• ホーム
  • 子供
  • 胎教によいとされているものが自分の趣味からかけ離れている…

胎教によいとされているものが自分の趣味からかけ離れている…

レス36
(トピ主2

妊娠・出産・育児

困ったな

はじめて御相談します。
タイトルの通りなのですが、いわゆるα波が出ていそうなクラシックやオルゴール曲といいますか、そうした音楽に興味がなく、聴いてみるのですがむしろそわそわして落ち着きません。
同じクラシック音楽ならワーグナーがいいです。α波はまず出ていないと思いますが…

本当はテクノが好きです。

本や映画も、心温まるとか、恋愛や家族もの、心のふれあいといったものに興味がなく、精神的に追いつめられたり、読後感がいやーなものの方が好きです。
作家でいえば、J.ケッチャムが一番好きです。

現実社会でこうしたことを声高に言うと「ちょっと変わったワタシ」を演出していると思われるだけならまだしも、見た目が地味なので、本当にイタい人だと思われてしまう可能性があり、ひたすら隠してきました。
実際に、趣味について話せる友人は2人しかおらず、彼女たちは結婚していなかったり子供をつくる気がなかったりなので、今の私の悩みに「この件に関して、私たちは分からない。世の中の人にちゃんと聞いてみた方がいい」と言います。

夫は、できれば胎教にいいことをしてほしいらしく、モーツアルトのCDを買ってきたり、なるべく変な本は読むな、と言ったりしていますが、基本的に私におまかせしてくれています。

しかし、私にとって、モーツアルトのCDや心温まる系統の本の読書は、むしろ精神的に落ち着かず、苦行に近いものがあります。

私は赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしていますし、普通に健康に育ってほしいです。
胎児期からの教育で天才児をめざすとか、そんな大それたことは願っていません。

ただ、常識的に考えて、自分の趣味が胎教にいいとは思えないのは事実です。
ここで「大丈夫だよ。何も問題ないよ」と言ってもらいたいだけなのかもしれませんが…

不特定多数のひとびとの掲示板で、世の中のいろんな意見を聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなもの聞きましょう!

好きなもの聞いてストレス軽減できれば、と気にしてません♪
    最近見ておもしろかった映画は「ドラゴンタトゥーの女」だし。そのサントラや、オアシスとかオジーとかきいてます。
    ロストもはまって見続けてるし、胎教に悪いですよねー(笑)

• ストレス

がかえってよくないと思うんですけど。。。

モーツアルトのCD、ヘッドフォンで、お腹にあててあげたらどうですか?
    それなら、旦那様も納得しそう?

なるべく母体がリラックスできる状態がいいと思いますよ。
    テクノでリラックスできるのなら、思う存分聴いてみては?

• 何でもOKでしょ

そもそも胎教に科学的根拠など無いことは置いとくとして、胎教の目的が、母体の状態を安定させ胎児に悪影響を与えないことだとすると、トピ主さんの精神状態を安定させるワーグナーやテクノやケッチャムは、まさに目的に適った手段でしょう。
    それで精神が安定するのであれば、Einsturzende Neubautenだろうがペンデレツキだろうが灰野敬二だろうがOKですよ。

胎教にはモーツァルトじゃなければならないなんてのは、手段が目的化してしまった戯言です。気にする必要などありません。

• ママ

私もクラシックのCDを義姉上から「胎教にいいのよ」といただきました。が、一曲目以降聴いていません(汗)。

好きな音楽聴いたり、趣味の編物をしたり、読書したり。それで「あ〜楽しい」「気持ちいい」と感じることが一番の胎教だと勝手な解釈をした妊婦でした。

ちなみにその時の赤ちゃんは今や高校生。妊娠中お笑い番組をよく見ていたせいか、おもろい男になりました(笑)。関係ないかもですが。

• 実はあまり関係ない

お腹の中は実は外部からの音はほとんど聞こえないそうです。ただお母さんの声だけは物凄く通り響くそうです。でも考えたらそうですよね。食べ物が口から入り直腸から肛門に向けて出て行くまでは通路があると言う事。通路を声が通るのは当然の事です。 ですから相当大きな音で聞かないと赤ちゃんには聞こえないんです。それに赤ちゃんは1日のほとんどを眠って過ごしますから大きな音で聴いても迷惑になるかもしれませんね。音楽や趣味はお母さんの好きなもので良いそうですよ。要はママがそれを聞きリラックスする事で赤ちゃんの環境も落ち着き安定して過ごせるって事なんです。好きでも無い音楽を聴いてイライラするのは一番良くないんですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご希望通り

