お酒を飲むとだらしない夫

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さっち

結婚21年の40代前半の兼業主婦です。夫は40代後半です。子供は三人います。

夫は昔からお酒が好きで強い方でした。私もお酒が好きな方なので、付き合っている頃も良く飲みに行っていました。
主人の職場は体育会系なかんじで、やはり酒好きが多いようです。
今までにもお酒を飲んでの失敗は色々とありましたが(転んで怪我をしたくらい)最近、自分の持ち物を無くす事が度々あります。
一度は終電で、カバンごと電車に置き忘れ、翌日無事に手元に戻りましたが、先日はカバンの中身を無くしました。
いつ無くしたか記憶にないようです。

無くしたことは過ぎてしまったことなので仕方ないですが、今後、二度とこのようなことの無いようにするためには禁酒させるしかないでしょうか?

ここ数年、自宅での晩酌もしなくなり、年とともにお酒に弱くなっていると思います。
お酒が好きな方なら解るでしょうが、飲み始めると楽しくなって益々飲んでしまうのだと思います。

先日の飲み会に行くときも、くれぐれも飲みすぎないように言ったのですが…(涙)
何度言えば学習してくれるのか、悲しくなります。

禁酒の他に良い方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんは飲まれないのですか?

飲まれないから、こういう心配なさるのかな、と。

無くすのはご主人の物ですよね?
    じゃあ自己責任、主さんが禁酒させる様な事ではないのでは?
    この世全ての男性は子供と同じですが、これはサポートする必要のない事です。

お酒が弱くなっても飲みたいのは、ストレスがあるからでしょう。
    寂しさからかもしれない。
    そもそも家庭内でどうしようもない内容だからお酒に現れる、その手の人間の根底の弱さは放っておくしかないのです。

一番怖いのは会社の内部情報の書類や、社員証、携帯をなくす事ですが、それだってご主人の責任でしから、会社の内規に乗っ取った罰を受けるしかない。

ちなみに私もそういう時期がありましたが、異動して担務が変わったらピタリとなくなりました。
    お酒はもっと強くなりましたけど。

• 禁酒の前に

職場の飲み会もあるので、禁酒はなかなか難しいと思います。

1)飲むときは(なるべく)荷物は持ち歩かない
    2)飲むときは、種類(ビールだけとか)、量(水割りは5杯までとか)、店ははしごしない、とかルールを作ってもらう
    3)40代なら部下、後輩もいるのでしょうから、面倒見役を作ってもらい家まで帰る時はタクシーに乗せるまで見届ける様にお願いしておく。

くらいでしょうか。

かばんにGPS入れる様なやり方も有りますね。かばん失くさないのと、旦那さんの飲み場所確認の両方で効果的かも。

• ずいぶんと甘い会社だな

かばんごと無くすとか、中身無くすとか、ありえません。

そこに入っている機密情報(個人携帯に登録されている取引先電話番号程度も含む)や個人情報(名刺とかも含む)、セキュリティー情報(会社の入場カードなども含む)が漏れれば、
    会社は信用を失い、取引を失い、無くした本人は解雇されたうえに実害が発生したら損害賠償を請求され。

そんな時代ですよ?

その無くすという行動がどれだけのリスクのある事かを再確認してみてはいかがでしょうか?
    飲酒しなくても、個人情報の入ったかばんを置き忘れたとかニュースになっていますよね。

おそらく20年前ならニュースにもならなかったと思いますが、今は時代が違います。

まぁ、飲むなら荷物は持つな、ってのも手ですね。
    無くすのが財布だけならお金の問題っと。

• おなかにものを詰め込んでから

私も飲んべえです。それほど強い方でなくトピ主さんのご主人のような失敗は何度も繰り返してきました。

そのつど自己嫌悪に陥り、禁酒を試みたこともありますが結局意志が弱くて持続しませんでした。

酒を飲むのは楽しいですよ。私なんかはこの楽しみのため生きているようなもの。飲んべえはだいたいこんな心理ですから、よほどの理由がない限り禁酒させるのは困難です。

これまで飲み過ぎて前後不覚になったケースを振り返ってみてわかったのですが、空きっ腹で飲むと確実に前後不覚になります。

なので、飲みに行くときはあらかじめおなかに食べ物を詰め込んでから行きます。アルコールとの相乗作用で飲んだあとは確実に体重が数キロ増えていますが、酩酊防止のためにはそんなこと言ってられません。

