現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の両親に髪を切るよう強要され苦痛です

花子
2012年3月6日 12:12

新婚4ヵ月の花子です。

主人の実家に帰省したり、電話がかかってくるたびに「髪を切ったか。まだショート」にしないのかと促され辛いです。
ロングヘアが自慢で、好きで切りたくありません。しかし義理両親とも長い髪が気に入らないらしく、この間の年末の帰省中は4回ほど言われました。
垂らしているなら結べと強要されます。
電話でも何度もいつ切るのか確認されます。

主人の実家は相当田舎で、周りは山に囲まれコンビニに行くのにも車で20分ほどかかります。
周り家のお嫁さん達の髪型はまだみたことがありませんが、どうしてここまで髪を切るのを強要されるのでしょうか。

義理両親がただ単に短い髪が好きだから?
それとも田舎で目立つ髪型はダメだからでしょうか。

言われる度に苦痛です。

ユーザーID:5054996763  


お気に入り登録数:998
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:344本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無視で大丈夫です
気にしない
2012年3月6日 13:20

あなたが切りたくなければ、無視で結構です。

あなたが彼らの子供で、まだ小学生ならまだしも、中学生以上なら、子供だって親の言う事をきくわけがありません。

ましてや、あなたは息子の嫁、まったくの赤の他人の娘さんです。あなたがショートにしようが、パーマをかけようが、何をしようが彼らに口を挟む権利も力も、これっぽちもありません。

電話で言われたら「私はこの髪型気にってますから、切るつもりはありません。」と言っていいんですよ。反対に「○○(舅)さんの髪は長くして、●●さん(姑)の髪は短くしたほうがいいですよ。」とアドバイスしてあげたらどうですか?

ユーザーID:1329645044
不潔に見えるとか?
あっきー
2012年3月6日 13:29

トピ主さんが該当しない方であれば的外れで申し訳ないのですが、ロングの方の一部は「髪をしょっちゅう触ったりかきあげたりする」というのが無意識の癖になっており、これが傍目には非常に不潔に見えてしまいます。他人の髪を触りたくないのと似た理屈で、執拗に髪をこねくり回した手であちこち触ってほしくないという感じです。

ユーザーID:9252188561
あの・・・
ガチャピン
2012年3月6日 13:29

家事や炊事をする際、長い髪は「束ねて」いますか?

当然、炊事の際は「衛生上、髪は束ねるか、バレッタでアップにするか」のどちらかですよね?長い髪を垂らしたまま炊事なんて、今にも作っている料理に入りそうで不潔です。それに、家事をするにしてもそのままだと、洗濯物に髪の毛が落ちたり、せっかく掃除をしても自分では見えない背中についた髪の毛が下に落ちたりして、気持ちのいいものではありません。義理のご両親は、そこを言っているのではないでしょうか?
ましてや、文面を見る限り義理の両親はトピ主さんにとって他人である様に、義理の両親にとってもあくまでトピ主さんは「嫁」であり、義理の娘とは感じてないと思います。

トピ主さんとしては、きちんと手入れしているかも知れませんが、端から見て「うっとおしそう」に感じるからでは?

ユーザーID:2801580567
強制はいただけない。けど……携帯からの書き込み
たわし
2012年3月6日 13:34

ロングヘアって自慢に出来るものだったんだ。
髪なんて、ほっときゃ伸びる。
そりゃ、ケアしながら伸ばすのは並大抵の努力じゃ無いでしょうよ。
でも、「自慢!」って言われると…
正直(他に何か無いんかい!)と思ってしまう。そんな私は、ベリーショート派。

ユーザーID:6719712393
いつも下ろしたままですか?
2012年3月6日 13:37

 うちの夫の実家もかなりの田舎ですが、そのような事例は見た事も聞いた事もありません。実際に義妹(夫の妹)がロングです。ショートはロングに比べて高頻度でサロンでのお手入れが必要ですが田舎にはそんなお洒落なお店など全くないですから、伸ばしっぱなしの人の方が却って多いかもしれません。

 ひとつ気になったのですが、食事中や食事の支度の時はどうしているのですか?「下ろしているなら結べ」と言われたという事はそういう時も下ろしたままにしているのでは?それですと食材や料理に髪がかかったり入ったりして汚らしいですし、で好印象は持って貰えないのが当たり前です。

 長い髪をバサバサさせながら食べたり料理したりしているのは本人は気にならなくても、周りから見たら非常に気持ち悪いです。私はどちらかというと潔癖な方なので、そういう人が作った食事は髪の毛が入っていたり触れていたりしそうなので汚くて絶対に食べられません。きちんと結んで清潔にしてくれさえすれば全く平気です。

 食事の時も料理する時も長髪をおろしたままの人は個人的に「不潔」「マナーに疎い」と感じるのですが、義父母さんも同じではないかと。

ユーザーID:7764905384
どうだっていいじゃない!
マツコスタンダード
2012年3月6日 13:42

花子さん、こんにちは!

