妊娠した妻が怖い。もう限界です。

レス248
(トピ主2

妊娠・出産・育児

レント

レス

先頭へ 前へ
211240 / 248
次へ 最後尾へ
  • 私の友人も

妊娠欝ひどかったです。昔の嫌なことばかり思い出す、産みたくない、死にたい、とまで言ってました。
    心配で家によく遊びに行ってたけど、その時の旦那に対する対応も・・・人が変わったようでした。旦那さん可哀想だったな。

ただ、欝なので自己嫌悪もするようで、旦那がいない時は「ひどいことしてるなって思ってまた落ち込む。」と言ってました。
    奥様もそういう気持ちあるかもしれません。

ちなみに友人はその後安定期に入って、「やっぱりあれ、ホルモンのせいだったみたい。」と言ってました。いつもの友人にもどってた。旦那にも謝って仲良くなってました。

• とても心配です。

私の妻も妊娠中に発現しました。
    ただ、それまでは何もなかったです。
    性格的におとなしいとかストレスを溜め込みやすいといったことはあったかもしれません。
    そのときは初めてのことで私も大混乱、この世の終わりかと思ったくらいです。
    いまだに抗精神薬は手放せませんが症状はすっかり落ち着いています。

レントさんの奥さんが落ち着かれたか大変心配しています。
    落ち着かれたらその後についてご報告いただければと存じます。

• その後・・・

決してせかしてるのではないのですが、

その後、奥様の状況はいかがでしょう。

現在、奥様は妊娠何週(何ヶ月)くらいで、定期的な妊婦健診に
    行かれてるのでしょうか。
    何度ほど、産科を受診されたのか、気になりました。

• 奥さんの親の態度が不自然!!!!

フェミニストを気取って「奥様をいたわって」なんて おっしゃっている方に聞きたいです。

危機感を感じて奥さんのご両親に相談しているのに
    「知らん顔」をする親のことをどう説明するのですか?

私が奥さんの親だったら、少なくとも娘の状況を詳しく知りたいと思うし
    それだけじゃ心配だから直接 娘の様子を見に行くくらいはします。
    精神的に参っていると言うのであれば
    実家に呼び寄せて自分が面倒を見るくらいするのが母親ではないでしょうか?

少なくとも「もうわが家は関係ない」と言う言葉は 普通の親なら絶対に使わないと思うのですが?

だって、血を分けた「孫」が生まれるんですよ?
    その前に大事な娘が、心配ではないのですか?

「私もウツっぽくなりました」っておっしゃっている方、
    あなた達の親も そう言う態度でしたか?
    自分は親には相談していない、と言うのでしたら
    もしも、夫がそう言う相談をしても、あなた方の親は
    「わが家は関係ない」と言うのでしょうか?
    それも「よくある事」ですか?

私は 普通でない方にかけます。

• 大変だと思いますが。

男です。
    度合いの大小はあれど、どこでもあるんですね。

ウチも色々とありました。
    最終的に、ケンカの果てに
    妻が過呼吸になり、救急車を呼ぶ事態となってしまいました。

私はそのとき感じました。
    妻もこんな状態になってしまって
    つらい思いをしているのだと。

それまでは、こっちだって仕事で忙しいのに、
    とか、どこかで思いやりの気持ちが足りなかったのだと思います。

二人の子です。
    女性のこの時期のつらさは分かりません。
    でも推し測ってやらないといけないんだと思います。

もう限界です。じゃないです。
    妻だって自我が崩壊しそうな限界で
    なんとか戦ってるんだと思います。
    もっと親身になって接してやってください。

• トロンさんへ

日付を見る限り昨年春なので、おそらく解決していると思います。

殴りつけたり、真っ暗な台所でなまり節をかじったり???
    義実家も「そちらのことですから」と突き放す。

もともと何かしらがあって、小康状態で結婚。妊娠で不安定になったのだと思います。暴れたら手が付けられないのは、奥様の実家も知っていたはず。

「妊娠中のホルモンバランスによる不安定」とは違うと思います。

• 奥様よりも実家が問題!?

