現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊の義妹への妊娠報告 携帯からの書き込み

璃里華
2012年3月5日 14:47

主人の弟のお嫁さん(義妹)への妊娠報告の件で悩んでいます。

私達夫婦は結婚8年で第3子妊娠中です。
義弟夫婦は結婚6年、治療歴3年です。

義妹(義弟嫁)が不妊治療をしてるのは私が下の子妊娠中の親族の集まりで、義妹が泣き出した事が発端で知っています。
因みに主人は長子で、私は必然的に義姉となりますが、義弟や義妹より年下です。

義父母と主人は、主人から義弟に私の妊娠を伝えたからいいだろうと言っています。
ただ、義弟は「隠していたら蔑ろにされたと暴れかねないから兄貴夫婦から言ってくれ。」と言っており、それじゃ、私に危害が及びかねない(下の子妊娠中に階段で押されて転ばされた事があるので)から尚更言えない!と義父母と主人…。
ただ、義弟夫婦はうちの息子の幼稚園の近くに住んでるので私のお腹が大きくなれば気付くと思います。

不妊治療をしていて辛いのは理解出来ますが、どう報告したら丸くおさまるのかわかりません。
それに、義弟が自分のお嫁さんが暴れかねないと断言するのに恐怖も感じています。
実際、親族が見ている前で階段から落とされたので、本当に怖いです。

どう伝えたら良いでしょうか?

お気に入り登録数:465
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
元不妊妻
2012年3月5日 17:41

階段から突き落とされて、なぜ気をつかうのですか?私ならその場で縁切りますが。
ま、うちの夫なら黙っていませんがね。
義妹みたいな人間、母になる資格ありませんよね。
野放しにしておく義家族にも問題ありますが。

どっちにしろ、そんな目にあったのに、交流しているトピ主さんが不思議。旦那様も何やってんの?

怒るとき怒んないとわかんない人間ていますからね。

伝えるもなにも携帯からの書き込み
ジンジャー
2012年3月5日 17:50

階段で押されたって…えっ、訴えてもいいレベルでしょ。そんな異常な人と婚姻を継続してる義弟さんもおかしくないですか? 何でそんな人野放しにするの? 引っ越して遠くにいってもらうことはできないのでしょうか。このままだとトピ主さん自身とお子さんの身も危ういですよ。口頭で伝えても後から知ったとしても逆上するのは間違いないです。もっと危機感をもってください。

犯罪じゃないですか!
ええっ
2012年3月5日 17:57

そこまでの目に遭ったのに
穏便に済ませてしまっているんですか?

次に何かしたら警察沙汰にする、
親族でも容赦はしない、
責任持って妻の行動を止めろと
義弟に言うべきでは。

実際に一度、傷害事件レベルの
ことを起こしているんですから、
近所なら尚更気をつけないと。

義弟さんも、自分の妻がそこまで
恐ろしいことをしたというのに、
なんでそこまで及び腰なんでしょう。
暴れそうだとビビって、そのままですか。

不妊がつらいからって、
人としてしてはいけないこと、
決して許されないことがあります。

旦那様が義弟宅を訪ねて、
はっきりと釘をさしておくのもひとつでは。

丸くおさまることなど望んでも無理で、
何かが起きないように具体的に行動する
ことが必要なのだと思います。

もちろんのことですが、トピ主さんは義弟夫妻とは
一緒になる機会を持たない方がいいでしょうね。

旦那様も義両親も危機感が乏しいと思うので、
取り返しがつかないことになる前に、
毅然とした態度をとっておいた方がいいですよ。

疎遠にすべき
エビージョ
2012年3月5日 18:49

階段から突き落とすって、傷害事件じゃないですか! そんな人と付き合うと自分の身やお子さん達が危ないですよ。

妊娠報告は義弟に任せて、今すぐ疎遠にしてください。ただ、報告は安定期以降にしてもらった方がいいと思います。

私も不妊歴7年で、友人や同僚、親戚が妊娠すると、もちろん羨ましいという感情はありますが、それ以上にうれしい気持でいっぱいになりますよ。

不妊だからって特別な配慮をされるべきじゃないし、傷害事件を起こしてお咎めなしなんてありえませんよ! こんな人が何で女王様扱いされているんでしょう?

