妊娠した妻が怖い。もう限界です。

レス248
(トピ主2

妊娠・出産・育児

レント

レス

先頭へ 前へ
181210 / 248
次へ 最後尾へ
  • 奥さんは元々鬱傾向があったんじゃ?

奥さんはもともと鬱の傾向があり、親はそれを知っていたのだと思います。

結婚したから、いい厄介払いが出来たとでも思ってるのでしょう。

妊娠を機に鬱傾向が酷くなったのだと思います。妊娠中には鬱の薬が飲めなかったりしますから。

病院に行くしかありません。
    脅かす訳じゃないけど、育児は、もっともっと大変ですよ。
    精神力の強い人でも、心が折れる時がありますから。
    地元の保健所やサポートセンター、主さんの実家、妹さん、時にはベビーシッターや託児所などを上手く利用し、乗り切って下さい。

• 専門家に

心療内科など専門家に相談してみて下さい。
    今はストレスが多く、精神を患っている人は珍しくはありません。

奥様とどのくらいの交際期間だったのでしょうか、隠された病気がありそうですね。気を強く持って頑張って下さい。

• 主様がやることは

産婦人科のお医者様に聞けばすむ話だと思うのですが一応・・・

私は医者じゃありません。念のため。
    奥様は出産前後におこるホルモンバランスが崩れ「うつ」になっていると思います。

ちなみに出産前後のうつは6人に1人の割合で起こるそうです。

うつの治療はお医者様と相談しましょう。

主様がやることは
    1.子育ての的確なアドバイスをくれる人を探す。(本当は実母がいいんでしょうが)
    2.実家との関係修復。何かあった場合は助けになりますし・・・1と重複してるかな?
    3.耐える。彼女が一番辛いと思って。

殴られたと書かれていましたが後で問い詰めてはいけませんよ。
    とりあえず、安心させる。それだけで結構良くなることもありますし。

・・・やっぱり小町より専門家に聞いた方が良くないですか?

• 無事でしたか?

トピ主さん、お体大丈夫ですか?
    無事奥様を病院へ入れることができましたか?

私も何らかの精神障害を疑います。
    なまり節に関しては鉄分の不足かと。
    私は昔コーヒー豆や氷を食べてました。

妊娠によるホルモンバランスの崩れ。
    鉄分の不足。
    元々毒親で親子関係がおかしい。
    元々精神的に問題があった。

どれがあっても何らかの治療が必要でしょう。

一番怖いのはトピ主本人の命です。
    そして赤ちゃん・・。

離婚して、ご自身の赤ちゃんと離れて大丈夫
    ですか?

私の知人はちょっと似た感じで、結局離婚。
    親権と養育権は父親が取りました。

どの道が産まれて来る子供にとって幸福かは
    わかりかねますが、ご自身とお子様のことを
    よく考えて、ご自身の納得いくような道の
    選択をして下さい。

産まれてしばらくすると奥様もケロッとする
    かもしれません。

とりあえずはカウンセリングを受けて貰うのが
    いいですね。

• 厄介払い

ご実家からはそう思われているのでは??
    私の場合はそうでした。(夫の精神疾患の発病後の反応が同じでした。)
    「夫婦のことは夫婦で考えてくれないと。」と義父に言われ、発狂しそうでした。
    その後、不安定ながらも夫が持ち直したら、「たまには遊びに来い」。
    私の中では「一番大変な時を一人で乗り切った」という考えが抜けません。

妊娠時期、確かに非常に不安も強くなりますが、
    トピ主さんを「お前」呼ばわりや手をだすなど、やりすぎでしょう。
    自己抑制があまりにもできない状態なら、やはり専門家の力が必要と思います。
    一日中、同じ格好で泣きつづけているというのも、奥さまご自身も辛いでしょう。

風邪をひいたら内科に行くのに、なぜ精神疾患では行かないのでしょうね?
    夫もそうでした。
    私の場合は、離婚か受診か選べと言い、無理矢理連れて行きました。
    「その状態を理由に離婚する気はないけど、
    一人暮らしでもないのに、良い状態にしようと努力しない人とは一緒に暮らせない。
    したくない離婚をしなきゃならない。」
    と、きっぱり言いましたよ。

• 産婦人科に相談してみては?