>義理両親がただ単に短い髪が好きだから?
それもあるかもしれないわね。だけど、あなたが長い髪が好きなら別にどうだっていいじゃない!髪が長いということで、義理の両親に何か不都合なことでもあるのかしら?はっきり言って人権侵害よね〜

似合えば、結ぶというか、アップにするというのもありじゃないかしら?
ここはひとつ、旦那さんに間に入ってしっかりしてもらわないとね。

ユーザーID:5121600669
どれくらいないがいの?
nana
2012年3月6日 13:44

平安時代くらい?
夫はなんて?
夫の家に行くときは編むなり結ぶなりしたら?髪の毛落ちてるでしょうし。

ユーザーID:1100862159
切る必要はないけど
ネコ助
2012年3月6日 13:47

例えば食事の支度をする時や食事中も垂らしているなら
高齢の方にはあまり良い印象ではないと思います
切りたくなければ帰省した時だけでも必ず結ぶとか
今どきは一見ショートに見える纏め方がありますから研究しては如何でしょう?
あともしかしたらトピ様が帰った後、床や畳に
髪の毛がたくさん落ちているのかもしれませんよ
そのあたりもご自身で気を付けてみて下さいね
それでもうるさく言われたらご主人に話して疎遠にしましょう!
私もロングですが元々毎日結んでいるので夫の実家でもいつもの通りです

ユーザーID:0268180058
無視無視携帯からの書き込み
ホヌ
2012年3月6日 13:49

強く生きましょう。言われても気にする必要ありません。言われる筋合いもありません。次言われたら、黙ってニコッとして流しましょう。言葉を発さず笑顔で流す。あんまりしつこかったら、逆にいつ丸刈りにするんですかって言ってやったら。
ただ、家事など作業に邪魔なら、その時だけ、あとのつかないシュシュとかバナナクリップとかで軽くまとめれば、いかがですか?それで納得するかしら?

ユーザーID:3172659005
ハッキリと携帯からの書き込み
はるか
2012年3月6日 13:51

「今後切る予定はいっさいないので、聞かないでください。」と言う。ビシッというしかないし、夫にも言いましょう

ユーザーID:3791846818
逆を言ったら?
mimi
2012年3月6日 13:52

「お父さんもお母さんも、どうして髪を伸ばさないんですか?短すぎますよ。」
って毎回毎回言ってはどうですか?

ユーザーID:7485032654
苦痛ですね
ピングー
2012年3月6日 13:56

そんな、髪型に口だす、しかもしつこいってどういう理由でしょう?
それで夫はどう思っているのですか? これくらいのことをいうのも躊躇していますか?
いえいえ、小さい事でしつこくいうからこそ、実子である夫にきいてみるべきです。
「貴方のご両親、やたらと私にショートにするように迫るんだけど理由ってなに?わかる?」と。
夫がスルーしろというのなら(事なかれ主義?面倒?)「じゃあ貴方がロングが好きで伸ばせと言っているといって納得させておくね」と。
夫も切れというのなら義両親ともに理由がはっきりしてまたどう切り抜けるか策が浮かぶでしょう。
貴方自身が好きという理由では納得しそうにないですので。それで十分な理由なのですけどね。

ユーザーID:9392306956
ショートにする必要はないと思うけど
私ロングですが
2012年3月6日 13:57

結わないで垂らしっぱなしは見るのもイヤだなぁ、私も。
テレビを見てても思うんだけど、
ロングが垂れたままの御飯したくや、仕事しているのをみると、
見ててもジャマだと思ってしまいます。

〜銃をかまえた女性刑事の顔面になびいた髪が視界を邪魔する〜(ドラマ)

女優さんや歌手、モデルの方などは見せるのが仕事だから仕方ないと思うけど、現実に自分の周りで垂らしっぱなしで料理、仕事しているのを見たら
たぶん、イライラする〜、でしょう。

ユーザーID:1294005788
ご主人は何と?
ぴこ
2012年3月6日 14:01

そんな事は夫婦で建設的に話合いご主人が親に言えばいい事です。
夫婦で話合ってるのかご主人は何と言っているのかが書かれていないので1人悶々と悩んでいると仮定しますが。
普段でも留める事も束ねる事もなく食事時や調理する際も梳いたままと言う事でしょうか?
そうなら私でもちょっと汚らしいかなと思いますね。(常時説いたままではないとは思いますが)
向こうにいる間でも留めたりまとめたりって事も嫌なんでしょうか?
私も若い時よりは短くしていますが胸が隠れる程度に伸ばしています、
(髪は)綺麗だと褒められますし伸ばしている方が楽なので。
田舎の人だけに限った事ではないと思いますけど長いと金が掛るって言う先入観もあるんじゃないですか?
光熱費にシャンプー代等短いよりも金掛るって価値観もあるかも知れません。
私の生まれた所も田舎ですけどそんな事言われた事ありませんよ、地域関係なく価値観でしょうね。
まあ都会もんのチャラチャラしてるって思われるんでしょうか?後で村の人に嫌味を言われるとか。
ご主人に言って解決して貰うか頼りなかったら自分で戦うかしかありません。