飲むなと言っても無理でしょうから、飲む前には食事を済ませてね、と繰り返しアドバイスするのをお勧めします。

我々の飲酒習慣では先にビールとかで乾杯してからおつまみを食べるのですが、酩酊防止のためにはたっぷりおつまみを詰め込んでから飲む方がいいのですね。

• 酒が弱いのになんで呑むかね

うちも同じですよ。毎日焼酎を一杯食事中に呑み、寝る前にまた一杯。意味不明な行動をしたりで困ります。今までの失態はベランダでの放尿と浴槽での寝込み、休日の朝から呑んでたのに飲酒運転を数回されました。あきれています。離婚したいです。禁酒なんて死んでもしないです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうですね

ほっときましょう。
    そのうち もっと重要な物を無くしたら さすがにこのままじゃ まずいぞと自分で気が付きますから。
    そうすれば お酒を控えたりして考えるでしょうね。
    自分で気がつかないうちは何を言ったって無駄です。
    だって いい年の大人なんですから。

• 貴重品は持たない

題のとおり、貴重品や重要書類は持ち歩かない、これしかないと思います。「そんなこと言っても次の日必要」などと反対されるかもしれませんが、失くす可能性が高いのですから持ち歩かないほうがいいと思います。

私も40代前半の女性で、若いころはよく飲みました。物を失くしたり記憶がなくなったりってことはなかったですが、そこまで飲んじゃうの、わかります。血圧が上がっちゃったので近年は禁酒してまったく飲んでないんですけどね。楽しいとどんどん飲んじゃうんですよね。しかも飲み会みたいに周りにも勧め勧められっていう状況だと飲みすぎてしまって。

私が夫に使うのは「身体が心配」「喧嘩に巻き込まれたり何かあったらどうするの?」ってひたすら夫に健康で元気でいてほしいっていうアピールをします。もちろん本当に心配ですが、言ってるときはセリフ棒読みってかんじです。夫がまた飲んだくれてるのかってイライラしたくないのが本音なので。健康とかは建前。でも言われたほうは「そんなに僕を心配してくれるの?ありがとう(感激)」って本気で受け取って飲み過ぎないでいてくれますよ。試してみてはどうでしょうか?

• 酒呑みは大嫌い!

酒は人を変えるし家族すら巻き込みます!自分でやめるなんて考えられないから牢屋にでも入ってほしいと本気に思います。うちは切実ですから。

• どうせ忘れる。

>くれぐれも飲みすぎないように言ったのですが…

故に控えようと本人なりに思っている。
    控えるつもりだから、もう忘れないと本人は思う。
    まあ、ここまでが一般的な行動ですよ。

だから
    「飲みすぎないように」
    じゃなくて。
    「どうせ飲むのだから、必要以外のモノは会社に置いて来て」
    と、言ってみましょう。

現在、晩酌もされていないとの事。
    付き合い酒って、結構大変ですよ。

• トピ主です

お返事ありがとうございました。

私もお酒は好きですし、どちらかと言えば強い方なので、飲む人の気持ちは良〜く解ります。
    ただ、とことん飲んでしまう人の気持ちまでは解りませんが。

転んで怪我をした時は「打ち所が悪ければ死んでしまう事もあるんだよ」と心配&怒ってみたり、心配&脅してみたり。

貴重品を持たせない…本当に持たせたくないですね。
    困ったものです。

今回はシーツを少し汚されていて、洗濯する気にもならず捨てました。
    「次はあなたを捨てます」と言ってあります。
    そして「誓約書を書いてもらう」と話したところ、自ら「反省文」を書き手渡されました。
    私は「次に同様な事があったら(夫が)実家で生活します」と付け足してもらうつもりです。
    主人(長男)義理の実家は町内にあり、夫婦とも元気ですが高齢なため、何かと気掛かりなので、それもアリ?かと…。
    離婚はするつもりないので。

そろそろ歓送迎会などの時期になりますね…
    今回の反省がいつまで続くでしょうか?

ありがとうございました。

• 気持ちはすごく分かるけど

お酒を飲まないと手が震えるんだけど、飲むとしゃっきりする夫、というよりはマシ。

飲んだら誰でもそれなりにだらしなくはなるし。

気を楽に。場合によってはアルコール外来にたたき込む必要もあるでしょうけど。

• 職場にお願い

最後通告として「今後、このような事があれば職場に飲みすぎない様お願いの
    一報を入れさせていただきます」と付け加えては?

まさか奥さんから「飲ませない様お願いします」なんて言われれば恥ずかしいし
    同僚も「奥さんから言われてるからもうやめたら?」と言わざるを
    得ないでしょうし・・・。

そんな恥をかきたくなければ自制心を養ってくれ、と。

私も飲む方ですが、どちらかと言えば宅飲みの方が酔いつぶれます。
    外飲みは緊張してるんでしょうね、全然酔えません。
    そんな中、そこまで酔うってことは余程楽しいのか、サービス精神が旺盛なのか・・・
    って感じですかね?