妊娠した妻が怖い。もう限界です。

レス248
(トピ主2

妊娠・出産・育児

レント

レス

先頭へ 前へ
121150 / 248
次へ 最後尾へ
  • 話を聞くも何も

自分でもよくわからない、と奥様が自分でおっしゃってますよね。

ここでトピ主さんが理解が足りないとかいう方、読んでますか?

ホルモンバランスが、となってますが、それもわかりません。
    鬱かもしれないし、という話ですがまだわからないんですよね。

絶対病院に行くべきです。

なまり節を食べている、というだけではなくて、食べている様子がおかしかったんでしょう。ちゃんと病院に行くべきです。

ここで奥様の様子を見ていない他人に聞いたところで絶対解決しません。専門家に見せるべきです。

• トピ主です

妻の実家にはなぜか一切の協力を拒否されています。もう5〜6度電話しましたし、仲人の方に相談して口添えしてもらったのですが、最後はお義父さんが出てきて「それは夫婦の問題だから、もうわが家は関係ない」と言われました。これまでは両親とも愛想のいい感じだったのですが信じられません。本当は妻から言うべきことなのでしょうが、今の妻は私が実家に電話していると知ったら「何を告げ口しているのか、お前は」と言うでしょう。
    昨日から会社を休んで妻の様子を見ています。真っ暗な台所でナマリ節をクチャクチャ噛んでいる姿を見て、もうこれは普通では無いと改めて思いました。家中の刃物は一切隠して、ガスの元栓も閉めてあります。
    私の顔を見るとイライラする様なので妻は寝室に篭っていますが、何とか食事だけは食べてくれるので、ほっとしています。もう力ずくで病院に連れて行くしかないと思います。多分私一人では無理なので近所に住む妹にも明日会社を休んでもらって二人で何とかするつもりです。
    それにしても妻の実家の態度が腑に落ちません。今の妻の状態を考えるともしやと思えてきます。

• 暴力は、理由があっても配偶者間でも普通に犯罪。

妊婦だから暴力はホルモンバランスのせいである、許してやれ、と言う人は
    身内の妊婦に殴られても許すのでしょうか。

暴力や暴言は、誰が誰にやってもダメです。
    対応は、暴言・暴力を継続させない、被害者を救済することを
    絶対の前提とするべきです。
    被害者に我慢して苦しみ続けろと言う人間が居るのは信じ難いです。
    自主的に苦行するのは勝手ですが、他人に強要する権利はありません。

病気やホルモンバランスの異常でそうなっているのであれば、
    入院して他人に迷惑をかけない状態で治療するのが妥当ではないですか。
    本人が悪くないからといって、野放しでいいとは思えません。

私も子持ちです。
    幸いにも異常な精神状態にはなりませんでしたが、もし私が次の妊娠時に
    トピの奥様のような状態になったら、病院に行って隔離して貰うか、
    それができなければ夫に土下座して頼んで別居します。
    自分では病院に行かずに夫を傷つけ続けるところまで正気を失ったら、
    夫には何とかして無理にでも私を病院に入れるか、もう暴力事件として通報して欲しいと思います。

妊娠を理由に、配偶者を傷つけて平気で居る女性の神経が、私には全く解りません。

• 私自身も

私自身も、鬱病を患いながらの妊娠・出産で、妊娠中はかなり不安定でした。
    それでも、夫に暴力などあり得ませんでした。
    産後もうつ状態がひどい時でも、夫に対して誰に対しても、暴力的なことなど一切しませんでした。

はっきり言って、奥さんの元々の性格・気質が大きいと思います。
    今は、夫に向かっていますが、もし子供が生まれたら、最悪、子供に向けられる可能性すら否定できないと思います。

産婦人科へ相談へ、という意見もありますが、精神科などを併設している総合病院ならいいですが、個人病院はこういった相談には余り積極的でない病院も多いです。

• ホルモンバランス過剰反応しすぎでは?

