結婚式には招待されたら出席するもの?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

フレディ

初めて投稿させて頂きます。20代、既婚、女です。

今まで二回ほど結婚式に招待された事がありました。

一人目:
保育園から高校まで一緒。何度も同じクラスになった事はあるが、行動するグループが違っていたためそこまで仲良くはない。

二人目:
中学、高校が一緒。こちらもグループが違いそんなに話す事がなかった。一年ほどまえ、同じ職場で半年位一緒に働き、その時にアドレス交換をした。

この二人から招待されたとき、まず「なんで私が招待されるんだろう?」と不思議でした。私の中で結婚式に招待するのは、仲の良い友人(休日に一緒に遊びに出掛けたり、学校で行動を共にする)だけで、彼女達とはそれほど親しくしていませんでした。
仲の良い友人であれば迷うことなく出席しましたが、正直交通費やご祝儀を払ってまで祝ってあげたいという気持ちが無かったので、仕事を理由に断らせて頂きました。

しかし、後でその結婚式に参加した友人から話を聞くと、学生時代に新婦とほとんど話した事のなかった人も結構出席していたそうで…

招待されたからにはやはり余程の理由がない限り出席するべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向こうも人数合わせ

あちらも人数合わせで招待してるんじゃないかと。

ちゃんと お祝い送れば欠席でもいいと思いますよ。
    人数合わせなんだし。

懐かしい顔に会いたいな〜って同窓会気分で参加してる人もいる気がします。

• 欠席でいいと思います

主さんと同じ考えです。

もしかして招待してきた人達は、主さん以上に仲良しだと思っていたのかも。

私は、同じグループ内(人数複数)だった人から招待されました。
    招待は義理です。
    正直、別に仲がいい人でもなく、会話もなかったので、お断りしました。

それに、招待=強制出席って、おかしくないですか?
    出席するために、ご祝儀3万、強制?

お祝いは、本当にお祝いしたい人がすればいいでしょう。
    今後、その人と関係が続くわけでなければ、なおさら出席しなくてもいいと思います。

• 私なら欠席しちゃうかな

…元々義理の付き合いが好きでない私なので、世間一般の基準ではありません。

これまで友人の範囲で招かれたのは、特に親しかった人だけです。彼女たちも「各時代を通して親しかった人」のみ招いていたと思います。
    よって、参加しています。でも、知人の範囲で新婦以外誰も知らない席だな〜、と思うときは
    失礼してしまいました。個人的にお祝いの言葉と品を贈りましたが…。

なんで私が??と思うほどの人からの招待なら、お断りしても良いかな、って『私は』思います
    けど。
    お友達の少ない人で、寂しいとか、新郎側の人数にあわせるためなのでは???

既婚のトピ主さん、ご自分のお式に招かなかった人なのでしょう?
    私も正直に言うと、殆ど縁のないとも言える人の宴に、お車代も自腹、ご祝儀も包む気にはなれません…。

• 選んでくれたんだから

タイトルどおり、「結婚式にはお葬式のように誰でもいけるわけではなく、良く考えて選んでくれたんだから、よほどのことがない限り欠席してはいけない」と母に言われていました。
    そして、私もそれはそうだと納得して、「何で呼んでくれたの?」と思う人の結婚式にも参加してきました。

が・・・・・

最近では、明らかに「ご祝儀稼ぎ」「人数あわせ」の結婚式が増えた(ように感じる・・・)ので、私もトピ主様同様の基準

>仲の良い友人であれば迷うことなく出席しましたが、正直交通費やご祝儀を払ってまで祝ってあげたいという気持ちが無かったので、仕事を理由に断らせて頂きました。

にしています。

• 行きたくなければ、行かない

タイトル通りでいいと思います。
    結婚式は新郎新婦を祝福するもの。祝福したい! と思える人の式だけ行けばいいのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 数合わせ・ご祝儀集め

私もトピ主さんと同じ意見です。ずっと親しくしていたのなら出席は当たり前ですが、そうでないなら欠席が普通です。

それにその友人(知人かな)達も「トピ主さんが大切な友人だから出席して欲しかった」というより、「友人の数が少ないと身内や友人達に『友達が少ないんだ』と思われそうで恥ずかしい」とか、「1人でも多くの人に来て貰う事でご祝儀を集め、黒字にしたい」などという程度だったのではないかと思います。

友人が少ないならサクラのバイトを雇えばいいのですが(実際にそういう仕事があるようです)それもお金がかかるし面倒だし、だったら自分の知っている人に片っ端から声をかけて「とにかく席を埋めよう」「黒字にしよう」と必死になっていたのでしょう。

「結婚式に招待したのに断られた!」と激怒して小町にトピを立てる人は一定数いますが、大半は「断られても無理ないな」と思えるような性格だったり間柄だったりします。それに招待状は召集令状ではありませんし、返信はがきの「出席・欠席」に○をつけて返信するシステムになっている以上、出欠はあくまでも招待された側の自由です。

気にする事ないですよ。

• それでいいのでは?