ユーザーID:7373667360
なんでロングをおろした姿を見せるの?
なな
2012年3月6日 14:02

私も腰近くまである茶髪ロングです。気に入っています。
デートやおでかけの時はおろして女っぽくします。

しかし、年配の人や目上の人の前では、かならずアップにしてとめていますよ。
とめてしまえば、どのくらい長いかなんて想像できません。

最初に何か言われたら、きちっと髪をとめておろさないようにすれば良いかと思うのですが。

ユーザーID:4890255951
ロングでも
さとのん
2012年3月6日 14:03

義理のご両親にはお気に召さない髪型だったのでしょう。

ロングでも前髪までだらっと伸ばした髪型。つまり貞子のようなヘア
だったらどうですか?
自分ではいいと思っても、周りの人はだらしがない、不潔そうって感じになると思います。

スッキリサッパリした髪型だったら言わないと思いますよ。

切りたくなければ、お会いになる時は、
髪を上げて結って明るい感じに見えればいいと思うな。

それでもあまりに言うようでしたら旦那様から言ってもらうと良いと思います。悩む前に努力を。

ユーザーID:0844471924
縁を切るか髪を切るか。
サマー
2012年3月6日 14:06

なんて2択はいやですよね。
そんな押し付け聞く必要ないとおもいますが、実家に行く時だけビシッとまとめて行けばいいんじゃないですか?
まとめるのさえ絶対嫌だ、と言うのなら会うのをやめるしかないと思います。電話も留守電。
私は実母に言われました。
不思議なんですけど、その年代の(60代くらい?)人たちって子供を産む時、または産んでから髪は短くするという感覚の人が多いです。
私の場合実母なんでハイハイと聞き流していましたが(イライラしましたが)、義両親だとなかなか聞き流すのもストレスですよね。わかります。
まぁ無難に関係を続けていくならまとめる。
言いなりにはなりたくないと思うなら反発してそのまま。
切るまでする必要はないと思いますよ。髪の毛、大切です。

ユーザーID:5901995291
長さだけではないのでは
私はショート
2012年3月6日 14:06

腰まである髪の女性を見かけることがあります。
特別美しいわけでもなく、ただ伸ばしているだけの。
自由は自由で人がどうのこうの言う権利はありません。
が、怖いんです。
何がこの人をここまで執着させているのかを想像してしまって。

トピ主さんの髪はそんなには長くはないとは思いますが、
他人に圧迫感を与える何かがあるのかもしれませんね。

年配の人は、たとえ仕事を持っていたとしても、
主婦が無駄に髪を長く伸ばすのには抵抗があるのだと思います。

食事の時に束ねないとか、
いつもバサッバサッとCMのように振るとか、
手でかき上げるとか、の動作は、
不潔感を与えることもあります。

でも、だんなさんも何も言わないなら切ることはないですよ。

ユーザーID:6325044112
髪を結んだらよいだけでは?
匿名子
2012年3月6日 14:06

義理両親の前だけ結んだらいいだけじゃないですか?とぴまで立てるほどのことでしょうか?
主さん、いつでもどんなときにでも、なんだかかたくなに髪を下しているようすを想像してしまいます。ものごとを平和に片付けるのは嫌いですか?髪に関しては頑固で偏屈なのかしら。

それともしかしてしょっちゅうさわっていませんか?もしそうならそれは気持ち悪いし、不潔です。あくまでも推測。間違ってたらごめんなさいね。

他人として見てるだけならおろしていても気にもなりませんが、食事中や調理場でファッサーとされると不潔だと思います。一時的にかわいいシュシュですっきり結んだらすむことですよ。なんちゃってボブメーカーも売ってますよ

ユーザーID:2924658726
たぶん携帯からの書き込み
なな
2012年3月6日 14:09

貴方のことが嫌いなのかなと思いました。
あとは、都会育ちが気に入らないとか?

とりあえず
髪を切りたくないなら、義理の実家に行ったら、髪をおだんご頭にでもしてやり過ごしたら?

貴方が頑なに髪を下ろしてると、最終的に義父母のどちらかに、いきなりハサミで切られるじゃないかと思いますよ。
電話で髪を切れとか言ってる義理両親なんですからね。

あと旦那様は自分の親になんて言ってるんですかね?

ユーザーID:0797268929
 
現在位置は
です