妊娠した妻が怖い。もう限界です。

レス248
(トピ主2

妊娠・出産・育児

レント

レス

先頭へ 前へ
91120 / 248
次へ 最後尾へ
  • 担当医に相談

お疲れ様です。
    奥様のマタニティブルーは常軌を逸している感がありますね。
    私は病院勤務ですが、たまにご家族の病気のことで、家族がお話をききにこられることありますよ。
    きちんと身分を証明するものを持っていって、担当医に相談してみてはどうでしょうか。
    奥様のお母様もご一緒されてもよいかもしれませんね!
    あ、再診料はかかりますので了承の上で・・・。

• 怖い!

ホルモンバランス崩れるからって人殴っていいわけがありませんし、そんな人まわりの妊婦で見たことありません。

あなたの奥さんは病気か異常ですよ。
    すぐに実家に相談しましょう。

• 一概に・・・

妊婦の時のつらさは人それぞれですが、私もわりとつらかったです。
    無理のないように気分転換などして、少しでも気を紛らわすことをしてあげては?
    妊婦ということでその気になってるというのもあるのかな?(熱をはかったら更に調子悪くなるみたいな)
    2人目、3人目ともなると相応の体調や理由が限り、朝のままの恰好なんてありえません。

旦那様のいたわりも必要だと思いますが、、出勤中、お昼休みなどできるときにメールや電話をするなど。
    母になるのだし、もっと気持ちを強く持たねば。

お産は自分がするものという意識にかけてます。
    そのような生活をしていては体力も気力も落ちますよ。

• 奥さんのせいじゃ無いです。ホルモンのせいです。

すぐに病院へ行きましょう。妻と子どもを守ってあげて!

• 病院へ

普通の状態ではないので,専門家の助けを仰ぎましょう。
    妊娠してもすべての人が奥さんのようになるわけではありません。
    私は妊娠中,一度も訳もなく泣いたり,暴力を振るう事はしませんでした。夜中に食べる事も無く,少しでも胎児の健康に良い生活をしようと楽しく過ごしました。
     夫婦で子供について話したり,胎児の写真を見るのも幸せでした。
     奥さんはかなり心配な状態だと思います。

• 3度目ですが。

多くの方の認識が間違っていると思います。

奥様は、妊娠しているから荒れているのではない。
    妊娠していて気分がすぐれないことを、夫が理解しようとしてくれない、変人扱いするので、荒れている、のです。

妊娠したからって人に暴力ふるったり・・・ではない。
    妊娠したけれど、夫が何も分かってくれない、夫に言いたいけど言えない不満がたまりきっている、暴力や暴言をしたくないけれど、そうせざるを得ない。だって、話しても夫は分かってくれなかった。

でしょう。

夫が、話しても分からない人だから、暴言や暴力になるのです。
    どうして奥様がそうなられたのか、トピ主がしっかり考えて行動すべきです。

• トピ主さん、しっかりしてください

奥様を怖い、とかそういう距離を置いた視線で見ているあなたがおかしいです。
    お腹にいるのは、あなたの子ですよ?
    奥様は不安なんですよ、初めての出産で奥様からのSOSです。早く暗闇から救ってあげて下さい。

それから奥様は、理解不足な旦那様に腹を立てているのでしょう。
    ちゃんと栄養のある食事を作るとか、慰めてあけるとか、やる事がいっぱい有るでしょうが、奥様がかわいそう。
    奥様が求めていることを、あなたが出来ていないからいけないのです。

ここで全力で奥さんを支えてあげないと30年経っても言われます。
    娘か息子の伴侶に「この人はこの子を妊娠している時に云々」とね。
    がんばれ。少なくともあなたよりも奥さんはぼろぼろだ。

• どんな理由があろうとも暴力は最低

反撃されないと思っているから、暴力をふるうだけの話でしょう。

妊娠してホルモンバランスが崩れていれば、女の人は見知らぬ危ない人に
    平気で暴力振るうんですか? 振るわないでしょう。
    暴力をふるう人間は最低のクズです。

DVとして警察に相談すべきです。
    理由をつけて暴力を正当化するなんて何を考えているのでしょう。

男女逆になると、途端にこういう意見が出てこなくなるのが不思議ですね。
    ホルモンバランスというのは暴力を正当化する言い訳ですよ。
    ホルモンバランスが崩れたら、子供や親も殴るんですか? 
    町のチンピラでも殴るんですか? どうせ殴るのは夫だけでしょう。
    完全な甘えです。さっさと医者につれて行くべきですね。

