産後の里帰りと長男のこと

レス14
(トピ主4

妊娠・出産・育児

男の子のママ

はじめまして。
現在二人目を妊娠中で今8ヶ月です。
3歳の長男がいます。
長男はものすごくママっ子で甘えん坊で、すでに赤ちゃん返りが始まっていて
ママがいないと不安定になりよく泣きます。
保育園に通っていますが「ママがいい〜」と言いながら嫌々行っています。
実家は車で40分くらいの距離にあり、義実家は近所です。
実両親は飲食店を経営しており、朝の9時半頃に店へ行き、帰りは22時頃です。
途中2〜3時間の休憩があります。
しかし父は働きながらも透析をしていて健康な体ではありません。
両親は長男を心底愛して可愛がっていますが、仕事のことや父の体の事情もあり、
里帰りするなら私と赤ちゃん二人だけにしてほしいと言って来ました。
なので私は里帰りしないで自宅にいようと思っていたのですが、
旦那と義両親が勝手に話を進めており、私と赤ちゃんだけが1ヶ月里帰りしろと言うんです。
その間旦那と長男は義実家にいるそうです。
私はママっ子で甘えん坊で泣き虫の長男と1ヶ月も離れるなど考えられません。
ちなみに私も義実家に里帰りするというのは旦那も義両親も拒否してます。
関係が悪いわけではないのですが、そういう人達だというか・・・。
もう旦那たちの中ではそう決まってるようです。
私は何とかして長男と一緒にいたいのですが、もし実家に里帰りするなら保育園の送り迎えは両親に頼まなければいけません。
仕事や病院もあるのに40分かけて・・・。
保育園を休ませるのは旦那が絶対にダメだと言い張るし、休ませたところでどこにも連れて行ってあげることは出来ないのですが・・・。
やはり私と赤ちゃんだけが里帰りするのが一番なのでしょうか??
長男のことが心配でたまりません・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長男さんと一緒にいてあげて!

私も二人目妊婦。3歳の長男がいます。うちの長男も保育園児です。

私の場合ですが。私は実母が他界しているので里帰りはしません。産後は長男を一番に考えたいと思っているので、日中の家事と赤ちゃんの世話は義母にお願いして、長男となるべく一緒にいようと思っています。赤ちゃんは授乳とオムツ替え以外は寝てますよね。何よりも長男の心のケアを優先しようと思っています。

主さん、長男さんと絶対に離れてはいけないと思います。旦那さんを説得してください!日中保育園に行くことはいいと思いますが、夜は一緒に寝てあげてください。保育園の送迎は義理両親さんか、ファミリーサポートや家政婦さんにお願いできませんか?1ヶ月経てば、自分で車で送迎でしますよね?それまでの辛抱です。

とにかく、長男さん優先で!離ればなれはいけません。

• とりあえず

トピ主さん+赤ちゃんだけ里帰りするのは止めた方がいいと思います。
    うちの上の子は赤ちゃん返りもなく(見た目は)シッカリしてましたけど、
    それでも下の子の出産の時は情緒不安定になり、体調を壊しました。
    赤ちゃんが産まれる時こそ、余計にママの愛情を感じたいと思うんです。
    赤ちゃんが産まれたせいで、自分とママが引き離されたとわかったら、赤ちゃんんをいじめるようになっちゃいます。
    そんなの悲しいですよね。

トピ主さん+赤ちゃんは自宅で過ごして、ご主人と上の子は義実家で面倒みてもらったらどうですか?
    それなら、もし上の子がホームシックになっても、すぐに自宅に帰ってこられるし。
    もしかしたら、上の子も自宅で過ごすようになってしまうかもしれないけど、
    その時は仕方がない!トピ主さんが頑張るしかないです。

• 子離れ

3児の母です。

里帰りしないで家族4人で頑張るのがベストなんですが
    保育園の送迎をご主人にしてもらうのは難しいですか?