今後の義実家への訪問は義妹がいない時にした方が良さそうです。あと幼稚園は転園できませんか? 本当に危ない気がするので、できるだけ離れて生活した方がいいと思います。

義父母から言ってもらうのは??
モッチイ
2012年3月5日 20:24

こんばんは 
第3子かー 羨ましいな! おめでとうございます!!

しかしその義妹さん恐っ…
妊娠中に階段から転ばせるなんてシャレにならない
母子共にご無事で良かったです。ホントに。

旦那(義弟)が言っても暴れるなら
義弟と義妹を自然な感じで義家に呼んで
普通の何気無い話の最中に「そういえばトピ主ちゃんお腹に赤ちゃん居るのよ」的な事を
ポロッとお義母さんあたりに言っていただくのは??
あくまで自然な演出が大事です。

帰ってから暴れるかもだけど、ソレは義弟が鎮めねばね。

しかし、
妊婦を階段から突き落とす人が母親になれるとは到底思えないんだけど。

幼稚園近くに住んでるのか・・・トピ主さん気をつけてくださいよ。
体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さい!!

私も不妊治療3年目です。
元気に頑張ってます!

ありえない携帯からの書き込み
ゆき
2012年3月5日 22:36

階段から落とすとか、義弟が暴れると宣言してるところ。
一応言えばいいです。前みたいに突き落としたら警察にいいます、て、言いましょう。
縁をきるレベルというか危ないです。
持ち家でないなら、引っ越しします。周囲のかたも全力で守って欲しい。義弟嫁くるとこには不参加します。万が一事件が起こる可能性あるんじゃないですか?心配です。

知らせなくても携帯からの書き込み
みほ
2012年3月6日 0:57

知らせても知らせなくても暴れるのだから、いっそ生まれるまで報告しなくてもいいのでは?

私なら訴えるか遠くに逃げるか出て行ってもらう
匿名
2012年3月6日 8:09

何だかさらりと「階段から落とされたので」とかかれてますが、それって訴えたら義妹さんは逮捕されるレベルの話じゃないですか・・・
義妹のご両親から謝罪はありましたか?
義弟も何て頼りないんでしょう。暴れかねない!?暢気な事言ってないでカウンセラーに連れて行け!って話ですよ。

私も不妊経験がありますし、治療中に義妹が3人子供を産んで辛い気持ちも体験しました。
一緒の場にいる事が辛いと思った事はありますが、義妹に何かしらの危害を加えてやろうなんて微塵も思いませんでしたよ。
義妹さん、かなり異常です。

しかも近居住まいなんですよね?
私なら自分だけでなく、子供にまで何かされるかもしれないと怯えますよ。
可能であれば出来るだけトピ主さんか義弟夫婦が遠方に引っ越して、義弟夫婦と生活圏を別にしてください。

他の方も仰ってますが、絶縁レベルの話です。

おかしい
だよん
2012年3月6日 8:33

完全におかしい人です。
伝えなくていい。
不妊治療したからってそんな人になる人は他に居ません。
近づかないこと。
危ないから、絶対、自分から近づかない。
周りの親族、なにしてるんでしょう。
あなたに何かあったら取り返しがつかない。
かかわりあってはいけないし、親族にきちんと、階段から落とされたことは伝えて、守ってもらいなさい。
守ってくれない親族なら距離を置きなさい。
自分を守ってください。

変な義弟夫婦だね
ひええ
2012年3月6日 9:48

妊娠中の義姉を階段から落とす義妹…。
私ならこの時点で縁切りますけど。
赤ちゃんが無事だったらから許されるってもんじゃないと思うんですが。
妊娠中の自分に危害を加えられたら、我が子が危害加えられたも同然です。
トピ主さんは自分の子供が危害加えられたのに腹立たないんですか?