招待する側も色々と事情があると思われますが、基本 主様にお祝いする気持ちが無かったのであれば、お断りしたとしても良いのではないでしょうか?

私もそういう招待を受けたことがありますが、お断りしました。

向こうとしては、ある程度の人数をそろえたかったみたいですが、やはり出席するのもお金がかかりますし、それほどの仲でも無いので行こうという気持ちになれませんでした。

私は断ってもいいと思います。それに、あまりそう言う式に出席しすぎると、今度主様が結婚するときに招待しなくちゃいけなくなっても嫌じゃないですか?

• 人数足りなかったからじゃないかな?

たまに、新郎側が多数いるんで、新婦側も同じくらいにしなくちゃ(と、その逆)で、高校大学の同窓会名簿をひっくり返す話を聞きます。

>招待されたからにはやはり余程の理由がない限り出席するべきなのでしょうか?

連携が薄いと思う人の結婚式には、招待があっても出る必要はありません。

• 私もお断りします。

友人の場合、よほど親しくないと結婚式出席までしません。

ほどほどお付き合いの友人なら、
    相手も「結婚しました」の報告だけですし
    こちらも何かお祝い贈って終わりです。

トピ主さんのお話ですと
    友人というより、単なる知り合いレベルですよね。
    お祝い贈る友人レベルにすら達してないような気がします。

それで出席してたら、年間いったい何回出席する事になるんでしょう。
    人数合わせだと思いますが、それでも出席する方もいるんですね〜。

仕事を理由に…と、相手に傷つけないお断りしてらっしゃるのだから
    気にする事はないのではないでしょうか。

そういう知人に呼ばれたら、私も「なんで?」と思いますし
    やっぱり傷つけないようにお断りすると思います。

• 事前に根回しはないの?

こういうトピを見る度に思うのですが、大体結婚が決まった友人からは、決まった段階で報告、挙式日が決まった段階で打診・根回し(何月何日に○○ホテルなので、空けておいてね等)、2〜3カ月前に正式に招待状。という流れだと思いますが、こういう相談の場合っていきなり招待状が届くのでしょうか。打診の段階ならそれは招待とは言わないですし、断りやすいですしね。

ある程度招待客の人数を把握しなければ、ホテルの予約も本決まりにならないし、プランや部屋も決まらないのでは?招待状を出す時点でほとんどの方に根回し済みで、急遽予定が入った人以外は欠席ってないですよね。
    私自身は今まで一度もいきなり招待状が来たことがないのですが、考えられる理由としては。

・ある程度招待客を見込んで予約したが、欠席が多いので急遽知人程度に招待状を送りつけた。
    ・ご祝儀目当て、もしくは新婦に友人が少ない為に誰かれ構わず招待することに。事前に根回しすると欠席される可能性が多いので、いきなりでも正式に招待すれば断りづらいだろうとの目論見。

なのかなぁと思いますが、お祝いする気になれないならば欠席でいいと思いますよ。

• 場合いによりけり

都合が良くて出たいと思う人なら出席します。
    それ以外は欠席します。

• これはもう…

個人の考え方によるのでは無いでしょうか?

昔は御招待を受けた以上、不祝儀と重なったとか体調不良でやむを得ない場合を除いては、出席するのが礼儀と言われていたようです。

しかし近頃では、今回のトピ主さんのような場合は欠席される方が多いと思いますし、欠席したからといって特段の失礼にはあたらないのではと思います。(私見ですが…。)

ただ、正式な招待状を受けとってから欠席するのであれば、何がしかの御祝の品(5千円〜1万円位の品或いは1万円の御祝儀)を差し上げるのが礼儀かと思います。

• 招待状が来る前、口頭で出欠確認あるでしょ??

よく分かりませんが、普通は(一般常識上)、招待状を発送する前に
    出欠の確認を口頭やメールで聞きます。その段階では、どうゆう返事を
    したんでしょうか? 曖昧に流れに沿って「うん、行くよ」と答えて
    しまった場合、急病・忌引以外、絶対に出席しないといけません。
    どんなに激務でも、当日までに調整していくのが大人のマナーです。
    (強制的云々でなくて、社会常識的にマナーです)

招待状を欠席に○って私の世代(35歳です)からいうと、
    その時点で先日の返事の整合性がなく、おかしい(本来は欠席に○で返ってくることが無いはずのハガキなんで)
    その人は非常識人だ、という認識になります。

いきなりお伺いナシに招待状発送するんですか、昨今? 
    そんな二度手間でコスト掛かることするんですかね?