>真っ暗な台所でナマリ節をクチャクチャ噛んでいる
    ナマリ節を食べているのに衝撃を受けたみたいですが、これは大丈夫だと思います。
    妊娠中、「どーしても今これを食べたい!!!」と、
    動物レベルで身体のそこから欲する事、ありますよ!
    私は「桃の缶詰」でした。
    帰宅した夫、ダイニングにカランから〜ンと桃の缶詰の空き缶が放置されているのを見て一言、
    「桃の缶詰そんなに食べたかったの?」と不思議でした。
    妊娠中は誰でもそういうの、あるんですよ、あなたはそれを異常だと思わない事!
    情緒不安定なのは、他の方が書いているとおり、ホルモンバランスの変化で起きている症状の一つで、これも当たり前の症状です。
    それよりご実家の態度の方が気になりますね!
    ただ、ほんと、そういうホルモンにやられた奥様を支えられるのってほんと夫の出番なんですよ。だからこそ「夫婦の問題だろう」と行ったのもわからないでもないです。支えてあげて下さい。妊娠生活も育児も二人で乗り越えて行く物です。しかしあなたが会社を休むほどストレスを感じているのなら、病院に行ってみるというのも一つの手ですね。

• 私も妊娠初期すごかった

悪阻と落ち込みがすごくて、何も食べられず、点滴を数回受けました。
    体重も15キロ落ちて、いまだに思い出すと辛く二人目に踏み切れません・・。

うちの主人も妊娠出産の事は全て私が知っているとでも言うように、私に何でも尋ねるんです。私も初めてなのに!
    それにイライラして相当喧嘩もしました。
    悪阻で気持ちが悪く、でも少しでも食べないわけにはいかないと重湯をスプーンで口に押し込んでいる私の目の前で、私が大好きなビールを美味しそうに飲み干し、「ツマミが缶詰って侘しいけれど、これも生まれるまでの辛抱やね」って言った時は皿を投げつけました・・。

あぁ思い出してもイライラする・・。

基本はいい人なんですが、無神経すぎて・・。
    その時もなんで私が怒ったかとか全くわからないみたいで、「妊娠中はしょうがないね。よしよし」とかのたまってました。キィーー!

ちなみに私も悪阻中、突然「鰹節なら今イケる気がする!!」と思い立って夜中に削り節を食べました。

私は妊娠中はとにかく女王様のように扱わせました。
    主人も鈍感な人なのでよく従ってくれましたよ。

奥さんも私タイプかも?

• わかります…

はっ…!わたしも妊娠初期頃、 寝ていた夫の腹を踏みつけ起きなさい!と怒鳴りました(笑)。 理由は、元彼女から本当に好きだからやり直したいとメールがきていたからでしたが夫はなにもしておらず…妊娠するまで、 キレたりしない私でしたので夫は驚いていました。気性が荒くなったのが落ち着いたのは、私は5ヶ月〜臨月でした 産後の3ヶ月間も荒れ狂いました(笑)今では笑い話です ごめんよパパ。大反省しとります

• 義母にきてもらう

大変ですね。役所の保健所または育児担当課で対処方法を尋ねてみては。私自身はそういう妊婦さんを一人も知りません。

個人的には事情が許すなら義母にバッファになってもらうのがいいと思います。皆さんが仰る通り一時的なものであれば、しばらくの辛抱ですし。
    暴言は録音しておいて、お子さんが産まれたら、お母さんはお前を産むためにこんなにたいへんな思いをしたんだよ、と教えてあげてはいかがでしょうか。きっと将来、人間理解の役に立つと思います。

• 初期〜中期の方が大変

だと思います、一般的に。もちろん、後期は後期で、胎動が激しくて
    痛かったり、お風呂の出入りが辛かったり、大変は大変ですが。

私も妊娠・出産経験してますが、あの9ヶ月間は色々大変でした。
    赤ちゃんが生まれてからのこと想像して、楽しみなこともある反面
    不安も満載。無事生まれてきてくれるかな、無事に産めるかな、
    陣痛ってどのくらい痛いのかな、夜泣きに耐えられるかな、等々。

奥さんが怖いって言う前に、奥さんの話を聞いてあげてみては?
    妊娠は、体験したことがある人にしか分からないものです。
    (しかも個人差がある。)好きな人の子供を望んで妊娠したからって、
    いつでも幸せでいられるわけじゃないのです。息切れするし、
    足の爪切れなくなるし、うつ伏せになって本読んだりできないし、
    味覚変わるし、なぜか午前3時とかに目が覚めるし。

奥さんは、妊娠という現実から四六時中逃げることはできません。
    休憩を取ることも、「ちょっとお願いね」とトピ主さんに
    バトンタッチすることもできません。