大丈夫ですよ。

私も一人目の時は張り切ってクラッシク等、チャレンジしましたが眠くなるだけでした・・。

赤ちゃんにとって一番悪いのはお母さんのストレスです。一番いいのはお母さんがハッピーなこと。

思いっきりテクノや読書楽しんで下さい。読後感が悪くてもお母さんが不愉快にならなければ赤ちゃんに何の影響もありません。

産後はテクノを子守唄にして頑張ってください♪

• 関係無い

例えばスモッグだらけの街とかなら悪いと思う。
    でも聞く曲なんて何でもいいです。
    私はハードロックとかメタルが好きで、妊娠中はずっとそれを聞いてました。
    だから何か変わった子供かと言うと別に(笑)。
    ああ、確かにロックが好きな子供達ですが。

• さく

私はまだこどもはいませんが、

お母さんが気持ちいいとか心地いいことをしているのが、こどもにも一番いいんじゃないかと思いますよ。

あまり世間一般とかに、括られない方がいいと思います。

私がいつか赤ちゃんを宿しても、趣味が変わらなかったら、ホラー漫画読んでると思います。

• hilton

母が精神的に安定すれば、問題なし。無理に理想の母になる必要はありません。

ただし、アルコール、煙草、その他薬物は例え合法でも駄目。あとちゃんと栄養は必要。

野菜がきらいなら、サプリメント。親はなくても子は育つ。

• 変わりました

私も産前はほんわかした物は吐き気がするくらい嫌いでした。

が、娘を産んでから劇的に変化。

大好きだった小説(S・キングのホラーとか)
    生々しくて気持ち悪くて読めなくなりました。

音楽も騒々しいものは苦痛になり、クラシックはとても心地よいです。

自分ひとりの為に時間も精神も使って良かった産前と異なり
    万年寝不足、精神的拘束の半端無い乳幼児期は
    自然と身体も心も休まるものを求めてしまいます。

更に第二子が生まれ、産前好きだった物には全く興味が無くなりました。

変わることも視野に入れて
    胎教など気にせずに今はご自分の好きな物を楽しんではいかがでしょうか?

• 意見と言うか・・・

私の場合ですが、演歌以外、クラシックは勿論、色々なジャンルの音楽が好きなので、娘がお腹にいる間はクラシックに限らず色々な曲を聴いてましたよ。教会へ通っているので、賛美歌やゴスペル、説教もお腹の中で聞いていただろうし、邦楽ならドリカムやEXILE、宇多田ヒカルや、洋楽ならホイットニー、ブラック系のヒップホップやR&B、マライア・・・それにオールディーズもよく聴いていたし、クリスマスならクリスマスキャロル、夏ならハワイアンと、ごちゃ混ぜでした(笑)。殆ど、私の趣味です。それでも、どんな音楽でもお腹の中ではリズムに乗って動いていたし、産まれてからも音楽がかかると体中を動かして踊ったり、手を叩いて喜んだりしています。聴かせる音楽は、ノリのいい曲なら何でもいいと思います。テクノはあまり聴いた事ないですが、その音楽も実際お腹の中に聴かせてみて、それでお腹のお子さんが反応するなら、それはそれでいいと思います♪

あ、ちなみに私も恋愛物のドラマや本は苦手で、どちらかと言うと推理小説や海外の推理小説で検視官が出て来て死体解剖・・・などの小説が好きです。

• 本当にいいのは

主さんがストレスを溜めないことですよ。
     世間一般に、胎教がいいと言われてるのもが、誰にも当てはまるものではありません。
     妊娠中の主さんが好きな音楽を聴いて、好きな本を読んで、明るく、元気でいることが、いい胎教です。

