障害2型、ラピッドサイクラー
ゆめ
2012年3月3日 23:37

です。&でした。
でした、といっても、治ったワケではありません。
ラピッドは無くなりましたが。最高に症状が出てた頃が懐かしい・・です。
私は、何もしてない時期に、思いっきり趣味を楽しみました。それしかしませんでした。その中に自分の居場所を見出し、「薬なんかいるの?」まで回復、診察日もよく忘れてしまいます。(そのくらい日々が楽しく、忙しい)
私は、双極以外に摂食障害、パニック障害、人格障害(ボーダー)、不眠+それによる自傷、を持ってます&ました。ボダは今はありません。他はそのままですが、身体をよく動かすので不眠はなくなり、眠剤が切られました。
パニックも自分でコントロール出来るor無いに近くなり、減薬。過食嘔吐も無いに等しくなり、双極も顔を出さなくなりました。
勿論、薬のおかげもありますが、言わなきゃ自分でも忘れてるくらいです。
はっきり言えるのは、この病気は良くなります。
そして、何かを始めるのに年齢は関係ありません。
良くなってからでも決して遅くありません。
今は、ゆっくり、自分を大切にし、
今の自分を認め、受け入れ、楽に過ごして下さい
大丈夫です。
絶対。

未来が見えないなんて言わないで!
utippi
2012年3月4日 0:17

躁うつ病は、薬やカウンセリングで寛解しうる病気ですが、
コントロールに失敗すれば、ご自身の心身や財産を危険にさらす危険もありますし、
自分だけでなく周囲の人にまで迷惑をかけてしまう場合もあります。
一刻も早く社会に出たいと焦るお気持ちは理解できますが、
まずは病気を寛解させることを最優先に考えましょう。

私の知人に、フリーターやニートを数年経た後、
医療事務の資格を取ってクリニックに勤めている者がいます。
同じくニートを経て、公認会計士の資格を取って監査法人に勤め、高給取りになった者もいます。
新卒にこだわる企業が多いのは事実ですが、職はあるところにはあるものです。

残念ながら、精神疾患に対する理解の無い企業もありますが、
そういう会社とは縁が無かったと諦めましょう。
再発もありうる病気なので、理解のない企業に入社しても後でしんどいかもしれませんし。

ご両親は理解があるとのことですし、病気の時はどんどん甘えていいと思いますよ。
貴方が元気になることが一番の親孝行ですもの。
ネットの向こう側からですが、私も応援してますよ。

私もそうです。
れいちゃん
2012年3月4日 0:43

適応障害→うつ病→軽いパニック障害→ただいま双極性障害です。
私も仕事の制限、入院を勧められましたが、働いてます。
もちろん薬をしかっり飲んでですが。
働かないと生きて行けないので。

今も仕事行くのはかなり苦痛です。
外に出るまでがかなりきついです。
後やっぱり、気分の浮き沈みは激しいです。
薬、飲まないと寝れませんし。
私もいっぱい薬飲んで居たことあります。
今は強い薬で量を減らすという荒業で過ごしてます。
仕事中は無理やり躁状態しているので、
後で鬱状態になることもあります。
鬱の時はひたすら寝ることにしてます。
もう、動かない。

ご両親のご理解があるようですので、
入院も視野に入れてみてもいいともいます。
今はあまり病院では勧めて来ませんが。
外界と離れてゆっくりするもいいかもしれません。

私はこの精神的な病気になってもう5年近くなります。
なんというのか、あまりご参考にならないかもしれませんが、
うまく付き合って行くしか無いと思います。

少しずつ良くなれば、ゆっくり仕事する事も出来ると思います。
焦ってはいけません。
焦ると自分を追い詰めることになります。

まずは治療を優先しましょう
オムレツ
2012年3月4日 12:25

躁うつ病は完治して薬を飲まなくても問題無い状態にするのが、現在の医療では非常に困難な疾患です。
しかし、きちんと通院して薬物治療を続ければ、おおむね人並みに生活することが可能です。また、最近は良い薬がいろいろ出ておりますので、10年前と比較しても良い薬物治療が受けられるようになっています。

まずは躁うつ病をきちんと治療できる病院で治療を受けましょう。躁うつ病は「精神科」の範疇の疾患ですので、今通院されているクリニックの先生が精神科の治療もきちんと出来る先生であれば問題はないです。

あと、勘違いをされている方が非常に多いのですが、「躁うつ病」と「うつ病」は違う病気です。「うつ病」としてのアドバイスが躁うつ病には有害なこともありますのでお気をつけください。

ゆっくりとね携帯からの書き込み
まりも
2012年3月5日 4:36

身近に躁鬱病の方がいます。ちゃんと仕事をこなして、ご結婚なさってお子さんも2人いらっしゃいます。未来が見えないなんて言わないでね。ゆっくりじっくりとで良いのですよ。焦らないでね。
人生はどこかで寄り道するもの。私くらいの歳になると、回りの友人はすでに寄り道を経験した方がほとんどです。時期は人それぞれ…トピ主さまはお友達より少し早かっただけですよ。

同じ病気から、復帰したものです
はる
2012年3月5日 21:54

>病を抱えながら社会復帰した方
この立場ですので心をこめてレスさせていただきます。

私は入社二ヶ月後、りなさんと同じ診断で職場を去ることとなりました。
長年夢見た職。本当に絶望でした。

大切なことは、きちんと薬を飲むこと。
「この薬効いてるの?」「こういう状態がつらいのでなんとかして」
ということ等、しっかりと主治医の先生にぶつけて意見交換すること。
その時の状態にばちっと合う薬を飲むことで
状態は改善していきますし、体調をコントロールすることもできるようになります。

たしかに、仰る通り「完治が難しい病気」ではあるかもしれません。
でも、薬を飲みながらならば日常生活を送ることができるようになることは大いにありえます。

社会復帰に焦る気持ちはわかりますが
焦って入社してすぐ体調を壊したり、短期間で職場を出入りする、というようなことにならないよう気を付けてください。社会的信用をおとしますし、自分の回復を自分で遅らせてしまいます。

私は二年の療養後、試験をうけて公務員になり、もう三年たちます。
とにかく今は、病気をよく知り、治すことです。それができれば社会復帰はできます。

新しい光が差し込みますように
同じ病気です
2012年3月6日 17:09

りなさん、こんにちは。

卒業式は終了しましたか?
私も10年前「躁鬱病」を発症し、入院その後仕事を退職しました。

入院中、最初の1ヶ月はショックでほとんど寝たきり状態だったと
思います。
その後、作業療法で「編み物」など手芸を楽しむようになり、
新しい趣味も出来ました。
最初は精神科に入院することにとても抵抗がありましたが、
同じ病気で入院している友達(社会人の方・教師・大学生・主婦の方等)と
仲良くなり、前向きに生きることが出来るようになりました。

3年間ほど服薬・通所リハビリなどに通い、今では社会復帰しましたよ。
服薬はまだ続けています。

神様が与えてくれた時間だと受け止め、治療をしながら今しか出来ない事
(旅行や趣味に没頭する)など出来ることから、ゆっくり歩んで
下さい。応援しています。

今までの就職活動本当にお疲れ様でした。
頑張った分、今は悔しさや周りと比較して焦りが強いと思いますが、
必ず新しい光が差し込みます。信じて治療して下さいね。

まだまだ、これからこれから!

現在位置は
です