• 皆で協力してください

トピ主さん一人で考える必要ありません。

奥様の実家だけでなく、医療関係の方面でもサポートを
    考えてもいいでしょう。ただし本人の状況を見ながらですが。

あとホルモンバランスが原因だと知る事と暴力を是とする事は別物です。

あまりにひどいならそのまま許容する必要はないですし
    知識で理解する事と感情とのブレはあって当たり前です。

即決に考えず長いスパンで考える方がいいですよ。

• だって女性はDVOKって意見でてるじゃないですか。

>奥様は、妊娠しているから荒れているのではない。

>夫が、話しても分からない人だから、暴言や暴力になるのです

それをDVと言います。

夫婦間で言葉で言ってもわからないなら寝てるときに殴ってもOKだったら大変ですよ。

トピ主奥様もDV認定されたくないと思いますよ。妊娠中の不安定の方がまだ救いがあります。

• ホルモンバランスのせいじゃない

ホルモンのせいなら、実家に帰ったら親を殴るでしょ。子供が生まれたら、赤ちゃんを殴りますよ。

そうじゃない、夫だから殴るんでしょ。それをDVって言うんじゃないですか?

失業や病気でイライラして妻を殴る夫と何が違うんですか?

トピ主さんが対応を間違えているからと妄想する人までいますが、じゃあ対応を間違えたらは殴られるのは仕方ないんですか?
    子供なんて、こっちの気持ちお構いなしですよ。正しい対応なんて出来るわけがない。

別に離婚しろとまでは言いません。
    でもトピ主も傷ついている。自分でそれを自覚することも大事です。この状況に慣れては、生まれてくる子供も危険です。

• えっ?

何があっても暴力はダメでしょ?(小町の常識)
    妊娠やお産の苦しさを男性に「解れ」と言う方が無理でしょう
    女性に「タマタマの蹴られた時の痛さを想像しろ」と言われても無理でしょ

解らないけど、苦しさを無視して「何々をせよ」とも強制してませんし
    家事をしないからと愚痴も言ってないんでしょ?

自分の気持ちをコントロールできなくて暴言を吐き暴力をするなんて
    我儘か精神が弱いか?

どちらにせよ、お子さんが産まれたら危険すぎます

• 自分だけは暴力を振るわないと勘違いする人

>男女逆になると、途端にこういう意見が出てこなくなるのが不思議ですね。
    ホルモンバランスというのは暴力を正当化する言い訳ですよ。

ホルモンバランスでなくとも、普通に不治の病を宣告される、障害を負う、病になる、等で精神が不安定になる方はもう性別問わず唸るほどいます。暴言は勿論、手を挙げる人もいます。
    自分で自分が思い通りにならないという状態なのに、ここで過剰なほどに奥さん叩きをする人は、自分だけは病になったりしない、病んでも決して人に当たる事はありえないとでも思うのでしょうか。

これは夫に耐えろとか言ってるわけではありません。
    誰でも成りうることです。ここで自分は絶対に暴力をふるったりしないと自分を過信してるほうが危険ですよ。なので、遠慮せず奥さんの様子がおかしいと周囲に訴え、改善しましょう。でもそれは奥さんが悪いのではなく、体調とか環境にも原因があるのです。

• ホルモンバランス崩れたら暴力OK?

なのでしょうか?

そうではなく
    奥さん、うつ病じゃないですか?

心療内科に行くべきです。

しかし、ホルモンバランス崩れるから〜
    云々で暴力を正当化される
    世の中になってしまってるんですね。

驚愕です。

• 男は黙って殴られろ、女はいつも被害者だ

何この一部論調。聞いて呆れる。
    私も臨月妊婦ですが、全く理解できません。小町に集う女性は権利意識ばかりは高いですから、あまりあてにしないようにして下さいね。
    子供の頃のルールを思い出してみましょう。性別関わらず、叩いた方が叩かれた方に謝る。それが成人したら男は一度たりとも殴っちゃダメで女が男を殴っても構わなーい。新常識ですね。
    一般常識の通じる保健所・相談機関に一度相談をしてみてください。今よりは大分いいはずです。
    以上、殴る父を持った妊婦の意見でした。ご参考になれば。

• 的外れかもしれませんが・・

原因が全く違うことかもしれませんが、失礼ながらトピ主さんの親御さんが関係していることはありませんか?