不満や我慢でストレスを感じていくのは悪循環です。

• α波って…

α波の出る音楽というのはないそうで、単に「リラックスできる音楽」ってだけですよ
    私もモーツァルトはあまり好きではなです(笑)
    聞いていてそわそわしてるんじゃα波は出てないと思いますよ。
    ワーグナーが落ち着くなら、そちらの方がα波でてるでしょう。

好き事して、自分が心地好い方が胎教にもいいですよ。

それに、「ちょっと変わった私」って程突飛な趣味でもないと思いますが…??
    ま、あまり嫌〜な気分になる本はほどほどにしたら旦那様も納得されるのでは?

• 全然気にしませんでした

2歳ちょうどの男の子の母です。

トピ主さまのお気持ち、よーくわかります。
    私も妊娠中、胎教にいいとされるモーツァルト、馴染めませんでした。。。
    無理して聞いても仕方ないので、自分の好きな音楽聞きまくってましたよ。
    私の場合は、洋楽、ロックです。

とにかく妊娠中、心がけていたのはストレスをためないこと。
    よく笑い、よく食べ、よく寝る。
    あ、適度な運動も忘れずに、ですね。

そのおかげかどうかはさだかではないですが、アラフォーでの出産も安産でした。
    現在2歳の息子は言葉がとても早くすでに4語文で話します。
    保育園に行ってるので、ちょくちょく風邪を引いていますが、寝込むことはありません。

胎教がどういう影響を与えるのかは私にはわかりませんが、
    今のところ息子はちゃんと成長しているようです。
    無理しないでストレスをためないのがイチバン!と思います。

トピ主さまの安産をお祈りいたします。

• 胎教やってません

3ヶ月の子がいます。妊娠中、私も胎教によいとされるクラシックとか一切聞いてません。「胎教は意味がない」って言い切る脳科学の専門家もいますし。妊婦さんがリラックスするならいいのですが、それが苦痛に感じるなら逆効果ですよ。自分にとって一番心地よいのがテクノならそれでいいんですよ。
    私もちょっと変な嗜好があって、ホラー映画(さすがにつわりが酷くなると観られなくなったけど) やサブカル系の漫画が大好きです。そんな私から産まれた息子、普通に健康ですよ(笑) よく寝てよく飲み、よく笑ういい子です。
    胎教よりも、お腹に話しかけたり、胎動を感じたら「ママだよ〜」とポンポン叩いたりするのがオススメですよ。

• いいんじゃないんですかね

二人の子持ちです。
    私は個人的によくある「ああすれば、こうなる」的な育児本とかが嫌いなので、、α波がどうのよりお母さんが楽しく穏やかにいれるのが一番だと思いますよ。
    ご自身が「変わってる」自覚があるようですが、別にそれで生きてきて困ることないですよね?
    お腹の赤ちゃんが個性的な子になったとしても「あはは〜、やっぱ私の子だわ〜(笑)」って納得できるでしょ?
    お身体お大事になさって幸せなマタニティーライフをお過ごしくださいね〜。

• わかる気がします

初めまして。
    現在妊娠三ヶ月の妊婦です。初めての妊娠です。

普段はUKやテクノ、少々うるさい音楽を好んで聴き、好きです。

最近、胎教に良い音楽を聴かないとなあと思い、いわゆる「ヒーリング系」のCDを購入しましたが数回聴いて飽きてしまいました・・

自分の好きな事をたしなむ=胎教に良い、と思っちゃダメですかね・・・

• 友人は

妊娠中 好きなパンクロックやヘビメタをガンガン聴いてましたよ。
    お母さんがゴキゲンなのが 何より胎児に良いと思います。

• 好きなもので大丈夫です

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんは胎教に良いとされているモーツァルトを聴くと、お腹が張ってしまって駄目だったそうです。
    弾くときのことを考えて緊張してしまうからだそう。
    モーツァルトは大多数の人には効果があったそうですが、音楽にまったく興味がない人や、逆に音楽家などのプロなどには効果が疑わしいとされているそうです。

