• ホーム
  • ひと
  • 職場において「素直さ」は、大事だと思いますか?

職場において「素直さ」は、大事だと思いますか?

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

晴美

3年程前からパート勤務している40代後半の女性です。初めてのパートタイマーでした。
実は訳あって2つの会社を掛け持ちしています。
2つ目は空いた時間の副業(アルバイト)的なもので、まだ2ヶ月目に突入したばかりの新人です。

3年目のパート先は週4日、1日4H勤務。仕事の指示を出す男性正社員(上司含む)3名。後輩パート同僚1名。
2ヶ月目の方は週末のみ、1日3〜6Hとまちまち。仕事の支持は、同年代のパート女性3名からです。

最近、教えてもらう立場、教える立場の両方を経験して、その教育される(する)場面でどのような態度が最もふさわしいかを考えるようになりました。

私の年代になってくると、上司や先輩が年下という場合が少なくありません。
ですが、まず私は、

1)立場をわきまえる(=自分のポジションを納得する)
2)上司・先輩を敬う(仕事の処理能力が逆転してしまっても)
3)素直に聞き入れる(相手は今伝えたいという意識でくるため、内容とともにその相手の気持ちをきちんとすべて吸引してやる)

これが大事だと思いました。

教えてもらっている間は余計な口を挟まず、素直に「はい」と応える。
きちんと挨拶、敬語(丁寧語)を使う。

教える立場になってもまた、上記のような相手であると感触がいいのでは、と考えます。

当たり前のことだと思いますが、人間には感情があるので、心の中で(え〜?)と思うこともあると思います。
しかし、職場は所詮人間同士の付き合い。辞職理由で多いのが人間関係ではないでしょうか。

加齢とともに人間は頑固になりがちですが、「素直さ」という武器を持ち続ければ、うまく渡っていけると思いました。

皆様はどのようにお考えになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

「仕事をする上での基本的な姿勢」って大事ですよね。
    新卒なら手取り足取り教えてもらえますが、中途採用ではそうもいかないですから。
    トピ主さんがおっしゃる素直さ大事ですよね。
    教えていただけることをすべて心を開いて学び受け入れ吸収する、
    そしてわからないことは恥ずかしがらずに素直に「教えてください」と質問する、それから一生懸命取り組むことって大事だと思うんです。
    どんな仕事でも一生懸命心を込めて取り組む姿勢は仕事の成果にも表れてきますし、まわりもそういう人が失敗しても教えてあげよう、助けてあげようとしてくれます。
    「一生懸命」や「真面目」はかっこ悪いと思われるかもしれませんが、
    大切なことだなと最近感じています。
    上記に加えて仕事の能力やコミュニケーション能力が高ければ、高いレベルでの仕事の成果を返していけますし、職場でいい関係を築き信頼され、仕事を任せられると思います。
    仕事にも人にも敬意を持って接することが大事、どんな仕事からも人からも学ぶことは多いです。
    私は30代でトピ主さんと同様に2つの職場にいます。
    教える立場、教えられる立場、日々両方経験しています。

• 女40も過ぎれば素直さだけじゃ物足りない

素直さは大切な要素のひとつですが、それだけならば10代20代でも持っています。
    となると、生きてきた年数に見合ったスパイスが必要かと思うのです。

能力として表に出していいもの:理解力・応用力・観察力・柔軟性・計画性
     能力として表には出さないけど絶対に必要なもの:したたかさ

良い意味での『多面性』があることが、重要だと思っています。

• その通りですが

そうした処世術は学生時代から教師と生徒という立場、部活動での先輩・後輩という立場、アルバイトの経験から学んでいて欲しいです。

• 素直なふりをされても困る

管理職です。指導教育、指示する立場になって長いですが、
    はい、はいと返事をしても、本当は分かっていない人と
    自分の考えを持たない人、持っていても伝えられない人が一番厄介だと感じています。
    本心から尊敬できなければ、別に敬ってもらう必要はありません。
    素直さしかとりえがなくて、使い物にならず半ば辞めてもらうような
    形で退職した部下もいます。
    パートを差別する訳ではありませんが、パート勤務ならはそれでいいかも知れません。
    しかし正社員は、素直さよりも仕事に対する誠実さと責任感を持って
    仕事に臨んで欲しいです。
    そのうえで上司とぶつかっても、やる気の現われだと思ってますから。

• その通りだと思いますが・・・

同世代です。自分もトピ主さんと似ていると思いました。
    失礼な文章になっていたら申し訳ありません。
    「素直さ」とても大事だと思います。
    ただ、トピ主さんの文章から受ける「素直さ」のイメージが、なんだか「打算的な従順さ」という感じで
    >2)上司・先輩を敬う(仕事の処理能力が逆転してしまっても)
    心の中では「自分の方が能力が上」と思っていることも
    相手に伝わっていそうな気がします・・・。
    謙虚な人は自分の事謙を謙虚って言わないそうですから
    素直な人も自分で「素直さが大事」って言わないんじゃないかな、と思うトピでした。

• ひとランキング

その他も見る
  • ありがとうございます

30歳の新人パートです。
    初めての業界だけどもう自分も年だから、バカにされてはいけない、と思う気持ち、30歳のおばさんなのにバカだなーと思われてないかと気にする気持ちがあります。