実は私は、結婚直後から異常とも思えるような義母の執拗な電話に悩まされていました。いつも夫がいない時間にかけてきて、一方的にお説教をはじめ、それが毎日続いていました。

当時、私はけっして義母の悪口は夫に言うまいと決めていたので、違った形でイライラしていて、いつもケンカが絶えませんでした。

義母はそれをいいことに、私が妊娠したとわかった途端、もっと精神的に追い詰めるような電話をじゃんじゃんかけてきたため、とうとう耐え切れなくなってしまい、夫に理由を話しました。

ところが夫はまさかといった感じで信じてくれませんし、彼が義母に確認しても、シラを切り通したために離婚話まで出たくらいです。

奥様が変わってしまった原因がトピ主さんのご家族じゃなかったとしても、何か言えない事情があるような気がします。本当の理由もわからないまま、家庭を壊してしまうのはもったいなくありませんか?

奥様のお母様とかご兄弟に相談してみるなどして、できれば前向きに考えてほしいです。

• 病院へ

怖いなんて言っている状況ではないと思います。
    奥様の実家に話しをして一日も早く受診すべきですね。
    妊娠したことでナーバス、なんて状態じゃないと思いますよ。

• レスします

ここを見てるとゾッとしますね。

妊娠していれば何をしても良い?
    夫が悪い?

とんでもない。
    夫が悪かったら寝ているところを殴ってもいいのか?
    そういう事がわからない人が多いのでしょうか?

• さっさと

奥さんの実家に返しましょう。
    旦那さんまで病気になったら生活まで狂いますよ。
    男にはわからないことなので奥さんのお母さんに見てもらうのが真っ先です。
    なにをぐずぐずしてるんでしょうか?

• 小町っていいですね。

だったら、ご主人も殴ればいいんですよ。
    それで奥様がなにか言ったら、
    「男性ホルモンのバランスが崩れてしまった。オレは悪くない」
    そして奥様を抱きしめる。で、また殴る。
    オレは悪くない。ホルモンバランスだ。

ホルモンバランス、便利な言葉ですね

• ケロって元気になりますよ

多分(笑)

私がそうでしたから

アンコが食べれないのに、毎日大福を食べないと我慢できなくて
    梅を毎日一袋完食
    口のまわりがいつも痛くて、顔がブツブツだらけで、常に熱があり体が動かなく

産んでからは、毎日泣いてばかりで「死ぬ」事ばかり考えて
    3ケ月くらい?

で、ケロっと治りました。

なんだったんだろう???あれは・・と自分でもわからなく

後で妊娠した御姉さんに、妊娠、産後はそうなるけど、すぐに治るから気にしないで
    って助言したけど
    「う〜ん」って馬鹿にした感じでしたが

産後は、まっくらな部屋でどんよりして、泣いてばかりいました(笑)
    これまたすぐに元気に。

本人しかわからない、人によっても色々、もっと酷い人も軽い人も。
    女性でもわからないんだから、男性のトピ主さんに理解するのは難しいよ〜

我慢しないで
    でも少し暖かい目で。

産後もそんな感じですけど、すぐに治りますし、あなたの赤ちゃんを妊娠して
    そうなっているんですから。

男も辛いね!

• 2回目ですが

暴力はいけない、という意見多数ですね。確かにいけない。
    寝ていたら殴られた、という点がひっかかるのでなぜなのかよくよく聞いてみては?
    私夜中に夢を見て…夫に抑えつけられて喧嘩をしていて(=現実には夫の腕がたまたま頭にのって身動きとれなかった)えい!て反撃したら、現実に夫をぱちーん!とたたいていました。夫は「なんだよ」とびっくりして呟いたのですが、私猛烈な眠気でまたあっという間に寝入ってしまって。朝、夢のことを覚えていたから説明でき、謝れましたが、これで夢を忘れてしまうと、お互い何が何だか…という状況になりそう。

• 妊婦は確かに大変だけど

実体験を踏まえて妊婦の現状を伝えたいと思います。
    まず、ホルモンバランスが崩れ、妊娠鬱になることは多々あります。これは病院で診てもらってください。悪阻が酷くなくても気分が悪く、何日もお風呂に入れない・着替えができない・気がついたら夜、なんてこともあります。
    でも、適切な治療や、時期的なもので(少なくとも10ヶ月以内には)解消されます。人がお腹の中に仮住まいしているんですから、こればっかりは男性方には伝えきれない事象が色々発生しますよ。
    妊婦間でも同様。お腹の子も一個人なので一概には説明できません。

が、旦那への暴力はどんなに体がキツくても許されるものではありません。
    苦しい時、私ものほほんとしている我が旦那に八つ当たりはしましたが、手を出すことはあってはならない。これは人間性の問題です。

トピさんも様々な意見を見て、どうするべきかお分かりになったでしょうか?
    少なくとも、奥さんを怖い、と言っている場合ではなく、適切な対処に迎えるよう舵取りしてください。

• トピ主さんがんばって

女は妊娠するとホルモンバランスが崩れて普通ではなくなる場合があります
    奥さんが実家と良好な関係ならすぐに実家に帰らせてあげて下さい
    後は出産経験者である奥さんのお母様が不安定な娘をサポートしてくださると思います
    トピ主さんは「俺は一人でも大丈夫だから気にするな、お前は安心して出産に集中してね」と
    さりげなく応援してあげてください

赤ちゃん楽しみですね!生まれたらとても可愛いですよ、お父さん頑張れ!

