夫が癌死一人ぼっち

レス31
(トピ主12

心や体の悩み

チョビン

はじめてトピックをたてさせて頂くチョビンと申します。よろしくお願いします。子供なし、51歳になる女です。今月3日の早朝に夫を大腸がんからの転移腹膜播種で亡くしました。いつかはこの日が来ることは、癌を手術した2年前から覚悟はしてましたが、悲しくて身が引きちぎられそうです。子も無く両親とも子供の頃に死別しており、身内と呼べるのは姉一人だけです。                 夫はバツ1で31歳になる娘がおりまして籍を入れることは、反対されていて、未入籍のままでした。                悲しみと恐怖と不安でただただ泣くだけです。お子さんがいらっしゃらなく、ご主人と死別された方、これからの気の持ち用などを教えてください。よろしくお願いします。慣れないもので乱文でごめんなさい。                                                                                                                       

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご愁傷様です

経済的に可能ならペットを飼うのはいかがですか?

• それでも

好きになった相手に娘さんが居たり、未入籍だったり、いつかはと覚悟されたりしていた、
    あなたは許容する力があるということを、忘れないで下さい。

ちゃんと悲しみと向き合って昇華すること、大事なことです。

落ち着いたら持っているものを大事にしながら、前向きに行きましょう!
    また会う日が来ます。お土産はたくさん持っていきましょう。

• お悔み申し上げます

まずはお一人でご看病、ご苦労様でした。

闘病中はお一人ですべてを抱えて、心細いことも辛いことも沢山あったと思います。僭越ながら本当によくその年月を堪えてこられたと思います。本当に素晴らしい伴侶に見送られて、ご主人様は幸せでありましたでしょう。

親しい人を喪失した辛い気持ちや寂しさは、フタをしようとすればするほど身に迫ってくるものです。でも、それを救ってくれる人はいません。主さんが自身で救うしかないのです。

まずは、ご自分のお気持ちに素直になって、すべてを受け止めてあげてください。

焦らずじっくり時間の流れに身を任せてください。

今は無理をなさらず、ご自身の「〜してみたい」と言う気持ちがわいてくるまでじっとお過ごしになるのが良いかと思います。

「〜してみたい」と言う気持ちがわいてきたら、主さん、それはアナタが再び立ち上がった証拠です。そのときは気持ちに素直に、思うように行動してみてください。

そうなるまでは、時間が薬です。ゆっくりゆっくりですが、必ず立ち上がれる日が来ます。

• お寂しいですね。

チョビンさん、この度はご愁傷さまでした。
    葬儀などは終わりましたか?
    未入籍とのこと、これからご主人の娘さんと話し合わないと
    いけないことが色々あるでしょう。
    しばらくはお忙しいかと思いますがお身体大切にしてくださいね。

なんとお声をかけてよいのやらわからないのですが、
    近くに行って背中をポンポンして差し上げたいです。

チョビンさんの未来に幸せが沢山ありますように!

• 時間と共に

時間薬、そして経験者もいるであろう集まりが良いです。
    40代後半、50,60代、それ以上の年代の方々も集まる場所ありますか?
    私達夫婦も子供がいないです。夫は年下ですが順番が逆になることも否定できません。両親もいません。
    そうなる日のショックを和らげる為に。。という訳でもないのですが
    習字とか色々な年代が集まる習い事をしてみようと思います。
    興味があることが前提なのは当たり前ですが。
    殻に閉じこもるより経験者に話を聞いてもらうのも良いと思います。
    ご主人のご冥福をお祈りいたします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も同じです

先月末、夫を亡くしました。
    癌でした。見つかったときは既に末期・・・
    治療もままならず、たった1ヶ月の闘病であっけなく旅立ってしまいました。

私たちにも子供がいないため、ひとりぼっちになってしまいました。
    本当に寂しいですよね。ほんの1ヶ月半ほど前には元気で存在していた人がある日突然消えてしまったのです。
    その事実がなかなか受け入れないでいます。

今もまだ毎日涙がこぼれます。
    この涙が一粒ずつ減り、いつか涙がこぼれなくなり、微笑むことのできる日が本当に来るのか・・・
    今はそんな日が来ること自体信じられませんが、少しでも前を向いて生きていけたら、と思っています。

チョビンさんと違うのは、入籍していたということでしょうか。
    喪主として夫を送り出し、また私には悲しみを分かち合える人が何人かいました。
    それでも、火葬・初七日法要を済ませ自宅に一人きりになったときの寂しさはチョビンさんと同じだったと思います。