私はバッハばかり聴いていました。
    あとはテニミュと般若心経です。人様には聴かせられません。
    PSPで一狩りしに行っていたし、読書は仕事に必要な専門書ばかりでした。

ただ、たまにはお腹の赤ちゃんに聴かせようとモーツァルトをかけてみたり、絵本の読み聞かせ(音読)などもしていました。

妊娠中好きなように過ごして、無事に出産を迎えることができました。
    生まれてきた子供は風邪もひかず大怪我もせず、元気に育っております。

お母さんが好きな音楽や本などで、リラックスして過ごせるものが一番良いのではないでしょうか。
    心身に負担にならないようにお過ごしください。

• リラックス

モーツァルトが絶対なのではなく、本来の目的は母体のリラックス効果では?
    趣味を我慢してストレスを感じる方が赤ちゃんには悪影響かと。ストレスは一番の敵です。
    どんな趣味でも、母親が心地よくリラックスできるのならそれでいいと思います。
    レオナルド・ダ・ヴィンチの母親だってモーツァルトなんか聴いてませんて(笑)

• 胎教?

というか、一番の胎教はお母さんが話しかけること。だと思いますが

私もメタルが好きで妊娠中よく聞いていましたよ〜

でもリラックスできるし、聞いてて楽しいし。

じゃあ聞きますが、メタルやテクノが胎教に悪いという研究結果はあるんでしょうか?

胎児や赤ちゃんなんてまだまだ未知なことが多いのに、胎教、ましてや音楽でいろいろ大きく変わるとは思えません。

それよりも、ママはこういうのが好きなんだよ〜とか、産まれて来たらたくさん公園に行って遊ぼうね〜とかしゃべりかけてたほうがいいと思います。

お母さんがイライラすれば、子供に伝わります。

モーツアルトを聞くと天才児に育って、メタルやテクノを聞くと犯罪者に育つっていうのが立証されてるなら考え物ですが、

モーツアルトが胎教にいいと「言われている」レベルですから…

危険なことじゃないんだし、そんなにきりきりと切り詰めて頑張らなくても普通でいいと思いますよ〜^^

妊娠中メタルばっかり聞いていましたが、産まれた息子は優しく、活発で物覚えのいい子に育ちましたよ

• ストレス

胎教によいものがお母さんにはストレスだったらしなくてもよいのでは?
    お酒やタバコはよくないので止めなきゃダメですが
    お母さんが聞いたり見たりしてご機嫌になれるものが、おなかの赤ちゃんにもよいものだと思います。

いろいろな意見でてくると思いますが好きなものを今まで通りに楽しんでよいとおもいます

• 大丈夫

胎教なくても大丈夫です

要はお母さんがリラックスする事に意味があります

緊張状態だと、血流が悪くなったり、血圧が上がったりとあまり良くありません

私は三人いますが、胎教してません
    アニソンだったりJポップだったり、好きな歌聴いてました

次女は陣痛始まって産婦人科に向かう時、車内の曲はアニソンでしたからね(笑)

大丈夫です
    好きな歌聴いてください

• 私の聴いた話ですけど

胎教に良いとする音楽を母親が好きではない場合、
    無理に好きじゃない音楽を聴き続けるよりは、
    母親の好きな音楽を聴かせた方がいいらしいですよ。
    妊娠中のストレスは絶対ダメです。
    ストレスを感じる音楽よりも、母親がリラックス出来る音楽の方が、
    お腹の赤ちゃんには良いそうです。

私はクラシックも嫌いじゃなく、まあ好きな方ですが、
    それよりもエモやパンクやスカが好きだったので、
    そっちをガンガン沢山聴きました。
    でも、出て来た息子はのほほんとした性格です。
    音楽はすっごい大好きですが、パンクやスカより、断然「おかあさんといっしょ」派です(笑)

本は、声を出して読まなければいいと思いますし、
    生まれて来てからも子どもの教育に悪そうな物は、子どもの目の届かない所にしまっておけば全然問題ないでしょう。
    うちの夫は楳図かずおとかグロいマンガ好きですが、
    子どもの前で読んでないので全然影響ありません。