実家もダメなら産婦人科へ相談してみては?

いろんな妊婦さんを見ているはず!

• 本人も苦しい。

もう妊娠中だけは、
    化け猫に取りつかれたと思って、諦めて受け止めてやって欲しいところですが、限界ならどうしようもありませんね…。

私も妊娠中凄まじく、おかしくなりました。
    夫は根気強く抱き締めてくれたり、朝までなだめてくれたり、毎日毎日フラフラで会社に行ってました。

産むと、何か憑き物が落ちたように、普通に戻り(なんであんな風になってたんだろう??)
    と、妊娠中の自分の豹変ぶりが説明できず、不思議で仕方ないし、
    何より夫に申し訳ない!という気持ちで、いっぱいになったのですが、

二人目を妊娠したとたん、その反省はどこへやら、また…凄まじい人格に豹変しました。(夫も、またか…という感じ)
    おそらく生めば嘘のように元の明るい奥さんに戻ると思うんですが、
    今すっごく苦しいのは奥さんも同じなんだと思います。(やっかいなのは病気だとか豹変した自覚が本人にまるでないことです)

でも逃げずに受け止めてくれた夫の事は、言葉で表せないくらい感謝しています。

• 結婚前から統合失調症などがあり、隠されていたケース

その後体調はいかがなのでしょうか。
    向精神薬を辞めてしまい、悪化したのではないでしょうか。
    もしや、妻のご実家から精神疾患の娘を押しつけられた、、と。
    仕事があるので、実家で預かってくださいと、言ったら義父母はなんというでしょうか。
    一刻も早く、精神科受診をお勧めします。
    保健所、保健センターにも保健師や精神保健福祉士がいると思います。
    強制的に受診させるのはたいへんでしょうから、専門職の力を借りてください。それにしても重大な事を隠されていましたね。
    離婚されるのもよいし、一緒に闘病されるのもよし、
    トピ主のご両親にも相談してください。

• 言い方次第

妊娠おめでとうございます。

きっと奥様はつわり等の自分の体の変化や母親になることへの不安に押しつぶされそうなのではないでしょうか?

トピ主も奥様のことを異常扱いしないで、不安を受け止めるスタンスで行けませんか?
    もしかしたら異常扱いしているか義理のご両親も協力してくれないのかも。
    「不安がっているので妻に会いにきてもらえませんか?」とか言ってみてはどうでしょうか?

妊娠初期の一時的なことで、ずっと続くわけじゃないと思いますよ。
    トピ主もそんなに心配しないで、妊娠すると心や体がどんな風に変わっていくのか、奥様と一緒に勉強されてはいかがですか?

• 育児が心配…

今の状態のままでは、現実的に育児は困難ではないですか?…主さんも見通しがない奥さんの精神状態の為に、会社を休み続けられないですよね?凄く酷なことを言いますがお腹の子は何ヶ月なんでしょうか。このまま産まれて幸せに出来るんでしょうか…文章を見る限りはとても普通に育児をするには困難です。もし可能ならば、今は諦めて…という話は出来ないのでしょうか 産まれてくる子供も苦しむかもと考えると胸が痛みます…

• がんばってください

トピ主さん、大変ですね。

義理実家も当てにならない状況で、トピ主さんの今後ですが・・・
    まず、離婚に向けて弁護士を探された方がよいかと。
    そして子供が生まれたら、すぐに母親から子供を隔離ください。
    赤ちゃんが危険です。

過去に精神疾患があろうとなかろうと、トピ主さんの配偶者は
    子育てに耐えられないかと思います。
    お子さんをまともな人間に育てるのであれば、気の触れた母親は
    いりません。

トピ主さんが愛情を持って育てられればよいのですが、それが無理な
    場合は、特別養子縁組先を探すのも手かもしれません。

おかしな配偶者に負けないよう、がんばってくださいね!!