ホルモンバランスの説明をしている人がたくさん居るのは、
    トピ主さんに、基本的な知識が少ないように見えるからだと思いますよ。

なのでそこに過剰反応してしまうのはおかしくないでしょうか・・・。
    原因を知った上で対策考えましょう、ってことだと思うんですが。

トピ主さんの「臨月でも全然ないのに」という発言から、
    もう限界と悩んでいるわりに、
    ご自身でネットで調べたりはあまりされていないのでは?って感じられます。

症状について10分でも検索してみれば、
    妊娠中期頃までにそうなるケースも多いことは、そこそこ短時間でわかるはずなので・・・。

病院や義両親にはもちろん最大限頼りながら、
    トピ主さん自身も奥さんへの接し方や心の持ち方を探るため、
    原因についてや他の方の体験談を勉強していくことは大事だと思いますよ。

• >はあさん

おおむね同意です。
    病院に行くべきですし、本人が同意しないのならば他の方法を講じるべき段階でしょう。

しかしなんで奥さん批判の人ばかりが批判の対象になるのでしょうか。
    よりおかしいのはこの状況下でトピ主を責めている人だと思いますけど。

このケースに限らずDVやモラハラは即離婚的な意見は多いですが、家庭内暴力や引きこもりも含めて愛情や性格の問題ではなく、精神科の受診と投薬で改善することも多いと思います。

• 妻実家の態度からすると

トピ主妻は自宅住まいの頃から気に入らない事があると暴れたり暴力をふるっていたのでは?(妻が病院を拒否するのは無理やり連れて行かれた、もしくは連れて行かれそうになった為かも)
    義父母はトピ主さんと結婚した事で厄介払いが出来、今ある平穏な暮らしを壊されたくなくて「関係ない」と接触を拒否されてる気がします。

トピ主さんは妻の友人や同僚をご存じないでしょうか?トピからすると全くいないのではと思いますが。しかるべき所に調査をしてもらうのもアリかと。

• DVとは

認識を間違っている人が多いと思います。
    DV=Domestic violence 日常的に暴力をふるうこと。ですよ。
    トピ主は、日常的に暴力をふるわれているわけではなさそうです。

”この前は、寝ている間に殴られた”だけです。
    暴力というとすぐDV、という人がいますが、DVの意味を正しく理解してください。毎日、(あざができるほど)殴られたりけられたりしている状況のことです。

まあトピ主と妻間にある暴力がどの程度なのか分かりませんが。

ちょっとのことをDV、というと、体罰とか親が子を”こらって”言って頭をたたくことだってDVになります。

これは個人的意見ですが。
    男の暴力と女の暴力はやっぱり違うと思います。
    だって、力の差がありすぎます。
    5歳の子に殴られても、耐えられますよね。
    自分(女)の感覚では、男が女(平均的な)に殴られるのって、女が子供になぐられる感じかなーと思います。子供なら耐えますよね。やり返そうとも思わないし。

まあ、これは批判覚悟ですけど。

• まずトピ主さんがお1人で病院へ

本人が病院へ行きたがらない場合、
    家族が先に相談しに行って、
    先生に対応のアドバイスをもらってから行動するほうが良いらしいですよ。

急に無理やり連れていったりすると、
    本人の反発心が強すぎて、その後の治療がうまくいかなくなってしまうことがあるそうです。

専門の先生なら、こういうケースの接し方にも詳しいと思いますから、
    まずお1人で相談に行かれてはどうでしょうか?

• 妊娠中はそんなの普通です

うちなんて お前 ではなく テメェ ですよ。
    自分の妻が一番怖いなんて事絶対ありません
    上には上がいますから・・・
    我慢してあげてください。

一番大事な時だってわかってますよね?主さん

子供が産まれるまでの たったの10ヶ月 です
    ちょっと我慢すれば愛しい我が子に会えますから

奥さんも悪阻や体調の変化で苦しんでるんです
    一緒につらい時期を乗り越えてあげてください

• 行く前に病院等に電話で相談を

何だかご実家がありえない状況ですねえ…。

妹さんだけじゃなく、できればどなたか第三者にも来てもらったほうがいいですよ。妹さん連れてくる前に、一度電話ででも、役所等に相談したほうがいいです。
    妹さんやトピ主さんが怪我した場合第三者の立ち会いがあったほうがいいです。