お互い頑張りましょう。そんなありふれた言葉しか思いつきませんが、同じように寂しい思いをしている人が頑張っていること、私にとっても励みになります。

• トピ主です

温かいレスを下さったみなさま、ありがとうございます。まとめての返信で失礼します。今日が通夜でしたが娘がどうしても嫌がるので、親族の席に私は座ることができずに、一般焼香者の席でした。余りの仕打ちに涙もほとんどでませんでした。10年夫とは一緒に暮らし病気が判ってからは、二人で病気と闘ってきたのに。 犬は小型犬を飼ってます。病気が判ってから、治療で入退院が増えたので寂しいだろうと、夫が買ってくれました。今こうしてPCに向かっていて涙が止まりません。私より先に死なないっていつも言ってたのに。

• 人生色々ありますね・・

気持ち痛いほどわかります。お子さんもいない、頼りにしていた
    たったひとりの大切な伴侶を亡くされて辛いと思いますが
    毎日、悩み、苦しみがつきまとい、一体人生って何なんだろう?
    と思います。でも、とにかく、前向きに生きるしかないし
    なんとかなる!なるようになる!って、思うだけで、気が楽に
    なりますよ。辛い時は、前向きな事を考えるようにしています。
    まだ、気持ちの切り替えは、難しいですが、あまり、考えずに
    人生、悪い事ばかりでは、ありませんよ。
    笑顔で、希望を持って下さいね!

好きな言葉・・なんとかなる、なるようになるさ

ファイト!

• 悲しい思いをされたのですね。

この度は大変ご愁傷様でした。

ご主人様が闘病中貴女が抱いた苦しい気持ちや、没後見送る寂しさというのは、言葉に尽くしがたいものであろうと拝察申し上げます。悲しさのなかでも一番悲しい心情と表するものかもしれません。

こんなとき場違いなアドバイスで申し訳ありませんが、どうしても辛い気持ちが長く続き、一人生活を実質的にしていくことに難しさをお感じになったら、心療内科や精神科で、眠剤や安定剤を処方してもらうのはどうでしょうか。今の貴女にはちょっと敷居が高く感じるかもしれませんし、ご自分の行き先はここではない、とお感じになるかもしれませんが。

そして、相手への気持ちを日記や手紙として書きつづるのです。今のお気持ちを(人に公表しない形で)短歌・俳句に結実させてください。自分の気持ちを吐き出さなくてはいけません。「感情的におかしくなっている」かもしれませんが、それは貴女の真実の気持ちでもあります。

今は何をしても故人を思い出しても涙する毎日かもしれませんが、枕に涙する時間もこれはとても大切な大事なことです。故人をしのぶ貴女の気持ちに偽りはないのですから。

• 温かい励ましありがとうございます

今日葬儀を無事すませました。通夜告別式に来られなかった方達がお線香を上げに来てくださるだろうと、遺骨は夫の実家において一人の帰宅です。愛犬がちぎれんばかりに尻尾を振って出迎えてくれました。                                  愛しい伴侶を亡くし孤独と悲しみにくれているのは私だけじゃない・・・私も何時の日か本当の笑顔が戻るまでがんばります。
    心療内科は義兄に紹介してもらい今週の金曜日に予約を入れてもらいました。                       

• つらいですね

お気持ちお察しします。
    ご主人を亡くされたばかりですもの、涙が止まらないのもわかります。

私はアラフィフで、夫と二人暮らし。
    両親は私が30代前半で相次いで亡くなり、兄弟も子供もいませんので
    一人ぼっちと同じようなものです。
    おまけに乳がんを患い、とてもつらい思いをしました。
    毎日毎日泣きました。
    早く死にたいと思いながらも、何となく生きています。

チョビンさんも立ち直れる日がくるのだろうかというお気持ちだと思います。
    「早く気持ちを切り替えて」と言う方が無理だと思います。
    でも、少しずつ、少しずつでいいので元気出してくださいね。
    お体を大切に、ご自分を大切にしてくださいね。

• お悔やみ申し上げます。

でもご主人は第二の人生をトピ主と歩み、トピ主に看取られて幸せだったと思いますよ。
    籍は入ってなかってもトピ主と過ごした時間は事実です。

• 7日の投稿を拝読し、少しだけ、こちらは安堵しました。

お姉様と義兄様に、少し甘える事ができそうですか。その前で涙する事が可能な関係の人間(肉親・友人)がいてくれる事は、貴女にとって助けになってくれるかもしれませんね。

医療機関を受診後、速効効果があり即解決になるかどうか、はっきりとは言えませんが、今現在、目覚めている時に痛烈に感じる心身の苦しさを、薬を服用することによって、(肉体的・知覚的に)若干弱く、薄くさせる事が可能かもしれません。しかしその間も、滂沱と流れる涙を我慢する事は決してなさらないでくださいね。無理はなさらないでください。