• 妻側の両親ですが…

態度から察するに結局は精神的な疾患を隠し入籍するまでは黙って愛想良く対応しておいて,入籍してしまえば厄介払いでこっちのもの的な感じかと…私は今は違いますが介護職でしたが厄介払いでホームに預けて(酷いので病院も受け入れてもらえない)預かったら放置ってケース見ましたよ。

• ことちゃんさんのご意見を参考にしてください

ことちゃんさんのレスに賛成です。

病気を隠して結婚して、
    妻実家はやれやれもう知りませんとの態度なのでしょう。

離婚可能な事例だと思います。

早く行動に移すしかありません。

• つわりで苦しいんじゃないですか?

ナマリ節をクチャクチャ、の件ですが。つわりで家事さえきつい時期なら、まともにご飯を作ることも辛い、買い出しに行くのも辛い時だったのでは?でもお腹がすくと気分が悪くなるから何か食べなくては。家にあるものですぐ食べられる物はナマリ節しかない。→そのままくちゃくちゃ食べる。という事では?

こんな状況だったら、「嫁こえ〜」という感想しか持てないのってどうなんでしょう。「気分悪いの?帰りに何か食べられるもの買ってこようか?」のひと言で解決しませんか?普段の家事とか、手伝ってあげていますか?相手を変人扱いする前に、相手がどうしてそういう行動をするのか、考えてはいかがでしょう。

もちろん殴るのはいけません。でも、ボッコボコに渾身の力を込めて殴るのか、「もう、変人扱いしないでよっ」とポカンと殴るのかってずいぶん違いませんか?そのへんはどんなニュアンスだったのでしょうか。

• 相談に

元々、精神的な疾病があり、妊娠をきっかけに、症状が出る。強くなる。ということはよくあります。
    奥様もその可能性があるかと。私は思います。

保健所、精神科などで、トピ主さんが出向き、
    相談されてみて下さい。
    本人が受診を嫌がってる事、妊娠してる事、薬服用の有無など、
    詳しく話してみて下さい。

• 異常

みなさんレスされている通り、妊娠によるうんぬんではない様に感じますね。
    何より、妊娠している娘を見放すご両親が異常です。
    奥様とご両親の間に、何があったのでしょう。
    トピ主様の知らない“何か”があるように思えてなりません。
    私には、ご実家も奥様を恐れているように感じます。
    奥様の体とお腹のお子さんが心配です。
    一刻も早く病院へ。トピ主様の心労もさぞかしかと思います。
    トピ主様に1日も早く穏やかな日が訪れることを願っています。

• 奥様の為にも

多くの方が書いておられるように、早急に心療内科・産婦人科のある病院へ受診して下さい
    それは、奥様・トピ主様・赤ちゃんの為です
    私は医療職ですが、妊娠を機に鬱病などの精神疾患を発症する人はある一定割合でいます
    そして、トピ主様の書き込みを見るとただの妊娠鬱病とは思えない感じを受けます
    ですから、早く正確な診断を得て総合的に治療する事が大切です

しかし、そんな娘の状況を聞いて見舞いにすら来ない両親の様子に大きな疑惑を持ちます。
    やはり多くの方が指摘しているように、病状が既にありそれを仲人にも隠して見合い・結婚と運んだ場合もあります
    その場合の事を考えると、弁護士など公的判断を入れて動き始める事をお勧めします
    胎児についての対応は、それら全てがはっきりしてから決められては如何でしょうか
    胎児に罪が無いのは勿論ですが、今はそれ以前の段階ではないかと思います

• 速やかに病院へ

精神疾患(躁鬱病)を持つ女性です。

皆さん書かれていますが、義両親の態度から、何らかの精神疾患を隠して結婚された可能性が高いですね。
    妊娠を機に不安定化したか、あるいは妊娠したため服薬中断して再発したか…。