これは奥さんが悪いって言ってるわけではありませんよ。
    ホルモンバランスといえば何をやっていいわけがあるか!と逆切れしてる人いますが、その何をやってもいいわけがない事をしてしまう、それ自体が病的な状態なのです。病気には直るものと直らないものがあるので、病気だから周囲は全部我慢しろとも全部我慢するなとも言えません。

ここで言えるのは、奥さんは悪いというより問題のある状態。トピ主さんが我慢することはないので、周囲の方に更に助けを…です。ただ、原因を探らずして奥さんを断罪もしないであげて下さい。

• こじつけて納得させれるのであれば

奥さんはお話できる状態でしょうか?
    もしお話できるのであれば、つわりや便秘や熱っぽい(初期なら高熱期のはず)不眠であったり眠かったり何か妊婦独特の気持ち悪さがあるかと思います。なんでもこじつけて病院に受診されたらいいのではないでしょうか?(事前には病院でお話されたほうがよいです。)無理に連れて行くのは最終手段だと思います。
    ご実家との関係も気になりますが、母子を救ってあげるのが先のようです。

• 奥さんの元の性格が出た?

義両親の反応怖いです。

1元々精神的に不安定だった(義両親は限界状態だった)。
    2結婚して落ち着いたから義両親も感じ良く付き合っていた。
    3妊娠して元の不安定な状態に戻った。
    4義両親は「娘とはもう付き合えない」と、切ってトピ主さんに押し付けた。

↑では、ないでしょうか…

奥さんを連れて行く前に、事前相談ということで、トピ主さん1人で受診して相談しておいたらどうでしょう。

• おかしいですね…

奥様のご両親、何か隠してるんじゃないですか?
    もしかして、奥様は以前何か精神的な病にかかったことがあるのかも?
    憶測ですが、そんな気がしてなりません。
    普通だったら心配して真っ先に駆けつける気がします。
    無事解決することを祈っております。

• 保健センターに電話相談。

奥様の実家の協力が得られないのは大変ですね。

トピ主さまだけで奥様を背負うのは大変でしょうから、会社の昼休みにでも保健センターに電話で相談してみるのが良いかと思います。
    妊婦に対しての知識や、対処やサポート機関などを紹介してくれますよ。心理相談も受け付けています。

ところで、実家の対応に「もしや」と感じられたのは思い当たる事があるのでしょうか?
    もし、以前にも精神疾患を患った可能性をお感じになられたのなら、妊婦でも治療はできます。
    その場合はまずは産院に相談されても良いかもしれません。

この題材は必ず過激なレスをつけてくる方がいますが、今の奥様は正常な状態では無いだけで必ず元に戻りますので、支える主様はさぞかし大変かと思いますが、誰が悪いとかそういう次元の話ではありません。
    改善が見られるまでは主様も不安でお辛いでしょうが、くれぐれも共倒れをしないように周囲への理解を求めて下さい。
    まずは保健センターを頼られたら、と思います。

家事も妊婦でもファミリーサポートに登録できます。
    主様の負担が減るように頼れる機関は頼りましょ。

• 危険ですね

名のある精神的な病でしょう。しかもそれはもともとで、義両親も知っていて、手に負えないから早く誰かに押し付けたかった。あなたは利用されたのでしょうね・・。奥様は何ヶ月ですか?堕胎はもう無理なのですか?おそらく育児は無理ですよ。うまく離婚できればいいのですが、できたとして生まれてきた子供にも同じような症状が現れる可能性もあります。あなた育てられますか?今考えているよりも深刻なはずです、治らないかもしれませんよ。誰か、第三者を交えて義両親としっかり話す必要があります。急いでください!!