怖いとか言ってないで、ちゃんとサポートしてあげてください。

• 呆れる。

>奥さんが怖いって言う前に、奥さんの話を聞いてあげてみては?
    >妊娠は、体験したことがある人にしか分からないものです。
    (しかも個人差がある。)好きな人の子供を望んで妊娠したからって、
    いつでも幸せでいられるわけじゃないのです。息切れするし、
    足の爪切れなくなるし、うつ伏せになって本読んだりできないし、
    味覚変わるし、なぜか午前3時とかに目が覚めるし。

>奥さんは、妊娠という現実から四六時中逃げることはできません。
    >休憩を取ることも、「ちょっとお願いね」とトピ主さんに
    バトンタッチすることもできません。

>怖いとか言ってないで、ちゃんとサポートしてあげてください。

だからって、殴ってもいいの?
    自分が心細くて不安なら、夫に八つ当たりしてもいいの?
    妊婦は何をしても許されるの?呆れます。

• それは、かも

主様もお気づきのようですが、それはアレな可能性が高いですね。
    確かに妊娠時にホルモンバランスが崩れ、イライラしたり憂鬱になったりします

が、奥さん実家の態度を見るに「知ってて突き放した」と取れますね。

事実、妊娠を期に発現し一気に進む事もありますので
    奥さんの状況の一部からして可能性は否定できません。
    何とか1度病院に連れていかれる事をお勧めします。
    奥さんの実家にもちゃんと聞いた方が良いと思います。

結果、お腹のお子さんのためにもなりますので

• 客観的に言いたい事だけ。

自分は妊娠中、そんな風にはならなかった→ホルモンバランスの崩れは個人差ありなのでアテにならないかと。

レス通して読むと、トピ主さんにも沢山疑問が残ります。はしょってるだけかもしれないからわからないですけど。
    奥さんと子ども作ったんだし、それまではまぁ円満だったんですよね?奥さんは普通の人だったんだと思います。
    そっから、トピやレスに書いてある異常っぷりになったのなら
    確実に非常事態だと思いませんでした?
    かかりつけの産婦人科医に聞いたり、ネットで調べたりしないのは何故だったんだろう。

私的には一日中泣いてる妻を「怖い」と腫れ物扱いする方が怖い。
    暴力が仕方ないなんて思わないし、妻実家の反応も腑に落ちないですけど
    コミュニケーションはどんな風にとってたのか疑問です。

• その後どうなりましたか?

トピの立った時期を考えると、もう赤ちゃんが産まれて落ち着いた頃合いでしょうか。
    あれから奥さまが落ち着かれたか気になっています。

• 何か月ですか

正確な情報が無いと
    ただの感情論、素人のいい加減発言しか集まりませんよ。

妊娠何か月、こういう時期にこういう経験されましたか?

もっと正確な情報を書いて
    <体験者>にお聞きになって下さい。

この状態が4か月くらいまでと
    安定期に入ってからだとでは、まったく違うはずです。

妊娠して、何万倍にもなるホルモンに対応出来ない方も中にはいらっしゃるのですから。

• 奥さまのご両親のその対応から。

トピ主さまのレス拝見しました。
    奥さまのご両親の対応。
    妊娠前から何かしらの問題を抱えておられたと推測できますね。

そして環境の変化や妊娠などを期に再発した可能性があります。
    かかりつけの婦人科へ早急に相談しましょう。

急いだ方がよさそうです。

奥さまは夜に眠っていますか。
    ほぼ寝ていないとしたら緊急な対応が必要です。

• ホルモンなんて関係ない

いきなり人を殴ったり暴言を吐いたり、許せますか?
    ホルモンのせいだと許さなくてはいけないのですか?
    自分が夫に迷惑をかけているという自覚さえないのですか?
    せめて反省して謝る、自分で対策・対応を考えることはできないのか。
    今はネットもこれだけ発達しているし医学だって進んでいるのです。
    なのに『ホルモンのせいだから』と胡座をかいているなんて信じられません。
    そんな女性はとっとと別れてしまうべきです。

• 昨年 春のトピですが

もう解決しているのではないでしょうか?