本人に自傷の可能性もありますから、多少とも病識がある間に病院に連れていってあげてください。以前通ってた病院や服用してた薬が分かればいいのですが。

生まれた後のことは今は考えないほうがいいと思います…

• >ばろんさん

失礼ながらあなたのレスは無知と偏見が多すぎます。
    まずトピ主さんがすべきことは妻を病院に連れて行くことでしょう。
    そして多くの精神疾患の患者は服薬により症状が改善しているので、トピ主さんの妻も改善する可能性が十分あります。
    治療を受けている精神疾患の患者は、子供にとっても一般人と比べて特に危険ということはありません。
    ハンデがあるのはもちろんでしょうが子育てができないということはありませんし、子供にとっても愛情を注いでくれる大好きなお母さんになりえます。

またおかしな配偶者であっても愛すべき妻であります。
    負けないようにも何もないでしょう。
    養子に出て幸せな子供もいますが、親が精神疾患の患者であろうと子供が不幸になるということはありませんよ。

トピ主さん、精神疾患は薬を飲むことで改善します。
    逆に言えば薬を飲まなければ悪化するだけです。
    病院へ連れて行く方法による心の傷も大きな問題ですが、薬物治療が行われないことに比べれば小さな問題です。

• 妊娠経験者ですが

私もホルモンバランスで不安定な気持ちが続きましたが、それは行き過ぎているかと思いますよ。
    周りでも奥様くらいの方聞いたことも会ったこともありません。
    ホルモンバランスだけでなかったら子育は申し訳ないですが、不向きかと思いますし、お子様も心配です。

病院に行くのをおすすめします。
    トピ主さんも強気で。妊婦相手なのはわかりますが、お子様を守るためにも。

• 妊娠すると

うちの妻も妊娠中は精神不安定で大変でした。会社の帰りにピザでも買って来てと電話してきたのでピザを買って帰ると、いきなり「ピザは嫌なの!」と叫んだりして私を困らせました。今その話しを妻にすると、「どうしてなのか自分でも分からない。」と笑ってます。女性は妊娠すると精神的におかしくなるのは普通だと思います。浮気や離婚、さらに妻殺害などのニュースを見ていても、妊娠中というのが多い気がします。自分の場合、妻に怒鳴られても優しくできずに理不尽だと強く反論する性格だったので、妻はそれが怖くて自制できたと後で言っていましたけど、こればっかりは人それぞれでしょうね。

• そうはいっても

>相手を変人扱いする前に、相手がどうしてそういう行動をするのか、考えてはいかがでしょう。

奥さんのご両親の事はどう説明をつけましょう?
    妊娠中の子供の心配をしない親って異常すぎませんか?奥さんがなにか問題を持っていると思いませんか?

ご両親の方が子供に関心が無い変な人と言うことでしょうか?

• 我慢できる範囲ではないですね。

もはや身内でも、私も、会社で同じような方と半年程接していたので(さすがに殴られる事はなかったですが)その方が産休にはいっていなくなった後、ほっとしのかかどっと疲れがでましたね。
    文章をみると、身内にたいしてとはいえ、マタニティーブルーだから仕方ないレベルを超えているし、奥様少し甘えすぎですよね。
    実家に、以前の病歴はないか、聞き出せたら一番いいと思いますが、後は、他の方が行っていた産婦人科に相談がベターではないかと思います

• マサさん

精神的におかしくなるのは普通…

とありますが、「普通」とまでは言えません。 情緒不安定と精神的におかしくなる、は全く違います。

私も精神的におかしくはならなかったし、周りのひとたちも妊娠したからと言って傍若無人にはなりませんでしたよ。

涙もろくなったりはありましたが、旦那さんが買ってきたものにケチつけたり、殴ったりはないです。

トピを読んでみて、病院へ行くのが一番だと思います。

度を越してますよ。

• 抱きしめてあげてって・・・

タイトルのようなコメントをされた方が何人かおりますが
    いい年した大人の女性にそれはちょっと・・・・・・
    小っちゃい子をギュッと抱きしめてあげてって言うなら分かりますけどね。
    奥様の今の状態ではそんなことをしようものなら「私のことバカにして」とでも喚きながら
    トピ主さんに殴りかかるような気がします。