随分苦しい思いを数年間された事と思います。今抱えている苦しさも、(少なく見積もっても)苦しんだ時と等しい長さの時間をかけて、和らがせる事になるかもしれません。今後も貴女なりの感じたままの気持ちで、どうか故人を偲ばれますように。

• 温かい励ましありがとうございます

皆様の励ましのレスを何度も読み返しては涙しています。       
    るる様愛しい人に先立たれ一人残されるのは身を引きちぎられる様な思いですね。お体ご自愛くださいませ。                 
    夫実家にお線香をあげに言った際に義兄に「夫の会社のデスクにカードローンの引き落とし用の通帳が有ったが詳細をしらないか?」ときかれました。知りません、そんな物は・・                  
    前妻との離婚の時に家と、現金を銀行で借り慰謝料に当てて、毎月20万のローン返済はしてました。私と一緒に暮らす様になってからは、2人で働き本当につつましく暮らしてきました。もうパニックです。 

• ペコ様

再度のレスありがとうございます。
    心療内科に行ってきました。デパス0.5を毎食後と入眠用に1ミリ2錠処方してもらいました。2月末頃から満足に眠れて居なかったので、今夜はまともに眠りたいです。アドバイス大変嬉しかったです。ありがとうございました。 

• ゆっくりおやすみになってください。

ご丁寧なレスポンスをありがとうございました。

これまでのお疲れも溜まっているかと思います。
    お薬の効能を信じて、どうか貴女の御心身を静かにやすませてくださいませ。

• 葉っぱ様へ

温かいレス心にしみます。ご病気を患らわれてさぞ不安で辛い毎日をお過ごしのこととお察しいたします。お体ご自愛くださいませ。

• お悔やみ申し上げます

チョビンさん、眠れていますか?心配で、初めてレスしました。
    私も1年半前に主人を癌で亡くしました。1年8カ月の闘病の末、41歳で逝ってしまいました。私も子供がおりません。主人の残してくれた家に一人暮らしています。幸い私には両親、兄夫婦はおりますが、主人の家族は主人と折り合いが悪く、私も一人で闘病生活を支えました。
    チョビンさん、今は流れる涙を止めないで・・・私は今でも泣いていますよ。泣きたいとき、思いっきり泣いて、一緒に時が過ぎるのを待ちましょう。ここに同じ思いの私がいます。チョビンさん、一人じゃないよ。
    夕暮れから朝方が一番つらいから、お薬を飲んででもゆっくり眠ってください。辛くなったら思い出してください。大丈夫、大丈夫・・・。

• 明日は来るから様へ

レスありがとうございます。本当にありがとうございます。薬を飲んでも3時間おき位に目が覚めてしまい、泣いては眠るの繰り返し状態です。明日は来るから様は、眠れてますか?ご主人41歳・・・なんてお若くして、さぞやお辛いでしょうね。優しい言葉が心にしみます。辛いけれども、泣きながらも頑張ります。寄り添ってくれて本当にありがとう。

• 先に行く身

私は先日大腸癌を宣告されたアラフォーです。
    うちは子供がいないので私が旦那を残して先に行くのだなと漠然と思っています。

もし私がいなくなったら少しの間は悲しんで欲しいけど、早く心を通わせられる友人か支えてくれる人が出来るといいなと思います。
    先に行く身としては今一緒にいられる時間と優しさへの感謝とこれから辛い思いをさせる申し訳なさ、自分がいなくなった後の新しい幸せを祈る気持ちです。

今は辛いでしょうけど、少しずつ悲しい気持ちは吐き出して楽になってください。
    生きていることを大事にしてください。
    なくなったご主人が安心出来るように一歩ずつ歩んでください。
    いつか美しいものを純粋に愉しむことが出来るときがくるはず。

• まーる様へ

ご自身が病気でお辛いのに私のためにお優しいレスありがとうございます。まるで夫からの言葉のようで、読んでいて涙があふれてきます。夫も私に対して、そんな気持ちでいたんでしょうかね?事あるごとに、他の事は心配してないが、チョビンを一人にしてしまう事だけが心残りだと言っていました。まだまだ、生きる力が湧いてはきませんが、夫の分まで残りの人生をしっかり生きられるようになりたいです。まーる様もお体お大事に、ご主人と優しく幸せな人生をお過ごし下さい。ご病気が良くなること、ご多幸をお祈りしております。

• 旦那さんとは最初人に言えない仲だったんですか

トピ主さんがお辛いのはよくわかります。ただ慰謝料のことや義娘さんがそれほどまでにトピ主さんのことを毛嫌いするのは、まさか旦那さんとは人に言えない仲から始まったんでしょうか、そこにはそこの事情があったのかも知れませんけどねえ。必ずしもあなたを責めているわけではありませんが。