• もう産まれてると思いますが。

通りすがりに読んだので。
    私も子どもを生んだ身で、情緒不安になった時期もあります。物に当たったり、夫の浮気を妄想して怒ったり。
    自己嫌悪にかられて、「海に身を投げたい」と口走って夫に驚かれたことも。
    でも殴ったり暴言はだめでしょ。上にお子さんがいなくて幸いでしたね。
    出産後、奥様の状態が良くなっている事を願ってます。

• 去年のトピ

去年の三月の投稿ですね。

無事に過ごされてると良いのですが…。

• それは違うよ・・・

>多くの方の認識が間違っていると思います。
    >奥様は、妊娠しているから荒れているのではない。
    >妊娠していて気分がすぐれないことを、夫が理解しようとしてくれない、
    >変人扱いするので、荒れている、のです。
    >主人が、話しても分からない人だから、暴言や暴力になるのです。

この方もまたおかしなこと・・・。

多くの方の認識は間違ってませんよ。
    妊娠でホルモンのバランスが崩れているから、まだ酌量の余地があるので
    あって、「話しても分からない人だから、暴言や暴力になる」のだったら
    これはだたのDVでしょう。

変なことをおっしゃる方もいますね。

• ホルモンバランス?

>ですよ私もそうでしたがホルモンバランスが崩れるからです…
    >我慢してあげて
    >本人も凄く辛いですから…

この手のトピでは必ず

「ホルモンだから仕方がない」

という意見が頻発しますね

でも、そういう意見の人って、本当にその考えを
    自分自身でも受け入れられるのでしょうか?

ホルモンの影響を受けるのは女性だけではありませんよ

それこそ、男性が男性らしくなるのは
    男性ホルモンの働きによるものです

御存じのように、男性ホルモンはアクティブになったり
    攻撃性を増すホルモンです

女性より男性の方が暴力的な傾向があるのはまさにその
    「ホルモンの影響」ですけど、それによって行動を伴う
    ことを受容できるのですか?

旦那さんにいきなり殴られても

「男性ホルモンの影響だから仕方ない」

と納得できるのですね

すごいです。私には無理です

• 妊娠したため、薬を中断したのでは?

妊娠したから、いままで服用し続けていた薬を、中断したのでは?

ご実家の態度から察するに、娘が薬をやめたら暴れることも分かっていたように思います。

• おそらく・・・

さんかくさまがお書きになられていたトピに私も同感です。

妊娠をされた、もしくは希望されて服用を辞められたのかも?

ホルモンバランスの崩れの域を超えていますし、実家の態度はやはり、嫁に出してせいせいした、かかわりたくない、と読めます。

もはや、トピ様一人の対応できることではないような・・・

• 男しか父親になれない

主さんもこの状況には驚きと不安と戸惑いを感じられている事でしょうね。
    でも、この混沌とした状況の中にも不動の事実があります。
    それは今も奥さんは必死にお子さんを育てているということ。
    そして、義両親が匙を投げた今、奥さんとお子さんを守れる人間は貴方をおいて他には居ないということです。

戸惑いの時は過ぎました。奥さんを守る為に考えうるあらゆる手段を講じましょう。
    もう退路はありません。すべてを投げ打ってでも家族を守りましょう。
    そもそも仕事も家も資産も、全ては家族を守る為にあるのです。
    幾度となく全てを失おうとも、家族さえ護れているならば何時だって貴方の勝利なんです。

怖いとかもう限界、なんて言ってる場合じゃありません。
    鋼鉄の意志を以って進みましょう。
    殴られる事で奥さんが救えるのなら何十発だろうと殴られてあげましょう。
    貴方の栄光は常に貴方の家族と共にある事を忘れないでください。

• 見覚えあると思ったら

昨年のトピですね。
    その後、幸せに暮らしてますように。

• 確かに怖い

さんかくさん、ケロロ3世さんに同意です。
    どういう成り行きでご結婚されたのか分かりませんが・・・
    かなりおかしな状況ですね。主さまにも危険が及ぶ可能性があるかも。
    全員が無事に事無きを得てると良いですが。

• 包容力無いんじゃない??

アナタね、結婚してこども作るような事までしておいて、妊娠中に不安定になった妻を見てもう無理ってなんなの?

そんなんだから妻が不安定になるんだよ!! あなたにも責任あるんだしこんな時に妻を支えてあげなくて夫婦になれるのかい?

いつまでお子ちゃましてんの?

• モラハラ妻ですね

モラハラ夫は許されないのですから、モラハラ妻だっていかなる理由があっても許されないですよね?暴力ふるうとか犯罪ですし。

女性だから妊娠してるからと許されちゃうのですかね?

先頭へ 前へ
211240 / 248
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