いくら不妊治療中だからとはいえ義姉を階段から落とす義妹、「隠していたら蔑ろにされたと暴れかねないから兄貴夫婦から言ってくれ。」という義弟。
2人共普通じゃないです。

もうどう伝えても義妹は怒るような気がする。
だったらもうバレるまで黙っておいたら?
何か言われたら「え?義弟に伝えたけど、聞いてませんでした?」って義弟のせいにする。

トピ主です携帯からの書き込み
璃里華(トピ主)
2012年3月6日 9:56

レスありがとうございます。
元不妊妻さん、私が階段から落とされた時、主人は怒り狂い、義妹に詰め寄っています。
義弟が義妹を庇い今に至ります。
また親戚付き合いはその場にいた親族から義妹が嫌われたのもあり、義弟夫婦は親族から外された形になります。
主人と義弟はその後和解し、兄弟は昔と変わらず仲良しですが、義妹は関わらないという形で付き合いはありません。
なので、義父母も主人も義妹に言う必要はないと言ってる部分もあると思います。
ただ、義弟はそれじゃ暴れかねく逆に危険だからと譲りません。

トピ主です2携帯からの書き込み
璃里華(トピ主)
2012年3月6日 10:05

ジンジャーさん、階段から落とされた時は親族の葬儀でした。
なので、私自身警察等頭もまわらず、周りの親族も怒りが先だったようです。

義弟は半年程前から不妊治療をやめてほしいと、義妹に頼んだそうですが罵倒され喧嘩続きの日々だそうで、義弟は「今はもう関わりたくない」と疲れてます。

主人は海外赴任のある職で、主人も海外赴任を希望していますので、日本に長く住むか分からない面もあり、引っ越しを義弟夫婦に提案するより私達夫婦が引っ越す方がいいと思います(というか、そう義妹は言うと思います)。
ただ、私達夫婦は私の母が持病で倒れたのもあり私の実家に住んでるので、母の病状がもう少し良くならないと厳しいです。

トピ主です3携帯からの書き込み
璃里華(トピ主)
2012年3月6日 10:31

補足ですが、主人は妹が1人と弟が2人います。
問題の義妹は下の弟のお嫁さんです。
義母はカナダ人で主人達は国際結婚で生まれました。
上の弟のお嫁さんは外国人で、私は国際結婚で生まれ、下のお嫁さんは日本人です。
年齢も下のお嫁さんが嫁と妹弟達の中で1番上です。
義父母は孫には全くこだわってませんし、口にした事もありませんが、「転勤族の主人と上の弟の子より抱く機会が多いうちの子を早く抱かせてあげたい!」と親族の集まりから呼ばれなくなるまで親族の集まりの度に言っていました。

私は不妊治療はありませんが、流産を繰り返し子供達を授かったので、子供を授かりたいと思う気持ちは分かります。
ただ、義妹の言動を正当化出来ませんが、不妊治療中親族からも外され、旦那からもひかれて義妹が孤独に陥る前に何とか出来るならしてあげたいとの思いがあります。
義妹とは私が下の子を妊娠するまではとても仲良く、嫁3人と主人の妹と買い物行ったり、連絡も皆こまめに取り合ったりしていました。
なので、根っから意地悪な人じゃないのはよく分かってます。
ただ、治療に疲れて今は嫌な感じに仕上がってるんだと思うんです。

だらだらすみません携帯からの書き込み
璃里華(トピ主)
2012年3月6日 10:44

だらだらとすみません。
私自身、気持ちの整理が出来てないんです。
優しく面倒見の良かった義妹が私が2人目を妊娠してから変わった事。
主人も義父母も上弟夫妻も主人の妹もあれ以来義妹を嫌い、孤立してしまった義妹。
恐いと思う気持ちと、昔の義妹を懐かしむ気持ちとがせめぎあっています。

主人の親族は義妹とは3年以上会ってもいないし、話してもいません。
(義妹の不妊治療歴をトピに間違えて書いてました。正確には4年です。)

やはり丸く納めようなんて無理なんでしょうか…。

現在位置は
です