…であれば、トピ主さんと赤ちゃんだけ実家へ帰り
    ご主人と長男さんは義実家へ帰るのがベターですね。

心配される気持ちは分かりますが
    長男さんを連れて行ってもみんな困るだけです。
    お母さん、心を離しましょう。
    親が子離れしなければ、子供は到底親離れできません。
    「信じているよ」の心があれば、きっと大丈夫。
    父親や義実家に可愛がってもらう絶好の機会だと思いましょう。
    結局は息子さんのためにもなると思うのです。

息子さんがすごいママっ子だという事は
    義親もトピ主さんがいては思う存分息子さんに触れ合えてないのでは?
    トピ主さんがビックリするようなことが起こるかもしれませんが
    (育児に対する考え方の違いなど)
    あえてそこにも目をつむり、ただただ息子さんの成長を祈りましょう。

大変なのは里帰りの1カ月ではありません。
    実家から帰ってきてのそれからなのです。

• 本当に長男くんのことを考えるなら、母親と引き離さない

このトピで似たようなレスがたくさんつくと思うので、旦那様に見せてほしいものです。

下の子が生まれる時の上の子の不安とストレスというのは大きいものです。母親と引き離され、戻ってきた時には赤ちゃんがいるというのは、かなりのダメージですよ。

長男くんがお母さんと離れずに、下の子を受け入れていくという作業は本当に大事な作業です。

保育園を休ませないというのは良いことでしょうが、母親と引き離さないというのはもっと大事だと思いますよ。

トピ主さんの言われるように里帰りしないで自宅にいるという方法が一番妥当のように思いますね。

産後の母親と乳児のお世話は嫌だけど、長男の面倒くらいなら見てあげられるという好意のつもりでしょうか。どう考えてもマイナスなんだけど。

父親なら、何が子どもの最善の利益かということをしっかり考えてほしいものだと思います。そして夫なら、妻の安心を保障してあげてほしいものです。

• 息子さんとは離れない方がいい1

私も2人目妊娠中です。出産時やその後を含め、3歳になる長男のことを一番に考えています。どうやったら長男が“ママを赤ちゃんに取られた”と思われないようにするか、です。

里帰り先の私の母に口うるさく言われていて、「下の子は記憶に残らないから欲求だけ満たせばいい、上はまだ3歳だから一番に上の子のことを考えてあげなさい」と言われています。

母がそう言うのも経験からで、私には3歳下に妹がいますが、母が妹を出産した後、私に対して「お姉ちゃんだから」と言い続けたり、構ってあげられなく我慢をさせるのが私ばかりになってしまった結果、私の顔つきが変わってしまい、爪噛みの癖が始まったり、妹をいじめたりしていたそうです。

いまだに「あの時、あなたには(私)かわいそうな思いをさせてばかりだった。表情が変わった時に気がついていればあなたの性格も変わったかも(笑)」と言われます。

今は妹と仲良いので問題はないのですが、たかが里帰りの1ヶ月でも、上が下の子を受け入れる為の大切な1ヶ月だと思います。上にしてみれば“ママと離れて我慢してたのに、今度は赤ちゃんがママを取っちゃった”と感じているはずです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 息子さんとは離れない方がいい2

長くなってしまいましたが、主さんの場合、自宅にいて下の子のお世話をしてもらったらいいと思うのですがどうでしょうか。
    ダンナさんが自分の都合だけじゃなく、もう少し上の子を優先的に考えてあげられないものでしょうかね。繊細な年頃ですし。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    お礼が遅れて申し訳ありません。

離れた方がベターという意見もあり、納得もしましたが
    やはり自分は長男と一緒にいたいと思いました。

なのでもう一度旦那と話し合ったのですが、
    「俺たちがいるんだから大丈夫」
    「週に何回かは見に行くんだから」
    「お前は長男に甘すぎる」

と言われ、

もし長男が、ママは僕のこといらないんだ・・・とか
    赤ちゃんのほうが大事なんだ・・・とか思ったらどうする?と聞いたら

「こんなにママママうるさくてママ大好きなのにそんなこと思うわけない。そんなくだらないことで悩むな。バカらしい。他に考えることあるやろ」
    と言われてしまいました・・・。

とにかく旦那も義両親も、私が近くにいるとやっぱり気を遣うし少しは面倒を見なきゃって気にもなるだろうし
    それが嫌なんでしょう。

私が自宅にいると私の分もご飯作らなきゃいけないとか、ちょくちょく買い出しに行ってあげなきゃいけないとか思ってるんでしょうね・・・。

確かに頼らざる終えないこともあるかと思いますが・・・。

見て見ぬ振りするわけにはいかないので、里帰りしてほしいのだと思います

• 自宅で乗り切れるように予定変更は?

