婚約破棄・解消された経験のある方

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みどり

婚約破棄・解消にかかる期間。

婚約破棄・解消された経験のある方、
または、そのような方をご存じの方にお聞きしたいのですが、
破棄・解消の話がでてから、完全に清算するまで
どのくらい期間がかかりましたか?

式場のキャンセル・両親への謝罪・お詫び状の発送
お祝いをいただいた方への挨拶
慰謝料が発生したケースもあると思いますが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

式場決定済み、結納済み、親族および職場や友人への報告済み、招待状発送はまだと言う状態で婚約を解消しました。

かかった日数はほぼ1日です。
    これは解消が決まってからですけど、悩んだ期間入れればもう少し長いかな。

解消の理由等にもよると思いますが、私たちはお互いに非がなくまたお互いに非のある状態(どっちもどっち)だったので、慰謝料なし、式場のキャンセル料は折半、婚約指輪は私がいただき、彼に渡した記念品は彼が所持、結納金は勿論返納。
    両家の両親へは各自が報告謝罪でした。

式場のキャンセルは、私たちが申し込んだ式場は2人揃わないとできなかったのでこれが気まずかったですね。

• 2ヶ月くらい

私も相手も20代前半の頃です。
    週1でデートしていたのに、結納してから3ヶ月間一度も会わなくて、婚約解消して貰いました。

結婚式場はまだ予約していなかった為に大事にならずに済みました。(まともに結婚式を挙げてもらえない事も不満がありました。)

その後、仲人さんの方からもう一度考え直す気はないかと打診されましたが、お断りしました。

改めて仲人さんのところに行って、2人の意思を伝えました。

2〜3週間後に、仲人さん1人と彼だけが私の家に来て、結納セット一式と結納金を返しました。

仲人さんから、結納してから一度も会ってないと言う事は、男がしっかりしていないからだと言われ、10万円の慰謝料を渡されました。

婚約指輪は、貰っていませんでした。何故か欲しいと思わず、頑なにお断りしました。結婚指輪だけは、用意していたので、後で質屋に持って行き、5分の一の値段で売れました。

解消を決めて、正式に終わるまで、2ヶ月くらいかかったと思います。

こういうことって、なるべく簡単に早く済ませたいですよね。

• トピ主です。

●匿名さん
    式場のキャンセル・結納金の返納等全て1日でですか!
    わたしの中では一つのことを毎週日曜(休みの日に)にコツコツと
    済ませていくものと勝手に考えていたので
    そのようなケースもあるのかと勉強になりました。
    ありがとうございました。

●ブロッコリーさん
    失礼なことを聞きますが、なぜ3ヶ月会う機会がなかったのでしょうか…
    仲人さんがいらっしゃるとのこと、お見合いでしょうか?
    事がスムーズに進む場合もあれば、ブロッコリーさんのように
    2〜3週間期間があいたりすることもありますよね
    2ヵ月…やっぱりそれくらいかかるのですね。。。
    ありがとうございました。

• 2011年 夏に破談

元婚約者は貧しい家の人間、私は裕福な家の人間です。身分の違いすぎるもの同士、PARTYで出会い、2011春に婚約、夏に結婚式と結婚指輪をもらい、両家のお食事会もすませ、引っ越しと入籍直前に破談に終わりました。私が彼に送ったサヨナラの携帯メールで関係は終わりその後は彼から連絡が来ることはありませんでした。半年たったときに、実家前に現れてゆっくり通り過ぎた彼の兄弟と彼の親の車を防犯カメラがとらえていました。なので、婚約破棄は、携帯メール送信時間の1秒です。今まで、交際が終わるときにガタガタ長引いたことはありませんでした。ちょうどその時に、勤めていた激務の会社を辞めたくて、事務所から逃げるために、一生懸命 結婚に走りましたが、価値観が合わず、結局、入籍前にわかれました。