• 結婚前から、だったということですよね

奥さんの実家の様子からすると。

たぶんトピさんの推測はおおよそあたってると思います。
    妹さんに協力を頼める、とのことでしたので
    奥さんのためにも一刻も早く投薬治療が出来ますように。
    もし身内だけで無理なら、
    夫への暴力、自傷行為可能性大などで措置入院などを自治体へ相談しても良いのでは。

• 身内の範囲を超えてます

夫婦で乗り越えるレベルじゃないです。
    公の機関につながってください。
    奥さん無理でも、ご主人だけでも。
    奥さんの実家もまともではありません。
    ご主人がまず、自分を守る為に、病院か保健所とつながってください。
    知識ナシで関わるとまずい事態です。
    妹さんもあまり、親身のならないで、距離を置いてもらいましょう。

• レスを読みました。

>それにしても妻の実家の態度が腑に落ちません。今の妻の状態を考えるともしやと思えてきます。

妻の過去に、現在と同じような精神不安定な時期があったのでしょう。
    義理実家にしてみれば、ようやくやっかい払いが出来たのに、今更巻き込むなという
    様子ですね。
    妻の過去を義父母に聞けると良いのですが、どうでしょうか・・・

今日病院に行けていると良いですね。
    頑張って下さい。

• お見合い結婚ですか?

奥さん結婚前からメンタル系の持病があって妊娠を機に症状がひどくでてるんじゃないですか?

奥さん側はその持病の事を隠してお見合い結婚したのかも。なら奥さん親の態度も納得できるし。

実家に直接行ってはっきり強く聞いたら?病院に連れて行くならなおさら。妊婦ですから服用していた薬とか情報が必要ですよね。

憶測ですみませんが。

• 病気を隠されていた

トピ主さんのレスを読むと、
    両親も本人も精神疾患があることを隠して結婚したとしかとれませんね。

もし妹さんと連れていくことができなかったら、
    先に精神科をご主人だけでも受診して医師に相談したほうが良いと思います。
    医療保護入院となる可能性がありますから。

奥さんのこと、子供のこと、考えていると心配事が芋づる式に出てくるでしょうが、
    一度に考えるとパニックになるので、一つ一つ結論を出していってください。
    どういう結果になろうとトピ主さんの望む生活が得られればいいなと思います。

• 通院歴は?

ただいま妊娠中とのこと。妊婦検診には行かれていますか?精神的に不安定な様子ですが、これまで精神科の通院歴はあるのでしょうか?
    まず、奥様の家族から何とか結婚前の状況を聞き出してください。どうしても駄目なら、職場、友人にそれとなく体調不良やトラブルがなかったかを聞き出すのもよいかも。なるべく情報を集めてから、自治体の福祉窓口や保健所に相談しましょう。保健所では精神疾患のある方の家族の相談を受けているはずです。通院歴があるなら、当時の担当医に相談するのもよいかもしれません。ただし、妊娠中で精神疾患の薬物治療は難しいかもしれません。妊婦検診に行っている産婦人科医に相談し、精神科医を紹介さてもらえないか尋ねてみるのもよいかと。
    あるいは、妊婦検診を精神科がある総合病院の産婦人科で受け、ついでに相談するのはいかがでしょう。
    いずれにしても奥様の家族の協力は不可欠です。大変ですが、頑張って下さい。

• ひょっとしたら…

元々何らかの
    疾病を持っていて
    つわりと共に
    「いい人仮面」が剥げ
    元々あった本質が
    あらわになったのかもしれない!
    刃物を隠して
    正解でしょう。

命の危険すら
    感じますよね。

女性でも、人格が
    豹変したら凄く怖いし
    衝動であれ、どのような行動に出るか分かりません。

口汚くののしるあたりも、ゾッとします。
    最悪の場合を想定した行動をとってダメージを最小に出来ますように。

• 奥さんは友達がいますか?

初めての妊娠は 体が勝手に変わっていくのでつらいです。知らない生命体が自分を支配して体型が変わり感情や味覚も変わります。
    でもその横でお腹をさすってお腹の赤ちゃんに話しかけてくれたり 一緒に赤ちゃんグッズを買いに行ったり出来る旦那さんが居ると心強いですよ。トピ主さんの帰りは遅いのですか?
    家の中にずっと居たら妊婦でなくても気が狂います。
    多少体調が悪い位の時は外に出て仕事したり お友達と話している方が気がまぎれます。
    妊婦のサークルは妊娠中の気持ちを相談したり出来ます。赤ちゃんが出来ても妊婦友達とコンタクトを取って情報交換出来ます。トピ主さんも一緒に参加予約して連れて行きましょう。
    妊婦さん様の雑誌も買ってきてあげてください。
    料理が出来ないというのがなければいいのですが トピ主さんは奥様に電話で食べたい食べ物を聞いて買ってきていますか?
    可愛い妊婦服を買ったり 安定期に入ったら小旅行に行ったり赤ちゃんのお世話教室も今のうちです。
    赤ちゃんが産まれてしまったら教室も行けないし閉じ込められた生活で手探りの子育てになるので鬱はさらに酷くなります、今のうちに行動してください。 