まず上のお子さんが
    「大好きなママが赤ちゃんに取られた!」と思うでしょうし
    1ヶ月余り離れた上、いきなり赤ちゃんを連れて来ても
    余計に上の子がパニックになるのは目に見えてます。
    まだ3歳、他に兄弟が居るならともかく
    ママと引き離されるなんてかわいそうですよ。
    ご主人はトピ主さんが自宅に居る事で色々と
    用事を言われるのが嫌なだけじゃないですか?
    日頃、ご主人は子育てに協力的なのでしょうか?
    もし協力的でないのなら、親に任せて楽できるし
    一人の時間も持てるなんて考えているのでは?
    ご主人の実家が近所なのであれば、保育園の送り迎えだけ
    頼めないのですか?
    トピ主さん実家のように事情がないのなら
    トピ主さんと赤ちゃんの受け入れ拒否なんて
    ご主人も義両親さんも自分たちの事だけしか
    考えてないようで悲しいですね。
    私もトピ主さんと同じ年の差で子供を出産しましたが
    私の実家には頼れなく、主人の実家に・・・と話が
    上がりましたが自宅で乗り切りましたよ。
    ネットスーパーやファミサポも利用すれば無理ではない
    ですよ。
    息子さんと過ごせるように頑張ってくださいね。

• 試しに

試しに、ご主人と上のお子さんだけ義実家にお泊まりしてみては?
    今は義両親も「カワイイ孫とずっと一緒にいられるなんて嬉しいわ〜」なんて思っているでしょうけど、
    つきっきりで孫の面倒を見るとなると、きっと数日で疲れてしまうと思います。
    平気だったら平気だったで、お任せすればいいんですし。

私は入院中だけ上の子を義実家に預けたんですけど、1週間で音をあげてましたよ(苦笑)

• トピ主です

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
    レスをくれた方々、本当にありがとうございます。

結論から言いますと、話はまだ平行線上です。
    お互い譲らず、旦那もキレるタチなので話が進みません・・・。

長男は相変わらずママべったりです。

ちなみに義両親は二人とも働いています。
    義母は朝から夕方まで、義父は夕方からの仕事です。
    大変な仕事ではないと思いますが・・・。

自宅で自分たちだけで乗り切られたという方は、家事はどうしていたのでしょうか?
    安静でも、やはりちゃんとしていたのですか?

• そばに居て安心させてあげてください。

3人子持ちです。
    ひとつの体験談として読んで下さいませ。

長男は下が産まれるときかなり不安感でいっぱいでした。主人が有給とりずーっと一緒にいたのに、面会に来て突然吐いてしまったり。

私が入院中、夜中に「ママに会いたい…」と病院の外に来てポロポロないていたし。

そんな息子をみていたら、心配でたまらなく里帰りを取り止めました。

洗濯は週末に、食事は宅配や惣菜つくりだめで二週間のりきりました。

子供の心が何より大切。上の子を抱き締めながら一緒にオッパイをあげる…くらい手をかけると、下の子をとても愛してくれます。

• 主です

レスありがとうございます。
    とても参考になりました。

やっぱり周りがなんと言おうと長男と離れるわけにはいかないと強く思いました。
    うちの母は、私の体の為にもせめて10日くらいは里帰りしたほうがいいんじゃないかと言っていますが・・・。
    旦那と義母は相変わらず1ヶ月帰ってろと言います。

なんで私や長男の気持ちをわかってくれないんだろうと悲しくなります・・・。

私も長男を抱きしめながら下の子におっぱいをあげれるようなママになりたいです。
    長男は私のお腹をよしよししてチュウしてくれたり、
    きっと赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしているんだろうなと思います。

それなのに、寂しい想いをさせてしまうのは本当に悲しいです・・・。

生まれるまで説得を続けます。

• 愛情いっぱい

本当に大切に子育てされている様子が伝わってきます。
    尚更、お子様もお母様大好きでしょう。
    大変なときだからこそ、抱き締めていたいですよね。

決定権は絶対母にあると思います。応援しています!!

• 主です

レスありがとうございます。
    息子に愛情が伝わるよう頑張ります!