口頭での出欠の段階で式の金額見積もり・料理のオーダー数・引き出物の数
    招待状の印刷(一枚当たりの値段と婚礼用特別切手の用意)概算が決まります。

招待状に欠席で帰ってきたら、全体の金額の修正・料理オーダーの修正
    テーブルの配置人員全て変わります。花婿花嫁はてんやわんやです。

• 一般的には

招待状を発送する前に披露宴ご招待の事前連絡があると思います。

慶事の招待状に欠席の通知を受け取りたい人なんて居ませんからね。

それが無かったのなら、今回はただの人数合わせ、男女のバランスを取るための招待ですね。

欠席で問題ないですよ。

• 出席します

数年会ってないような高校時代の友人の披露宴に招待されたことが何回かあります。「ん?なんで?」とは思いますが、共通の友人もいますし同窓会気分で出席しています。
    ただ私は親しさの度合いで2次会の出席を決めます。そんなに親しくない人で披露宴に招待されず2次会から招待された場合お断りしています。披露宴に呼ぶほど親しいと思われていない→2次会行っても行かなくてもいいような薄い関係”と私は思ってしまって。

• 欠席でいいでしょう

お祝いの気持ちがないのなら、行かなくてもいいと思います。
    あの人の式なら行きたいな。楽しみだな。どんな髪型にしようかな。
    という気分じゃないと絶対に出ません。
    ましてや、自分の陰口を言ってた、とかならなおさらですよね。

• 招待状を貰う前なら断ってOK。

結婚式の招待状は、そもそもいきなり送りつける物じゃないです。
    一応は出欠ハガキが入っていますが、いきなり送りつけるのは失礼でありますので電話等でまず打診。
    出席してくれると言う返事をくれた相手に発送となります。
    なので、この打診の段階では断っても大丈夫です。
    でも出席の返事をして招待状を貰ったら、よほどの理由が無い限り欠席は出来ません。欠席の場合は、出席する時と同じくらいを包むくらいが相応。

本来は、招待状を受け取ったらご祝儀を包まなくてはならなくなるので、打診せずに送りつける事は本当に失礼な事なのですよ…。
    しかしながらいきなり送りつける人っているみたいですね。
    その場合は打診もされていないので、ハガキで出欠を伝えるしかありませんので欠席でも仕方ないと思うし、この状態でさほど仲良く無ければご祝儀も必要無いんじゃないかと思う。
    礼儀を先に欠いているのは相手だし。
    自分の式に来て貰っている相手だったら、多少失礼でも出席…かな。

まぁどんな相手であっても招待状を貰ってしまうと、断り辛い気持にはなります。
    参列の人達の何人かは、断り辛くて断れなかったかもね…。

• 正解だと思います

トピ主さんの判断は正解だと思います。

私は若かりしころ、ちょっと疑問を感じたのに出席したお式がいくつかありました。
    そう、「なんで私が招待されるんだろう?」という疑問です。
    余興を頼まれたこともありました。

後日私が結婚(ジミ婚)して「結婚しましたハガキ」を送ったら、
    その人たちからはお祝いの連絡もなにもなく、
    次の年の年賀状に「結婚おめでとう」「新生活はどうですか?」みたいな一言があっただけ。

それなりの付き合いをしてきた友人知人からは、
    こちらの気を遣わせないようなお祝いやカードが届いたり、
    「お祝いなにがいい?」と連絡があったりしたんです。

ことここに至ってお人好しの私はようやく「そうだったのか」と得心し、
    翌年からは年賀状のお付き合いもやめました。

• いきなりの招待状

事前連絡しなで、招待状ばらまいてる人いますよ。
    電話代が勿体無い?

行けばわかるけど、恥ずかしくないのかという披露宴内容に、人集め金集め・・欠席すれば良かった披露宴がいくつもあります。
    私も人だけ多くて、しょぼい披露宴増えたと思う。
    おめでたい事は断ってはいけない・・と教えられてたので、当時は欠席という考えはなかったな。

レスされてる方もいるけど、堂々と不義理にされおめでとうの言葉も満足になく不愉快な事まで言ってきた人もいましたね。
    私も年賀状に、「私は離婚しました。結婚おめでとうございます!」と・・、元日からイラッとしました。このお方はデキ婚だったので、お祝いをかなりしました・・もちろん内祝いなんてありません。
    もともとゲストの金アテに挙式披露宴してる人が、人にお祝いするわけないよね。
    自分以外の披露宴行かない人もいます。(笑)

結婚してからも、実家に招待状届きました。
    15年音信不通の方からです・・いったいどういう神経されてるのでしょうか?
    披露宴のお金は飲食代だ!とか言ってる方なら、誰から招待されても行くのでしょうね。