• トピ主さんの追加レスを読んで

>それにしても妻の実家の態度が腑に落ちません。今の妻の状態を考えるともしやと思えてきます。

主さんの「もしや」が当たっているのかも知れません。

「仲人さんに・・・」とあるので、お見合い結婚だったのですよね。
    妻実家の態度は変に可笑しいです。
    異常ですよ。

それにしても「妊娠すればホルモンバランスが云々・・・」のくだり、
    ご主人は奥さんを大目に見てあげるべきの意見も可笑しいです。

バランスが崩れて多少の体調不良はあっても(精神的にも)、ここまでの異常さは妊娠以前の病気と思います。
    一刻も早く病院に連れて行って受診されることをお薦めします。

• 恐ろしい事を言うけれど・・・

奥様はすでに妊娠中絶可能期間を過ぎているのですか?
    今回の妊娠をあきらめると言うことはできないでしょうか?

かつてなら妊娠中絶の正当な理由、ってのに当てはまりませんかね?

子供が生まれた場合、子供に危害を与える可能性がある気がします。
    無事に出産に漕ぎ着けても 母子分離させなくてはいけないレベルのような…

奥様のご両親は「本当のこと」を知っているようですね。
    私が母親なら初めての妊娠で娘が精神的に不安定になっていたら
    一も二もなくとんでいって面倒を見ます。
    母親ならしないはずがありません!!!!

• 二度目です

トピ主さんが大げさに言ってるのかと思ってました・・殴ると言ってもジタバタしてあたった程度かと。
    妊娠中に、本当に人を殴るような動作、するんでしょうか?(私が切迫の不健康妊婦だったから想像できなくて)
    グチグチ涙っぽくなって、主人に心配されて、主治医に相談した事も有ります。
    全てを妊婦だから大目に見てって、そう言うつもりではありません。
    どうやら、多少の事ではなさそうですね、お嫁さんの実家の態度を読むと「元々問題のあった」方だったのでは?
    時々、精神疾患や家庭内暴力の有る子供を、結婚させる事で相手に押し付けて自分達は逃げるって親が居るようです。
    刃物は隠し・・って恐すぎますよ。
    まず、奥さん言動をメモにとって、奥さんの主治医に見せて相談しましょう、奥さんには適切な処置や治療が必要な気がします。

• 私も妊婦ですが

私も妊婦ですが
    奥様みたいな事はありませんよ……。

義理の両親の反応を見ると、昔から情緒不安定で、
    落ち着いていた時にトピ主に出会って結婚したけど
    妊娠したら再発したって言う感じに思えますが?

もともと、情緒不安定じゃなかったか確認した方が良いと思います。
    治療も違いますから。

• 市の保健師にも

トピ主さん、今日の奥様のご様子はいかがですか。トピ主さんもご心労で体調を崩されたりしてませんか。
    皆さんのご意見の精神科医に相談に賛成です。
    また、お住まいの自治体の保健師へもご相談ください。母子手帳を発行している部署に奥様の様子、妻実家の反応などお伝えください。保健師さんは母子保健とともに精神保健の業務を行いますので、現在また出産後の問題を共に考えて頂けるのではないかと思います。

• 奥さんのご両親は、

そういう気質が、もともとあるとか、通院歴があるとか、いろいろご存知なのにトピ主には隠して結婚させてやれやれだったのかも知れないですね。
    ホルモンのバランスが崩れても、人には理性とか優しさがあるものです。妊娠中のわがままのいい訳として言っている方が多いのであまり真に受けない方がいいと思います。
    奥さんを病院に連れて行って解決するとも思えませんが、事態が良い方向へ向くことをお祈りしています。

先頭へ 前へ
121150 / 248
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