• ドライヤーさん

全てのレスをざっと読みましたが
    >ホルモンバランスが崩れたら暴力OK 
    ってレスありました?

ほとんどの皆さんが
    暴力の原因はホルモンバランスが崩れたから
    と説明しているだけで、暴力に肯定的なレスは見あたりませんでしたよ?

また、鬱の原因は諸説ありますが、鬱もホルモンバランスが崩れて引き起こされると言われています。
    それに鬱患者であっても暴力を振るうことは正当化はされません。

妊婦にしても鬱患者にしても暴力や暴言は許されざる事ですが、正常の状態ではないので 理不尽な行いもある程度は仕方がない。と割り切るしかないと思います。

• くるみさん

あなたは偉いですね〜
    いくらなんだって突然殴られたり お前呼ばわりされたり 理不尽な要求されたら 私は一緒にいられないな
    「お前の子供が入ってんだろ」って怒鳴られたら
    「分かってたら作らないわ」って言い返したい

妊娠でイライラすることはあると思う(経験あり)
    でもだからと行って理性まで飛ばすのは問題でしょう
    病気でそんな状態になっているのであれば トピ主さんは受け止めなければならないなんて法律はない
    じゃあ家族で精神的病気で暴れたり暴言吐く場合は「家族は絶対に我慢して乗り越えなければならない」んですか

今後30年立ったって許さない?
    こっちだって殴られたり蹴られた事忘れませんよ

あなたの言い分は同じ女性としてまったくりかいできませんね

• 奥さん批判(?)がおかしい

男性が、朝から夜まで同じ格好で泣いてたら?

それが男性であっても、
    寝てる時に殴ってきても、
    原因がホルモンだろうが仕事だろうが、

精神的な病を疑い、病院に連れて行くのが当たり前だと思います。
    DVだ、離婚だ、って常識なさすぎで呆れます。

もし自分の父親が、仕事が原因で明らかにおかしくなったら、DVだ!って責め立てるんでしょうか。「仕事、仕事って言い訳ばっかりで男はこれだから」とでも言うんでしょうか。
    精神的な病を心配して病院連れて行くのが普通だと思うんですけど、こんな簡単なこともわからないの?本気で理解できない。レスしてる人は中学生なの?

• いやはや

トピ主に原因が、ホルモンのせいで、トピ主親に理由が…
    よくもまあ次から次へと「言いがかり」が思い浮かぶものです。
    仮にそこに原因があったとしても「モラハラはモラハラ。DVはDV。そして暴力は暴力です。」

たとえどんな理由があろうとDVは肯定されていいものではありません!
    トピ主はDV被害者、トピ主妻は「DV加害者」です。妊娠していようが関係ありません。
    そしてトピ主は妻のDVに追い詰められ、心身を損なっています。

トピ主、妻の親に連絡をとり、あなたは事情を話したうえで実家に避難しましょう。
    そしてしかるべき機関に相談を持ちかけなくてはなりません。
    あなたは被害者なのですから被害をまとめて報告をしなければ、あなたが有責にされかねません。

心身を損なわれた今の状態では厳しいかもしれませんが、一日でも早くDV妻からは距離を置いて下さい。
    あなたはもう限界です。
    妻は労わるべきですが、DV妻なんて労わる必要はまったくありません。
    ここの人たちはあなたが男性なので、あなたを責めますが、あなたは何も悪くありません。
    いかなる理由があろうとDVもモラハラも正当化されません。

• 奥様を

奥様を抱きしめてあげて!!
    もっと話し合いを。殴られるのは夫が悪い。そう思わないなら器の小さい男。

私も話しても分からないような妻だったら、上記の手段に訴えたいと思います。

• 実家

マタニティーブルーだけじゃなさそうですね
    実家に帰らせた方がお互いのためですよ
    トピ主さんも無理しないよう。
    お義母さんとお医者さんに任せましょう。

先頭へ 前へ
91120 / 248
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