• ヌミン様へ

不倫から始まった関係か?という事ですか?とんでもありませんよ。夫は私と知り合った時には、すでに離婚して3年たっていましたし、私とお付き合いが始まってからも、きちんと前妻さんの住む家のローンも慰謝料も払っておりました。娘が私を嫌う理由ははっきりしないのです。ただまだ再婚してほしくないの一点張りで・・・私の想像では、自分の母親と復縁してほしかったのではないでしょうか?私自身がきちんと娘に反対の理由を聞いたことが一度もなく、夫まかせでしたので本当にわからないのです。納骨が済んでから色々と話し合わなければならない雑多な事があるので、その際にきちんと聞いてみたいです。

• 父が

4ヶ月前に癌で亡くなりました。

娘の私も、他の兄弟も結婚して
    それぞれ他県にいます。

母は実家で1人です。

まだ60代半ばなので、平均寿命まで1人…と思うとやはり心配です。

私も毎日毎日、父の事を思い出し涙したり後悔したり…

母も同じだと思います。

先に逝った父は、最愛の人の死を見届けないで済んだので幸せかもしれません。

• 話しはよくわかりました

トピ主さんへ、憶測でものを考えて大変申し訳ございません。話しはよくわかりました。

その義娘さんは当時は21歳だったんですね、あなたは義娘さんの父親である旦那さんを支えて一生懸命献身的にに尽くしたんですよね。今はもうその義娘さんだって31歳ならもうそろそろあなたのお気持ちだってわかってくれても良さそうなのに、随分我が侭ですね。

夫婦は別れてしまったら元に戻るのは不可能です、子供でも介入出来ません。

• まま様へ

お父様残念でしたね。ご愁傷様です。辛いですよね。お母様お一人ですか・・痛いほど気持ちがわかります。寂しいでしょうねえ。心配ですよね。でも子供たちには、それぞれの人生と生活がある。子供たちが幸せに暮らしてくれる事が、今のお母様の心の支えでしょうね。離れていたって親孝行はできますよ。私がお母様の近くに住んでいれば、お茶のみ友達になっていただきたい。

• ヌミン様 再度のレス有難うございます

不慣れなため、初めの説明不足でごめんなさいね。そうなんです、何故私のことがそんなに気に入らなかったのか、何故頑なまでに再婚に反対だったのか?娘に初めて会ったのは夫が亡くなる前の日でした。それまで顔を合わせたことは一度もありませんでした。避けられていたんです。

• ご愁傷さまでした

私ではないのですが、私の長年の友人が昨年、ご主人を癌で亡くしました。46歳の若さで、癌と分かって1カ月足らず、入院して4日目に亡くなりました。
    これだけでも、気の毒な話なのですが、この夫婦は20年以上前、不倫関係で、紆余曲折あって、昨年の5月に入籍したばかりでした。
    結婚生活は半年余り…
    でも、友達は、ご主人の、ご両親、ご兄弟とも、ご主人亡き後も、お付き合いして、私に家族を増やしてくれて感謝している。と言っています。
    もちろん、子どももいません。
    でも、彼女は頑張って、仕事に打ち込んでいます。
    余談ですが、ご主人の前妻との間に子どもが2人いましたが、とうの昔に離婚しており、お葬式にも、顔を出さなかったようです。

• アラフフォー様へ

ああ、一ヶ月足らずでお亡くなりになったのですか・・それは本当に無念でしたでしょうね。お友達本当にお気の毒です。入籍はできたのですね。それは良かった。本当に未入籍とでは、天と地獄の差です。夫の癌は放射線治療で12月には画像上は消えたばかりだったので、まだまだ大丈夫と多少は安心していた矢先のことで、急に様態が悪くなり、腹膜播種を起こしていると解ってから一週間で亡くなってしまい、強行入籍をする間もありませんでした。私も夫の母や親族には、良くしてもらってます。ありがたいです。お友達の子供たち、父親との間に深い闇が有るんでしょうね。

• チョビンさんへ

こんばんは、チョビンさんが気になって、2回目のレスです。
    夜、お薬飲んでも何度も起きるということなので、眠剤とは別に安定剤も出していただけるといいですね。せめて夜くらいゆっくり眠って、現実を忘れたい・・・そうでないと心が壊れてしまいそうで。
    チョビンさん、私は毎日小さな小さな幸せを数えて暮らしています。道端のお花をみてキレイ!と思えたら大丈夫。ひと口食べて美味しい!と思えたら大丈夫。空を見上げて気持ちいい!と思えたら大丈夫など。
    とっても辛いけど、まだまだ大丈夫、生きていけるって思ってます。
    一日に一度でいい、チョビンさんが幸せって思えたらうれしいな。

寂しい気持ち、一緒だよ。不安な気持ち、一緒だよ。
    チョビンさん、ここにいるよ。おやすみなさい。