ストレスよりもリラックスが大事です!
    子どもが生まれた後も、ストレスが溜まるから自分の趣味で発散させる事って凄く大事ですよ?
    好きな音楽聴いてリラックスして、元気な赤ちゃん生んで下さいね。

• 大丈夫。

私も胎教に良いとされている音楽は興味ありませんでした。
    第一子妊娠前までダンスをやっていたので、妊娠中も好きなハウスをずっと聴いていましたよ。

ハーブティーでリラックス?私はハーブティーが大嫌いで、コーヒーを飲んでいました。
    書物は、働いていたので仕事関係しか読みません。

ストレスになるようなことしたって、胎教にいいはずありません。(そもそも、私は胎教にあまり意味を見出だせません…)

産まれた子供は、普通に童謡やアニメソングが好きですね。

大丈夫。何も問題ないですよ!

• 友人に…

友人にオドロオドロしい絵を描き、オドロオドロしい音楽を聴く子がいます。
    彼女の趣味はたぶん途中で変わったことないと思います。
    3人の子持ちの現在も、ドライブ中子供達と一緒に○○の曲を合唱(いや絶叫かも…)してる、なんて話してました。妊娠中も聴いてたんじゃないかな?

子供達は普通に可愛いし、彼女はいいお母さんですよ。

お母さんが気分良くいる状態が一番いい胎教じゃないかと私は思いますが…

• トピ主さんが楽しめるもので大丈夫!

お母さんがリラックスし、穏やかな気持ちでいられる事が大切だと思うので無理しなくていいのではないでしょうか。

赤ちゃんが産まれると、なかなか本を読んだり音楽を聴いたりする時間がとれなくなりますから今のうちに思う存分楽しんでください!

ケッチャム私も好きです。
    ですが、出産後は一冊も本を読めていません‥涙
    今は子供が昼寝をしている間に携帯で小町をみるのが楽しみです。

二児の母でした。

• 好きな曲を聴くのが一番

私はゾンビやサスペンスや刑事ものが好きなので普通に見てましたが
    人が殺されるのは必ずありましたねぇ。

音楽もろくに聞いてませんでしたがクラシック系はちょっと聞かせたかったかも
    と言うのも「ツレはパパ一年生」などを読んでるとクラシックに反応する
    赤ちゃんもカワイイと思えたからです。
    まぁ聞かなかったんだけど(笑)

一番胎教に良いのは両親の穏やかな声。
    喧嘩せず夫婦仲良く赤ちゃんに語りかけてあげてください。

• 関係ないそうです

他の方のレスにもありましたが、胎児には外の音はほとんど聞こえないそうです。
    水の中で外の音が聞こえにくいのと同じように羊水の中の赤ちゃんには聞こえにくいそうですよ。
    お母さんの声は振動として伝わるようです。
    一番いいのはお母さんがリラックスすることです。
    好きな音楽を聴いてストレスがたまらないようにお過ごしください。

• トピ主です

皆さま、本当にありがとうございます。
    こんなに短時間にたくさんのご意見をいただけると思っていなかったので、びっくりし、ありがたく思っています。

雑誌などで見る妊婦さんが、みなクラシックを聴き絵本を読んだりしている様子に、自分との落差に焦りを感じ、しかしながらどうしようもない自らの嗜好に、ジレンマを感じていました。

皆さまの、必ずしもクラシック音楽を聴いていたわけではないエピソードや、ホラー映画を観ていた方やケッチャム好きな方のエピソード、果てはご主人が楳図かずお好きだったり…など、いろんな「雑誌には載っていないパターン」の存在に、大変、心強い思いをしています。
    ネットの掲示板なので、少なからず耳が痛いけどまっとうなこと(赤ちゃんのために自分の嗜好を曲げられないなんて、母親失格です!みたいなこと)を言われることもあるだろう、と覚悟していたのですが、皆さまのあたたかさに感激しました。

もちろん産まれたら、子供の目の届く範囲に、あからさまなグロテスク描写のある本やDVDなどを置くつもりはなく、普通の環境を整える準備はあります。
    ずっと悩んでいたのですが、御相談してよかったです。