でも、素直に、はいと言って聞いていればいいんですよね。言い訳などせずに、一生懸命に。

同年代や年下が多いですが、これからも素直に頑張っていこうと思いました。
    ありがとうございました。

• そのとおりだと思います

加えて私は「初心を忘れない」というのを肝に銘じてます。
    教育される立場、する立場の両方を経験すると色々見えてくるものがありますね。

日本は年齢を気にする国なので年配の人が採用されづらい面があると思いますが、
    仕事には年齢など関係ないという考えがもっと根付いていくつになっても働きやすい世の中になって欲しいものです。

お仕事これからも頑張ってください。

• その通りですね

仕事に限らず、人間関係全般に言えることだと思います。

常に相手を敬った上で適時対応できていればお互い気持ちよく出来ると思います。

そこに片方でもそうでない人が入ってくると、片方にバランスとは言い難いほどの負荷が集中し、破綻という事に繋がると思います。

展望の広さ=やはり頭の良さという事になるんでしょうかね、
    目先の事に一喜一憂する方は上記のような事が出来ていない気がします。
    長期的な展望で今は言うべきでないとか引く所押すところが出来ている方は問題が起こりにくい気がしますね。

まあ物には限度があるので、石橋を叩いて渡らないことが支障をきたす事もあるので結局はバランスですが。
    主さんが言われる位の素直さは必要だと思います。

• 素直さなのでしょうか、それ?

素直さという武器を持ち続ける

素直さを武器と表現する辺り、本当は素直な方じゃないんだな、と思いました。

本当はプライドが高くて、年下の上司から偉そうな物言いをされ、内心ムカムカするけど、従順そうに「はい」って返事しているだけの人に見えます。

私も部下を持つ身ですが、40代後半で「素直さ」を武器にする部下は希望しませんね。

• 半分同意

>1)立場をわきまえる(=自分のポジションを納得する)
    >2)上司・先輩を敬う(仕事の処理能力が逆転してしまっても)

ここまでは同意します。
    年下の上司に自分が年上だからという「上の」意識を持たないのは大事だと。

ちょっと同意できないのは

>3)素直に聞き入れる(相手は今伝えたいという意識でくるため、
    >内容とともにその相手の気持ちをきちんとすべて吸引してやる)

…ここですね。これは年下年上関係なくなんでも「ハイハイ」素直にきいてりゃいいってもんじゃないと感じます。

疑問や確認をせずに「はい」だけで終わる人は結局はきちんと理解できてなかったんだな、と後で見てとれること多いので。問題はそのタイミングと聞き方でそこが難しいのですが…。

年下の上位者相手に「教えてもらう」「そのことに対するお礼を述べる」ことの抵抗感を無くすのが大事かな?と思います。

• そう思います

私も最近その事をずっと考えてました。
    職場では「素直さ」は必要じゃないかなぁと。
    自分の意見はちゃんと持って、でも何か指摘されたりとか指示された事には素直な気持ちを持つように心がけてます。
    難しいですけどね。

• 主さんが言ってるのは

一部レスの方々

主さんが言ってるのは聞き入れる所までですよ?
    確認や疑問点のフォローは聞き入れた後の話でしょう。
    聞く事すらしない事が問題ではと投げかけてる相手に、その後の話を持ち出しても論点が違うのでは?

教えてる立場も経験してると書いてあるのですから、
    皆さんが言うようなハイハイ聞いているだけの人間が使えないなんてのは百も承知なんだろうと推測できると思うのですが。

• トピ主です1

皆様、レスありがとうございます。

様々な視点からのご意見、大変勉強になりました。
    「素直さ」という言葉を選んだために、誤解を生じやすくしてしまいました。
    私的には、最初にレスを下さったまみ様のご意見が最も近いです。

>仕事をする上での基本的な姿勢

ですね。心構えについてを言いたかったのでした。

そして、ササロン様の書かれたレス。まさにこれが理想ですね。

>常に相手を敬った上で適時対応できればお互い気持ちよく出来る
    >展望の広さ(を持つ)
    >目先の事に一喜一憂する方はそれが出来ていない

この”常に”というのが難しいと思うのです。
    しかし仕事とは日々継続するもの。
    保ち続けるための努力は必要ではないでしょうか。
    仕事はひとりでやるものではないですから。

打算的な従順さ、と書かれた方がいましたが、私が言いたいのは”根っこ”の部分のことです。
    表面とは裏腹な心で「はい」と言うのか、そうでないか。
    自分の仕事に対する取り組み方、心構え次第ですよね。

• トピ主です2

私が何故このようなトピを立てたかと言いますと、

3年目の今のパート先に入社した際、私に仕事を教えてくれた先輩パートさんがわずか半年後に辞めてしまわれ、
    わずかな期間で、教えられる立場だった人間が、後輩が入社してきて教える立場になりました。

仕事の内容を教えるだけなら簡単です。マニュアルがあれば済みます。
    が、仕事も人間は生き物。日々変動し、後輩もいつまでも新人ではありません。
    自分を取り巻く環境が少しずつ変わる中、人を通して自分を見ていたような気がしました。
    後輩はかつての自分…
    そこで「素直さ」を持つことは大事なことだな…という思いに至ったのです。

学ぶ姿勢、聞き入れる姿勢、受け止める姿勢。敬う姿勢…
    その根っこに「素直さ」がなければ、どんな年齢であっても、自分が成長していかないと思いました。

トクメイさんの「初心を忘れない」
    この言葉にも通じるものがあると思います。
    思い出せて良かったです。

何となく分かって頂けたでしょうか(笑)