散々既出ですが首根っこをつかまえてでも奥様を病院に連れて行くのがベストではないでしょうか。

• 同じく自分自身の妊娠鬱を疑っている妊婦です…

私も今妊婦です。夫の何気ない一言で苛々…流石に寝ている最中ではなく会話中でしたが、平手打ちを2回したことがあります(ごめんなさい)。
    私の場合は身体の変化に気持ちがついていかない悩みを夫に聞いてほしい、抱きしめて頭をなでて欲しいんです。実は夫が寝ている最中は夫が愛おしくて堪らず、寝ている夫を抱きしめて寝ているんですけど。

そんな私を知ってか知らずか、夫は優しく「僕の子を育ててくれて有難う」と毎日言ってくれます。そうすると私も素直に「ごめんね」が言えます。こんな妊婦もいますので、もしかしたら奥様もトピ主さんを寝ている間に抱きしめているかもしれませんよ。

• 私の場合

私の妻も妊娠中はもはや人間とは思えないような理不尽な要求や暴言の連続でしたが
    子供の為と思って笑顔で妻の要求、暴言を受け入れましたよ

時にはどなたかのレスにあるようにギュっと抱きしめてあげたりもしました。
    その甲斐あって元気な子供が生まれましたよ、本当に目に入れても痛くないくらいかわいいです。

でも子供も生まれたのでもう理不尽な要求や暴言に耐える必要も無くなったので妊娠中と同じような暴言を吐かれた時に
    渾身の力をこめて言い返すようにしたらすっかり大人しくなりましたよ
    つけあがるタイプの人間はとことんつけあがりますので時には同じ痛みをわからせてあげるのも愛情だと思います。

• がんばれお父さん!!

こういう話、たまに聞きます。

「嫁こえ〜」という感想しか持てないのってどうなんでしょう。
    「気分悪いの?帰りに何か食べられるもの買ってこようか?」のひと言で解決しませんか?
    普段の家事とか、手伝ってあげていますか?
    相手を変人扱いする前に、相手がどうしてそういう行動をするのか、考えてはいかがでしょう。

優しく「僕の子を育ててくれて有難う」と毎日言ってあげては?
    そうすると奥様も素直に「ごめんね」が言えます。

お前、ではなく、テメェ、って言っていた妊婦さんの話もあります。
    自分の妻が一番怖いなんて事絶対ありません。
    上には上がいますから・・・ 我慢してあげてください。

子どもが3歳くらいになったら、笑い話になりますよー
    っていうか、生まれた子供の夜泣きの方がやばいと思う。
    がんばれお父さん。

• この場に及んで

まだとぴ主さんの奥さんへの愛情表現が足りないなど言っている方たちがいてびっくりします。
    どうも限度を超えているような感じがします。
    病的という感じ、過去にもそんなことがあったのでは?奥様の実家の対応が物語っているのでは?

抱きしめや声がけをもっとと言われている方たちは子供とか配偶者が普通ではないとなってもなかなか病院にはつれて行かないのでしょうね。
    刃物を隠そうと思うようなところまでいかなかった経験談では?
    とぴ主さんは「家中の刃物は一切隠して、ガスの元栓も閉めてあります」とまで危険を感じているのに。

素人の手で解決するには無理です。
    病院でも親でも誰でもいいから力を借りて。
    それも早い方がいいケースだと思います。

抱きしめて落ち着くような程度ならもうしてますって。

• つわりだとして

食べられるのがナマリ節だけだったにしても、真っ暗な台所で食べている時点で普通ではないですよ。何か食べられるもの買ってこようか?ってずれている気がします。

先頭へ 前へ
181210 / 248
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