• ホーム
  • 話題
  • 初めての一人暮らし!ちょっとした防犯のコツを教えて!!

初めての一人暮らし!ちょっとした防犯のコツを教えて!!

レス67
(トピ主13

生活・身近な話題

ハイムン

20代、女性です。
春から、一人暮らしをはじめます。

2階建てアパートの1階(階段横の部屋)です。
広めのバルコニーはフェンスで囲ってあり、
フェンスの向こうは畑になっています。
周辺環境としては、静かな住宅街の中にあり、
スーパーやバス停も近くにあります。

テレビの特集で、女性の一人暮らしに関する注意点などを見ました。
「カーテンはかわいいものをつけない」
「ドアスコープは内側からふさいでおく」などでした!

そこで、みなさんが普段気をつけておられることや、
防犯のために実行なさっていることを教えてください!!
また、こんなことして危なかった!ということや、
こうしていてよかった!ということなどもありましたら、
参考にさせてください。

一人暮らし、賃貸にかかわらず、
いろいろな方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 11・・・お返事のつづき、最後です

ぺんぎんさま☆
    ありがとうございます。
    タイマー式の照明、いいですね。
    点けっぱなしというご意見もあったので、参考にさせていただきます。
    カギは、実家にひとつあずけています。
    実家はわりと近いので、外に置くよりは安心かなぁと思いました!
    でも、確かに不動産やさんはカギの入れられる錠前を使っていますよね。
    あれは本当に開けられないものなのでしょうか。。。ちょっと不安です。

最後に☆
    お返事が長々となってしまいましたが、どなたのアドバイスも本当に参考になりました。
    初めてということで、知らない情報もたくさんあり、本当に助かりました。
    ありがとうございました。
    取り入れられるものはすべて実施したいと思います。
    みなさんにいただいたご意見を大切に、楽しく過ごせたらいいなぁと思っております。
    本当にありがとうございました!

もし、他にもアドバイスがございましたら引き続き、教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 気をつけてね

数年ひとり暮らしをしましたが、いろいろ危ない目にあってきましたのでいろいろ気をつけるようになりました。

1マンションの選び方
    ・帰りに暗い道があるところは選ばない。出来れば大通り沿い。(大通りから少し入ったところは逆に一番空き巣に狙われやすいため駄目)
    ・できれば3階以上の部屋
    ・セキュリティマンションでも安心しない(ネズミ返しなどを足場にして空き巣がきたりします)
    ・そのマンションの近くに住んでいる人に治安を確認(男性はいろいろ気づいていない可能性が高いので女性に聞く、あるいは警察のHPなどで確認)

2その他空き巣対策
    ・窓にもうひとつ鍵をつける
    ・ポストはこまめに整理
    ・壁に不思議な落書きなどがあったらすごく小さいものでも即消す

3痴漢対策
    ・なるべく早く帰宅
    ・夜歩くときは出来る限り早足で(メガネもかけると個人的には減りました)
    ・ドアをあける前に周りに注意
    ・何の用件かわからない人相手にドアは開けない
    ・チェーンは安易に外さない
    ・表札はかけない

1人暮らしは楽しいけど、危険も多いです。
    特にアパートの1階とのことで心配です。気をつけてね。

• 東京、1F角部屋で10年

応援の気持ちを込めて、今でも気をつけている事を書きます。
    1.帰宅時はなるべく周囲に気をつける。(×携帯操作、イヤホン)
    2.鍵はあらかじめ手元に用意し、ドアの前でモタモタしない。
    3.外に干したいタオルやシーツはシンプルなものを選ぶ。
    4.女性と分かる衣服、インナー類は絶対に外に干さない。
    5.カーテンは女の子っぽい色柄はやめる。出窓は可愛く飾らない。
    6.来訪者はインターホン越しで対応。やたらドアを開ける必要はなし。
    深夜の帰宅でも安全な環境に住んでますが、注意だけは怠りません。
    トピ主様は静かな住宅街とのこと、夜は閑散としませんか?
    注意を怠らず、安全に、気ままな一人暮らしを楽しんで下さい。
    あと、やたら一人暮らしと言わない方がいいです。遊びに行きたいとか
    言われますよ。親しい人ならともかく、目の色変わる人もいるので。

• カーテン

私も独り暮らししてます。
    気をつけたのは、カーテンです。

レースのカーテンを、遮熱・遮影の物にしています。
    ニ○リで買いました。
    普通のレースのカーテンやミラーカーテンだと夜に電灯を点けた時に外から家の中が丸見えですが、これは遮影なので見えません。
    また、普通のレースだと昼間でも少し中が透けて見えますが、これは見えないので、お昼寝してる時に万一覗かれても大丈夫です。

普通のカーテンも一級遮光にしています。
    理由は、夜電灯を点けた時の明かりが外に漏れないようにするため。
    夜家に帰ったら、遮光カーテンを閉めてから電灯を点けるようにします。
    夜電灯が点いてるのが分かれば、今帰宅した、今寝た、あの部屋に住んでいる等が外から分かってしまうので。
    一度夜に電灯を点けてカーテンを閉めて、外からチェックしてみると良いですよ。

普通のカーテンの長さを床より少し長めにすると、光が外に漏れないし、冷たい空気が部屋に入るのを防いでくれます。
    更に遮熱・遮影のレースのカーテンにすると、断熱効果が高まって光熱費の節約になって一石二鳥です。

• 私の友人は・・・

私の友人が以前一人暮らしをしてました。
    やはり、防犯に関してはとてもシビアでしたよ!
    男性物の下着をベランダに干すのもアリですが・・・
    友人は何と!
    「柔道着」をベランダに干してました!
    弟さんがずっと柔道をやってたのでわざわざ実家から持ってきたそうです。しかも黒帯まで一緒に干してたらしい。
    トピ主さんも柔道着作戦は如何?中古でも探せばありそうですよ?

• お返事です

みやこさま☆
    ありがとうございます。
    細かいアドバイス、うれしいです。
    物件選びは残念ながらもう決定してしまったので、
    一階の部屋というのは変えられないのです・・・。
    歩くときにメガネ、というのははじめてのアドバイスです。
    実行してみます!

れいさま☆
    ありがとうございます。
    こちらもたくさんのアドバイス、本当に感謝です。
    カーテンはかわいくしたかったのですが、やはり、シンプルなものにしました!
    夜は確かに静かですね・・・。
    でも家々の玄関の明かりがあるので、そんなに暗い感じはないので少しほっとします。
    一人暮らしだということは不用意に言わないようにしますね。

ガーベラさま☆
    ありがとうございます。(ガーベラ大好きです)
    カーテンは本当にその通りですね!!
    寝室・リビング・台所、すべてのカーテンを遮光タイプにしました。
    在宅時に自分の気配を感じさせたくはないですし、廊下を歩く人の気配も感じたくないですもんね。
    カーテンの長さは床よりちょっと上なので、ガーベラさまのアドバイス通りではないですが・・・。
    確かに冷気も遮断してくれそうですね

• お返事です

桜のケーキさま☆
    ありがとうございます。
    柔道着!!
    一番、驚いたアドバイスです
    でもなるほど〜〜〜!
    大家さんという方のアドバイスの中に、格闘家の息子さんを用心棒にしていらっしゃる話があったので、ある意味共通点を感じました!
    格闘家の方はそうそう用意できませんが(笑)柔道着なら手に入りそうですね。
    しかも黒帯という(笑)

レス求!トピ一覧